出産前後の痔にはご注意!

マンション管理組合は管理費の滞納者に遅延損害金を利率上限無に総会決議でき、また理事会のみで総会を経ずにこうした管理規約を変更できますか。
 管理組合というものが責任主体としての理事の輪番制で、実質管理会社が手動するため、管理規約の内容は管理組合住民のためというより、管理会社の管理請負収入の保証として、機能するような規約に改変されます。 管理会社を変更するべきだのの少数の正論が封じ込められています。組合という無人格、法的責任個体を体現するものが理事長ポストという有期責任のため、管理会社に対抗できないと言う問題が顕著です。

A 回答 (6件)

>マンション管理組合は管理費の滞納者に遅延損害金を利率上限無に総会決議でき、

できる

>また理事会のみで総会を経ずにこうした管理規約を変更できますか。

できない。

質問にそのまま回答するとこうなる。

前者については法定金利ウンヌンがもちろん関係するが、法定金利を超えて「請求すること」や「支払うこと」と「その約束をすること」、さらに「決議すること」はできる。
法律で禁止されてないからね。
これをやるメリットは、滞納に対しては厳しい対応をすると言うスタンスを示し、滞納しないようにするためのけん制・脅かし。
カカシ程度の効果だけど、効果がないとは限らない。
この変更自体は組合員の利益にもつながるので、これは決議で承認される(=組合員の過半が賛成)ならかまわないだろう。
滞納についてはキレイごとだけでは片付かないからね。
(とはいえ、ほかにもっと効果的なカカシの立て方があるので、特に個別事情でもなければ利率上限ナシという方法はオススメではない)

後者については管理規約の変更は総会決議じゃないと変更できないと法律で決まっているから。

質問文では管理会社に対して不信感が大きいようだ。
利率無制限の件も、金利を管理会社がもらうわけではないので、管理委託契約の報酬を保証する効果はない。
滞納者への厳格な処置については組合員も管理会社も利害は一致するので、方法はさておき、ここはそれほど問題ではないはずだ。
逆に、法定金利ムシでけん制しなければ管理会社の報酬を支払えないくらいに、その管理組合全体的な滞納なのか・・・と邪推してしまう。

>管理会社を変更するべきだのの少数の正論が封じ込められています。

この辺は厳しい言い方をすると、あくまで少数派の意見にしか過ぎず正論とは限らない。
自分が正しいと信じることは自由だが、それを他者へ押し付けるのは考え物だ。
特にマンション管理では、いろんな価値観や考え方を持っている人たちの共同体なので、「正論」よりも「その時点で適切な意見」を尊重する方がベター。
「少数の正論」を主張するとこじれるだけ。

一方、質問者の主張が「適切な意見」である場合には。
本件のように理事会が機能せず管理会社が強い権限を有する場合では、まずは考えに賛同する組合員をまとめる。
数人でいいと思う。
次に有志の会のような形を作り、理事長や理事と懇談する機会を作る。
このとき、理事会を追求するようなスタンスは厳禁。
輪番制だからね、追及しても酷なだけ。
輪番制の理事会は基本的には事なかれ主義だし、長いものに巻かれろというスタンス。
有志の会の意見が「適切な意見」であれば理事たちは簡単に迎合するし、理事会と有志の会が連帯して管理組合に対抗していくという構図を作れる。
この時点で少数派ではなく主流派になる。

今回の件に限らず、将来的にも有志の会が存続していれば、理事会が輪番制でも管理会社の独断専行を制限できるよ。
ぐっどらっくb
    • 1

(追加)

マンションの管理主体は,管理組合ながらも,その管理が(理事会・組合員全員が管理会社任せ・丸投げのため)実質上,管理会社が実権を握っている状態を,本来の管理組合へ戻す必要があります❗
我々の管理組合では,今回のような事があれば、
管理会社の要求をはねのけ,組合のはねのけを管理会社が拒否するなら,
即刻に,管理会社変更し,他の管理会社と管理委託契約の変更の臨時総会の普通決議をします(組合員への事前説明会を実施説明会の上)
(管理会社の,管理組合への利益損失・不適札な要求に)
管理組合は毅然とした断固とした拒否の対応が必要です.
我々の管理組合では,管理会社からの要請に対して,臨時総会を開催して,来年度からは管理会社変更予定をしておりますよ.
貴方の管理組合でも,管理会社からの要請をはねのけられるよう,頑張ってくださいね❗
応援しておりますよ
    • 1

かなり無理な規約改正ですね❗

①規約改正のしばり
区分法で,規約改正は➡総会決議で議決権総数の3/4以上の特別決議の賛成なければ,(いくら理事会決議しても)違法行為です❗
②管理費等の滞納の損害遅延金も,法的に(国税徴収法的)と同様に,年14.6%以内です③管理会社の収入保証
管理会社が滞納組合員への徴収業務は,基本的に,滞納後~ 
6ケ月以内ですし,以降は管理組合自身が行うもの.
さらに、管理会社の収入は,委託契約書に基づく委託契約料金額のみに限定さらております(同契約は,民法上の諾成契約・請負委任契約です)
貴兄の管理会社も管理組合とも.基本の事を再認識する必要がありますね❗
    • 1

法律の方が優先される。

そんなことも知らないで、認める管理会社なら変更すべきだね。
    • 1

理事会決議だけで管理規約の変更はできません。

総会決議が必要です。

総会で承認されてしまえば、遅延損害金の利率を無制限にできますが、実際には法定金利までですから争うことになれば無効になるでしょう。

管理会社主導であっても、最終的には理事会決議、総会承認の形になるわけですから、区分所有者に跳ね返ってきます。

それを多くの区分所有者が良しとするなら、それがそのマンションの意思ですからどうしようもありません。

管理会社の提案なりが違法であれば訴訟を視野におけば良いですし、そういう管理会社なら、管理会社変更も容易でしょう。

まあ、「少数の正論」があるのなら、それを周知する努力が必要でしょう。
    • 1

管理規約の変更には区分所有法第31条の規定により

総会の決議を経ないと変更できません。
    • 1