グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

還暦を迎える夫がとにかく家の中の電気が暗い暗いと言います。
白内障の手術を50台のうちに両目とも実施しており、視力は回復しています。
メガネは近くを見るとき以外はかけません。
暗いと感じるということで眼科を受診しましたが、年齢に対して特に異常がないと言われています。

これまでは、60wタイプの電球色蛍光灯を標準に使ってきました。
玄関先 廊下 3つの電球をためしに100W 級の明るさの電球色蛍光灯に
変えてみたら明るくなって気持ちいいと言います。

蛍光灯は、
昼白色(ナチュラル色)は暗くていやだ。
昼光色(クール色)高演色が
気持ちいいと言います。

家じゅうの白色蛍光灯は 昼光色(クール色)高演色(パルック)タイプです。

私の実家に行くと、主人はとにかく暗くて気持ち悪いと言います。
88歳の母がいますが、母はそれで不自由ではないようです。
明るすぎると気持ち悪いと言います。

トイレは長らく25Wの電球でした。明るいトイレは気持ち悪いと言います。

主人はついに100W タイプのLED電球(昼光色)クール色をトイレにつけてしまいました。
マンションなのでトイレの壁は白い。トイレ全体がが発光しているように私は感じます。

88歳の母は明るいのが嫌
60歳の夫は暗いのは嫌

何が違うのですか?

A 回答 (4件)

夜盲症(俗に言う鳥目)でしょう。


白内障の手術をキッカケに発症する症例も沢山あります。
進行性の場合もあり、進行した結果が現状でしょう。
    • good
    • 0

照明を置く場所にメリハリをつければ、お母様もご主人も納得されるのではないでしょうか?


トイレを明るい色にしてしまったのはご自分が用足しで失敗したとか?

ダイニングキッチンの照明は暖色系でないと食事が不味く見えますし、リビングは多少寒色系のほうが元気がでます。
(私は職場の蛍光灯が暖色系から寒色系に変わっただけでかなり自律神経が整った気がします)
寝室は暖色系…と、特性に合わせてわけてみるといいと思います。
全部が全部明るすぎると、疲れます。
    • good
    • 0

事務室ならグレア(眩しさ)を感じなければ、5000ルックスぐらいまでは明るい方が快適とされています。

トイレに100Wタイプをつけても200ルックスもありません。一方事務室は経済的理由で500〜800ルックスがざらなのでご主人はそれに慣れてらして、お母様は100ルックス程度の住宅内の明るさに慣れてらっしやるということでないでしょうか。
    • good
    • 1

視力。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンダント照明に大きなワット数のLED電球が付けられないのはなぜ

電球を使用したペンダント照明器具についての質問です。
どうして使用電球が白熱電球60Wに対してLED11.4Wまでと低くなるのでしょうか。
11.4Wだと80W形になります。
電球の発熱量,消費電力,サイズで使用可能電球が決定されるものと理解していますが。
例えば,参考サイトの照明器具にLED100W形(13W)のボールランプは付けられないのでしょうか。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dendenichiba/4902530109382.html?sc_i=shp_pc_product-compare_mdPriceList_image_product-Info_1

Aベストアンサー

>どうして使用電球が白熱電球60Wに対してLED11.4Wまでと低くなるのでしょうか。
質問にある照明器具はLED専用です。白熱電球は使えません。またLED100W形(13W)は最大11.4Wまでとあるので使えません。

Q蛍光灯→LEDシーリングライトへ変更。不具合多発。

数年前に蛍光灯からLEDシーリングライトへ変更。

・一部屋の中に蛍光灯の束、4本で一個が2か所、計8本。
・4本一束のところへは電線が一本。もう片方へも電線が一本。
・スイッチは一つで動作。

・LEDシーリングライト変更時に、もともと「4本一束のところへは電線が一本」を二つに分岐し、LEDシーリングライトを2つつける。
・もう片方の「4本一束のところへは電線が一本」も同じく二つに分岐し、LEDシーリングライトを2つつける。
・LEDシーリングライトは合計で4つ。
・外していないのでメーカーや型番などは解らず。似ているといえばNECの和風シーリングライト(四角いやつ)型番:HLDZB0866 です。


問題:
・スイッチを付けたときにライトが付くものもあればつかないものもある。
・現象としてはライトが完全点灯、半分点灯、補助灯のみ点灯、ライト付かずの4種類になります。
・(さながらダンジョンRPGの謎解きのように面倒です。)


