人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

au機種変について!
昨日機種変して48回払いになりました!
調べたら2年使い次機種変のときに今の端末代がなくなるみたいな感じででも機種変したら今の端末返却と書いてあり機種変のときは説明ありませんでした。
返却嫌なんでもし機種変のとき残りの分割だいを払えば返却しなくて大丈夫ですか?
それか48回払い変更などできますか?

A 回答 (2件)

例えば2年後に機種変更する場合。



・通常の機種変更、旧端末は手元に残る。しかし残り2年の分割払いが必要、過去に払ったアップグレードプログラム料は自動返金
・アップグレードプログラムEXを使って機種変更で、残り2年の分割払いを免除してもらう代わりに端末回収に出す(要するに下取り)

が選べます。だから、分割払いをどうにかするのは、ほぼ関係ないです。
あなたが思い違いしているのは、後者を選んだ場合です。

一度組んだ分割払いは変更はできません。できるのは繰り上げて一括返済するか、そのまま予定通り払い続けるかだけです。

店で提示される「将来の経済計算」が2年後にアップグレードプログラムEXを使って「ほぼ」機種変するを前提に「これだけ払うことでお得です」と既定路線で説明されるを見抜けるかどうかだけ。端末を紛失したり、壊して回収できる状態にないに成り果てたレアケースは含まれてません。
    • good
    • 0

4年間囲い込み作戦です。

私はドコモですが24回と48回では2万円安いですよ!
4年間で2万円だけの差?48回から24回又は残金全額払い出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモが来年度から値下げするとありますが、これは現在例えばiPhoneXSを購入した際、月々約2,6

ドコモが来年度から値下げするとありますが、これは現在例えばiPhoneXSを購入した際、月々約2,600円程割り引いてくれるものをなくして、通信料を2〜4割安くするという事でしょうか?

それならば今と負担額は変わらないか、むしろ大きくなるのではないでしょうか?

もし上記の内容ならば、これまで2年ごとに新機種に変えていた人達は、2年で機種代のローンを払い終えた後、そのまま3年、4年と長く使い続けた方が通信料が安くなる分お得であり、機種変する人達が激減するという解釈で合っていますか?

Aベストアンサー

日本の携帯料金は端末料金を含んだ料金になっていますよね。
外国の通信料のみの料金と端末や親切なサポートを含めた日本の料金を比較して、日本は高いといってるだけです。

これまで、端末を売り切りにして料金を下げるたり、端末のSIMフリー化を義務付けたり、MVNOを拡大して格安SIM業者を増やしたり、いろいろ方策をやってきたけれども、ほとんどの消費者がそれを選んでいません。
スマホ端末を長く使い、格安SIMを使えば、日本でも十分安い通信料金で使えます。
日本の消費者が最新のスマホを選び、端末設定やトラブルに親切に対応してくれる携帯ショップを求めているだけです。

たぶん、今回値下げするのは、今の儲けの少し還元することと、質問者さまが言ってる通り、端末料金と、通信料金を分離して、通信料金を安く見せるだけでしょう。
ただ単純な値下げではなく、顧客の離脱防止の仕組みを入れるでしょう。

今ドコモがやっているドコモウィズという料金体系がそんな感じがしますが、表向きは値引きという形態をとってます。
これは端末料金を一括払いにするととんでもなく安く使えます。2年だけではなくずっと安くなります。途中で端末を別のSIMフリー端末に変えても割引は無くなりませんので、実質値下げとなります。

このような仕組みが浸透すると、しょっちゅう端末を変える人はかなり負担が増え、長く同じ端末を使う人はかなり割安になります。


そもそも、携帯電話会社が赤字になるような値下げはあり得ませんので、表向き通信料が安くなるような料金を導入してくるだけだと思います。

日本の携帯料金は端末料金を含んだ料金になっていますよね。
外国の通信料のみの料金と端末や親切なサポートを含めた日本の料金を比較して、日本は高いといってるだけです。

これまで、端末を売り切りにして料金を下げるたり、端末のSIMフリー化を義務付けたり、MVNOを拡大して格安SIM業者を増やしたり、いろいろ方策をやってきたけれども、ほとんどの消費者がそれを選んでいません。
スマホ端末を長く使い、格安SIMを使えば、日本でも十分安い通信料金で使えます。
日本の消費者が最新のスマホを選び、端末設定...続きを読む

Q中学生の息子がスマホを紛失してしまいました。 心当たりはなく、auへ問い合わせしたところGPS機能は

中学生の息子がスマホを紛失してしまいました。

心当たりはなく、auへ問い合わせしたところGPS機能はオフになってるとの事で、大まかな位置情報しか得られませんでした。


自宅からはだいぶ遠い所に位置を示していたそうで。
そんな場所へは行かないので、誰かが拾って下さり保管してるかもしくは、悪い事に使われてしまってるのか。
まだそのへんは曖昧なのですが。。

一応携帯の回線は止めました。
電源が落ちてしまっているようで、電話をかけても出ない状態なんですよね。

機種変更などする以外に何か良い知恵がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1.買増を行う。
2.家にある端末にSIMカードを差し替えて機種変更を完了する。
3.出てくることをひたすら祈る。
4.ケータイ補償サービス等の保険に入っているなら、警察に届出を行い、代替え機種を提供してもらう(手数料が必要)

以上のいずれかですね。
3以外は、SIMカードの再発行になるので発行手数料が発生します。

GPS以外だと、アンテナでの位置測定。
GPSだと、数m~数十m程度の誤差だけども、アンテナになると、数百m程度の誤差と言われている。
でも実際に、アンテナでの位置だと数キロ程度の誤差になる場合がありますからね。

もし、拾われた人が交番に届けたなら、警察署(支店・所轄)に行くのだから、少し離れた遠くになることも十分にあるよ。
警察って、各市に、1つの支店とは限りませんからね。1つの支店で複数の市町村を管轄なんてありますから。
中核都市や政令指定都市になると、1つの市に複数の支店がありますけどもね。

Q「モバイルWi-Fi」についてお尋ねします。 モバイルWi-Fiは通信量に制限はあるのでしょうか?

「モバイルWi-Fi」についてお尋ねします。
モバイルWi-Fiは通信量に制限はあるのでしょうか?
例えば月に20GBまでとかです。
また、無制限に使えるものも存在しているのでしょうか?
無制限のものは月額料金はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

無制限プランであっても、3日制限があるのが一般的です。
3日でどれだけ使えば制限を受けるかは通信会社次第ですが、最も緩いのは3日で10GBのWiMAXになるでしょう。
ただし、ハイスピードモードしか使えないエリアになると無制限ではなくなります。
契約から8日以内ならクーリングオフというか違約金なしで解約できますから、試しに使ってみるのも手です。
費用はサイトを確認してください。
https://www.uqwimax.jp/plan/wimax/gigahodai3/

QSIMロック解除なしで使える通信会社を知りたい

auのiPhoneなのですが、解約していて今はWi-fiでネットだけ繋がる状態なのですが、
また電話を使うかもしれないのですが、
マイネオとかユーキューとか色々会社がありますが、
SIMロック解除せずに使えるところは無いですか?
事情によりSIMロック解除手続きが無理なので。。
プリペイドを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

au回線が使える業者を使えばいいのです。

https://mobareco.jp/a2941/

Q5分通話無料のプランに入ってるんですが 上司に電話かけてきて。と言われ 11分話してしまいました…

5分通話無料のプランに入ってるんですが
上司に電話かけてきて。と言われ
11分話してしまいました…

通話料金いくらくらいになりますかね?(;゚Д゚;)

Aベストアンサー

一般的に「5分のみカケホーダイ」の超過課金レートは30秒毎に20円です

通話時間11分なら -5分で

「6分間の超過時間」が基準になりますから

(6分 x 60秒)÷ 30秒 = 12課金

丁度、6分以内で終話したとは考え難いので 更に+1課金して

13課金 x 20円 =260円

260円 x 1.08消費税 = 280.8円

四捨五入で「281円」の請求と考えるのが普通です

Q【画像あり】携帯(ガラケー)の水没反応について

中古で気になっている携帯端末があります。

水没反応を知りたいのですが(画像はあります)
自分で詳しくないため水没反応あるのか無いのかよくわかりません。
出品者さんに聞いても回答がありませんでした。

これは水没反応ありですか?無しですか?

