あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

車の給油口ってどうやって開けますか?

A 回答 (17件中11~17件)

古い車だと、キーを給油口カバーに刺さないと開きませんでしたから、エンジンを止めてキーを抜かないと給油できず、結果的にフェイルセーフになっていました。

バイクやトラックはタンク丸出しが多いので、タンクキャップにカギ穴がある場合があります。
現在はダッシュボードやシート下に開けるレバーがあります。

基本的に外部からイタズラで簡単に開けることは出来ないようになっています。
    • good
    • 0

国産車なら、運転席にレバーがある


それを引っ張ると給油口が開く。
レバーは、どこにあるかは、車種により異なるので、取説をみてください。
ハンドルの下のスイッチなりがあるところにある車種もあれば、座席の横にある車種もある

タンクのキャップを覆うカバーは回せば開く。
ただし、セレナのようにキャップがなく、そのまま給油口に差し込めばよい車種も一部存在する。
    • good
    • 0

車によって違うけど国産車だと運転席にレバーがあるタイプと蓋を鍵で開けるタイプの二つが主流です。


鍵で開けるタイプは燃料タンクのキャップに直で鍵があるタイプとキャップを覆うカバーにあるタイプとがあります。
乗用車だとカバーの方でトラックなどはキャップ直のが多いかな?

ガソリン給油時のオートストップは給油機の機能です。タンク側にそういうのは付いていません。
携行缶などから給油するときは入れすぎに注意しないと溢れます。(もっとも携行缶よりはるかに車両側タンクのが大きいのが普通なので・・・ガス欠状態等でしたらまず心配ないのですが)
    • good
    • 0

バーナーで焼き切る

    • good
    • 1

乗用車なら、最近では運転席側のフロアにレバーが有るので引けばボディ側の蓋が開きます。



中には、キャップのキー穴をキーで捻って開けるタイプも存在します。
    • good
    • 0

どこかに給油口を開けるボタンなりレバーがあります。



車種によって違います。

取扱説明書で確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン入れたら自動で止まりますか

お礼日時:2018/10/31 00:07

私のクルマは、運転席シート右にある、レバーを上げる方式。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン入れたら自動で止まりますか

お礼日時:2018/10/31 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q立体駐車場 の高さ制限の平均は

お世話になります


クルマにキャリアボックスを積む予定です
このサイトで教えて頂いた限りでは  私の車にキャリアボックスを積んでも
高さh2000㎜行きません  

近所のイオンの立体駐車場は 約2300㎜が高さ制限でした

都内などは もっと高さが低い 立体駐車場などあるのでしょうか?


タワー型の回転式?  駐車場などは2000㎜では使用不可能でしょうかね?


お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

自走式立体駐車場は、大概2200mm前後。
これは建物自体のフロア天井高が2700-3000mmくらいで、
これに照明、スプリンクラーなどが釣り下がるから、
大方2400mm暗いはあるハズ。
しかし、例え一部でも一番低いところを基準に表記しなければ事故に繋がるので、
入れるサイズとは若干異なると思います。

タワー型の立体パーキングは、ほぼ1550mmまで。
4台分だけ2000mm対応、とかのパーキングもありますが
都内の場合、ハイルーフ車は屋根の無い「平面駐車場」を利用するようになります。
ゆとりがあっても「ドアミラーやアンテナを畳み」出っ張りを無くすのが
正しい使い方です。

左右の重量バランスが重要なので、重心が高い車は混ぜたくないハズです。
クルクル回転している内に傾いてしまった結果、
「庫内で落下崩れを起こした」というニュースを見た記憶があるのでは。

Qレボーグの走り

今年5月にレボーグ1.6L GTSを購入しました。
3000Kくらいしか走っていませんが、すごく乗りにくい感じです。

低速というか、走り始めのトルクが荒くて静かな運転がしにくい。  
正直、少し飛ばし気味に走ったほうがスムーズな感じです。

以前は、レガシーの2.5L GTSでした。275馬力でしたから、比較にならないはずですが、
運転しやすかった。
特に低速域でコントロールしにくく、嫌気がしています。

