アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この茸の名前が判る方がいましたら教えて下さい。また、食べられるのでしょうか?環境は山林付近の平地で、近くにハタケシメジが自生する場所です。

「この茸の名前が判る方がいましたら教えて下」の質問画像

A 回答 (3件)

すでに回答が出ているが、キノコは非常に種類が多く、名前さへついていないものも多い。


また、名前は付いていても毒の有無がわからないものも非常に多く、専門家でもわからないものだらけ。
そう、こんな画像だけで判断など到底できる相談ではないよ。
そして、ハタケシメジが自生していることも何の役にも立たない。
ちなみに、我が家にもたくさんキノコが生えるが、けして食べないよ。
食べられるとわかっていても食べないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人などにも聞いた結果どうやらコガネタケのようです。茸全体に薄茶の粉がふいている、傘の下には薄い膜が張っていて膜を破るとヒダがある、などで判断しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/03 18:15
    • good
    • 0

ここから自己責任でお調べください


食べられるかはネットで聞くものではありません
キノコは分からないことが多すぎます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!