ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

遺産相続で家がなくなります。

家には祖母・父・母・私で住んでおります。
祖父は無くなってしまいましたが
家は祖父名義のままです。

父の兄弟にお姉さんがいるのですが
そのお姉さんに悩まされております。

祖母に何かあった時のためにと勝手にうちの家の鍵を持っており、祖母がいなくても御構いなしに寛いでいます。
また、祖母の通帳を持っていて祖母には一円も持たせず、祖母の通帳から下ろしたお金で自分の実家のものなど購入します。
まだそれだけなら良いのですが、こちらには一切生活費や介護費など支払いをしてくれません。

再三、返して欲しいと伝えましたが祖母と話してとだけで、祖母は一緒に住んでいるにも関わらずお姉さんを頼っている状態です。

ただ、頼っていると言ってもお姉さんは定年で仕事がないため、病院など日程を全てかえてしまい、私達が付いていくと伝えても日にちを教えてもらえません。(保険証・お薬手帳・介護保険証も返してもらえません)

祖母には私達が行きたくないと言っているのか、祖母の本音も分かりません…

色々と相談しましたが、祖母は既にお金をお姉さんが来る度にあげているし、お姉さんの家も先に祖父に買ってもらっています。(けれど、名義は旦那さん)

ATMからお金を下ろしているため、何に使用したのか誰が下ろしたのかも分かりません。

何か良いアドバイスはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

おばあさんと今のうちにしっかり話し合って。


お父さんとあなたと同席して。

お父さんは今そのお姉さんがしていることを
同等に、またはより丁寧にできるでしょうか。
あなたはしっかり補佐できますか?

遺産分割協議書は弁護士だけではなく行政書士
でも作れるし、自分たちで作ることだって
出来ます。
要するにしっかり話し合って、もめないならば
専門家に頼らなくても大丈夫なんです。

おばあさんが死んでしまったり、お父さんが
万が一にも先に死ぬようなことがあると
相続は複雑になるので一刻もはやく家の名義を
変更したほうがいい。
その場合共同名義は絶対避けないと、問題を
次世代に先送りすることになります。

おばあさんの年金額も把握していないようですが
しっかり確認して誤解のないように話をすすめて
ください。

そこまで、おばあさんが頼っていて、それだけ
世話をしてくれているなら、莫大な年金額で
亡ければお年産の自由にしてもらっても固定資産税
を払っているなど相応の負担はしていると
一般的には見られます。

お住いの市区町村で無料の法律相談でどのように話
していくべきか、法律的にはどんな対処ができるか
知恵を貸してもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0

>祖父は無くなってしまいましたが


>家は祖父名義のままです。

祖父が亡くなった際に、遺産分割協議はしていないのですか?
預貯金など祖父の他の遺産はどうなっているのですか?

分割協議は済んでいるけれども、不動産の名義変更をしていないのですか?

祖父の相続人は祖母と父と父の姉の3人ですか?

仮に、祖父の不動産を法定相続分で祖母と祖父の子ら2人が相続するとした場合
祖母50%
父25%
父の姉25%

となります。

>お姉さんが書類を書かせていたら家は3/4お姉さんのものになるため、なくなります。

仮に祖母が、自分の遺産や未分割になっている祖父の相続に関する自分の相続分を姉に相続させると遺言を遺したとしても、
祖母の相続に対して父は遺留分があるので、法定相続分の半分の権利を父は主張できます。

そうすると、もともとある25%に遺留分である12,5%=37、5%は遺言があっても確保できることになります。
4分の1ではなく、3分の1は権利は残ります。

日常の費用については、お姉さんが祖母のお金の管理をしているというなら姉に請求するしかないと思いますし。
祖母に聞いてと姉が言うなら、祖母・姉・父・あなた、が同席で話し合うのが誤解が無くて良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産分割協議はしておりません。また、祖母自体その話をしたくないとのことで、話をしようとするとお姉さんから連絡が来て、余計に不利になります。
お姉さんに請求しようとしましたが、1人分すら払ってあげれないの?と余計にこちらが祖母のお金目当てと思われております。

お礼日時:2018/11/07 19:26

専門家紹介

北海道、旭川市の行政書士です。

離婚協議書作成、内容証明作成、
示談書・誓約書作成、公正証書作成サポート
相続人調査、相続関係図作成、預貯金等の相続手続きサポート、
遺産分割協議書作成、遺言書作成サポート、
研修やセミナーの講師などに携わっています。

書面の作成・相談はプロにお任せ下さい。

初回相談、電話・面談・メールいずれも無料対応中。
お問い合わせ歓迎します。

http://profile.ne.jp/pf/kobayashi-gyouseisyoshi/

mail: cbx99670@pop01.odn.ne.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0166-59-5106

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>遺産相続で家がなくなります。


とは?祖父の名義で事実上祖母の家?固定資産税は誰が?
祖母が生きてる状態で生前贈与するという事?
誰が相続して家を処分するのですか?


祖母の通帳ですが
あなたの両親のお金ではなく
祖母のお金なので、祖母があげてる
了承している以上口出し無用です。

鍵ね・・・うちもそうなんだけど
昼夜中かまわず勝手にくるから迷惑なんだけど
祖母がヨシとしている以上どうにもできない
祖母もこまるというなら
鍵を変えればいい。

>こちらには一切生活費や介護費など支払いをしてくれません。
娘に自由にさせるお金を持っているのですから
本人に支払わせればいいと思います。
祖母からもらうようにご両親に言えばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らず申し訳ありません。回答していただきありがとうございます。
祖父の名義の家ですが、現在亡くなっているため祖母と父が住んでいるため
住めているような状態です。
しかし、お姉さんが書類を書かせていたら家は3/4お姉さんのものになるため、なくなります。
固定資産税は祖母が払っております。
祖母はATMが使用できなく、お姉さんが暗証番号を知っていていつも一緒に引き落としております。
ご飯1人増えるぐらい何とかしてと言われているようです。祖母には多分お姉さんが十分渡してるのにまだ欲しいって言ってるって伝えていると思います。

お礼日時:2018/10/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報