出産前後の痔にはご注意!

マンション管理組合は管理費の滞納者に遅延損害金を利率上限無に総会決議でき、また理事会のみで総会を経ずにこうした管理規約を変更できますか。
 管理組合というものが責任主体としての理事の輪番制で、実質管理会社が手動するため、管理規約の内容は管理組合住民のためというより、管理会社の管理請負収入の保証として、機能するような規約に改変されます。 管理会社を変更するべきだのの少数の正論が封じ込められています。組合という無人格、法的責任個体を体現するものが理事長ポストという有期責任のため、管理会社に対抗できないと言う問題が顕著です。

A 回答 (6件)

>マンション管理組合は管理費の滞納者に遅延損害金を利率上限無に総会決議でき、



できる

>また理事会のみで総会を経ずにこうした管理規約を変更できますか。

できない。


質問にそのまま回答するとこうなる。

前者については法定金利ウンヌンがもちろん関係するが、法定金利を超えて「請求すること」や「支払うこと」と「その約束をすること」、さらに「決議すること」はできる。
法律で禁止されてないからね。
これをやるメリットは、滞納に対しては厳しい対応をすると言うスタンスを示し、滞納しないようにするためのけん制・脅かし。
カカシ程度の効果だけど、効果がないとは限らない。
この変更自体は組合員の利益にもつながるので、これは決議で承認される(=組合員の過半が賛成)ならかまわないだろう。
滞納についてはキレイごとだけでは片付かないからね。
(とはいえ、ほかにもっと効果的なカカシの立て方があるので、特に個別事情でもなければ利率上限ナシという方法はオススメではない)

後者については管理規約の変更は総会決議じゃないと変更できないと法律で決まっているから。


質問文では管理会社に対して不信感が大きいようだ。
利率無制限の件も、金利を管理会社がもらうわけではないので、管理委託契約の報酬を保証する効果はない。
滞納者への厳格な処置については組合員も管理会社も利害は一致するので、方法はさておき、ここはそれほど問題ではないはずだ。
逆に、法定金利ムシでけん制しなければ管理会社の報酬を支払えないくらいに、その管理組合全体的な滞納なのか・・・と邪推してしまう。


>管理会社を変更するべきだのの少数の正論が封じ込められています。

この辺は厳しい言い方をすると、あくまで少数派の意見にしか過ぎず正論とは限らない。
自分が正しいと信じることは自由だが、それを他者へ押し付けるのは考え物だ。
特にマンション管理では、いろんな価値観や考え方を持っている人たちの共同体なので、「正論」よりも「その時点で適切な意見」を尊重する方がベター。
「少数の正論」を主張するとこじれるだけ。

一方、質問者の主張が「適切な意見」である場合には。
本件のように理事会が機能せず管理会社が強い権限を有する場合では、まずは考えに賛同する組合員をまとめる。
数人でいいと思う。
次に有志の会のような形を作り、理事長や理事と懇談する機会を作る。
このとき、理事会を追求するようなスタンスは厳禁。
輪番制だからね、追及しても酷なだけ。
輪番制の理事会は基本的には事なかれ主義だし、長いものに巻かれろというスタンス。
有志の会の意見が「適切な意見」であれば理事たちは簡単に迎合するし、理事会と有志の会が連帯して管理組合に対抗していくという構図を作れる。
この時点で少数派ではなく主流派になる。

今回の件に限らず、将来的にも有志の会が存続していれば、理事会が輪番制でも管理会社の独断専行を制限できるよ。
ぐっどらっくb
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(追加)


