グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今の世の中真面目に頑張ってる人と 詐欺とか不正とかして不当にお金を儲けようとする人

お金に執着する人 必要十分で満足する人色々ですが

たった一度の人生を悔いなき様にと言うけれど 人生のあらしの過ぎた後何もしなかったと

嘆くより 何かした 自分は自分の意志で何かしたと思える様な人生にしたいですねえ。

昔は平凡な人生に幸せがありましたが 今はその平凡な人生を守る事が難しい時代です。

先が見えない時代にあなたは何を指標にしますか?どんな人生にしたいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

わかります。



真面目な人間が損をする世の中が悪いなと思います。

生きづらくてつらいなと何度も思います。

でも自分がしたことは必ず自分、もしくは子孫か来世で返ってくると思っているので誠実に生きようと頑張っています(・∀・)

最後の最後は真面目な人間が勝つんですよ。
悪いことしてる人は必ずそれが返って来ます。

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

頑張りましょう。良い事をしたらそれが未来に影響して行って 永遠まで届くと思います

因果律に乗っていくのです。我々の営為は無駄にはならないのです

生きているうちに出来るだけの事をしましょう。

ありがとうございます。正直者が馬鹿を見ない様に頑張りましょう。

お礼日時:2018/11/01 20:23

どちらにしろ、人が自身が持つ能力や才能を十二分に発揮できるのは、頑張っている時ではなく、リラックスしている時です。



逆に頑張っている時はミスや失敗が多くなります。
また、自分のことだけでいっぱいいっぱいになって、周囲の事が見えなくなるし、怒りっぽくなったりキツく当たったりしてしまいます。

誰かに優しくできるのも、頑張っている時ではなくてリラックスしている時、自分に余裕がある時です。

だから私は誰かを励ます時に「頑張って」という言葉は使いません。
「肩の力を抜いて取り組んでね」と言います。

お金についても、嫌な仕事を頑張って、我慢して続けてきた人の方がお金に執着すると思います。
これは自分が苦労して苦労して稼いだお金だからと。

好きな分野、興味のある分野の仕事について、楽しみながら仕事をしている人はお金に執着しません。
仕事自体が楽しいから、お金はいつの間にか稼いでしまっていたという感覚です。
だからこそ、他人への援助や支援を惜しみません。

真面目にこつこつと頑張ることよりも、
自分をリラックスさせる術を身につけて、自分の好きな分野や興味のある分野を把握して、今からでもそういった分野の仕事を目指す……それが最終的に、自分だけでなく、家族や大切な人たちの幸せにも繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 確かに自分も労働はきつく 自分でやった仕事は楽しかったですねえ

頑張ってじゃなくて 肩の力を抜いて取り組んでねと

言ってくれると助かりますねえ。勉強になります。

お礼日時:2018/11/04 20:38

不真面目で頑張らない人生にしたいです。



真面目な人って、組織や社会のルール、一般常識に忠実に従って生きますよね。
そして、組織や社会のルールを守れない人、一般常識を守れない人を悪と認識します。
これは、自分の意思で守らない人だけでなく、能力が劣って守れない人も、悪と認識します。
つまり、能力が劣っている人、ミスや失敗の多い人を断罪しようとします。
……要するに、パワハラやいじめです。
また、基本怒りやすい人、キレやすい人は真面目な人です。
自分の中に「こうするべき」「ああするべき」というルールがあり、相手がそれに反すると怒ったりキレたり、時には暴力を奮って相手を力づくで自身のルールに従わせようとします。

不真面目な人はルールを意識しません。
能力が劣っている人がいたら、その人の長所を生かせる仕事を探し出して任せたり、ミスや失敗は緊張感から起こることが多いですからリラックスさせて安心感を与えたりと柔軟に対応できます。
「こうするべき」「ああするべき」というルールが自分の中にありませんので、相手が不快な行動や言動をしても、「今日は機嫌が悪いなぁ」「何かあったのかなぁ」で終わらせます。

頑張る人も同じように、頑張れば頑張る程、見返りを期待したり、他人にも自分と同じレベルの頑張りを要求します。
そして自分が望む見返りが得られなかったり、他人が自分視点で怠けているように見えた時、許せなくて怒ったり、キレたり、暴力行為に発展します。
頑張らない人は他人に見返りを求めません。
また、他人に努力や頑張りを要求しません。
だからこそ、自分の労を労う言葉や、自分への尽力には「ありがとう」と素直に感謝をすることができます。
頑張らない人は、相手の欠点やネガティブな部分よりも、長所やポジティブな部分に目を向けることができるのです。

だから、私は不真面目で頑張らない人になって、不真面目で頑張らない人生を目指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そういう風に言えばそうなるかもしれませんが

そういう事でもないように思いますけどねえ。

お礼日時:2018/11/01 20:30


途中なのに送信しちゃった

私としては
なんかもう、生きてるだけで精一杯というか…
周りの人に迷惑をかけないで
嫌われないようにするので精一杯ですね…
実際、親の介護とかいろいろありますしね

で、この後間、酒場で
霊能力のある占い師さんに出会ったのですが

「来世は蝉がいい」
と言ったら一笑されました
来世も人間らしい…やだなあ、めんどくさい…

そして
「店をやれ」と勧められました(苦笑)
向いてるって(苦笑)
やったら儲かるからって

「やれ、って言われたことあるでしょ!」

こんなに向いてる人いないって(苦笑)

経営とかめんどくさいことは
絶対やりたくないしなー

来世が人間なのが
地味にショック…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

来世は人間を卒業して 菩薩様に生まれてくるかもしれませんよ

この様な妙な世界で苦笑しながらもアドバイス出来るのは 徳があるんじゃないかなあ?

何かふわっと浮いてる感がありますよ うん。

お礼日時:2018/11/01 20:14

真面目、ていうか



ズルすると
結局は損するような気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

頭のいい人とか良くずるしますよねえ。そして捕まったり。

一生懸命に生きてる人の方が 喜びも大きいような気もします

正直者がバカを見る様な時代になってほしくないですねえ。

お礼日時:2018/11/01 19:52

得るもの???


同調じゃなくて???
真面目なら働きましょう。
1日、1時間でも、一週間に1日でも。

自立してからにしましょう。
くっだらないたわ言を言うにしろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幾らあは働いてますよ。はい。

お礼日時:2018/10/31 20:04

>何もしなかったと嘆く


無事是貴人(乱世には無事是名馬だった)と言いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

無事である事は何よりですねえ

無事でなければ思った様には出来ませんねえ。

無事に調和出来ると良いのですが、色々問題はありますねえ。

お礼日時:2018/10/31 18:12

まず健康を確保し、


教育を付け、
人生に必要な金を稼ぎ、
できるだけ早く安泰生活に入る。

他に何か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それが出来れば一人前で悠々自適ですねえ

理想的な人生ですねえ。

お礼日時:2018/10/31 18:07

ヒマラヤのごとき、人物の意気を感じ



深い哲学を実践する、人物の一言に、人生をかける

功名等、勝手に論じろ、我関せず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

凄いですねえ。僕も哲学科に行ってその様な人物を知りたかったですねえ。

深い哲学の実践 まだまだ叶いません

功名は僕も望むわけではありません。

お礼日時:2018/10/31 17:57

年を取ってみてわかったのは


「人生は運不運というものがちゃんとあって、人はみんな不平等だ」ってことです。
同じであるのは、人間という種族であること、生まれてきて死んでいく存在だという二つだけです。

自分で指標を立てようとしても、他人との柵のために、それを捨てなければいけない時もあります。
先はどんな時期であっても、年齢であっても、明確じゃありません。
人生はどんな時でも嵐ですよ。

ただ「欲」として、自分が思うところを成したいというのはありますよね。
それと「生き方」というのは、年齢とともに詰まっていくというか、磨かれていくようにはしたい。
だから「生き方を定めていく先に、それに従って何かを成す」というスタンスというか、心構えはあります。
油断をしない、いつでも攻撃に転じられるように、武器は磨いておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何か現実から学び取ったものの様ですねえ。確かに人生は平等じゃないですねえ

頭がいい人 そうでない人、美形に生まれた人 そうじゃない人、金持ちに生まれた人そうじゃない人

人生は何時も嵐ですか。その中化をサバイバルして行かなければ行けない訳ですねえ。

生き方は人と関わるうちに、砥石の様に磨かれて神経が行き渡る様に成るのでしょうね

攻撃に転じる武器と言うのは 口で負けない様に心も使うと言う事でしょうか?

僕は口下手ですが、理屈は負けない様に頑張りたいです。

お礼日時:2018/10/31 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正義とは世界の全ての人の存在と人権を守る事だと思うのですが どう思いますか?

