Wordを使って縦書きにしたが
文字がうまく縦書きになっているのに
英文字と数字がうまく縦書きになっていない。
文字が横になっている。

文字と数字が同じく縦書きにする方法は
教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[書式] メニューの [拡張書式] をポイントして、[縦中横] をクリックすると


直りますよ。詳しくはWordのヘルプの「縦書き文書で、一部の文字列を
横書きに変更する」という項目をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

簡潔にわかりやすく教えていただいて
とても助かります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 01:01

Word全体の文章の文字が縦書きになっていて、


英語と数字だけが、横書きになっているんですよね?
まず、ページ設定で、縦書きにしておいた方が早いと思うんですが。

ファイル→ページ設定→文字数と行数タブの、
文字方向というところの、縦書きに、チェックします。
そうすると、文字全体が縦書きになるはずです。

で、たとえば、平成13年と入力した場合、



1
3


ってなっていると思うんですが、
全部を選択するのではなく、13の部分だけ範囲選択して、
書式→拡張書式→縦中横を選んでOKです。

英文字の場合は、面倒でしょうが、一文字ずつ選択してください。
(文字数に制限があるので。)
たとえば、ABCDEってあったら、
ABCDEを全部選択して、縦中横おすと変な風になっちゃいますよ。
Aを選択して、縦中横を選ぶと、思い通りに縦書きになるとおもいます。
    • good
    • 0

英文字は、日本語入力にしたまま、シフトキーを使ってうてば縦になるのでは?


(よくわからなかったらごめんなさい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番左のシートのセルA6に入力した値を次のシート以降のシートに入力したい

Excel2003でマクロを作成しています。
複数のシートがあり一番最初のシートのセルA6に日付を入力します。
二番目以降のシートのA6に「一番左のシートのA6の値を入力しなさい」という関数をコードに書きます。これを何回も試行錯誤したのですができません。どうコードを書いたらいいかご教示ください。

Aベストアンサー

Dim sht As Worksheet

  For Each sht In Worksheets
    If sht.Index <> 1 Then
      sht.Range("A6").Value = Worksheets(1).Range("A6").Value
    End If
  Next

値ではなく、セルの参照を記入するのであれば
sht.Range("A6").Formula = "=" & Worksheets(1).Name & "!A6"
としてください。

Qのしソフトで数字を縦書きの中に横で表記する方法

nyaosoftの「のし19」で縦書きの部分に
数字を横並びで入れたいのですが、どのようにすれば
入るでしょうか?

数字を入力すると、半角でも全角扱いで縦に数字が表記されます
いわゆる上下に分かれるのです

半角数字を横並びに出し方をご存知の方、ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

バージョン14以降なら[合成文字]を使えば、希望している
ことができます。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/support/nos/index.htm
 こちら↑の[合成文字(#オプション機能)]をクリック。
この機能は文字の合成もできますので、とても便利です。

その他の機能についても、紹介したURL先で一通り閲覧して
質問する前に機能の勉強をしてくださいね。

それでもわからないことを、こちらなどで質問されては。
ソフトについて知らないのに適当に回答する人もいますが、
丁寧に回答する人もいるので、これからも利用してね。

Qcanon MP600でA6ふちなし印刷

Canon MP600でA6ふちなし印刷

上記が出来る方法を探しております!急いでいます!

大変お恥ずかしい話ですが、A6原稿を作成した後にプリンターがA6に対応していないことに気がついてしま いまして…

easyphotoprintを試したのですが…ダメでした。
あとはPhotoshopです。
用紙をハガキに設定し、はみ出し量を最大に設定して印刷したのですが、右端が少し切れて左端が少し白くなってしまいます…


恥を承知の上お願いいたします!
Canon MP600でA6ふちなし印刷を出来る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

PhotoshopでA6に目いっぱい作り直すのは可能でしょうか?
(むしろ元原稿全体をお使いのアプリケーション上で拡大できれば簡単なのですが。)
それが可能ならフチなし印刷ではなく作り直した原稿通りの大きさで印刷することはできると思います。

Photoshopではトンボを付けられると推測しますが、そうだとするとプリンタードライバ用紙設定をA4に設定しますとA4の実紙にA6のトンボ付きでプリントアウトされます。A6に切り抜けば完成します。A5の実紙を使っても同じです。
実際の操作は違うかもしれませんが、要点は大きい用紙設定をして小さい用紙のトンボを付けることです。

ただ上記はお使いの用紙を他の物に替えたくないならダメですが。

Q文章を縦書きにしたとき、数字も縦書きにする方法

皆様、お世話になります。

今、案内状を作っているのですが、
縦書きにしたときに、半角数字だけ横になったままなのです。

例えば「15時30分開始」と書き、「縦書き」をクリック
すると、半角数字の15と30だけが縦にならず寝そべったままです。

なんとかならないでしょうか?
つかっているソフトは「筆ぐるめ」というやつです。

どなたか知ってらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー










と表示させたいのですかね?であれば全角じゃないとだめですよ。

15

30


この表示だと「15」「30」が横書きで他が縦書きですよね?縦書きですらないので各パーツをバラしてレイアウトするしかないのでは?

