痔になりやすい生活習慣とは?

最近、もう一度、過去の写真や映像を観たのでその時に思いましたが、中国人や韓国人と程遠い、
またはいないような外国人顔(東アジア系統は除く)の日本人が結構いるのですが、どうしてでしょう・・・。
前は東南系がいるとかいったけど、よく見ると考えさせられてので謎が深まりました。

中国は領土が大きいし、多文化多民族国家なので多様な民族が存在しているのはわかりますし、朝鮮半島には東南系はよく見ますし、黒人系+ポリネシアン系はかなりの少数派であるがは写真や映像などで見るから、大陸の方が海を隔てるわけでもないから、島国より、より多くの交流や様々な国々と関係(移民も含む)が盛んで外国人顔の人が多いと思っていましたがね。
東南系の顔が目立ちますし、あとはポリシネアン系が少数見かけ、濃い顔はいるのかもしれませんがね・・・。
欧州系もいるのかもしれませんが、。しかし、韓国の方には・・・。
ただ、ロシアが近いですし、中国とも近いので北朝鮮の方には結構いるのかもしれませんが・・・。
東アジア系統の顔の人が多い気がするのです。
中国や朝鮮半島の人々は身長も高い上に体格、骨格がしっかりしているし、彫りの深さがあるし、鼻筋がしっかりとしているので、外国人顔に近い、外国人に似通っていると思うけど、東アジア系統とはっきり分かる顔なのでその意味では外国人顔ではないので外国人顔は多くないと思うのです。
中国の民族に関しては無知なので本当かどうかは分からず言ってるだけなので・・・。)

ですが、日本は東アジア系統とも見られない顔が庶民や貧民層に多い気がするのです。
(もちろん、東アジア系統がダントツに多いですが、外国人顔(典型な東アジア系統は除く)という存在が中国や朝鮮半島より比較的日本の方が外国人顔が多いという気がしたのもあります。
確かに環境や食生活の影響もあるかもしれません。江戸時代までの日本人は健康そうに見えて栄養失調、鉄分や動物性タンパク質不足の人が多く、骨格がしっかりせず顔の形成に大きな影響を及ぼしたのかもしれませんが、東アジア系統の顔は東アジア系統の顔だとはっきり分かるしそれはないと思うので。私が言うのはくっきりと分かるような外国人顔(東アジア系統は除く)多いからね。)

外国人顔も様々で東南系や黒人系やポリシネアン系ばかりではないほど、豊富な顔にあったようです。
ですが、一部しか見ていないし、一部の歴史の記録資料のことをネットで知っただけなので本当のことは分からないですがね・・・。
(東北から九州までにかけての外国人の写真や映像を観てもちろん何度も言いますが、アジア系が多いですが、外国人顔という人たちについては日本は外国人顔が多いと感じました・・・。主に貧民層に多い気がします。北海道(アイヌ人)と琉球人を除いて。)

アイヌなどとの関係や古代に住んでいた人々との関係やキリシタンが弾圧されていなかった時代の影響なのでしょうか・・・。
(東北は元々、アイヌとはことなる蝦夷人が住んでいたとこdeもあると聞くので・・・。)
それとも、アイヌ人と琉球人が遺伝子が本土より近いのも関係あのでしょうか・・・。
他のアジア系に比べてアイヌ人→琉球人→本土人の順番でこの三つのグループは近縁だそうです。
しかし、なぜだか分からないんですよね。
これが関係しているとしても分からない。
私は無知なので分からなくて誤解していたらすいません。
しかし、知りたくてたまりません。

そこで質問です
再質問)昔の日本人って外国人みたいな顔(東アジア系統は除く)した人が多いのでしょうか?

一応、外国人が撮影した写真と映像を貼ります。

1929 - Early Sound Footage of Kyoto, Japan
https://www.youtube.com/watch?v=ORHAjgDNoa8&t=788s

アーノルド・ジェンスが残した100年前の日本
https://www.youtube.com/watch?v=BdHzfiCPh1g

Yokohama, Japan, in the 1900's -- Film 90159
https://www.youtube.com/watch?v=XBAdQCFDevU

1913-1915: Views of Tokyo, Japan (speed corrected w/ added sound)
https://www.youtube.com/watch?v=BYOGClmmeao&t=156s

他にも映像はありましたが、ぼやけてる又は削除されてるみたいなので、
以上です。

※カテゴリーを変えての再質問です。
 まだ、長文質問に至っては質問内容の書き方が問題があるので、何か問題があるならば
 言って貰って構いません。
 時間の合間の質問です。

質問者からの補足コメント

• ※前のカテゴリーで質問した内容
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10797192.html

前のカテゴリーで質問したのを締め切らせていただいて、こちらのカテゴリーで
    質問した次第です。
    前のカテゴリーで質問した内容が意味不明だったので、内容は少しばかり異なります。

