ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

何かと批判もされるフリートークカテゴリーですが、
フリートークカテゴリーが出来て良かったことはありますか?
私はあります。
先日、おなじみのユーザーさんに、映画カテゴリーの質問へのお誘いを頂いたので、そのユーザーさんの映画カテの質問に回答しました。
ところが、私のその回答は、削除されました。
どうやら、質問への直接の回答ではなく、関連した内容とはいえ、雑談のように捉えられたようです。
もったいないので、フリートークの方にあるそのユーザーさんの質問に、その映画カテの削除された私の回答をコピペしたら、削除されずに無事に質問者さんに読んで頂けました。
雑談もOKなフリートークならではの、利点ですね。

(もちろん、フリートークは、質問への回答でない雑談はOKとはいえ、それ以外の全て規約や投稿ガイドラインの禁止事項(不快な迷惑行為など)は適用されていますので、お間違いなきよう。)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    わしさんこんにちは。
    回答ありがとうございます。
    お礼文は遅れそうですがお待ち下さいね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/31 11:37
  • HAPPY

    ハイジです☆ 皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m
    それぞれに合った形で、フリートークをこれからも楽しんで行けたらいいですね。
    高校生たちに負けずに、皆様のふるってのフリートークへのご参加を期待していますからね(人''▽`)☆

    私の質問履歴は開示しておきますので、また何か機会がありましたら、宜しくお願いしますねo(^-^)o

      補足日時:2018/11/03 13:43

A 回答 (12件中1~10件)

奇遇ですね。

私は、おなじみのあるユーザーさんにせっかく答えていただいた映画の質問が削除されて残念に思っていたところ、その後フリートークでもう一度答えをいただけたので嬉しかったことがあります^^。
 
 フリートークができてよかったことはベストアンアーを選ばなくていいので迷う必要がなくなったことです。逆にいえば選ぶ楽しみがなくなったということで、良し悪しですね。
 つぶやきみたいな質問が増えてしまったので、いつかお答えしたように、年齢層や趣向などである程度のすみわけがあったほうがいいように思います。
 前回答にもあるように「お気に入りユーザーにする」ボタンを設けて、その「ユーザーの質問は目立つように表示されるとか、なんらかのメリハリがほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんにちは☆

奇遇ですね~。。なんて(^_^;) あの時は、本当に嬉しかったんだもーんo(^o^)o

>ベストアンアーを選ばなくていいので迷う必要がなくなったことです。

そうですよね、先ほどみかささんの方にも書きましたが、
正解の無い質問に対して、優劣はつけられませんものね。

>つぶやきみたいな質問が増えてしまったので

つぶやき、増えましたね。。。ツイッター慣れしている若者の習慣でしょうね。
逆に、goo側が、最近の若い人のトレンドに合わせたのかもしれませんね。

>年齢層や趣向などである程度のすみわけがあったほうがいいように思います。

そうですね。。。入会する時に、生年月日は登録するじゃないですか?
だから、そのデータを活用して、回答者は、年齢別で質問者を抽出できるシステムができればいいと思います。
そしたら、大量に投稿される高校生などの質問は表示されませんからね。
もちろん、若い人の質問も見たい人は、そんなことしなければいいし。
そういう選択肢があってもいいと思います。

>「お気に入りユーザーにする」ボタンを設けて、その「ユーザーの質問は目立つように表示されるとか

そう。。。そういうボタンを押したユーザーさんの質問だけ抽出できる機能が欲しいですね。
お気に入りユーザーさんの質問、探すの大変だもーん。
ただ、お互いの了承のもとに可能というシステムがいいですね。
そうじゃないと、質問履歴を非開示にする意味が無くなりますからね。
つまり両想いの場合だけOK。。。(^_-)-☆
片想いの場合はダメー。
なんか、色々微妙なことになりそうです。。。(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/11/03 12:47