Aベストアンサー

その赤色はまさに水没反応です。
ただ、水の中に落とさなくとも、汗などが原因で出る事もあります。
それでも生活防水をうたう機種なら水没と考えておく方が良いですよ。

Q自作PCに興味を持ち、家にあった10年くらい前のPCを開けて見たのですが、 CPUのソケット?がLG

自作PCに興味を持ち、家にあった10年くらい前のPCを開けて見たのですが、
CPUのソケット?がLGA775でした。
10年も前のものになると、 CPUも今と比べてかなり劣っていると思うので
YouTubeくらいは見れるCPUを載せたいのですが、
IntelのCore i 3、Core i 5はLGA775に対応していないみたいなのですが、LGA775に対応しているCPUの一覧、もしくは「CPUの名前のどこどこを見れば対応ソケット?がわかる」的なのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一から作ったほうが良いでしょうね。

Qオービスの位置を通知してくれるアプリが沢山ありますが、モバイルデータ通信やWi-Fiと接続していなく

オービスの位置を通知してくれるアプリが沢山ありますが、モバイルデータ通信やWi-Fiと接続していなくても、つまりモバイルデータ通信もWi-Fiもオフにしていても、GPSの位置情報サービスのみオンにしていれば、正常に作動するアプリはありますか?
イメージとしたら、市販のGPS機能付きレーダー探知機(データ通信もWi-Fiもついていないけど、オービスの設置場所に近づくと警告が鳴る)と同じような使い方ができるアプリと言う事になりますが、どなたかご利用になっている方いらしたら、またいいアプリがあったらご紹介ください。
iPhone 用のアプリのご紹介をお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あるよ
MapFan(マップファン) – 渋滞情報/オービス/オフライン対応の本格カーナビ
地図をダウンロードすればオフラインでも使える、カーナビアプリ
毎月更新されるので、新しい道や建物の位置に戸惑う心配が減る。

私は有料だが HUDxオービス警報使ってる
道の駅が登録されており、接近時に通知をしてくれるからだ。

Q携帯電話が、いつの間にかネットに繋がれています

現在、ソフトバンクのガラケー(4G)と、ワイモバイルのタブレットを使っています。

タブレットを買ってから、妙な現象が見られます。
ガラケーでネットを使っている訳でもないのに、ネットに繋がれてるマークが付くことが
あります。
携帯電話料金も、随分上がっています。3000円前後。
新しく、データ使用量という欄に請求がたくさん見られます。

タブレットを買ったことが原因かと危惧して、ショップに聞きに行きましたが、そうではないそうです。
写真は少し送信しましたが、そんなに請求が上がるほどではないと思います。
少し使う程度のガラケーに、そんなにお金をかけられません。

この現象はどうしてなのでしょう。
どうか、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

> ソフトバンクのガラケー(4G)
4Gはガラケーではありません。
格好はガラケーだけど、ガラホと呼ばれるガラケーの形をしたスマホなのです。
だから、プログラムの更新などで勝手にデーター通信をして通信費が上がってしまいます。
   
以下はスマホの説明ですが、ガラホでも同じようなものだと思います。
アプリの自動更新を停止してみて下さい。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/13103

Qお馬鹿なことを聞いてるなぁと思って聞いてください。 おサイフケータイ機能がついていない端末を おサイ

お馬鹿なことを聞いてるなぁと思って聞いてください。
おサイフケータイ機能がついていない端末を
おサイフケータイ対応にさせる方法ってありますか?

※ICカードをカバーに取り付けるのではなく。

Aベストアンサー

おサイフケータイ機能を持つ端末を裏面に貼り付ければ可能ですが

こんな解決策は誰が聞いても 馬鹿馬鹿しい と一蹴されます


人気Q&Aランキング