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JRの券売機でのトラブルについて質問です。
本日、Suicaの定期券を購入しようと新規で買ったのですが、カードを発行する前にエラーが出てしまい、定期券を受け取る事が出来ませんでした。エラーが出た途端に駅員さんが来て「どうされました?」と言われ、急だったものでしたので、「なにもしてないですよ」とだけ言ったのですが、その後にカードか何か入れました?と質問されたので、カードも何も新規なので、「入れてないです。」と言ってしまい、肝心のお金の事を話せず、修理中ずっと待っていて、駅員さんが再度来たので、「お金入れたんです」と言ったら、「なんで、それ言わないの?」とキレた態度で喋ってきたので、腹が立ったのですが、まぁ面倒ごとが起きるのもめんどくさいので黙ってたのですが、肝心のお金が入金の確認が出来ませんので、「明日券売機の合計金額等を確かめて、その金額があったらお返しします」との事で、先程電話がきて、「一応Suicaの購入履歴はあったのですが、金額の方の確認がまだで明日確認次第連絡します」との事だったのですが、仮に券売機の方の金額に間違いがないと言われたら、お金が返ってこない事ってあるんでしょうか?またSuicaの購入履歴はあったらしいのですが、みどりの窓口の方で再発行して頂けるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


他社ではありますが、電車運転士をしております。
駅での勤務経験があり、自動券売機の構造を熟知しております。

○販売の記録が残っている
○質問者様の連絡先を駅係員が把握し、連絡が取れる状態。

お金が戻ってこないという最悪の事態は避けられますので、ご安心ください。
基本的に一日1回(年度末や月末だと、終車後にもう一回自動券売機を閉めます。)、自動券売機を閉めて売上を回収しています。

普通に考えれば発券されていないので、違算が出ます。
それは質問者様の入れた金額と一致する筈です。

ただ、一度自動券売機を閉めて、ちゃんと確認する必要がありました。
それで金額のハナシは後日になってしまったのです。

もし、販売記録はある。金銭の収受も完了している。
でも、質問者様の手元に来ていないのでしたら、自動券売機の廃札入れなどに残っている可能性があります。
いずれにしても記録は残っていますので、お金が返ってこないという最悪の事態はありません。
また、「みどりの窓口」まで出向く事も無いと推察されます。
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この回答へのお礼

運転士さんの回答、とても助かります…お金が返ってこなかったらどうしようと不安だったので、少し安心しました(´∀`)本当にありがとうございます…

お礼日時:2018/10/30 22:04

無理でしょうね。


発行済扱いになると思います。
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この回答へのお礼

やはりそうなると思いますよね(>_<)明日、確認できたという電話が来るように祈りながら寝ますwありがとうございます(´∀`)

お礼日時:2018/10/30 22:05

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JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

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新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
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なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
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なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
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おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
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おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
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下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
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ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2


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