比較的最近考えたんですが

正義とは世界のすべての人の存在と人権を守る事だと思うのですが 違うと思う人いますか?

今の時代 正義と言う言葉が嫌われていますが それは自分の決めた勝手な正義を大義名分に

相手の人権を侵したり存在を脅かしたりするからじゃないでしょうか?

世界中の人間の存在と人権を守る事こそ正義としてみんなで守って行かなければならないのではないでしょうか?

勿論死刑の場合は例外になりますが。

Aベストアンサー

生命の尊厳と人権を守ることが人類の普遍的な「正義」である、ということについては
賛成です。但し、私は死刑は反対です。
人間の作った法が、絶対的に正しいという根拠などあり得ずに生命の尊厳を破壊する行
為だと思うからです。また、悪法と認められるものは過去にもあったし、これからもあ
り得るからです。

普遍的正義が立つということは、万人がそれを認めるということです。ですから、少な
くとも人々が納得できる説明がなければならないでしょう。

「正義」を辞書で引いてみると、

「justice 社会全体の幸福を保証する秩序を実現し維持すること」等となっています。
また、資本主義の正義とは、私的所有の自由であります。

従って、正義の但し書きとして、自由・平等・幸福の定義があるべきかと思います。

Q人間 生きる目的や意義や意味が無かったら寂しいでしょうねえ?

人間として生きていて 生きる目的や意義がなく 意味のない一生だったら

非情に空しいし、寂しいでしょうねえ。

人間の生きる意味や目的は何でしょうか? ズバリ言って?

Aベストアンサー

>どういう事が出来れば「悪くない人生だったな」と思えるんですかねえ?

美味しいものを食べて、
綺麗な景色を見て、
美しい音楽を聴く。

そういう時間を大切な人と共有できればなお可。

Qいいことをおしえてやろう

最近、人に回答を求めるのではなく自分でやってみろと、ある人に言われたので、やってみる。

とはいっても自分の知らないことには答えられない。
答えられる質問にはどんどん答えてやる事に決めました。

こんな心構えでいいでしょうか?

Aベストアンサー

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやってみると、「お前、なんてことしてくれたんだ。やるまえに、わからないことがあったらなんでも聞けと言っただろ。」と怒られてしまいます。

Q:自分の知らないことには答えられない
A:知っていることとは、しょせん知識でしかないのだから、インターネットでチョチョッと調べて、たぶんこれだな、と思った新しい知識で答えればいいんじゃない?

Q:答えられる質問にはどんどん答えてやる
A:たぶん、答えられる質問に対して答えるのではなく、自分が回答したいと思った質問に答えるのだと思います。

質問に答えたいものがあったときの心構えは、以下のようなことも必要だと思います。
・こいつ、ホントか?創作とかなりすましじゃないだろな?
・それとも、現実社会で誰も相手してくれないから、この虚構の世界で相手して欲しいのかな?
・いやいや、真剣に悩んで質問しているんだと思うけど、なんでこういう質問してるんだろ?

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやって...続きを読む

Q”進化”の使い方<人間は頭で進化しますから 生きてる間は進化して老齢で初めて退化するのではないでしょ

“進化”という言葉は、便利なため(せい)でしょうか、沢山の分野において使用されていますね。
ところで、先日このカテのなかで、次のような“進化”の使用に会いました。
<人間は頭で進化しますから 生きてる間は進化して老齢で初めて退化するのではないでしょうか。>
人類が万年単位で進化する、ということではなく、人間が一生の間に"進化"する、ということですね。
私は、浅学のため、引用したような“進化”の使い方に、残念ながらぶつかったことはありません。
引用したような<生きてる間は進化して>ような言い回しは、普通に使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が考えているような概念は通例『成長』と言います。
個体の能力に着目するのが『成長』であって、種の平均的な能力に着目するのが『進化』です。

もっとも『進化』という翻訳が良く無かったんでしょうね。
必ずしも進化によって良くなるとは限らないし、そもそも良い悪いの基準すら決められないですが、
実態としては進化ではなくて『環境適応』でしょうね。

Q貴方は何の為に生きているのですか?

自分が何の為に生きてるとか自覚してますか?

それとも忙しくてそんな事考える暇はないでしょうか?

