アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年かもしれない人に身分証明なしに
タバコを販売してしまったかもしれません
隣のレジのお客さんに、
今の未成年だったんじゃないのー!
と言われました。
もし、このお客さんが警察に、あの店
未成年に煙草売ってる!と警察に通報したら、私は罰金と犯罪歴をもつ事になりますか?心配でたまりません。

A 回答 (5件)

>警察に通報したら、私は罰金と犯罪歴をもつ事になりますか?



いいえ。そこは起訴されてから裁判で争うことになるでしょう。
ポイントはひとつ。あなたが購入者を未成年だと認識していたかどうか、です。
質問文を見る限り、あなたは指摘されるまで気づいていなかったようですし、
その子が実際に未成年だったかどうかは分かりません。

誰が見ても未成年だったのであれば、言い逃れは難しいかもしれませんが、
それはこの文章だけでは何とも言えない部分です。

ま、高確率で何も起こらないと思いますので、
現実問題としては、今後販売する際には注意する程度で十分かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷って売ってしまいました。今後は慎重に
販売します。

お礼日時:2018/10/30 18:17

未成年と思わなかったというしかありません。


次、気をつけてください。
    • good
    • 1

未成年だと分からなかったと裁判になった時に証明することができれば


おそらく捕まることも罰金もないと思います。

まずそんなことは高確率でないです。
    • good
    • 1

未成年者に見えるお客がパネルをタッチした場合、身分証を提示してもらうことが一般的ですが、中には大人びていて20歳以上に見える未成年者もいるでしょう。



パネルで年齢確認を行ったものの、相手が年齢を詐称し、結果、未成年者へお酒やタバコを販売した場合、当該行為について責任を問われる可能性は低いと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。以後気をつけます。

お礼日時:2018/10/30 17:54

>私は罰金と犯罪歴をもつ事になりますか?


まぁそうですね、そういう可能性もあります
判例もありますから

最悪の場合その店の販売免許の取り消しになるので
店側から損害賠償を請求される可能性も無くはないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A