マンションの管理主体は,管理組合ながらも,その管理が(理事会・組合員全員が管理会社任せ・丸投げのため)実質上,管理会社が実権を握っている状態を,本来の管理組合へ戻す必要があります❗
我々の管理組合では,今回のような事があれば、
管理会社の要求をはねのけ,組合のはねのけを管理会社が拒否するなら,
即刻に,管理会社変更し,他の管理会社と管理委託契約の変更の臨時総会の普通決議をします(組合員への事前説明会を実施説明会の上)
(管理会社の,管理組合への利益損失・不適札な要求に)
管理組合は毅然とした断固とした拒否の対応が必要です.
我々の管理組合では,管理会社からの要請に対して,臨時総会を開催して,来年度からは管理会社変更予定をしておりますよ.
貴方の管理組合でも,管理会社からの要請をはねのけられるよう,頑張ってくださいね❗
応援しておりますよ
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かなり無理な規約改正ですね❗


①規約改正のしばり
区分法で,規約改正は➡総会決議で議決権総数の3/4以上の特別決議の賛成なければ,(いくら理事会決議しても)違法行為です❗
②管理費等の滞納の損害遅延金も,法的に(国税徴収法的)と同様に,年14.6%以内です③管理会社の収入保証
管理会社が滞納組合員への徴収業務は,基本的に,滞納後~ 
6ケ月以内ですし,以降は管理組合自身が行うもの.
さらに、管理会社の収入は,委託契約書に基づく委託契約料金額のみに限定さらております(同契約は,民法上の諾成契約・請負委任契約です)
貴兄の管理会社も管理組合とも.基本の事を再認識する必要がありますね❗
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法律の方が優先される。


そんなことも知らないで、認める管理会社なら変更すべきだね。
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理事会決議だけで管理規約の変更はできません。


総会決議が必要です。

総会で承認されてしまえば、遅延損害金の利率を無制限にできますが、実際には法定金利までですから争うことになれば無効になるでしょう。

管理会社主導であっても、最終的には理事会決議、総会承認の形になるわけですから、区分所有者に跳ね返ってきます。

それを多くの区分所有者が良しとするなら、それがそのマンションの意思ですからどうしようもありません。

管理会社の提案なりが違法であれば訴訟を視野におけば良いですし、そういう管理会社なら、管理会社変更も容易でしょう。

まあ、「少数の正論」があるのなら、それを周知する努力が必要でしょう。
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管理規約の変更には区分所有法第31条の規定により


総会の決議を経ないと変更できません。
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Q【分譲マンション】空室が増えると管理費があがる?

空室が増えるとマンション管理費があがるという話を聞きました。

分譲マンションで、満室でスタートした場合、
「部屋を売って出ていく(管理費・修繕費は引き継がれる)」
「部屋が売れない場合、空室でも、現所有者が管理費・修繕費を払う」
となると思うので、空室が増えても管理費値上げへの影響はないのかな?
と思ったのですが、いかがでしょうか。

住人が夜逃げすれば別ですが…

Aベストアンサー

「空室が増えるとマンション管理費があがる」というのは「風が吹けば桶屋が儲かる」というのと同じじゃないかな。
というか、どこかの講師がうまいこと言おうとして創作した、マンションの空き家問題を風桶論にひっかけた警句なのかなーと思ったり。

通常は質問者の考えどおり、空室でも現所有者が支払うので、空室の数は管理費等の値上げに影響しない。
相続や管理費滞納などでも、競売も含めて最終的には全額とは言えないが回収できる方が多い。(マンションは競売しやすいからね)

空室問題が発端で管理費等の値上げが生じるのは、従前の額では足らなくなった場合だ。
現行法では、前述の競売等による回収までは時間と費用がかかる。
回収額よりも費用の方が高くなるケースもある。
このようなケースが10年に1回2回ならともかく、毎年のように頻発するなら、必然的に管理費等を上げざるを得ない。

また、空室とは限らずとも滞納者が大半を占めるようなことになれば。
回収や裁判にかかる費用だけではなく、毎月発生する共用部分や建物設備の維持管理費用の支払いに支障が出る。
緊急回避的に、支払能力のある組合員が立替をするような形で管理費増加分を負担する可能性はある。