何の為に生きてるのか分からなかったら ただ組織の一部として

今日のご飯を食べる為に生きていると言う事になります

でも何かあるんじゃないでしょうか 生きている動機が?

それとも生まれたから生きているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

生きているじゃなくて
生かされていると思います。

何らかの使命があると思ってます。

色んな試練も振り返ってみると 納得(意味があることだと)出来ることが多々ありますから。

乗り越えると強くも優しくもなれるかなと。

人の痛みに共感することが増えていきます、これは良いことかなと思います。 

生かされているのだから
その流れに乗って最後まで有意義にいたいと思ってます。

Q科学には、万人(ほとんどの)が認める「法則」が輝いています。一方、哲学にはそれに相当するものは何でし

科学には、万人(ほとんどの)が認める「法則」が輝いています。
一方、哲学にはそれに相当するものは何でしょうか?
(主張?かな)

Aベストアンサー

科学は物理、医学も物理、ですよね?
心理学は少し物理があるのかな?

哲学の分野は心の世界でしょ?
だったら釈尊が心の「法則」を発見していますね。

四諦・八正道です。

心の「法則」で、これを超える或いは覆へす“発見”は未だ無いようですね。
証明は釈尊御自身です。

我々はこの「法則」に接すると、成る程と合点するのです。
そして良き人々は、それじゃあ私も頑張ろう、となるのです。

Q見え過ぎて見えなくなる

それは何?

いつも目の前にあるのに。

Aベストアンサー

そんあものありません
そんな格言も、名言もありません

何の意味もないご質問に、あきれています

黒いのに白いの、聞こえるのに聞こえない、明かるのに暗い
馬鹿なのに賢い、悪人なのに善人
と言っているようなものですね

Qテレビで言ってますが ボランティアが有名な割には・・・?

日本は災害復興のボランティアやゴミ拾いなどが有名な割には

花火大会やハロウィンでゴミだらけになるそうで

日本を誇る割には、実際はほかの国と同じ 

これでは偽善になってしまう。私は中高の頃から整備委員、美化委員として

ごみを捨てない様に呼びかけて来たが、やはり捨てる人は捨てる借りてる瓶も

どぶの中行きです。

ボランチアは美しいと思いますが 日ごろからマナーや道徳を身に着けたいものです

AVとか色んな詐欺とか目に余ります。

日本人のそういう本音と建前が気になりませんか?

Aベストアンサー

仕事で一日中車で走っているのですが、道端に落ちているゴミは明らかに
増えています。

ボランティアをやっているような人はゴミのポイ捨てはしないのでしょう。
それをしない人が、社会の流れの反動で、つまり流れに反発してそういうこ
とをし出した気もします。
そのあたりに深い問題もありそうです。

私が東日本大震災に被災地に住んでいるということは何度か申し上げました
が、当時、避難をして空き家になっている家を狙っている人間をずいぶん見
ましたよ。
それから、被災地に「観光」にくる人々との争いも。

私も食料とガソリンを手に入れるのに3時間、4時間並びました。そうした
ルールをきちんと守るのが日本人の文化で、外国から見れば驚異的に見える
場合があるのでしょうが、私は特に誇らしいとは思えません。当たり前だか
らです。

Q我々に出来る事は何か? 何だろう?

今年一年もいよいよ11月となって来ました。世界はUSAがアメリカファーストと言い出しました。

その前はグローバルスタンダードだったのに 世界が影響されています。

ナショナリズム化しているのかもしれませんが 戦争だけは勘弁してほしいですねえ。

この押し詰まった時期に出来る事はないでしょうか?

頭を捻ってみて下さい。平和運動とか沖縄応援とか学校に意見を送るとか?

私達には何も出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

現実を変えうるプロジェクトを立ち上げることか、それに参加することが我々には
できます。

>平和運動とか沖縄応援とか学校に意見を送るとか

そんな、歳末大売出しみたいなことをやっても、効果はゼロであると私は断言でき
ます。

人の既得権益に触れることや、今までなかったことをすれば、何を言われるか、何
をされるか分かりません。
それを覚悟で行動している人はいます。

世界を変えるということは、それはそれは大変なことであるはずです。

「塵も積もれば山となる」みたいな感覚では、何も起きないでしょう。山は地殻変動
によってできるのですから。

Q負け組が愛国心だして何したい?

負け組が愛国心だして何したい?

Aベストアンサー

自己満足。

広い意味で質問者さんと同じです。


人気Q&Aランキング