アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの券売機でのトラブルについて質問です。
本日、Suicaの定期券を購入しようと新規で買ったのですが、カードを発行する前にエラーが出てしまい、定期券を受け取る事が出来ませんでした。エラーが出た途端に駅員さんが来て「どうされました?」と言われ、急だったものでしたので、「なにもしてないですよ」とだけ言ったのですが、その後にカードか何か入れました?と質問されたので、カードも何も新規なので、「入れてないです。」と言ってしまい、肝心のお金の事を話せず、修理中ずっと待っていて、駅員さんが再度来たので、「お金入れたんです」と言ったら、「なんで、それ言わないの?」とキレた態度で喋ってきたので、腹が立ったのですが、まぁ面倒ごとが起きるのもめんどくさいので黙ってたのですが、肝心のお金が入金の確認が出来ませんので、「明日券売機の合計金額等を確かめて、その金額があったらお返しします」との事で、先程電話がきて、「一応Suicaの購入履歴はあったのですが、金額の方の確認がまだで明日確認次第連絡します」との事だったのですが、仮に券売機の方の金額に間違いがないと言われたら、お金が返ってこない事ってあるんでしょうか?またSuicaの購入履歴はあったらしいのですが、みどりの窓口の方で再発行して頂けるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無理でしょうね。

発行済扱いになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなると思いますよね(>_<)明日、確認できたという電話が来るように祈りながら寝ますwありがとうございます(´∀`)

こんばんは。

他社ではありますが、電車運転士をしております。
駅での勤務経験があり、自動券売機の構造を熟知しております。

○販売の記録が残っている
○質問者様の連絡先を駅係員が把握し、連絡が取れる状態。

お金が戻ってこないという最悪の事態は避けられますので、ご安心ください。
基本的に一日1回(年度末や月末だと、終車後にもう一回自動券売機を閉めます。)、自動券売機を閉めて売上を回収しています。

普通に考えれば発券されていないので、違算が出ます。
それは質問者様の入れた金額と一致する筈です。

ただ、一度自動券売機を閉めて、ちゃんと確認する必要がありました。
それで金額のハナシは後日になってしまったのです。

もし、販売記録はある。金銭の収受も完了している。
でも、質問者様の手元に来ていないのでしたら、自動券売機の廃札入れなどに残っている可能性があります。
いずれにしても記録は残っていますので、お金が返ってこないという最悪の事態はありません。
また、「みどりの窓口」まで出向く事も無いと推察されます。
    • 1
この回答へのお礼

運転士さんの回答、とても助かります…お金が返ってこなかったらどうしようと不安だったので、少し安心しました(´∀`)本当にありがとうございます…