さらに、少子高齢化など諸問題が進行した場合、マンションの買い手がいなくなる。
滞納マンションを競売にかけたとしても、マンションの買い手がいなかった場合には仕方なく管理組合で買い取る(引き取る)ケースが増える可能性もある。
管理組合でマンションを「所有」することになるので、その部屋の分の管理費や税金などを管理組合が負担することになる。
賃貸にして家賃収入を得るとしても黒字になるとは限らず、赤字の場合は管理費等から支出することになる。
赤字が続けば管理等の値上げも仕方ないという流れになることも。


質問文の最後に夜逃げ~とあるけれど、夜逃げでもなんとか回収できるものだよ。
私の知る限り絶対に回収不可能だなーと思うのは、所有者がソ連(ロシアではなく)のマンション。
あのマンションどーなったかな、いまでも滞納したままなんじゃないかな。


というわけで、「空室が増えると管理費が上がる」というのはあり得るよ。
それを回避するためには、マンションを良好な管理状態に維持すること、資産価値を上げていく努力をすること。
そうすれば空室も多くならないし、少数の空室を管理組合が競売にかけても所有した場合でも費用倒れにはならないで回収しやすいので、管理費を上げなければならないと言うことにはならない。

「空室が増えるとマンション管理費があがる」というのは「風が吹けば桶屋が儲かる」というのと同じじゃないかな。
というか、どこかの講師がうまいこと言おうとして創作した、マンションの空き家問題を風桶論にひっかけた警句なのかなーと思ったり。

通常は質問者の考えどおり、空室でも現所有者が支払うので、空室の数は管理費等の値上げに影響しない。
相続や管理費滞納などでも、競売も含めて最終的には全額とは言えないが回収できる方が多い。(マンションは競売しやすいからね)

空室問題が発端で管理費等...続きを読む

Qプライバシーの侵害で教えて下さい。 向かいの一軒家の庭工事で、こちらはマンションの2階に住んでおりま

プライバシーの侵害で教えて下さい。

向かいの一軒家の庭工事で、こちらはマンションの2階に住んでおりますが、突然ベランダの目の前に人!!!
断りもなく工事を始めたのが分かり驚いたと同時にそのハシゴで作業をする工事の方に私が着替えているのをおそらくずっと覗かれていたと思います。
着替えが終わって目が合いました、、、。

このような場合は向かいの一軒家に訴える事は出来るのでしょうか?
示談金などあるのでしょうか。
また解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは落ち着こう。

「ずっと覗いていた」のは工事の人であって、向かいの一軒家の所有者ではない。
向かいの一軒家を訴えることはできないよ。
訴えるなら覗いていた工事の人。
工務店は使用者責任があるかといえば、本件の場合はないだろうね。

そして、訴えるのはプライバシーの侵害ではないよ。
迷惑防止条例違反か軽犯罪法違反。

それらに該当するかどうかはについては、本件は非常に微妙なところ。
工事の工程の中でハシゴに上ることは問題にならないし、そこから見えてしまう光景は本人の意思で見たのではなく、見たことに関して過失は問えない。
しかし、見えてしまったとしても目をそむけたり、相手方へ注意喚起をするなど、対処することは当然といえる。
本件のように着替えを『見続けること』は本人の意思であり、工事作業員には”覗き”(=違法行為)に該当する過失があると推定できる。

一方、質問者側の過失として。
着替えの際にカーテンを引かないことは無用心であり、ある程度の過失があるといえる。

ここで過失相殺ということになる。
お互いの過失を差し引きして、損害などがあればその賠償をすることになる。
工事作業員の過失(見続けてしまった)と質問者の過失(無用心)の差し引き。
作業員のほうが過失が大きいので賠償責任があるのだろうけれど、金額としては微々たる物だよ。
訴えるほうがはるかに費用がかかるし、その費用を相手方に求めるのはムリだろうね。

というわけで。
本件でできるのは、工事店へ苦情を言って、責任者か作業員本人から謝罪を受けるというところでは。
安い菓子折りの1つでも持って謝罪に来れば誠意のある方だと思う。