目標が「2000ベストアンサー」から「自分が立てたひとつの質問に対して回答数2000」に変わりました。



「馴れ合い問題」が「問題でなくなり」ました。
フリカテは質問回答形式でなくて良いので、LINEのように楽しめます。

でも、アンカテでの「一問一答」でお互いの気持ちがわかるという、
「隠し言葉に込めた思い」みたいな回答が考えられなくなってさびしいです。

気持ち的には、今でも「アンカテ」の復活を願っています。
「アンカテ」で、ベストアンサーをいただく快感を味わいたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

見つけてくれて嬉しいですーo(^o^)o
haiji1996にログインできなくなったので、
とりあえず、こちらのアカウントを新たに作りました。
しばらくは、ハイジ20188でよろしくお願いしますね☆

>目標が「2000ベストアンサー」から「自分が立てたひとつの質問に対して回答数2000」に変わりました。

アンカテで掲げていた目標が達成できなくなってしまったのは残念でしたが、
新たな目標が見つけられて良かったですね(^_-)-☆
百均様のお部屋、すごいですね。。。(^^) 女性ファンに囲まれてホクホクですね♪


>「馴れ合い問題」が「問題でなくなり」ました。

アンカテの頃は、馴れ合い批判がひどいこともありましたが、
フリカテでは、そんな批判をする方が野暮ってもんですね。

>フリカテは質問回答形式でなくて良いので、LINEのように楽しめます。

私は、あんまり瞬発力も無いから、短文を頻繁にやり取りするようなことはあまり得意ではないのですが。。。
逆に皆さんを見ていて新鮮に感じます。

>でも、アンカテでの「一問一答」でお互いの気持ちがわかるという、
>「隠し言葉に込めた思い」みたいな回答が考えられなくなってさびしいです。

私のスタイルは、やっぱりアンカテの「一問一答」スタイルが向いているかなあ。。。
その代わり、その一つの回答、一つのお礼文には、全力投球しますよ(^_^;)

>気持ち的には、今でも「アンカテ」の復活を願っています。
>「アンカテ」で、ベストアンサーをいただく快感を味わいたいです。

もう復活はあきらめて、切り替えています(^_^;)
今までと違って、幅広く他のカテも利用するようになり、それはそれで良かったです。
用途に応じて、フリカテやそれ以外のカテを使い分けて、楽しんで行きたいです。
だから、フリカテ以外では、また百均様にベストアンサーをあげる機会があったらいいなと思います。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/11/03 13:36

まだ、受付していたので、再回答します。


何か、筋違い?削除も目立っている気がします。

今迄は、本当に疑問とかを質問していましたが、これじゃ
やる気も失せています。


自分で気付かない事を普通に指摘されれば、納得でしたが、ただ気に入らないって事で要請している人も居るのも事実で。

いくら無料だからと言って
こんなに乱れてしまい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

makさんこんにちは☆

そんなに削除されてるの??
納得できない削除は、おかしいと思いますね。

あの、削除のお知らせメールが運営から届きますけど、
削除理由もちゃんと明記してもらいたいですね。

あまりにもひどかったら、メールで運営に問い合わせてみたらどうでしょう?

私も、不明なことを問い合わせしたら、親切に説明してくれるメールが返って来ましたよ。

下にも書いたけど、私のお礼文削除するより、回答文削除してよー、なんて思った事はありました。
でもほんの2回くらいかな。。。もしあまりにもひどかったら、私も問い合わせしようと思います。

メールの送信フォームはこちらです↓

https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject/


がんばってください。。。応援しています。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 13:23

ハイジさん 見つけた!