• ※追記
    参考にどうぞ。

https://www.bilibili.com/video/av5141576?from=se …

花魁ではなく、花魁以外や花魁の周りの人々が東アジア系統の顔には見えません。
    中国や朝鮮半島の人々とは遺伝子がかけ離れている気がします。

• 1人か2人、ハーフがいますが、他は日本人だそうです。
    おかしい。欧米人のような顔立ちだ。

参考程度に・・・。

この動画が一番、疑問です。
    日本国籍を取得または日本に移住した外国人ではと思うほどです。

これも追加します。

https://www.youtube.com/watch?v=qs1fqTCN9es

外国人っぽい顔は庶民や貧民層に限りませんでした。

• 補足のし過ぎではありますが、ご了承ください。

欧米人のような顔立ちした人々は東北出身者が多いです。
    両親が東京に上京し、東京生まれの人で祖先が東北当たりではないかと思っています。
    欧米人のような顔立ちは東北出身が多いので・・・。
    あとは、九州と外国人居留地との関係があるのかもしれませんが、
    なぜ、明治又は戦前までは外国人顔(東アジア系統の顔を除く)の日本人が多いのでなぜなのかと、
    東北当たりが関係しているのではないかと思ったのも質問のきっかけでもあります。

• 上の動画に映っている方々の一部は顔の造形がおかしいですが、島国の風土や先祖の食生活の影響、栄誉失調や鉄分不足、動物性たんぱく質不足の影響があると伺えます。
    ですが、何人かははっきりとした外国人顔(東アジア系統の顔を除く)であります。

この質問に関してだらだろと補足のし過ぎでは申し訳ございませんが、中国人や朝鮮半島の人々とちょっと、違うのではないかという意味でも、言っています。

A 回答 (2件)

古代日本での人口の流れというのは、正直不可解な部分がまだ多いですよね。

ただ、大和朝廷のころには既に日本は「多民族国家」だったようで、海から入ってきた人たちが、領土を拡大していくうちに自然や、強い国家(国、ムラ)に阻まれて、そこで定住するようになる。
このあたりの理屈は、随分と時代が下って戦国時代になってもあまり変わっていませんよね。
武田と上杉の関係など見ればわかりやすいかと。

大陸から入って来た人も、すでに大陸内で人種混交が起きていたのでしょうし、DNAのイタズラによっては、妙に西欧系だとか、もしくは南方系だとかの顔に生まれつく、というのはあるでしょう。
どちらの遺伝子が優勢か?というのは、天のみぞ知るですから。
ただ一部、秋田や山形などに多くみられる西欧系の彫が深い顔立ちは、ユダヤ系の血筋が濃いのかな?とは、思っていますね。

貧民云々は、関係がないだろう部分もありますし、婚姻関係によって制限されている部分もあるでしょう。
血筋として近い関係にある(つまり狭い世界内での)婚姻が優先されれば、人種混交は起きずらくなりますが、そういったことは主に富裕層に見られるわけで、その結果として「麿顔」というか、特別な顔立ちになりやすいというのはあり得るのかもしれません。

それとは別に、摂っていた栄養価の部分で、体格や表情が異なってくるというのはあります。
最近になって急速に平均身長は上がってきているわけですが…これは主に食事と、それに労働環境によるものです。
腸の長さは食事によって変わり、それに従ってレングスが変わります。
その分、スタイルがよくなって、高身長になっているわけです。
また、力仕事が激減したため、地面に押し付けられる力が減り、その分身長が伸びやすくなっているというのもあります。

ほかにも様々原因はあるでしょうが、昔の日本人の庶民階級である多勢の人たちは
「低身長で、ガッチリした強固な骨格で、贅肉の少ない、エラが張った(顎の力が強い)」という特徴が見られるのでしょう。
つまり「環境によって作られた顔」なので、今でも機械化があまり進んでいない地域の労働者たちと似通った風貌にみえるのは、そういったことが原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人口の流れが複雑か・・・。
確かに詳しいことは習わなかったしね。

しかし、貧民とかそういうの関係ないとか私は勘違いしていたのですね。
だけど、栄養素などが食生活などが、やはり、影響していたりするとは・・・。
外国人(東アジア系統の顔は除く)みたいな顔が日本に多いっぽいので、食生活ばかりが影響あるとは思えないとか、
当時の来訪した外国人が日本に対して他の東アジア系統の顔とは異なるという史観を持っていたというのをネットで知ったので、
それで、古い映像や写真をかなり見たから、確かにそうだと思い信じたの影響あったのかもしれません。
しかし、やはり、食生活が影響しているということか・・・。
正直、キリシタンが弾圧されていなかった時代に混血が存在したと、しかし、キリシタン弾圧で欧州人と共に混血児は海外追放されました。
しかし、混血の中には海外追放から逃れた人の子孫とかいたのではと、それも関係あるのではと思っていたけど・・・。
私の勘違いだったみたいですね。

詳しく教えてくれてありがとうございます。
回答ありがとうございます。

昔何かで読んだ話なので正確ではないかもしれませんが、日本にやって来た人類の侵入経路は北の千島列島方向、西は朝鮮半島方向、そして南は東南アジア方向から船でやって来たと言われています。

だから面白いのは、太っている日本人には目鼻立ちがはっきりしている人が多いという統計。つまり目鼻立ちがはっきりしている人は南方の東南アジアから来たらしいです。あちらは暑さの過酷な地域なので身体が強く出来ていて食べた物の栄養の吸収率が高いから食べただけ身体が吸収していますから、さほど暑さが厳しくない日本では太りやすくなってしまうらしいですわ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

東南系か・・・。
やはり、そうなんだ。
朝鮮半島でも、しばし・・・古い写真で少数ですが、見たからね。
渡来人か先住民が関係しているということなのかな・・・。
黒人系統もいるから不思議ではあるけど・・・。
しかし、黒人系統は朝鮮半島では外国人が撮影した映像や写真を見ても見ないから・・・。
そこは疑問だけどもね。

参考になりました。
回答ありがとうございます。