着替えを見られてしまった質問者には気の毒だけれどね。
ぐっどらっくb

まずは落ち着こう。

「ずっと覗いていた」のは工事の人であって、向かいの一軒家の所有者ではない。
向かいの一軒家を訴えることはできないよ。
訴えるなら覗いていた工事の人。
工務店は使用者責任があるかといえば、本件の場合はないだろうね。

そして、訴えるのはプライバシーの侵害ではないよ。
迷惑防止条例違反か軽犯罪法違反。

それらに該当するかどうかはについては、本件は非常に微妙なところ。
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Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
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マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
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Q詳しい方に意見お願いします。 某大手ハウスメーカーで、新築して3年程経ちます。まだ、3年程なのに、

詳しい方に意見お願いします。
某大手ハウスメーカーで、新築して3年程経ちます。まだ、3年程なのに、
先日、階段上の天井から、水漏れがあり、壁にも水が染み込んでいるのをみつけました。
アフターサービスが調べた結果、天井裏にある空調の、塩ビ配管を建設時に誤って電動ノコギリで切り、4センチ程穴が空いていて、上から断熱材を巻いていたので、年数経って水を吸いきれなくなった結果、壁に染み出したとのことでした。
やたらと湿気が多くで、クローゼットの中のスーツが何着もカビが発生したり、アレルギー性鼻炎が酷くなったり、おかしいと思っていた事の、原因がわかりました。
補修工事は終わりましたが、破損した場所はジャバラ管の様な管と交換して、もともとの塩ビ管に連結バンドで固定してあるだけで、ジャバラ管には断熱材とかは、巻いてない様でした。元どおりの材料で交換しなくて良いのか疑問です。
穴が開いていることに、気づかず?
そのまま配管を使用したことに、憤りを感じます。
他にも、セントラル浄水器のフィルター交換の時期など、案内がないので、こちらから確認すると、
入居時に業者の説明とメンテナンスの申し込みをしないといけなかったのですが、してませんでした。すみません。との事。1年での交換なのに、3年近くフィルター交換していません。
水道水の方が綺麗な水なのでは?と呆れます。

他にも色々と、施工不良と思われる箇所があり、改善出来るかアフターサービス担当者に話してますが、本社の回答待ちです。
健康被害が出てもおかしくない事例なので、アフターサービス担当者でなく、
建設に関わった、現場監督か設計士か謝罪を要求してもいいのか考えてます。
本社回答の件も、何年も待たされそうな気がします。
ハウスメーカー側と、どういった対応をしていけば良いのか、ご教示お願いします。

詳しい方に意見お願いします。
某大手ハウスメーカーで、新築して3年程経ちます。まだ、3年程なのに、
先日、階段上の天井から、水漏れがあり、壁にも水が染み込んでいるのをみつけました。
アフターサービスが調べた結果、天井裏にある空調の、塩ビ配管を建設時に誤って電動ノコギリで切り、4センチ程穴が空いていて、上から断熱材を巻いていたので、年数経って水を吸いきれなくなった結果、壁に染み出したとのことでした。
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Aベストアンサー

分譲マンションではなく、木造の戸建てでしょうか?

文面は争う時に有利になるケースがあります。
必ず、全て文面もしくはメールが基本です。
これだけでも相手にはプレッシャーがかかりますので。

NPO住宅監査学会の足立氏に相談してみたら?具体的かつ丁寧に教えてもらえますよ。勿論無料です。

私も助けられた事があるので。

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今月末マイホームが引き渡し予定です。
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毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
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ん???

