プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

≪ゴミ置き場を設置しないアパート所有者(管理会社?)への対策について≫

近隣に築20年くらいの2階建てアパート(単身者向け)があります。世帯数は10世帯以上あります。
このアパートは住人専用のゴミ置き場を設置せず、敷地前の公道の電柱にごみネットを張っています。
しかし、ゴミを置けるスペースが1メートル程しかないので、この世帯数では元々足りてないのでは?と思います。
その為、常にネットからゴミが溢れてカラスにつつかれ、公道に散らばっています。
強風が吹くとあちこちに散らばり、うちの敷地にも飛んできますし、公道の車の通行にも支障がでています。
またゴミ回収の日でなくてもネット内にゴミ袋が常に置いてあります。
ここ数年、近所のおばあちゃんと頻繁に掃除をして、散らかったゴミを回収日までうちで預かったりしてきました。
当然、他の方も迷惑されているので自治会でも話題に上がり、アパートの管理会社ににクレームを入れてもらったり、市役所にも相談しましたが、もう何年も一向に改善しません。
近隣の他のアパートやマンションは専用のゴミ置き場があるか、ゴミだしのマナーを守っているので、このアパートだけが守らず腹立たしいです。

この場合、私たちは泣き寝入りするしかないんでしょうか。
警察に通報したら、アパートの所有者や管理会社に何かしらの制裁があったりしますか?
あまり大事にしたくありませんでしたが、我慢の限界です。
何とかきれいな環境で生活がしたいので、どうかお知恵をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私の愚痴にお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございます。
    当該アパートは敷地めいっぱいに建っている為、今から敷地内にゴミ置き場を設置するスペースがありません。
    だから管理会社としてはクレームを言われても住人に張り紙で注意するくらいしか解決策がないんだと思います。
    最初に回答して下さった方のおっしゃる通り、まず住人のマナー改善を望むのが一番ですね。
    市役所に言っても、自治会に言っても何も好転しませんでした。自治会は私の両親より上の世代が牛耳っているので、新参者は「どうにかならないですかね~」くらいしか言えません。
    アパートの所有者が罰金刑にでもなれば、何かしら改善してくれるんじゃないかとも思いましたが、確かに私が怒っていても良い方向には向かいませんね。

      補足日時:2018/10/30 17:35

A 回答 (5件)

>警察に通報したら、アパートの所有者や管理会社に何かしらの制裁があったりしますか?


残念ながら、ありません。
ゴミ捨て場にゴミを捨てるのは合法です。捨て方や分別を守らないのは、マナーの範囲です。
何10kgも捨てる場合だと、違法投棄に該当して捜査の対象になる場合もあるようですが…
直接警察署に行けば相談にのってくれるはずです…

アパートの管理会社が、清掃人を雇うべきですね。
費用は、家賃の値上げで対応頂く。
家賃の値上げが嫌なら、アパートの住人で自治会を作って、交代で掃除に出てもらう。

自治会の組織はどうなっていますか?
衛生委員とか、ゴミ飛散防止委員とかいるはずです。そういう人に直接言わんとだめです。

駅の近くでないのが、幸いですね。
駅が近いと、誰が捨てるかの特定が難しいです。
    • good
    • 0

ゴミの回収場所を届け出ているのはどなたなのでしょうね。


管理会社?大家さん?
あれはちゃんと自治体に回収場所を届け出ないと回収に来て貰えませんし、場所を変えるのも簡単ではないそうです。
アパートですから、住人は大家さんや管理会社から教えられた回収場所に捨てているだけですから住人に注意しても改善はされません。
賃貸のいち住人が役所に手続きしにいけませんでしょ?

自治会長が直接管理会社の人か大家さんを呼んで現状を見せ、改善をお願いするしかないのでは?
市役所の担当の方に立ち会ってもらってもいいと思います。
そして回収場所を敷地内に作って貰う場合、手続きを一緒にする。
やってくださいって丸投げではなくて手伝う。(手続きが完了するまで見守る)
大家さんがやることですが、中々してくれないのですから付き添って手続きしてもらうしかありませんよね。
    • good
    • 1

ごみ収集場所を決めるのは、市役所の管轄になると思うので、


まずは役所に相談するべきなのではないでしょうか?

アパートの敷地前の電柱=歩道が集積場となっている場合は、
そこに置かれたゴミだけが収集対象になると思うので、
アパートの管理会社が、自分の敷地内にゴミ置き場を作ったとしても、
収集車が敷地内に入ってごみを持って行かない可能性があります。

かといって、歩道であれば、交通の妨げになってしまう為、
ゴミ置き場の様な物を勝手に設置する事も出来ないと思うので、
アパートの管理会社が勝手に何かを設置する事は出来ません。

なので、役所がごみ集積場と決めている箇所の変更やトラブルの問題解決に関しては、
そこの町会との話し合いなども必要な事だと思うので、
役所と町会との話し合いが必要なのではないかと思います。

その際に、歩道にゴミ置き場の様な物は設置出来ない、となった際に、
じゃ~そのこアパートの敷地内にゴミ置き場を作るというのはどうか?
という提案をして、町会・役所・アパートの管理会社などで
話し合いをする必要があるのではないかと思います。
勝手に敷地内にゴミ置き場を作っても収集車はゴミを持って行きませんからね。

警察は刑事事件を取り扱う機関ですから、
刑事事件に該当しないトラブルには関与しません。

制裁だとか罰だとか攻撃的な事を言わず、
話し合いで解決するように考えるべきです。

誰かが怒りを露わにすれば、それに返って来るのは新たな怒りだけです。
話し合いの場でも自分の怒りをあらわにすると、
相手は気分を害し、妥協もしてくれなくなるので解決が困難になるだけです。

冷静な話し合いで解決できる道を探ってみてください。
    • good
    • 1

歩いている人が 道端に溢れたゴミで転んで怪我をすれば それに対する治療費と慰謝料 仕事に行けない時は遺失利益の請求ができる。


自転車で転んだりしても同様。
ゴミが風で飛んでぶつかって怪我をしても同様。

「なぜ何度言っても 所定の日に出さなかったのか だからこういった事故が起こるのだ 責任はゴミを出したものにある 管理義務違反だ」と言えるわけだ。
    • good
    • 1

住人のマナーの問題ですから


管理会社などは関係ないと思いますけどね
管理会社、管理人から住人に警告してもらうしか無いと思います

あとは自治体総出で
そのアパートの住民にしつこく朝ごみ出しすることと
注意し続ければ嫌になって改善されるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。愚痴を誰かに聞いて頂けて嬉しかったです。
旦那は「お前が掃除しなければ良い」というばかりなので。

ベストアンサーは最初に回答して下さった方に

お礼日時:2018/10/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!