アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターの給料、税金、扶養について。

フリーターで年収300〜350万稼いだ場合、年度末に支払わなくてはいけない税金?所得税?などの金額はどれくらいなのでしょうか?

ネットで調べましたがいまいちわかりません。

自営業の実家暮らし
2つのアルバイトを掛け持ちしていて、交通費支給あわせて月25万円以上

その他の情報が必要であればお伝えします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>所得税が給料からどのくらい


>引かれるのかは給料明細を
>見ればわかるのでしょうか?
そうです。
たいていは、多めに引かれています。
確定申告をすれば、返ってくる
可能性大です。

>住民税と所得税を納税することに
>なった場合、30万円用意しておけば
>安心ですかね?

前の回答のとおりで、
納税額は全部で24万
所得税は年間約8万
住民税は年間約16万
となり、
所得税は給料から先に引かれた分、
不足なら納税するか、
多過ぎたなら返してもらえるか
になります。

住民税は翌年6月からの
分割払いとなります。
給料天引きなら12ヶ月分割
自分で納税するなら、
6,8,10,1月の4分割
となります。

ですから、住民税の16万が
あればおそらく足ります。

年金や国保の保険料の方がもっと
負担だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 01:52

何もしなくても問題ありません


何もしないと、損する場合と得する場合があるだけです

額が小さいので、損も得も大した事は無いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/03 00:38

基本的に、


年収は、1~12月の合計であり、
掛け持ちでのアルバイトならば、
この1年で勤務したアルバイト先の
全ての源泉徴収票を元に、
来年2~3月に税務署に行って、
★確定申告をしなければいけません。

それにより、
バイト先で給料から天引きされた
所得税や社会保険料等を確定申告で
合算して、申告し、所得税額を求めて、
過不足を納税、還付することになります。
その後、申告書が役所に周り、
来年6月から住民税の納税をすることに
なります。

それには、以下の情報が必要です。
以下の情報が必要です。
①バイト先の『各』給与収入の見込み
 今年1~12月の合計

②社会保険の加入状況
・バイト先で健康保険、厚生年金、
 及び、雇用保険に加入しているか?
 その場合、①のどの年収のバイトか?
・社会保険に加入していない場合
 ご自分で、国民年金や国民健康保険に
 加入し、保険料を払っているか?
 (あるいは親御さんが保険料を払って
 いるとか、免除を受けているとか。)

③扶養しているご家族がいるか?
 (フリータでも妻子がいるとか、
 離婚して、シングルマザーって
 いうケースもありうるからです。)

④その他所得控除の申告ができるか?
・iDeCoをしているとか、
・生命保険料を自分ではらっているとか、
そうした保険料、掛金は年間いくらか?

といった感じです。

因みに、②③が一切ないなら、
所得税は年間約8万
住民税は年間約16万
となり、
所得税は給料から引かれた所得税の
差額を納税するか、還付を受けるか
になります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何度も読み返しました。
お金って難しいですね、、笑

私は親の国民健康保険被保険者で社会保険には加入していないので②③はないです。
所得税が給料からどのくらい引かれるのかは給料明細を見ればわかるのでしょうか?

住民税と所得税を納税することになった場合、30万円用意しておけば安心ですかね?

お礼日時:2018/11/03 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!