Wordを使って縦書きにしたが
文字がうまく縦書きになっているのに
英文字と数字がうまく縦書きになっていない。
文字が横になっている。

文字と数字が同じく縦書きにする方法は
教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[書式] メニューの [拡張書式] をポイントして、[縦中横] をクリックすると

直りますよ。詳しくはWordのヘルプの「縦書き文書で、一部の文字列を
横書きに変更する」という項目をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

簡潔にわかりやすく教えていただいて
とても助かります。

本当にありがとうございました。

Word全体の文章の文字が縦書きになっていて、

英語と数字だけが、横書きになっているんですよね?
まず、ページ設定で、縦書きにしておいた方が早いと思うんですが。

ファイル→ページ設定→文字数と行数タブの、
文字方向というところの、縦書きに、チェックします。
そうすると、文字全体が縦書きになるはずです。

で、たとえば、平成13年と入力した場合、

1
3

ってなっていると思うんですが、
全部を選択するのではなく、13の部分だけ範囲選択して、
書式→拡張書式→縦中横を選んでOKです。

英文字の場合は、面倒でしょうが、一文字ずつ選択してください。
(文字数に制限があるので。)
たとえば、ABCDEってあったら、
ABCDEを全部選択して、縦中横おすと変な風になっちゃいますよ。
Aを選択して、縦中横を選ぶと、思い通りに縦書きになるとおもいます。
    • 0

英文字は、日本語入力にしたまま、シフトキーを使ってうてば縦になるのでは?

(よくわからなかったらごめんなさい)
    • 0