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でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



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Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
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と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
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アパート入居しています。この間の台風で瓦が停めてある車に当たりキズが付きました。修理費の見積もりが75万かかるのですが、家主さんに弁償して貰えるのですか。家主さんの好意で駐車場代は無料です。

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これは気の毒にね。

民法717条1項では以下のように定められている。

土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。
ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。


すごーく簡単に言えば。
家主が弁償する場合・・・ボロ屋根を放置していて普通なら飛ばされないような風で飛ばされた
家主が弁償しなくていい場合・・・屋根をフツーに維持管理していて強風で飛ばされた


本件の場合、そのアパートの屋根がちょっとした強風でも飛ばされそうなほど危ない状態だったかどうか。
今回の台風は強力だったのでフツーの維持管理状態の屋根でも飛ばされてしまう可能性は高いので、以前から見るからに危ないというアパートではない限りは家主の賠償義務は難しいだろうね。

駐車場を無償で使わせてもらっていたかどうかはこの場合は無関係。
無断で停めていた場合にはまた別の問題にもなってくるけれど。


他方、自動車の所有者が加入する保険にはこういう被害の保障がされるものもあり、それに加入するかしないかは車の所有者の任意。
今回は質問者にとって不運だったが、保険を解約してしまっていたのは悔やまれるね。
冒頭述べたとおり気の毒にというのはこういう点から。

これは気の毒にね。

民法717条1項では以下のように定められている。

土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。
ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。


すごーく簡単に言えば。
家主が弁償する場合・・・ボロ屋根を放置していて普通なら飛ばされないような風で飛ばされた
家主が弁償しなくていい場合・・・屋根をフツー...続きを読む

Qマンション住まいで管理共益費の支払いが遅延した場合、遅延損害金というのが発生するものなのでしょうか。

マンション住まいで管理共益費の支払いが遅延した場合、遅延損害金というのが発生するものなのでしょうか。

Aベストアンサー

カテゴリが分譲マンションですので、分譲マンションとします。

分譲マンションの場合、廊下や階段、エレベーター、ポンプ類などの共用部分の維持管理のためのランニングコストとして管理費を納めなくてはなりません。

これを納めない場合は滞納として取り立てます。

ここで、遅延損害金を付加するかどうかは「管理規約」に規定されています。
「管理規約」は分譲マンションなら必ずあります。

この「管理規約」で「遅延損害金を付加する」となっていれば、遅延損害金がプラスされて請求されるはずです。

「遅延損害金を付加することができる」となっていれば、付加しても良いし、付加しなくても良いです。

その判断は理事会がします。

取立を弁護士に依頼する場合は、その弁護士費用も付加される場合があります。

管理規約を確認してください。

Q不動産関連の質問何ですが、先日知り合いが中古住宅を購入したのですが、契約前に水道管は取り替えてますと

不動産関連の質問何ですが、先日知り合いが中古住宅を購入したのですが、契約前に水道管は取り替えてますと不動産屋から説明を受けたらしく、安心していたところ、昨日家の基礎辺りから床下の水道管に結構錆等の劣化が見られたらしく、不動産屋に問合せたところ、基礎辺りから外は替えたと云う事で、理解していると思ったみたいな事言われた様です。
でも実際は水道管は替えたとしか説明は受けてないみたいで、普通素人はその様に説明されたら、水道管は交換してるんだって思いませんか?
恐らく近々基礎辺りから床下の水道管は交換しないといけなくなると思いますが、安い金額ではありません。
水道管の交換が必要と解っていたら、
もしかしたら、契約しなかったかもしれないのです。
契約破棄はあり得ないと知人は言ってますけど、水道管の交換費用はこの場合、
やっぱ全部自腹になるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道管や電気配線は、壁の中や床下、天井裏に隠されるのが通例で、ときには基礎コンクリートや土間コンクリートに埋められていることもあります。
これらを完全に取り替えようとしたら、建物をほとんど屋根と柱だけのスケルトン状態にしないとできません。

知り合いさんが聞き取ったとおり、水道管の完全取替が実行されていたとしたら不動産屋は、
「水道管は取り替えてます」
なんてわざわざいうことはなく、
「屋根と柱以外はほぼ新築並みにリフォームしています」
ということでしょう。

それが「水道管は取り替えて」と言ったのはあくまでも、壁や床をまくらずとも交換可能な範囲で取り替えていると解釈すべきです。
つまり、知り合いさんの認識不足により解釈誤りが生じたといえましょう。