フリートーク
できて良かったですよ

何度も 書き込めるし
こんな 楽しみ方も あったのか と
利用させてもらってます
ユーザーさんとの距離が
近くなったようで
嬉しい限りです
変なユーザーも 居ますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

猫カンタローさんこんにちは☆

>何度も 書き込めるし
>こんな 楽しみ方も あったのか と

猫カンタローさんは、一番フリートークカテを、有効活用しているような気がします(^o^)

アンケートカテゴリーの頃も、くれ子さんの質問に、頻繁に回答している人がいるなー、と思ったのが、
はじめて猫カンタローさんを認識したきっかけでした(^_-)-☆

私は、あんまり瞬発力も無いから、短文を頻繁にやり取りするようなことはあまり得意ではないので。。。
逆に皆さんを見ていて新鮮に感じます。

>ユーザーさんとの距離が
>近くなったようで
>嬉しい限りです

くれ子さんと、リアルでお会いされたお話、うかがいましたよ。
ご対面は、さぞかし感動したでしょうね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お互いに良いお友達ができて、フリートーク様様ですねo(^-^)o

>変なユーザーも 居ますがね

いますねー。(-"-;) ま、どうせネットで悪質な嫌がらせをする人なんて、
リアルの生活に不満があるから憂さ晴らししたいのでしょう。哀れな人達ですね。


私達はこれからもフリートークの良さを活かして、楽しく利用して行きたいですねo(^-^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/11/03 13:15

こんにちは



フリーが出来てから、疑ってかかる人が増えた気がします。
で、気付けば削除が次々と。
関係ないのに次々と。

運営もチャンと調べずに言われるがまま削除している様に見受けられる。
最近疲れました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう

makさんこんにちは☆

>運営もチャンと調べずに言われるがまま削除している様に見受けられる。

私、気づいたんですけど、運営の担当者さんによって、削除基準が違う気がします。
時間帯によって違ったりして。。
例えば、夜間に回答の削除依頼をしても、なぜか私のお礼文だけが削除されて、
翌日の日中には、ちゃんと削除依頼した複数の回答が削除されましたけどね。
よく文脈を読んで、どれが削除対象なのか、よく吟味して欲しいですよね。

回答ありがとうございました。。。また後程(^-^)/

お礼日時:2018/11/03 12:22

一般の質問、最新の質問の一覧に、雑談目的の書き込みが減った、住み分け出来たので良かった。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、一般の質問カテの利用者にとっては、住み分けが出来たのは、有益ですね。
一般の質問カテで、目障りな投稿が減ったと感じたのなら、良かったですね。
逆に、雑談的内容は、遠慮せずフリートークに投稿できるのも、利点だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 12:15

こんにちわ。


いつも回答ありがとうございます(^^)

私はフリートークカテに自分の思いや感情を書くことによく利用させてもらってます。
有難いですね。
質問カテには投稿できないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ガレオンさんこんにちは☆

そうですね、ガレオンさんの率直な感情を吐露する場として、フリートークはとても合っていますね。
ガレオンさん応援している人もたくさんいるしね(^_-)-☆
これからも、どんどんフリートークに投稿して下さいねo(^-^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/11/03 12:10

ハイジさんこんにちは。



こちらも前はアンケートカテゴリーだったんでしたっけ?フリートークはB.A.を決めなくていいのが良いと思います。私は基本おしゃべりしたいだけなんで、B.A.も何もないんですよね笑

あ、そうそう、車のやつB.A.ありがとうございました!でも常連の私にくれなくてもいいですよ。新しい方優先であげてくださいな。お礼コメで充分です♪

ただ、こちらのフリートークは投稿が多いのはいいのですが、年齢層が低いみたいで文章になってなかったり脈アリ判定ばかり。でも専門カテゴリーで質問だと今のハイジさんみたいに履歴開示してもらわないと常連さん見つけられないし・・・

お互いファン登録してる相手だけ開示する機能があったらいいですね。あれ?そもそもこっちはファン登録って無いのか〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

>フリートークはB.A.を決めなくていいのが良いと思います。

確かに、正解の無い質問への回答に対して、優劣はつけられませんものね。
そういう場合は、質問者も回答者も、その方が気楽ですね。

>でも常連の私にくれなくてもいいですよ。新しい方優先であげてくださいな。

了解です。。でも自分では、新旧にかかわらず、公正に選びたいです(^-^)