・工事はもとも業者が行っており、現在はつながらず。後日倒産していたことを確認。
・電気は数日は問題なく全灯、無灯を切替したりできた。
・数日後から4種類のモードのどれかだけになった。


質問:
これは電力不足?
それとも何か他の要素がありますか?
電気屋に頼む場合は何をどのように頼めばよいのか詳しく回答ご回答お願いします。


電気屋に頼むとしても余計な時間や点検等で請求額を膨れあげさせたくなく、先にこちらで勉強しておき頼みたいと思っておりこの通りここで質問させて頂いております。

返答はこの問題に関してだけにして頂き、資格がどうのこうのという無意味な返答は控えて頂きたくお願いします。

数年前に蛍光灯からLEDシーリングライトへ変更。

・一部屋の中に蛍光灯の束、4本で一個が2か所、計8本。
・4本一束のところへは電線が一本。もう片方へも電線が一本。
・スイッチは一つで動作。

・LEDシーリングライト変更時に、もともと「4本一束のところへは電線が一本」を二つに分岐し、LEDシーリングライトを2つつける。
・もう片方の「4本一束のところへは電線が一本」も同じく二つに分岐し、LEDシーリングライトを2つつける。
・LEDシーリングライトは合計で4つ。
・外していないのでメーカーや...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
状況がわかってきました。
LEDに取替え後しばらくは正常だったことと、4つの灯具に同じように症状が出ているということから不良なのは灯具ではなく、壁スイッチかブレーカー、あるいは配線と思います。
灯具は電源が入った直後の短時間(0.1秒ほど)に通常の数倍の電流が流れます(突入電流と言います)。このとき100Vが低下してしまうと正しく点灯しません。あなたが言う「電力不足」に近い状態です。
常識論で言えば灯具4つで "電力不足" というのはちょっと変ですね。やはりどこかに接触不良のような所があるように思います。症状が進むと火災になり兼ねないので早急に調べてもらいましょう。

電圧はテスターで確認したとのことですが症状が現れるのは点灯直後の0.1秒ほどなのでまずわからないでしょう。
もしかしたら点灯した時に別の部屋の照明が一瞬暗くなるかもしれません。そうであれば上記の推定は間違いないです。

> 電源を消してある状況から電源を付け、補助灯、全灯などバラバラの状態からしばらく放置、壁スイッチでON、OFFを繰り返すと全灯になる確率が上がります。
いったん点灯して消灯すると灯具内にはしばらくの間電気が残ります。残っていると突入電流が少なくなるので次にONした時に正常になりやすいのです。

#4です。
状況がわかってきました。
LEDに取替え後しばらくは正常だったことと、4つの灯具に同じように症状が出ているということから不良なのは灯具ではなく、壁スイッチかブレーカー、あるいは配線と思います。
灯具は電源が入った直後の短時間(0.1秒ほど)に通常の数倍の電流が流れます(突入電流と言います)。このとき100Vが低下してしまうと正しく点灯しません。あなたが言う「電力不足」に近い状態です。
常識論で言えば灯具4つで "電力不足" というのはちょっと変ですね。やはりどこかに接触不良のような所が...続きを読む

Q40wや20wの細長いLED蛍光灯ですけど、LEDのつなぎ方について

密林とかで激安の品、故障する品が多いらしいのですが・・
中のLEDは、直列ですか、並列ですか

送料かさみますけど、並列ならば、交換も簡単だし、スイッチは無いみたいだから、電源が故障しているのならば、それも交換可能だと思うのですが、明るささえ要件満たしていれば、買いかなぁなんて検討中ですけど。

Aベストアンサー

LEDの順方向電圧降下は(LEDのパワーなどによって違いますが)、白のパワーLEDは3.5V前後が多いと思われます。細長いLED蛍光灯だと中に幾つものLEDが入っているはずで、1個1個を並列につないで点灯させていては効率がはなはだよくありませんし、なるべく多くを直列につないで点灯させると、1個のLEDが故障すれば直列につないだすべてのLEDが不点灯になる心配があります。

たぶん、直列と並列の組合せでしょうね。私なら、そう設計します。

> 直列ならば、145vくらい分ですよね。
AC100Vをブリッジダイオードで整流して平滑すれば140Vを超える直流の電圧が出ますが、電源電圧(AC100V)は変動しますし、それで点灯の明るさが変わってはよくありませんから、一定の電流を流して点灯させていると思われます(LEDは電圧をかけて点灯させるものではなく、電流を流して点灯させます)。
その場合は、最大で30個前後は直列につなげると思いますが(それがベストの設計かどうか何とも言えませんけれど)。