燃費も悪いし、何だか、はずれの車を購入してしまったのかと感じます。
アドバイス、ご意見ください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大排気量NAエンジンから乗り換えると
確かに低速で街中乗るとちょっとね・・・
自分はA型ですが納車時のプログラムは
どっかんターボそのもので大変乗りにくく
その後何度かリプロしてるうちにおとなしくなった分
低速時も幾分滑らかはになりました。

今は出足でちょっと踏込みすぐ戻す感じで乗ってますが
NAに比してアクセルコントロールに気を使う車だと思います。

比較的高速向きの車で街中ではアクセルON・OFF回数で燃費は悪化するようです。

車検の代車でB4乗りましたが低速トルクが太く且つ滑らかで
加速もアクセル比例で乗り易かったです・・・(^_^;)
でも自分はこれからも楽しんで乗り続けたいと思います。

Qスパークプラグがダメになると・・・。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか、とか。

タコメーターの回転数が不安定になるのかとか、振動が出るのかとか、煙や異音が発生するのかとか、要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

博学な方は色々専門的知識が豊富でしょうから色々と詳しく説明する事も可能でしょうが、できれば私のように大して知識がない人間にもわかるように簡素に教えて頂けると助かります。

例)一度壊れた事あるけど車が動かなくなるからスグ分かるよ。とか、プラグなんてメンテフリーだからそうそう壊れないよ等な回答でも結構です。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないの...続きを読む

Aベストアンサー

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りません。

>振動が出るのか

4気筒はでます。6気筒はほぼ出ません。

>煙や異音が発生するのか

それはありませんが、4気筒の場合、幾分排気ガスが黒くなります。6気筒だとほぼ変化有りません。

>要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

4気筒なら気付きます。6気筒では気付きません。

尚、此所で言う4気筒とは「4気筒以下」を指し
6気筒とは「6気筒以上」を指します。

>プラグなんてメンテフリーだからそうそう

タイヤと同様に消耗品です。

HKSプラグは、HKSがメーカーにオーダーして作らせているものです。
HKSでは、NGKとデンソーの2種類を提供致しております。
エンジン別に、より適合するモノを用意し、ハイブーストやビッグタービンに耐えられるように設計していますので
純正品とは性能や仕様がまるで異なります。

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りま...続きを読む

Q最近あったスバルのリコールというのは、エンジン内部のリコールですか?

最近あったスバルのリコールというのは、エンジン内部のリコールですか?

Aベストアンサー

そこをエンジン内部と言わずにどこを内部というのか、というぐらいの心臓部のようなところです。ちなみにスバルではなくトヨタ。86も対象なのでBRZも対象ってことになりますが。
ここがマズいことになるっていうのは、モノづくりとしてはかなりマズいレベルのお話だったりするという人もいるのですが、それ以上に何がやばいかっていうと、2回目なんですw 2010年にもやっちゃってるんですね。同じ轍を2度・・

Q4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。 もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったの

4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。
もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
近くにスバルのディーラーがあったこと。
その中でフォレスターが素敵だったことから初めての車購入になりました。
やはり実際乗ってみると、良さがわかりません。
燃費悪いな〜。とだけ思ってしまいます。
300万円で購入し頭金100万、毎月5万円程払っていますが、売ってしまいたい。とさえ思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

Aベストアンサー

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?
乗っても良さが分からない?
試乗もしなかったのですか?

よく分からないなら、
とりあえず通勤の足なので、安い軽自動車で良かったと思います。

今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

その間にもしかしたら気に入るかも知れないし。
知人が『売ってくれ!』と言うかも知れないし。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Q見かけた人はリアにスカイラインと書いてあったとのことですが、、、 これはa63カリーナですか?

見かけた人はリアにスカイラインと書いてあったとのことですが、、、
これはa63カリーナですか?

Aベストアンサー

いぁ、これはスカイラインだと思う。
昭和55年頃のスカイラインジャパンじゃないかな?

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング