グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今の世の中真面目に頑張ってる人と 詐欺とか不正とかして不当にお金を儲けようとする人

お金に執着する人 必要十分で満足する人色々ですが

たった一度の人生を悔いなき様にと言うけれど 人生のあらしの過ぎた後何もしなかったと

嘆くより 何かした 自分は自分の意志で何かしたと思える様な人生にしたいですねえ。

昔は平凡な人生に幸せがありましたが 今はその平凡な人生を守る事が難しい時代です。

先が見えない時代にあなたは何を指標にしますか?どんな人生にしたいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

わかります。

真面目な人間が損をする世の中が悪いなと思います。

生きづらくてつらいなと何度も思います。

でも自分がしたことは必ず自分、もしくは子孫か来世で返ってくると思っているので誠実に生きようと頑張っています(・∀・)

最後の最後は真面目な人間が勝つんですよ。
悪いことしてる人は必ずそれが返って来ます。

お互い頑張りましょうね!
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

頑張りましょう。良い事をしたらそれが未来に影響して行って 永遠まで届くと思います

因果律に乗っていくのです。我々の営為は無駄にはならないのです

生きているうちに出来るだけの事をしましょう。

ありがとうございます。正直者が馬鹿を見ない様に頑張りましょう。

どちらにしろ、人が自身が持つ能力や才能を十二分に発揮できるのは、頑張っている時ではなく、リラックスしている時です。

逆に頑張っている時はミスや失敗が多くなります。
また、自分のことだけでいっぱいいっぱいになって、周囲の事が見えなくなるし、怒りっぽくなったりキツく当たったりしてしまいます。

誰かに優しくできるのも、頑張っている時ではなくてリラックスしている時、自分に余裕がある時です。

だから私は誰かを励ます時に「頑張って」という言葉は使いません。
「肩の力を抜いて取り組んでね」と言います。

お金についても、嫌な仕事を頑張って、我慢して続けてきた人の方がお金に執着すると思います。
これは自分が苦労して苦労して稼いだお金だからと。

好きな分野、興味のある分野の仕事について、楽しみながら仕事をしている人はお金に執着しません。
仕事自体が楽しいから、お金はいつの間にか稼いでしまっていたという感覚です。
だからこそ、他人への援助や支援を惜しみません。

真面目にこつこつと頑張ることよりも、
自分をリラックスさせる術を身につけて、自分の好きな分野や興味のある分野を把握して、今からでもそういった分野の仕事を目指す……それが最終的に、自分だけでなく、家族や大切な人たちの幸せにも繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 確かに自分も労働はきつく 自分でやった仕事は楽しかったですねえ

頑張ってじゃなくて 肩の力を抜いて取り組んでねと

言ってくれると助かりますねえ。勉強になります。

不真面目で頑張らない人生にしたいです。

真面目な人って、組織や社会のルール、一般常識に忠実に従って生きますよね。
そして、組織や社会のルールを守れない人、一般常識を守れない人を悪と認識します。
これは、自分の意思で守らない人だけでなく、能力が劣って守れない人も、悪と認識します。
つまり、能力が劣っている人、ミスや失敗の多い人を断罪しようとします。
……要するに、パワハラやいじめです。
また、基本怒りやすい人、キレやすい人は真面目な人です。
自分の中に「こうするべき」「ああするべき」というルールがあり、相手がそれに反すると怒ったりキレたり、時には暴力を奮って相手を力づくで自身のルールに従わせようとします。

不真面目な人はルールを意識しません。
能力が劣っている人がいたら、その人の長所を生かせる仕事を探し出して任せたり、ミスや失敗は緊張感から起こることが多いですからリラックスさせて安心感を与えたりと柔軟に対応できます。
「こうするべき」「ああするべき」というルールが自分の中にありませんので、相手が不快な行動や言動をしても、「今日は機嫌が悪いなぁ」「何かあったのかなぁ」で終わらせます。

