プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のせいで周りの人、とくに近しい人を不幸にしてしまったのではないか悩んでいます。
とくに主人についてです。
私は精神的な病気があります。それでもいいと結婚しましたが、出産後体調が悪くなり、なにもできなくなりました。

出産前まで同じく体調の良くない義母の話をよく聞いていましたが負担になり関係を断っていたら、自死しました。私にだけ責任があるとは思いませんが、私が関係を断たずに話を聞いていれば、ちゃんと会って孫の顔を見せていれば、死なずに生きていたかも知れないと思います。

その年、主人は私の看病のため有給を使い切ってしまったり、仕事に支障が出たと思います。
他の社員の方で奥さんが病んで大変なことになった方がいたこともあってか、期待されていたのに私の実家のある地方都市に異動になりました。
私のせいでしたい仕事を諦めさせてしまったかもしれません。もちろん、主人は一切何も言いません。
どうすることも出来ないけれど、すごく後悔しています。

誰にも相談できず、どこで相談していいかもわからず、こちらに話を聞いてもらおうと思って書きました。
主人は私と結婚して幸せだと言っていますが、そうは思えません。
これからも不幸にし続けてしまうのではないかと怖いです。

A 回答 (6件)

旦那が幸せだと言うなら、幸せなんです。


その言葉を信じれなくて何を信じるのですか?
旦那が嘘をついて貴女と一緒に居ると思うのですか?
もし、そう思うなら貴女は大間違いをしています。
嘘をついて幸せだと言うくらいなら、とっくの昔に別れてますよ。
旦那は今、幸せなんです。
この幸せを疑われる事が何より旦那を悲しませ、不幸にしてしまいます。
もっと旦那の言葉を信じなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信じる、ということを蔑ろにしていたかもしれないです。主人は幸せと言いますが、客観的に見たら不幸なのではないかと思ってしまっていましたが、誰がなんと言おうと、私がどう思おうと、主人の言葉を信じようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 22:35

幸せ、というのはパーソナルなこと。


自分が幸せなのだ、と、そう思えているなら、それでいい。

もっと言ってしまうならば、それが嘘でも構わない。
「幸せです」という言葉以外、何を信じればいいのでしょうか?。
それが例え嘘であっても「それは嘘じゃないの!」と、あなたが彼を糺したとしたら、折角吐いた嘘は「方便」ではなく、ただの「嘘」となる。

好きあっているならば、信じあおうとしていくしかないんだよ。
それ以外のどんなテクニックも、愛情を深くなんてしない。
疑惑も、真実の追及も、嘘を白日に晒すことすら、愛情を育てるには邪魔なだけだ。
騙されてもいい、そう思える自分になることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に自信がないのに自分のネガティヴな考えを絶対の自信を持って信じていました。
それよりも主人のことを信じることが大事だとわかりました。
主人がどう思おうと不幸になっている事実は変わらないと思っていましたが、主人の主観が大事ですね。
主人は私のことをとても信頼してくれています。私も主人の気持ちを信じようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 22:45

女性って旦那が障害者で働けない。



しかも、自分の親を拒絶し疎遠にする様な男性を愛せるの?

貴女はいつも後悔や罪悪感は自分の事ばかり。

迷惑を掛けたなら何か努力や誠意で旦那に返すべきですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に自信がないですが、一生かけて返していきたいです。
自分のことばかりでした。周りに目を向けてもっと広い視野を持ちたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 22:40

『幸せ』と言ってる旦那さんが



『それは嘘だ』と塞ぎ混むあなたの姿を見せられたら、旦那さんはどんな気分でしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、表向きはなんでもないように毎日を過ごしています。
だいじょうぶのイラストに元気をもらえました。心から笑っていられることが主人にとっても嬉しいことですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 22:37

たいへん贅沢なお悩みです。


ご主人は神様みたいなお方ですか?
ありがたく思っているだけで充分だと思います。

お姑さんのことは、あなたが原因ではないでしょう。
無理してご自分の病気が悪化させてはいけないから、
悪くなかったと思います。
今後は
毎日お線香を立てて、ご供養をすればいい話です。

あなたはとても強運です。ご主人がいいから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人には感謝しかないです。義母の供養はしっかりしつつ、毎日を大切に生きようと思います。

お礼日時:2018/11/01 22:31

厄病神か何かが摂り付いているかもしれないのでお払いしましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祓いですか…できれば自分の力で乗り越えたいと思ってます。

お礼日時:2018/11/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています