アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「性格が悪い人、性格が良い人」ってどんな人ですか?
優しい人は性格が良いんですか?
浮気をする人は性格が悪いんですか?
落とした物を拾わない人は性格が悪いんですか?
優しい=性格が良い ではないですよね?
自分に都合の良い人の事を「性格が良い人」。
都合の悪い人を「性格が悪い人」。
って言ってるだけなんでしょうか。
良し悪しの定義がわかりません。

A 回答 (92件中41~50件)

生まれた国や地域の文化と歴史、そして宗教、さらには家族などの影響によって人の価値観というものは多種多様に思います。

例えばの勝手な話ですが、日本で言われる『優しい』は単純な親切とは異なった、気を遣うことや自分の意見を殺して譲ることも含まれることがあると思います。それは時として他国の人や他の価値観の人からしたら『本当のことをなぜ言ってあげないのだろう、その人の本当の意味で為にならない』や『自分の意思を伝えることがなぜ悪いことなのか』という疑問になる時だってあると思います。

浮気をする人には、もしかしたら幼少期に愛が満たされない家族の問題があったかもしれません。しかし、どんな問題があるにせよ、浮気をされた側の人の心にも傷をつけトラウマになることもあります。

落とした物を拾わない人…財布が警察に届くことがあるのは日本くらいと聞くこともあります。拾っても自分の物にしてしまう人もいるのですよね。

この世界は、思っている以上に多くの人がいると思います。そして、一人一人に物語があります。

善悪の定義は、とても難しい問題ですよね。私も正直、何が正しくて何が悪いことなのか分からないです。
ただそういったことを思った時に私は思い出す言葉があります。
それは『自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを。変えられないものは変えてゆく勇気を。そして二つのものを見分ける賢さを。』というニーバの祈りという言葉です。これはアルコール依存の方に向けた言葉ですが、万人の人にも共感できるのではと思っています。そして、この言葉にもあるように賢さ(知識)は大切なことと思います。

なので私の中での『良し』は、広く深い知識の元に善悪を考え、その根底には自分と他者の幸せを願い与えられるような人と考えます。
そして自分の幸せの為に、そういう人になれたらと思います。
到底及ばない私ですが、思うことは自由なので…(^_^;)
    • 2

定義は難しくてわかりませんが、性格良し悪しでも親切な人は親切なんで一概に親切な人が性格良いわけでもないと思います。

悪い気持ちで虐めとか犯罪起こしたり、それくらいしたら完璧に性格悪いやつですけどね。人付き合いって大変ですよね~
    • 1

結論から言うと定義はありません。

人には色んな性質が同時に存在します。
あなたにとっての良い人は、誰かにとっての嫌な人かもしれません。
優しい人からは、その行動から心や気遣いを感じるでしょう。ただし、性格がいいかと一言で言えるかというのは別の話です。
「性格がいい」というのもよくよく考えれば漠然としてます。自分から見えている誰かの性格は、今見えているもので全てなのでしょうか?冷たいなと思う人は、もしかしたらシャイなだけで打ち解けたらとても思いやりのある楽しい人かもしれません。優しいと思えた人は、もしかしたらただの八方美人であなたの事など何とも思っていないかもしれません。

私があなたに言いたいのは、周りの言うことや社会的な定義などに惑わされずに、気にせずに、あなたの目で見て、あなたの頭で考えて答えを出すべき、ということです。
何においてもあなたの出した答えが、あなたの正解なのですから。
あなたがいい人だと思った人が、あなたにとってのいい人で、その逆もまた然り、ということで問題ないと思います。重要なのは、あなたの物差しをハッキリさせるということです。

あなたのように考えて悩む人は多いと思います。それもそのはずで、現代は情報社会ですから、昔は見えなかったものが沢山見えます。というよりも、勝手に入ってきます。その勝手に入ってくる情報が、あたかも正しいかのように感じてしまうことが多々あります。それを利用している人もいます。
自分が自分らしくあることが1番難しい世の中で、あなたの頭の中が整然として、落ち着いて、心が穏やかになり、幸せになることを願います。
    • 1

性格のいい人は他人にとって都合のいい人。

性格の悪い人は自分の利益を優先する人のことじゃないですか?
    • 0

接する場所、接する時などで評価が変わると思います。

一つ言えるのは、周りの評価が一致すると、概ね性格が良いか、悪いか。
ある一面では性格良いが、他の面では性格が悪いなど、見方によって変わるのでは。
    • 0

一概に言えないかと

ある人には良く映り
ある人には、そうではない

多数決的な意見で評価する感じかな
難しいけど
    • 0

一括りに○○だから良い人とは決めれないと思います。

そんな簡単なものではないです。
人間は二種類に分けれる訳ではないので。
あなたにとって良い人でも、他人はそうは思わないかもしれない。
人を図る物差しは、バラバラです。
共通するのは、嘘をつかない事くらいかと思います。
    • 1

おはようございます。

性格の良いひと=皆に愛されるひと。

性格の悪いひと=皆に嫌われるひと

で良いのではないでしょうか。
    • 4

良い行動と悪い行動単位なら概ね定義(分類)できますが、人の性格の良し悪しはいずれかだけで定義できません。

どんな人も善し悪しが共存していますから。もしどうしても定義したいなら主観で決めればよいと思いますが、どちらかと言えば、良い人、どちらかと言えば悪い人程度にしないと当てが外れます。もし自分が「いい人ですね」と言われたら嬉しくは思いますが、内心そうでもないと思いませんか。期待する回答でなくてごめんなさい。(←いい人ぶってるだけで優しいとは限りません)
    • 2

何であろうと、大切にしない大事にしない"出来ない人間性"

上が出来て、もったいない思いが有る。
自分に厳しく"他人を許せる"力が有る者
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→