街中で見かけて「グッときた人」の思い出

将来3年以内には東京か神奈川に住むのですが、首都直下地震が気になります。

ここだけは住まないほうがいいっていう地区教えてください!

今考えているのは、横浜市、江東区、新宿区です。

A 回答 (8件)

そうなると日本国内ではないです。


天災がないと言われていた関西。とくに近畿でさえ阪神淡路大震災で覆されました。

ましてや関東は富士山のお膝元です。
富士山は死火山ではなく活火山です。
単に噴火をここ何百年かしてないだけで、明日爆発する可能性もあるわけです。

日本は小さな島国の割にプレートは4つもあるわ
毎年ご丁寧に台風は来てくれるわ。と
災害国家です。

無事な場所など日本国内にはありません。
    • good
    • 0

ありていに言えば日本全国、直下型地震の可能性のない土地はありません。


あとは2次被害がどうなるかです。
・海沿いなら津波。
・埋立地なら液状化。
・過密地帯なら火災や生活物資(物流)。
あとは自治体発行のハザードマップに譲ります。
    • good
    • 0

首都圏なら、「住んでいい町、ダメな町 自然災害大国・日本で暮らす」という本が参考になるかと思います。


災害に強い土地の選び方がわかります。
    • good
    • 1

新宿都庁あたりの地盤は強固と言われていますが高級高層になり、ブラックアウトした場合は二次災害が大変かと。

江東区は地盤液状化現象が怖いですね。横浜は陸側(青葉区、都筑区)などは津波などの被害は考えづらく、一軒家、マンション、公園、スーパーなどのバランスは良いと思います。
    • good
    • 1

海抜30m以下は、津波の危険が大きい。


大きな川のそばも不可。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

地震が心配なのに考えてる地域はどれも危ないところじゃないですか?


横浜、江東区は海の近くで津波があり江東区は埋立地なので地盤が弱い。
新宿はまさか高層ビル街に住むわけではないでしょうが高いビルが多いですね。

地震が心配なら東京でも西寄りの多摩地区や練馬辺りの方が安心なのでは。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!