プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在55歳、もうすぐ56歳になる男です。今、金融資産が約2億円、不動産が約1億円あります。これでも仕事を続けないといけないでしょうか。今まで頑張って仕事してきたのですが、いい加減疲れました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    妻一人、子供二人です。

      補足日時:2018/10/30 17:31

A 回答 (12件中1~10件)

また 仕事をしようと言うリフレッシュは必要です。


もちろん、はたから見れば
同じ環境で我慢してみんなやってる
と言われますが、いいんです。
自分に合ったリフレッシュ方法を
これからも上手く取り入れるといいと思いますよ。お金もあるのだから
今度は気持ちのゆとりが欲しいですよね。それだけあれば大丈夫ですよ
    • good
    • 0

仕事量を減らして続けるのは無理ですか。

営業日を減らすとかです。なぜかというと男性は仕事を辞めたとたん更年期に入るといわれているからです。(含む痴呆)闘争心のないオスは死ぬというのが動物なのです。もし辞められるなら闘争心をあおるような趣味を選んでください。相手に負けるもんかと思ってやって下さい。ゴルフとか囲碁とかです。
    • good
    • 0

確か、弁理士さんで、鬱もちでしたよね。


鬱が悪化してるのでしたら「とにかく仕事をしたいと思うまではやらない」宣言されるのも良いのではないでしょうか。
日がなぼんやりと暮らす。飽きるまでぼんやりと無為に暮らす。
飯を食って、ゴロゴロして、風呂に入って寝るだけという生活って、良いじゃないですか。
そのうちに「もう一回仕事してみるか」と言う気になったら、やればよいです。

この選択ができるというのは弁理士という資格があるからです。
せっかく苦労して得た資格ですから、活かしましょう。
「ぼんやりするだけの生活ができてるのは、過去の熾烈な勉強をしたおかげだ。お前らは真似できんだろ。
うらやましいだろ。」
という気持ちで、ぼんやりとお暮しなさったらいかがでしょう。
弁理士登録だけは消さないでおくんです。
仕事が来た時、やる気が出るような仕事だったら受けるというスタンスです。
無資格の人からは「うらやましい」生き方です。

貯金額をみると贅沢はできないでしょうが、人並みの生活はできる額だと思います。
    • good
    • 0

可哀想だね。



その歳になっても気づけないままで来たのは。

そりゃあ奥さんはあなたなんかと旅行に行きたくないよ(笑)

奥さんに離婚届をつきつけられて捨てられて、お金は半分持っていかれて。

まあでもいい施設に入れて幸せな老後になるでしょう。
    • good
    • 1

経験すると分かってきますが、老後を夫婦二人で満足にやっていくためには、少なくとも7千5百万円(節約を心がけると)、ゆとりを持たせば1億2千万円はいります。



56歳で仕事から引退し、子供の世話も考慮すると、2億円あればたぶん大丈夫です。金融資産約2億円と不動産約1億円が現金化可能であれば、引退して自分の自由に生きたほうがいいかもね(やりたかったライフワークに打ち込むなど)。ただし仕事から完全に引退すると頭のボケが早まる可能性がありますから、その点は考慮することですね。
    • good
    • 0

>妻一人、子供二人


羨ましい。
>金融資産が約2億円、不動産が約1億円
もし、俺に、それだけ有ったとしても、妻(予定)と、お腹の娘を救えなかった、見送れなかったら何もならない。・・。
こんな愚かな輩も、世の中には居るのだから。
>いい加減疲れました。
好きにしろ。
    • good
    • 0

子供が私立の医大行きたいとか言っていないなら、いいんじゃないですか?


好きなことして生きるほうが人生って感じしますよ。
    • good
    • 0

仕事をやめてもだれにも迷惑がかからず、生活費が十分確保できるなら引退でもよいと思います。


ただ、空いた時間をどのように過ごすのかを考えておくべきでしょう。

充実した人生を送ってほしいと思います。
    • good
    • 1

家族構成が分からないですが、贅沢をしなければ100歳まで過ごせるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

引退すれば良いですよ。


でも、ここには、したくても出来ない。
すれば、お客様に必ず迷惑をかけると思い込んでいる、60の自動車整備士も居ますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本当に思い込みです。居なくなれば、直ぐ他を探します。生き物の中で、人間くらい薄情なものはこの世にいません。

お礼日時:2018/10/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!