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車の給油口ってどうやって開けますか?

A 回答 (17件中1~10件)

してないとは思うけど、イタズラだけはしないように!

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まずは、


〉車の給油口ってどうやって開けますか?
〉ガソリン入れたら自動で止まりますか
の2点の質問についてですが、
全く違う質問なので、次回からはこのような場合は、別枠で質問するか、
「2点質問があります」
としたほうが良いです(^^;)

では、本題。
たぶん、セルフで入れる方法を聞きたいのだと思いますが、
〉車の給油口ってどうやって開けますか?
 ➡給油口のフタは、他の方の言うように、運転席付近に開けるためのレバーかボタンがあるハズです。
(鍵穴がある車種なら、鍵で開けます)
車種により違うので、説明書を見るか、買った店で聞いてください。
注意点として、
フタが開いたら、必ず「素手で」静電気除去シートに触れてから、キャップを開けてください。

〉ガソリン入れたら自動で止まりますか
 ➡給油ノズルがきちんと挿入されていれば、
・満タン指定=ある程度入ったところで自動で止まります。
・給油量指定=例えば「20㍑」に指定した場合、
「20㍑」で自動で止まります。

ちなみにセルフの場合は、
・給油ノズルを差したあと、レバーを離して自動で給油する(セルフでは無いスタンドでは、良くある光景)
という機能はありませんので、給油中は、給油ノズルは持ったままになります。
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セルフ式のGSでも、店舗に入り、給油機の前で停止して、降りて、


手を挙げればスタッフさんが駆け付けてくれますよ。

「この車友達ので給油したいのですが、給油口パネルってどうやって開けるの?」
と相談すれば開けてもらえますよ。

国産車だと、右ハンドルで、運転席の座席の右側に、トランクオープナーと、
給油口パネルオープナーがあり、下から上にレバーを開けると、ドアミラーに
給油口が開いたのが見えます。一般的には、給油が手でパタンと閉めるだけ。

間違ってトランクが開くとルームミラーで見れるのでわかりますので、手で
閉め直す。
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色々ありますよ。


鍵で開ける、レバーで操作、スイッチを押す、インテリキーを検知したらロックを解除する、特にロックは無く手で開けれる、等…
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>車の給油口ってどうやって開けますか?


 日本車の場合、運転席付近に「給油カバーを開ける」レバーやスイッチがあります。

 欧州車の場合、手で開けるパターンが多いです。
(給油カバーにロック機能が無い)
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免許持ってないのかな?

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車の給油口ってどうやって開けますか?



ガソリン入れたら自動で止まりますか
は全く関係のないものです。
どのように考えればそこに繋がるのか非常に不可解な思考パターンです。
給油口の開け方は取り扱い説明書を読んでください。

ガソリン入れたら自動で止まるのは
ガソリン給油機側がそのような仕組みになっているからです。
もっと知りたければ「ガソリン給油機」と入力して検索してください。

車体側の給油口奥には仕切り板が設置してあります。
給油機のノズル先端がこの板に近づき過ぎたまま給油すると満タンにならずとも自動停止することがあります。
その場合は給油ノズルを若干持ち上げるなど対処が必要になります。
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ドライバー歴50年の老ドライバーです。

現行車種は既回答がありますので大昔乗っていた車では、

1 マツダキャロル360(水冷直4気筒リアエンジン)はガソリンタンクはボンネット内なのでボンネットを開けます。

2 日産サニークーペ1000 トランクリッドの鍵が兼用しているナンバープレート枠を開けると給油口がありました。

 今では考えられない形状ですが当時は何処のスタンドでも違和感なく給油してくれました。
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盗難車ですかw

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車により 色々な方式ありますから 取説で 給油は自動で止まります 一杯入れたい人は そこから 少しづつ 見ながら入れますな

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Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
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タクシー乗務員経験者です。
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Aベストアンサー

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大方2400mm暗いはあるハズ。
しかし、例え一部でも一番低いところを基準に表記しなければ事故に繋がるので、
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クルクル回転している内に傾いてしまった結果、
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Aベストアンサー

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私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか、とか。

タコメーターの回転数が不安定になるのかとか、振動が出るのかとか、煙や異音が発生するのかとか、要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

博学な方は色々専門的知識が豊富でしょうから色々と詳しく説明する事も可能でしょうが、できれば私のように大して知識がない人間にもわかるように簡素に教えて頂けると助かります。

例)一度壊れた事あるけど車が動かなくなるからスグ分かるよ。とか、プラグなんてメンテフリーだからそうそう壊れないよ等な回答でも結構です。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

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Aベストアンサー

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りません。

>振動が出るのか

4気筒はでます。6気筒はほぼ出ません。

>煙や異音が発生するのか

それはありませんが、4気筒の場合、幾分排気ガスが黒くなります。6気筒だとほぼ変化有りません。

>要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

4気筒なら気付きます。6気筒では気付きません。

尚、此所で言う4気筒とは「4気筒以下」を指し
6気筒とは「6気筒以上」を指します。

>プラグなんてメンテフリーだからそうそう

タイヤと同様に消耗品です。

HKSプラグは、HKSがメーカーにオーダーして作らせているものです。
HKSでは、NGKとデンソーの2種類を提供致しております。
エンジン別に、より適合するモノを用意し、ハイブーストやビッグタービンに耐えられるように設計していますので
純正品とは性能や仕様がまるで異なります。

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りま...続きを読む

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Q見かけた人はリアにスカイラインと書いてあったとのことですが、、、 これはa63カリーナですか?

見かけた人はリアにスカイラインと書いてあったとのことですが、、、
これはa63カリーナですか?

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

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https://toyota.jp/welcab/index.html


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