グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

還暦を迎える夫がとにかく家の中の電気が暗い暗いと言います。
白内障の手術を50台のうちに両目とも実施しており、視力は回復しています。
メガネは近くを見るとき以外はかけません。
暗いと感じるということで眼科を受診しましたが、年齢に対して特に異常がないと言われています。

これまでは、60wタイプの電球色蛍光灯を標準に使ってきました。
玄関先 廊下 3つの電球をためしに100W 級の明るさの電球色蛍光灯に
変えてみたら明るくなって気持ちいいと言います。

蛍光灯は、
昼白色(ナチュラル色)は暗くていやだ。
昼光色(クール色)高演色が
気持ちいいと言います。

家じゅうの白色蛍光灯は 昼光色(クール色)高演色(パルック)タイプです。

私の実家に行くと、主人はとにかく暗くて気持ち悪いと言います。
88歳の母がいますが、母はそれで不自由ではないようです。
明るすぎると気持ち悪いと言います。

トイレは長らく25Wの電球でした。明るいトイレは気持ち悪いと言います。

主人はついに100W タイプのLED電球(昼光色)クール色をトイレにつけてしまいました。
マンションなのでトイレの壁は白い。トイレ全体がが発光しているように私は感じます。

88歳の母は明るいのが嫌
60歳の夫は暗いのは嫌

何が違うのですか?

A 回答 (4件)

夜盲症(俗に言う鳥目)でしょう。

白内障の手術をキッカケに発症する症例も沢山あります。
進行性の場合もあり、進行した結果が現状でしょう。
    • 0

照明を置く場所にメリハリをつければ、お母様もご主人も納得されるのではないでしょうか?

トイレを明るい色にしてしまったのはご自分が用足しで失敗したとか?

ダイニングキッチンの照明は暖色系でないと食事が不味く見えますし、リビングは多少寒色系のほうが元気がでます。
(私は職場の蛍光灯が暖色系から寒色系に変わっただけでかなり自律神経が整った気がします)
寝室は暖色系…と、特性に合わせてわけてみるといいと思います。
全部が全部明るすぎると、疲れます。
    • 0

事務室ならグレア(眩しさ)を感じなければ、5000ルックスぐらいまでは明るい方が快適とされています。

トイレに100Wタイプをつけても200ルックスもありません。一方事務室は経済的理由で500〜800ルックスがざらなのでご主人はそれに慣れてらして、お母様は100ルックス程度の住宅内の明るさに慣れてらっしやるということでないでしょうか。
    • 1

視力。

• 0