プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校のバレー部の顧問の先生をやっている27歳の女性です。
今日、バレー部の一年生が体育の時間に転んで膝に擦り傷を作ってしまい、その状態で今日の午後練習をやっていました。
その一年生の女性選手は、今日の練習で、とても痛がりながらやっていました。
そして私は「〇〇!、ちょっと来なさい!」
といい、私のところに来ましたが、私は説教をしました。
「お前擦り傷の痛みが我慢できないほど痛いのか?みんなと同じ練習ができないなら自分で調整しろよ!
別メニューにするんだったら私にいいに来なさい!何の練習もできないなら補助をしなさい!」
といい、女性選手は
「擦り傷が痛いので別メニューにします。中途半端な練習をしてしまってすいませんでした。」
といい、彼女のみ別メニューにしました。
彼女は日頃から風呂上がりにストレッチもしてません。運動神経はそこそこいいのですが、小学生の頃からよく転んでいたらしいです。
彼女の膝はいつも擦り傷や青あざになっています。
私が彼女に風呂上がりにストレッチくらいしろ!と怒るべきなのでしょうか?
もちろん小1だったら
「大丈夫?転んだの?椅子でゆっくり休んでなさい、お大事にね!無理しないように!」
と私は言うんですが、さすがに高1が膝痛いそぶりを練習に出すのはどうかと思っています。
私は彼女に対して厳しめに指導したほうがいいと思いますが
「膝痛いんだったら練習出なくていいよ!
お前のせいでチームに迷惑かかってんだから!いてもいなくても一緒なんだよ!お前のやってることは全部小学生なんだよ!」
とかいうのはさすがに言い過ぎですよね。彼女は何故こんな転ぶことが多いのでしょう?ストレッチを欠かしてる原因ですかね。
うちのバレー部はストレッチを欠かさない人がほとんどです。中にはストレッチを全くやらない人がいますがあまり転んだり怪我をしたりしません。
膝の強さなどもあるんでしょうね。
私は中学から大学まで10年間バレーやってまして、中学の頃は怪我多かったのでここからストレッチを欠かさずやり、高校大学ではあまり怪我しませんでした。
なので彼女に個別でストレッチの仕方など(特に膝)を指導していきたいと思っています。
なので怒鳴るまではいきませんが厳しめに指導したほうがいいですか?
回答ください。

A 回答 (2件)

お前のせいで、とかお前のやってる事は とか、お前、なに様???← 練習以前の問題なのでは?だから今スポーツ界はパワハラだらけなのですよ。

ましてプロを目指すわけでもないただの高校のバレー部でしょ?
怒鳴るのではなく、ストレッチの方法などをしっかり教えて、教育したらどうですか?
    • good
    • 2

ゲガはしょうがないと思います。


あんまり言うと、、
でも、本当にバレーに集中してれば私の場合、よっぽど痛くなければ、痛みを忘れてしまいます。私は体育館ガチ勢なので、よく転んで擦りむきます。でも、ガーゼとかワタを当ててサポーターします。
よっぽど痛いときは、やっぱりバレーに集中してても痛いです。その子はどうして怪我をしているのかにもよりますが、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!