プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険についてです。
私が入っている保険は対人、対物、自損の3つで

私は今年の6月に事故を起こし、一度対物と自損を使っています。
ですが一昨日また事故を起こしてしまい
保険を使い相手と自分の車を直すことを決めました。
そこで疑問なのですが

①保険は修理代にいくら掛かったかによって
料金に差がでるのですか?
それとも、いくらかかっても値段は一定でおなじなのですか?

②二回目の事故となると等級は一個しかあがらないのですか?
一気に3個とかあがるのでしょうか?
その決まりは事故の割合が何対何だったからとゆう理由できまるんですか?

③私は22で免許をとり、親から等級をもらって、月々15000円の等級だったのですが
6月の事故で約25000円程に上がりますよと
言われたのですが、この場合、
今回保険を使うことでいくらぐらいに変更になるのでしょうか?(大体でいいです。)

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

1.保険金の支払い額は、関係しません。

1円でも1千万円でも同じです。
2.1事故につき3等級ダウン(事故あり保険料)になります。
  過失割合が1%~100%、同じです。
3.わかりません。
  示談書を交わす時点で「保険を使わない」とすれば等級ダウンは無いので
  保険会社に訊くのがベターベストです。

>保険を使い相手と自分の車を直すことを決めました。
 賠償金額によっては「保険を使わずに自腹を切る」方が経済的かも知れません。
    • good
    • 0

親から等級をもらったとありますが、それが20等級だったのか? という最初のスタート時


の等級によるので、一概にいくらとはいえないと思います。 

20等級で事故なしは、63%の値引きですが、事故ありですと、44%とかに変わります。

■参考資料:自動車保険の等級での値引き
https://zuuonline.com/archives/183909

自動車保険は、
①加入者の年齢
②車両の型式等によって決まっている保険料
③住んでいる地域での事故保険請求率でも少し違う
④等級での値引き

そんな感じですので、「自分の車ではいくらですか? 」 という風に訊かないと誰も正確な
保険料は予想できない。

例えば、今乗っている車を新車や中古車に買い替える予定の人は、事前に加入している自動車
保険のウェブサイトのマイページとかでお車の買い替えとかで調べたりして、「50プリウスを
買うと保険料がなんぼあがるか?」 みたいに調べてから買ったりしています。

>①①保険は修理代にいくら掛かったかによって料金に差がでるのですか?

基本、請求した回数によってです。事故を起こしたり遭ったりした時にまず警察に事故届けを
行い、その後自動車保険会社に電話し相談する。

相手の見積もりの修理代がなんぼになり、これを保険で支払った場合、翌年度以降保険料が
このように上がるので、損します~ みたいに教えてもらい、最終的に保険を使うか?自腹で
現金を支払うか? という選択を本人がします。

軽い物損事故とかですと、最初から保険使わない人はいらっしゃいますよ。

>②二回目の事故となると等級は一個しかあがらないのですか?

自動車保険は、1回請求すると3等級ダウンですので、新規契約6等級スタートの人は、2回
事故で請求すれば、基本契約ができなくなったりします。

ざっくりいえば、保険会社は、徴収した保険料以上の請求が発生すると、そのお客さんは赤字客
でしかありません。

そうするとあたまの悪い人を除いては、「この人とは契約しない方が弊社は儲かる」 という計算
ができるので、契約しなくなります。

元々等級とかの値引き制度って、「私は今年も事故がない」 というのを繰り返した結果6等級から
20等級まで14年とかかけて実績ベースでそうなるだけです。

>③私は22で免許をとり、親から等級をもらって、月々15000円の等級だったのですが
>6月の事故で約25000円程に上がりますよと言われたのですが、この場合、
>今回保険を使うことでいくらぐらいに変更になるのでしょうか?(大体でいいです。)

前回1万円上がったので、今回も1万円くらい上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

下記回答通りですが、6等級ダウンでいくらになるかの


具体的な数値は代理店が計算してくれます。

その前に、1~2等級という最低ランクにまで下がると
加入の保険会社から継続拒否もありえますよ。

更に、通販で加入なら、まず2回も続けて事故するような
人は継続拒否される可能性が非常に高いですね。
    • good
    • 0

等級は、数字が増えるほど、「下がる(割引率が悪くなる)」のです。



①関係ありません。1回使った。という事で上がります。
②1事故につき、3個上がります。正確には、3個下がり、しかも事故等級。です。
 つまり、今年は一気にレベルが6下がる。しかも事故等級。はぐれメタルを倒した感じです。
③3万円くらいのはずです。
   例えば20等級 63%OFF 14等級 31%OFFくらいですよ。
    • good
    • 0

①修理代幾らかかったかにより保険料に差は出ません。


②1度の事故で3等級下がります。
前回も今回も3等級下がるので合わせて6等級下がります。
事故により等級は上がるのではなく、下がります。
事故が無ければ一年毎に1等級上がります。
事故の過失割合も関係ありません。
保険を使えば等級は下がります。

③等級は金額ではありません。
1~20等級まであり、新規は6等級からスタート。
上がって行くに従って割引率が高くなるので安くなります。
5等級以下はデメリット等級と言い非常に悪い等級となります。
親から譲り受け、今は何等級なのか分からなければおおよその保険料増額も分かりません。
でも、月々15000円支払ってたのなら余り高い等級では無いでしょう。
前回の事故で年12万円増額、今回また3等級下がりかなりな増額になると思います。
デメリット等級になると保険料は割増となりますよ。
6等級ダウンはかなりの痛手のはずです。

今回保険を使うと次回更新以降、幾ら増額するか保険会社が見積もり出してくれますよ。

また等級とは事故アリと事故ナシで、同じ等級であっても割引率は大きく変わります。
事故アリの悪い割引率は今後3年間続きます。
事故2回なので6年間続きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!