Qシーリングライトのスイッチを入れたときに常夜灯からスタートするのを蛍光灯からスタートに変更する方法

20年以上前のナショナルのシーリングライトの壁のスイッチを入れると常夜灯からスタートします。

消すまえに大と小のふたつ点灯(一番明るい状態)からスイッチを切っても、次にスイッチを入れると常夜灯からスタートします。

お聞きしたいのは、スイッチを入れた時に、大と小のふたつ点灯(一番明るい状態)から始まる方法です。

また、同じ部屋にもう一台同じシーリングライトがあります(スイッチは別)が、こちらはどの状態からスイッチを切っても、大と小の蛍光灯が二つ点灯の状態から始まります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スイッチの構造上、変えるのは無理だと思いますが。電気の知識と工作の腕があれば、スイッチの後の配線を入れ替える(改造する)のですけれどね。

Qフラッシュライトに使っている18650電池は、電気屋では取り扱っていないと聞いたのですがそれは本当で

フラッシュライトに使っている18650電池は、電気屋では取り扱っていないと聞いたのですがそれは本当ですか?

Aベストアンサー

18650電池は直径18mm長さ65mmのリチウムイオン充電池です。
公称電圧は3.6V及び3.7Vで、主に【機器組み込み用の2次電池】。

一般向けには販売されていませんが、Amazonの通販サイトで入手できます。
単3乾電池とは、サイズと電圧が違うので似て非なるものです。

Q電気がつかないのですがどこが悪いか分かりますか?

電気がつかないのですがどこが悪いか分かりますか?

Aベストアンサー

関連の仕事をしております

客観的に見て可能性として最も高いのは
蛍光灯の寿命。

写真を見る限り、私の経験上、蛍光灯の交換で80%以上の確率で解決するはず。

15%の確率で器具本体の故障。
この場合、器具の交換になるでしょうから、今の時代、必然的にLED器具に交換する事になります。

5%の確率で壁スイッチの故障。
この場合は、電気工事の免許が必要ですので電気屋さんに依頼する必要があります。

元々、買換えるつもりがなかったのであれば、まずは可能性の高いものから試すのが鉄則。
わざわざ蛍光灯を買いに行かなくても、他の部屋に同じ大きさの蛍光灯の照明器具があるなら、とりあえずその蛍光灯を取り付けてみて確認すれば、仮に器具の故障であった場合でも無駄な出費には避けられます。
もし、買換えてもいいな、と思っていたのであれば即買い替え。

あと、リモコンがあるなら、電池が切れてない事は最初に確認しておくべき。

Qトイレ使用中の人感センサーライトってありますか?

飲食店を経営しています。
店舗にトイレがひとつしかなく、よくスタッフやお客様同士が鉢合わせたり、
行こうと思って席を立ち、使用中だったために席に戻るの繰り返しなどの光景を
よく見かけます。

そこでトイレに人が入ったら客間から見える所にサイン(ライトなど)が点く
商品が欲しいor作成できないかと考えています。
イメージとしては
人感センサーがトイレの中にあり、人が入っている間は
外のランプが光る仕組みです。センサーからランプは無線が理想ではあります。

そういった商品や方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.6です。

トイレ内センサーと、点灯表示するランプとの距離を始め、ご希望に添う機能の物はいろいろありはしますが、防犯灯のような照射角度が広く明るい物はいりませんもんね?
トイレの使用中かどうかを店内で確認出来れば良いだけで、サンサンと灯りが付かなくても良いわけで。

ご希望ならばなお探しもしますが、サイン灯程度にぽっかり点けば良いと考えて、例えば以下あたりはいかがでしょう?
ランプの方が電池式とはなりますが、別売りでACアダプタもあり。
無線で屋外の見通し良いところで100m、屋内で無線をさえぎる壁の状況次第ですが10~50mとのこと。
下記URLの商品はランプの方だけとなりますが、別売りの人感センサー発信器とのセットでご希望を実現できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00BQ7ZWPO/ref=asc_df_B00BQ7ZWPO2494514/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B00BQ7ZWPO&linkCode=df0&hvadid=266449463701&hvpos=1o24&hvnetw=g&hvrand=11019750646731676634&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009360&hvtargid=pla-464659581314&th=1&psc=1#productDescription_secondary_view_div_1536881768878