Qキャノンのプリンターで、A6印刷。

こんにちは!

この度、キャノンのip4200を購入し、同時にFUJIの
画彩写真仕上げA6を購入してきました。
A6を選んだのは、L版では少し小さく、2Lではちょっと
大きすぎるからだったのですが・・・。

ここで、プリンターのメニューで、A6がないことに
不覚ながら気がつきました。&、自分でサイズを
決める画面も見つけられませんでした・・・。

どなたか、A6の用紙に、出来れば、縁無しで印刷
出来る設定を、お教え頂きたく、思います。m(__)m

Aベストアンサー

いやいくらなんでも「はずれ」っていうのはないと思うんだけど。

#というつっこみでいいんだろうか?

ほんとにキヤノンのドライバーが入っているかどうか確認して、あやしければ再インストールがいいかと思う。
(印刷できるかどうかではなく。)
もう一度マニュアルを確認してみましょう。

わたしはiP4200を使っていないので詳しくはわからないが、今ダウンロードされているものとバージョンが同じかどうか確認しましょう。

#4さんが書いたように「印刷設定」の中に「ページ設定」タブが見つからなければ話が始まらない。


わたしが書いた「サーバーのプロパティ」というのはそのプリンターを開く前に、「プリンタとFax」の「ファイル」を探すんですよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html

Qpdfの文字と数字をエクセルに文字と数字として保存できますか?

pdfの文字と数字をエクセルに文字と数字として保存できますか?
フリーソフトありますか?

ファイル → テキストとして保存 できますか?

Aベストアンサー

OCRソフトで文字に変換します
http://ocr.rossa.cc/

ただ、文字の認識率(識字率)が90%なんで必ず確認と修正が必要ですよ

まあ「こんにちは」が「こんちには」になってても読めるといえば読めますが(^_^;

QアウディA6アバントのステアリング

中古のアウディA6アバント(97年)を購入したのですが、ステアリングが擦れてかなり汚いので交換しようと思っています。でも値段が高い! オークションなどで探していますが、97のA6のステアリングがなかなかない状態です。そこでA6の新しい(98~02)タイプのものでも合うのか、あるいはA4のものでも合うのかなど、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。A4でもいろいろあると思いますが、何年のものなら合う、など情報を提供いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大事な事を書くのを忘れていました。

アウディのハンドルであれば、A3、A4、A6等車種に関わらず、ボスが共通なので、ステアリングは付くと思いますが、97年式のA6のステアリングが手元に無いので、ディーラーで確認してみてください。

98年以降のA3、A4、A6のステアリングは、調査の結果、ボスが共通なので、互換性があります。

なお、普通、ボスの変更はあまりしないので、04年モデルでも、ステアリングの取り付けは、大丈夫と思います。
(#1で回答したとおり、コネクタの加工は必要でしょうが)

Q縦文字で書いた文をを横文字にしたい

PDFの新聞記事なのですが、メモ帳などにコピーすると
表 こ
示 の
さ よ
れ う
ま に



これを何とか、
「このように表示されます。」
に直したいのです。

文章が多すぎて、手動ではできません。

どなたか良い解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

メモ帳ではできないようですね。
Wordか一太郎などワープロソフトをお持ちではありませんか。
もしなくても下記のようなフリーのソフトでも表示変更できます。
http://ja.openoffice.org/

Q=CONCATENATE(A6:C6)のようにできますか?

Win2000/EXCEL2000で、連続するセルの内容を結合するのに、=CONCATENATE(A6,B6,C6)ならできるのに、
=CONCATENATE(A6:C6)では入力はできますが結果はエラー(#VAKUE)になります。
セルが多い場合不便ですが、使い方を誤っているのでしょうか?

Aベストアンサー

=CONCATENATE(A6:C6)はマイクロソフトもはっきり出来ないと言っているので無理ではないかと。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;294286

Q一太郎で、縦書きの時に「!?」を横に並べる方法

現在、一太郎2006で縦書きの時に「!?」や「!!」だけ、小説のように横に並ぶように入力しようとしているのですが、やりかたが判りません。
文字の回転、というのも試してみましたが、上手くいきません。!と?が縦に並んでしまいます。

!?は半角でも良いので、縦書きでも「!?」の部分だけ横に並ばせたいのです。Wordではやり方があったので、一太郎でも出来る気がするのですが……

どなたか、やり方を知っている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.半角で !? と入力してください。
2.入力した !? をマウスでドラッグして範囲選択します。
3.メニューバーの「書式(O) - 文字割付(M) - 縦中横(S)」を選びます。
4.OKを押します。

これでいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報