近々交換しないといけないのなら、築年数は 40年、50年になるのではないかと推察しますが、それだけ古い建物になれば、「屋根と柱以外はほぼ新築並みにリフォーム」してあるかどうかは素人目にも分かるでしょう。

そんな大規模リフォームなどしたように見えなければ、水道管や電気配線は部分的に取替あるいは新増設されてはいても、大半は 40年前、50年前のまま残っていると考えなければいけません。

瑕疵担保責任だの重要事項説明違反だのの言葉を持ち出しても、知り合いさんの勉強不足、常識知らずを指摘されておしまいになるだけと思いますよ。
住宅に限らずどんな商品でも中古品を買うということは、買った翌日から修理・修繕費が必要になってくると心しておかないといけません。

辛口を失礼しました。

水道管や電気配線は、壁の中や床下、天井裏に隠されるのが通例で、ときには基礎コンクリートや土間コンクリートに埋められていることもあります。
これらを完全に取り替えようとしたら、建物をほとんど屋根と柱だけのスケルトン状態にしないとできません。

知り合いさんが聞き取ったとおり、水道管の完全取替が実行されていたとしたら不動産屋は、
「水道管は取り替えてます」
なんてわざわざいうことはなく、
「屋根と柱以外はほぼ新築並みにリフォームしています」
ということでしょう。

それが「水道管は取り...続きを読む

Q勝手に決められた電気料金プラン

数ヶ月前に住友不動産で注文住宅を建て現在住んでいます。

建築中(内装が終わったころ)、
住友不動産の営業担当に
電気料金契約のプランを選びたい旨を伝えました。

住友不動産の営業担当は
「最適なプランになります」
との回答。

しかし、最近は電力自由化もあり選択肢が多いので選びたいと伝えると、
住友不動産の営業担当は
「お客様が選ぶものではありません」
との回答。

なので、住友不動産が「どこ」と「どんな」契約するかも分からないままとなりました。
---------------------------------------------------------------
そして、先日大手電力会社から案内が届いて、
「はぴeタイム」で契約されていることが分かりました。
悪いプランとは思いませんが、
同じ大手電力会社の他のプランでも1000~2000円程度安くなるし、
他の電力会社も考えると3000円以上安くなるプランもあります。

もちろん、
電気の使い方によるのでどのプランが良いかは事前に分からないのは理解してますので、
だからこそ、自分で選ぶべき内容だと考えておりました。
(なお、自分は同じ大手電力会社の1000~2000円程度安くなるプランを考えていました)

現在は他に切り替えるか検討中なのですが、
事前に自分で選びたかったという気持ちは高望みでしょうか。
住友不動産の言うように電気料金プランは客が選ばないのが一般的なのでしょうか。

数ヶ月前に住友不動産で注文住宅を建て現在住んでいます。

建築中(内装が終わったころ)、
住友不動産の営業担当に
電気料金契約のプランを選びたい旨を伝えました。

住友不動産の営業担当は
「最適なプランになります」
との回答。

しかし、最近は電力自由化もあり選択肢が多いので選びたいと伝えると、
住友不動産の営業担当は
「お客様が選ぶものではありません」
との回答。

なので、住友不動産が「どこ」と「どんな」契約するかも分からないままとなりました。
-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

「最適なプランになります」、「お客様が選ぶものではありません」はホントなんですかね。

「最適」の根拠は聞いたんですかね。
電力会社は任意に選べるわけですから、最初から客に決めさせても何の問題もないはずです。

ただ、結局住友不動産に任せたんですよね。

普通は、こんな変なこと言われたら確認すると思いますけど。
何千万もの買い物でしょ。

「最初にAでも、あとでBにできるんだからいいじゃないか」ということですかね。

でも、AでスタートしてBに変更するまでに損してる可能性もあるわけです。
それについては住友不動産が返金でもしてくれるんですかね。

住友不動産の営業担当がバカだとしか思えませんけどね。

でも、それでOKしちゃったんですよね。


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