アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽が好きで、自宅にいるときや出掛けたときなど、最新の音楽をBGMみたいに聴きたくて、今はSpotifyを使っています。
FMラジオで最新の音楽をどんどん流してくれたらいいのですが(Spotifyはプレイリストを選択しないといけない)、実際に聴いてみるとおしゃべりのほうが多くて使えません。
手放しで、色々なジャンルの最新の曲をどんどん流してくれたら、どんなにいいだろうと思います。
昔は、音質の(比較的)悪いAMはおしゃべり、音質のいいFMは音楽という棲み分けがありましたけど、NHK以外のFMはみんなAM化してしまっています。
(NHK-FMはクラシックが中心です)
音楽を聴きたいのに「今日は○○さんをお招きしてお話を伺います」とかって、知らない人の話を延々と聞かされて、曲はワンフレーズのみ。
海外だと音楽を24時間流しっぱなしのFM局が多数あるそうで、うらやましく思います。

ここで質問です、日本のFMはなぜおしゃべり中心になってしまったのでしょうか。
回答者様の好みの話ではなく、こういった現象の是非でもなく、ただ理由が知りたいのです。
よろしくお願いします。
繰り返しますが、好みや是非はここでは聞いていません。

A 回答 (2件)

No.1です。



逆にAMはradikoの登場で雑音なくクリアに聞けるようになったからか、音楽番組が増えてるような気がします。

> ただ、日本のポップスやロックはないのですよ、MTVやスペシャのラジオ版(もちろん無料)があればいいなぁとずっと思っているのです。

なら、月曜~金曜の朝8時~夜23時は「ラジオNIKKEI第2」(RN2)を聞いてみてはどうでしょうか(夜22時台などはトークがあるようですけど)。短波ラジオ、もしくはPCやスマホのradikoで聞けます。radikoならタイムフリー機能で、放送のない時間帯でも聞けます。
http://www.radionikkei.jp/rn2/onair/
http://radiko.jp/#!/live/RN2
http://www.radionikkei.jp/style/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はPCとスマホでRadicianを使っていますけど、ラジオNIKKEI第2はノーチェックでした。
こんないいチャンネルがあるのを知らなかったなんてね……タイムフリーを使えば、曲を飛ばすこともできますし。
元々の質問からはズレてしまいましたが、情報感謝です。

お礼日時:2018/10/30 15:09

理由を考えてみると……



・洋楽を聞く若者が以前より減った
・CDが売れなくなった
・ライブに行く人が多くなり、アーティスト(ミュージシャン)の生の声を聞きたくなった
・アーティスト自身が公式サイト、ブログ、ツイッター、インスタ、LINE、フェイスブックなどで情報を発信するようになり、身近になった
・ラジオ出演もアーティスト自身がネットやSNSで告知し、普段その番組を聞いてないリスナーも番組を聞いてくれる
・トークが盛り上がると、ツイッターでリスナーが盛り上がってトレンド入りし、トレンドを見て番組を知った人が番組を聞いてくれるようになる
・長く続く不景気でラジオCMが取りにくくなったので、聴取率を上げたい

こんなところでしょうかねぇ。

なお、海外のFM局はインターネット上にライブストリーミングしてる局も多いので、自分の好きなジャンルの局を選んで聞いてみてはどうでしょうか。現地が深夜の時間帯になってる局なら、トークもCMも入らず音楽がずっと流れてたりしますよ。
https://kyokumemo.at.webry.info/201404/article_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、不景気が続いて「何曲でいくら」というビジネスモデルは崩壊しましたし、SpotifyなどがあるのでCDやDLで「曲を買う」という人は減ったでしょうね。
(今曲を買っているのは、買うことで応援するファンか、ハイエンド・オーディオのユーザーか?)
音楽を聴く習慣も、昔よりはずっと減っていると思われます。
長い不況の間、部屋で出来合いの音楽を聴いていた人達が、景気の回復とともに外へ出てきて、その場だけの共通体験を重視するようになったことも大きいと思います。
私は古い世代だから、スタジオで完成させた音楽を重視しますけど、そこから若者が離れていくのも理解出来ます。
ラジオでCDの曲を流すだけではリスナーは増えないから、トークの方が重視されるというのはありそうです。
自分の好きなミュージシャンの話を聞きたい! 追いかけたい! ってありますもんね。

海外のラジオ・アプリは私も愛用しています。
ただ、日本のポップスやロックはないのですよ、MTVやスペシャのラジオ版(もちろん無料)があればいいなぁとずっと思っているのです。
以前は羽振りがよかったので、部屋ではCS放送を流していたのです。
ラジオのいい所は、好みに関係なくどんどん新しい音楽を聞かせてくれることで、出会いの場なのです。

お礼日時:2018/10/30 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!