プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

A 回答 (6件)

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。

本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。
    • 0

試用期間、ない企業のほうが多いと思いますし、試用期間だから

簡単に解雇できる、というものでもないそうですよ。

私が以前いた企業は、急に景気が悪くなって、新卒者を2名とも
「本採用なし」ということで、解雇しました。
こういう例は珍しいと思います。
    • 0

>どこの会社でも入社すると試用期間があると思いますが~

この場合どこの会社でもとは言えません。#1の方が言われているように、試用期間も含めて、解雇が多いか少ないかは会社による。

試用期間で解雇は周りでは聞いた事ないですが、社会の最低限のモラルに反する行動を取った時、即刻懲戒免職です。他は殆どない。会社に損害かけても悪意なければOKだよ(笑)。失敗は成功の元とか言ってますね。そういう会社もあります。いろいろです。

何を基準に、は本人の落ち度ばかりではないでしょう。
経営悪化で採用予定取り消しとか、あるみたいだし・・・。試用期間中なら打ち切りやすいでしょう。
    • 0

私の会社に試用期間中に解雇となった人が二人居ます

仕事を教えてもミスばかりで使えないってのが表の理由。実は上司の嫌いなタイプだったってのが大きな原因じゃないかと・・

私から見れば教えている人間が、仕事内容を的確に教えてない事実に気が付かないで上司にその子のミスや悪口ばっかりを言い続けただけにしか見えなかったのです

人間、人からの悪口ばかり聞いている人間は良く知らない人でも嫌になってきますよね・・上司が分厚いメガネでミスばかりに目がいって曲がった判断しかしていなかったように思えます
まぁ、世渡りの上手い子は下手な教え方でも上手にやりますからねぇ。。

解雇されないためには、気に入られるのが一番なのかも・・
    • 0

某企業の人事担当者です。

解雇される方が多いかどうかは分かりませんが、履歴等でうそついてたりすればもちろん解雇理由です。

それと回答とそれますが、質問文から受ける印象は、企業にとってダメだったら解雇する為の試用期間設定っていう捉え方かな。
と受け止めるんですが(違ったらすみません。)、勤めてみたもののすぐ辞める人っているじゃないですか。そういう意味で試用期間を設けることは、お互いにとっていいことだとうちは解釈しています。
    • 0

>試用期間中で解雇される場合

私の勤めていた会社では、7人くらい採用され、
全員が試用期間満了で不採用、切られました。
その後、敗者復活戦なる、ゲームみたいな自己アピールのためのプレゼンがあり、それで残れた1名だけが
関連会社に採用してもらえる、というものでした。
職種がクリエーターの募集だったからだと思います。

おそらく本人の能力のみでなく、オーナーの目的や、運営の経済的都合による判断があってのことと思います。
中小・ベンチャー企業では、今色々な会社が起業されていますので、あり得るのかもしれません。
大企業やきちんとした会社では問題になるのであり得ないと思います。
よほどのことがない限り、通常は面接も行っているので、素行でも悪くなければ、ないと思います。
    • 0