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堺筋線と北神急行線以外で全ての駅が乗り換え駅となっている路線はありますか?(国内で)

A 回答 (6件)

皆さんがお答えのほか、忘れてはならない線があります。



山形新幹線
秋田新幹線
北海道新幹線
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上飯田線は途中で鉄道会社が変わるだけで上飯田駅は乗換駅ではありません。

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誤)和田山支線


正)和田岬支線
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京成東成田線(京成成田→東成田)


JR線等で短絡線を通過する列車

駅構内は繋がっていないが接続する駅がある路線
阪和線の羽衣支線(鳳駅で阪和線と、東羽衣駅で南海本線羽衣駅と)
山陽本線の和田山支線(兵庫駅で山陽本線と、和田岬駅で地下鉄海岸線と)
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西武豊島線


京成東成田線
京王動物園線
近鉄難波線
神戸電鉄神戸高速線
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名古屋市交通局上飯田線、とさでん交通駅前線

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子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Qスーパーあずさって廃止になるんですか?

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Aベストアンサー

現在はスーパーあずさとあずさの2種類の車両が存在しますが、2019年春までに車両を統一するらしいので列車名もあずさに統一するでしょう

Q60歳の夫の一人旅・・・

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

Aベストアンサー

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅...続きを読む

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

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Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q新幹線について

新幹線はJRの会社をまたいで運行しますよね。運転士の方は、別の会社の路線に入ると交替するのですか?車両はどこの会社のものなのですか?出発地点の会社のですか。疑問に思ったので質問してみました。詳しい方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

はい、交代します。
東海山陽新幹線は新大阪。
山陽九州新幹線は博多。
北陸新幹線は長野。(会社境界の上越妙高から先長野まではJR西に委託)
東北北海道新幹線は新青森。

相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。
逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。

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JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これも一種の文化かもしれませんが、旅行者にとっては不便な話です。

JRの南のターミナルである「天王寺」も、近鉄では「大阪阿部野橋」。近鉄の「大阪上本町」は、地下鉄では「谷町九丁目」。阪神の「桜川」は、南海では「汐見橋」。

「野田」はもっと複雑で、JRの「野田」は地下鉄の「玉川」。ところが阪神にも「野田」があって、これはJRの「野田」とは結構離れており、乗り換え駅ではない。一方で、阪神の「野田」にも地下鉄の乗り換え駅があって、こちらは「野田阪神」と言う名前がついている。もうわけわからん。すいません、こんな街で。

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

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Q新快速のAシートは京阪のようにAシートに乗務員を1人のせるのですか?じゃないと、新快速は12両なので

新快速のAシートは京阪のようにAシートに乗務員を1人のせるのですか?じゃないと、新快速は12両なので、米原方面は8号車.9号車が通り抜けできないので、車掌が料金を取るのはできないので…
また、着席料金と言うことは、座らなければ料金は取られないのでしょうか?
皆さんの予想・推測でいいので聞かせてください!

Aベストアンサー

>新快速のAシートは京阪のようにAシートに乗務員を1人のせるのですか?

専務車掌かアテンダントが乗車、JR東のように天井ランプにSuicaを翳すようなシステムは採り入れず、車内での料金徴収になります。

>座らなければ料金は取られないのでしょうか?

料金を払わず、9号車に立ち入る事はできません。

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む


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