ラップだけ点いても何のランプかお客様にわからねば意味がなく、例えば画像加工で文字は私が書き込んだ物ですが、こういったあんどんで覆っておくのも良いのかと。

あと気になるのはこの手のセンサー式共通の仕様ですが、センサー感知後(最後に)、何秒くらい点灯を続けるかの設定が微妙かと。
人の動きを最後に感知してから30秒設定なら30秒後にはランプが消えますが、変な話がトイレ使用中の方は便器に腰掛けてしまえばさほど動きはないわけで使用中に30秒経過し、表のランプが消えることもあり得ます。そうなるとトイレが空いたと思って向かう人と鉢合わせ、あるいは使用中ということも。

だからといって設定時間を60秒、90秒とかに延ばすと、使用していた人がトイレを出てから90秒はランプが点いているわけで、次に利用したい人が誰も使っていないのに90秒は待たされる形に。
ご検討ください。

No.6です。

トイレ内センサーと、点灯表示するランプとの距離を始め、ご希望に添う機能の物はいろいろありはしますが、防犯灯のような照射角度が広く明るい物はいりませんもんね?
トイレの使用中かどうかを店内で確認出来れば良いだけで、サンサンと灯りが付かなくても良いわけで。

ご希望ならばなお探しもしますが、サイン灯程度にぽっかり点けば良いと考えて、例えば以下あたりはいかがでしょう?
ランプの方が電池式とはなりますが、別売りでACアダプタもあり。
無線で屋外の見通し良いところで100m、屋内で...続きを読む

Q6畳の部屋に設置するLEDシーリングライトとして6畳用(Panasonic)または8畳用(東芝)を検

6畳の部屋に設置するLEDシーリングライトとして6畳用(Panasonic)または8畳用(東芝)を検討しています。
それぞれ40000時間使用可能なものです。

①6畳用を全灯で使用するより、8畳用を70%の明るさで使用した方がLEDの寿命は長持ちしますか?
②畳数通りのものを選んだほうが省エネになりますか?
③Panasonicと東芝ではどちらがおすすめですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

1. LED単体の寿命は長くなります。
2. 畳数 が少ない方が省エネです。
3. 私的にはパナソニック

寿命についての補足
業界では、照明機器の寿命を8~10年としています。(使用時間にはほぼ無関係)
そして、使用限界を15年としています。
 ↑ 15年を超えたら、発火事故が起きてもリコールしない。
   ユーザー責任で、メーカーに非はない。

40,000時間は、LED単体の寿命であり、器具の寿命では無い。
LED単体を25℃の環境で使用したときに
明るさが70%まで低下した時間。
調色(色合いが変えられる)LEDは、50%まで低下した時

器具の寿命は先に書いたように一般家庭用途で8~10年
業務用(点灯時間が長い)だと、5年~ になる。

Q家の電気は付くのにテレビの電気だけ付かなくなる時に考えられる要因ってなんですか? うちだけじゃなく、

家の電気は付くのにテレビの電気だけ付かなくなる時に考えられる要因ってなんですか?

うちだけじゃなく、裏の家も同じ事がおきてるらしいです

Aベストアンサー

コンセントの電圧低下が一番考えられます。
コンセントの電圧が90Vを切ると100%ではありませんがTVは電源が落ちます。
近所で大容量の電気製品が使われてるのでは。
電力会社に連絡をして下さい。

QFLと表記。しかし点灯菅が見当たりません。

キッチンの蛍光灯ですが、交換しようと電気屋に行きました。同じものをと、古い蛍光菅を持って、念のため器具の写真を撮って買いに行きました。
店員さんにアドバイスを受け、購入しましたが、交換してもつきません。点灯菅も交換するように言われましたが、、、探してもどこにも見当たりません。点灯菅は器具のそばにあるものではないのでしょうか?考えられる場所はどこでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”FL” の表記は、グロースタータ型のの蛍光灯で
点灯管を使うタイプです。

回答者の推察です。

点灯菅ですが、従来のグロー放電型点灯管と、
新しい電子式点灯管があります。

電子式点灯管は、従来のグロー放電型点灯管の
代わりに使えます。グロー放電型点灯管は
消耗品ですが、電子式点灯管は長寿命です。

グロー放電型点灯管は消耗品なので、交換が
必要ですが、電子式点灯管は長寿命のため
交換の必要がありません。

結論は、電子式点灯管を使用して、交換の
必要が無いので、照明器具の中に入っている。

新しい蛍光灯がつかない理由は、内部にある
電子式点灯管が故障した。と言うことだと
思います。


人気Q&Aランキング