グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

飛行機って飛行機雲出さない事ってあります?
今日の澄んだ肌寒い朝とかはどうでしょうか?

A 回答 (4件)

必ず飛行機雲が出来るわけではありません


ただ排気に含まれた水分や翼によってできた気圧差によって生まれる雲ですから、地上からは目に見えないだけで、実際は微小に生まれているのかもしれませんが
    • good
    • 0

https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/ag …

 飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、発生しないのです。

飛行機雲はどうしてできるの
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/143 …
    • good
    • 0

温度が低くても湿度が高いと飛行機雲を生じ易いです。


気温が高くても湿度が低いと飛行機雲は生じ難いです。

ちなみに羽田を飛び立った便が我が家の南側の遠方を通りますが、今日は飛行機雲を引いていませんね。
参考まで。
    • good
    • 0

寒い朝と言ったって、地上の話だし。


飛行機雲が発生する条件を満たしていなければ、飛行機雲は発生しませんよ。
飛行機雲とベイパートレイルは、また別物だし。
「飛行機って飛行機雲出さない事ってあります」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に

電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか?


台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入らない様に厳重に管理していたり、無人運転前提で造られた新規路線ならば出来るのですが、
既存の従来の路線では、コンピューターでは判断能力が足りない(人間と異なり臨機応変の処置が取れない)ので、実用化まで程遠いというのが実情です。

また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

⚪地震や火災などに遭遇した場合、機械なら直ちに列車を止めるでしょう。しかし、それが橋梁上であったら避難が出来なくなったり、橋梁が崩れたりした場合に却って乗客を危険に晒してしまいます。
トンネルなら崩落や、火災なら煙にまかれて一酸化炭素中毒。
踏切道上なら、公衆の避難の妨げになってしまったりと。
運転士が先頭で乗務しているからこそ、臨機応変の対応が取れるのです。
コンピューターでは臨機応変の対応が取れない。そこに危険性をはらんでいるのです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入...続きを読む

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Q「〇〇橋」の「はし」と「ばし」は、何が違いますか?

「〇〇橋」の「はし」と「ばし」は、何が違いますか?

Aベストアンサー

意味としては同じです。
「橋」の読みがハシかバシかは、日本語としての読みやすさ、発音のしやすさ、によります。
文法的に音便というかどうかは知りませんが、音便の同類です。

丸木橋を「マルキハシ」は発音しにくく、「マルキバシ」の方がなめらかに発音できる。
品川を「シナカワ」ではなく「シナガワ」なども同じ。

でも、これは多分に習慣的なもので、
最初からマルキハシで慣れてしまった人は、発音しにくい、と言われても、あまり納得できないかもしれません。

たとえば、外国人で橋を「ハシ」と覚えた人は、丸木橋をマルキハシと読むでしょう。
そして、のちに「丸木橋はマルキバシで、明石大橋はアカシオオハシ」だと言われたら、どうやって区別するの?混乱するでしょうね。

日本語のむずかしさの一つでしょう。
日本人の多くは、慣れ、習慣で覚えているだけです。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Qスーパーあずさって廃止になるんですか?

スーパーあずさって廃止になるんですか?

Aベストアンサー

現在はスーパーあずさとあずさの2種類の車両が存在しますが、2019年春までに車両を統一するらしいので列車名もあずさに統一するでしょう

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

QA380って特別扱い?

先日、A380に乗りました。(第二ターミナル)66番スポットからの
出発でした。普通なら飛行機をターミナルから見て左斜め側に押し出して、
その後自力で滑走路へ向かいなさい、となると思いますが、何と飛行機を
右斜め(滑走路側に)押し出し、そのまま約300Mくらい後進させました。
最小限の押し出しだけして自力で滑走路に向かうと他の飛行機に影響を
与えるのでしょうかね?
けど、成田空港だって10年位前までは4発機のB747が多く停まっていた
と思います。

Aベストアンサー

最近の空港ターミナルの作りは、複雑です。
第二ターミナルには、サテライトがあり、
   駐機場
  <サテライト>
駐機場<廊下>駐機場
駐機場<廊下>駐機場○
<第二ターミナル本棟>
(66番って○くらいですよね?)
になっています。ただ単に、左斜め前にプッシュバックすると、
その後、駐機する、もしくはプッシュバックする飛行機が使えなくなります。
第一ターミナルにも同様な場所がありますが、長くプッシュバックしますよ。
羽田空港でもA320が200mくらい、他機の駐機の為に、プッシュバックされていました。

長くプッシュバックする理由は、
「自機で出発するより、プッシュバックを長くする方が、他機に影響を与えないから」です。

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

Q線路について

流石にやりませんが、大人なので!ただ気になっただけなのですが、線路に石を置いたら電車って脱線するんですか?

Aベストアンサー

実際にこういう事故が起きています。
京阪電気鉄道置石脱線事故 1980年(昭和55年)2月20日20時59分
(No.7さんの回答にあるのと同じ事故)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E4.BA.AC.E9.98.AA.E9.9B.BB.E6.B0.97.E9.89.84.E9.81.93.E7.BD.AE.E7.9F.B3.E8.84.B1.E7.B7.9A.E4.BA.8B.E6.95.85


人気Q&Aランキング