頑張る人も同じように、頑張れば頑張る程、見返りを期待したり、他人にも自分と同じレベルの頑張りを要求します。
そして自分が望む見返りが得られなかったり、他人が自分視点で怠けているように見えた時、許せなくて怒ったり、キレたり、暴力行為に発展します。
頑張らない人は他人に見返りを求めません。
また、他人に努力や頑張りを要求しません。
だからこそ、自分の労を労う言葉や、自分への尽力には「ありがとう」と素直に感謝をすることができます。
頑張らない人は、相手の欠点やネガティブな部分よりも、長所やポジティブな部分に目を向けることができるのです。

だから、私は不真面目で頑張らない人になって、不真面目で頑張らない人生を目指します。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そういう風に言えばそうなるかもしれませんが

そういう事でもないように思いますけどねえ。

途中なのに送信しちゃった

私としては
なんかもう、生きてるだけで精一杯というか…
周りの人に迷惑をかけないで
嫌われないようにするので精一杯ですね…
実際、親の介護とかいろいろありますしね

で、この後間、酒場で
霊能力のある占い師さんに出会ったのですが

「来世は蝉がいい」
と言ったら一笑されました
来世も人間らしい…やだなあ、めんどくさい…

そして
「店をやれ」と勧められました(苦笑)
向いてるって(苦笑)
やったら儲かるからって

「やれ、って言われたことあるでしょ!」

こんなに向いてる人いないって(苦笑)

経営とかめんどくさいことは
絶対やりたくないしなー

来世が人間なのが
地味にショック…
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

来世は人間を卒業して 菩薩様に生まれてくるかもしれませんよ

この様な妙な世界で苦笑しながらもアドバイス出来るのは 徳があるんじゃないかなあ?

何かふわっと浮いてる感がありますよ うん。

真面目、ていうか

ズルすると
結局は損するような気がします…
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

頭のいい人とか良くずるしますよねえ。そして捕まったり。

一生懸命に生きてる人の方が 喜びも大きいような気もします

正直者がバカを見る様な時代になってほしくないですねえ。

得るもの???

同調じゃなくて???
真面目なら働きましょう。
1日、1時間でも、一週間に1日でも。

自立してからにしましょう。
くっだらないたわ言を言うにしろ。
    • 1
この回答へのお礼

幾らあは働いてますよ。はい。

>何もしなかったと嘆く

無事是貴人(乱世には無事是名馬だった)と言いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

無事である事は何よりですねえ

無事でなければ思った様には出来ませんねえ。

無事に調和出来ると良いのですが、色々問題はありますねえ。

まず健康を確保し、

教育を付け、
人生に必要な金を稼ぎ、
できるだけ早く安泰生活に入る。

他に何か?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それが出来れば一人前で悠々自適ですねえ

理想的な人生ですねえ。

ヒマラヤのごとき、人物の意気を感じ

深い哲学を実践する、人物の一言に、人生をかける

功名等、勝手に論じろ、我関せず
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

凄いですねえ。僕も哲学科に行ってその様な人物を知りたかったですねえ。

深い哲学の実践 まだまだ叶いません

功名は僕も望むわけではありません。

年を取ってみてわかったのは

「人生は運不運というものがちゃんとあって、人はみんな不平等だ」ってことです。
同じであるのは、人間という種族であること、生まれてきて死んでいく存在だという二つだけです。

自分で指標を立てようとしても、他人との柵のために、それを捨てなければいけない時もあります。
先はどんな時期であっても、年齢であっても、明確じゃありません。
人生はどんな時でも嵐ですよ。

ただ「欲」として、自分が思うところを成したいというのはありますよね。
それと「生き方」というのは、年齢とともに詰まっていくというか、磨かれていくようにはしたい。
だから「生き方を定めていく先に、それに従って何かを成す」というスタンスというか、心構えはあります。
油断をしない、いつでも攻撃に転じられるように、武器は磨いておきますね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何か現実から学び取ったものの様ですねえ。確かに人生は平等じゃないですねえ

頭がいい人 そうでない人、美形に生まれた人 そうじゃない人、金持ちに生まれた人そうじゃない人

人生は何時も嵐ですか。その中化をサバイバルして行かなければ行けない訳ですねえ。

生き方は人と関わるうちに、砥石の様に磨かれて神経が行き渡る様に成るのでしょうね

攻撃に転じる武器と言うのは 口で負けない様に心も使うと言う事でしょうか?

僕は口下手ですが、理屈は負けない様に頑張りたいです。