>年齢層が低いみたいで文章になってなかったり脈アリ判定ばかり。

そう。。。この低年齢化は、閉鎖されたLINEQなどからの難民がどっと流入してきた結果のようです。
しかも、フリートークの質問は、新着質問に表示されないから、gooで本格的に回答活動している大人のベテラン回答者さんの方々からは、
隔離されちゃっているんですよね。。。(泣)
だから私も、質問先はフリートークに限定しないようにしています。
哲学カテとか、車カテへの質問には、タダ者じゃない高レベルな回答がついてるでしょう?ああいうのはフリーでは望めないからね(^_^;)
質問内容によって、カテゴリーは上手に使い分けて行きたいですね。
だから、質問履歴を開示することにしたんです。。。みかささんは、私の質問、見つけて回答しに来てくれるから、すごく嬉しいですo(^-^)o

>そもそもこっちはファン登録って無いのか〜!

そう、その機能はOKwaveだけですね。でも、他の方も、「お気に入りユーザーにする」ボタンが欲しい、というご意見もありますから、
一定のニーズはありそうです。ただ、両想いならいいんですけどね(^_^;) なんか、その辺の相関図もまた余計な問題が発生しなきゃいいですけど(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/11/03 12:04

(  ̄▽ ̄)ニャリ



フリートーク
出来て良かったですよ

教えてってサイトやけどね
教える事だけの為じゃなく
コミュニケーションツールとしての
出来は高いと思いますよ
なら、掲示板でとか
言われそうやけどね
gooで知り合えた方々やから
gooで話し合えるのは
素直に嬉しいです

また、教えるだけのサイトって
何を基本に教えるのか
理解出来ない面があったから
個人的主張を教えるのか
個人的経験則を教えるのか
法律や専門的な事を教えるのか
直ぐに荒れるから
雑談形式の議論が出来るのは何よりですよ

後は、ネット文化の成長がまだまだ追い付かないだけの
問題やとおもいますね
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんばんは☆

>gooで知り合えた方々やから
>gooで話し合えるのは
>素直に嬉しいです

そうですよね。。。gooには、素晴らしい方々もいらっしゃいますものね。
たまたまの出会いですけど。。。その出会いから形成された人間関係は、
他には替えられませんよね。
私も長年愛着のあるユーザーさんとの接点は、ここだから、とても大事に思っていますよ。

>雑談形式の議論が出来るのは何よりですよ

質問によっては、意見交換みたいな形を取った方が、有益な場合もあるかもしれませんね。
その議論の結果、思いがけない結論が生み出されるかもしれないですね。
理想的には、荒れる事なく、そういう生産的な議論ができるほどに、
ネット文化が成熟したらいいんですけどね。。。
うーん、匿名だから荒れるのかな(^_^;)
インターネットについての法律は、今もある程度整備されていますが、今後は更に発展するといいですね。

何はともあれ、こういうのは、楽しんだ者勝ちですよ(^_-)-☆
そしてその楽しみ方は人それぞれ違うけど、個々が自分なりの形で楽しめたらいいですね。
わしさんも、これからも、フリートークなどで活躍して、皆さんに楽しさを提供して下さいねo(^-^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/11/01 23:09

あっ、ごめん、フリートークに関しての回答を忘れていました。


私がフリートークを利用しないのは、質問の投稿をしたとしても次から次へと新規の質問が投稿をされて、自分の質問が片隅へ追い払われてしまうからです。
キーワード検索をすれば質問者の質問を一瞬にして開く事は出来ますけどね。

フリートークと言えども利用規約と投稿ガイドラインは適用をされますから、削除されないように、充分気をつけてください。
質問者が質問の投稿する度になにかと因縁をつけて回答をする者がいまけど、相手にせず無視することを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにフリートークは、質問数が異常に多いですね。一日100個くらい質問がつくから、すぐ下の方に追いやられますね(^_^;)

ところで、例のNo.2の問題のフリートークの質問、私への悪口の内容がほとんど削除されていましたね。
もし通報にご協力頂いたのならありがとうございますm(_ _)m

再度の回答ありがとうございます!いつもとても心強いです。。感謝しています(人''▽`)☆

お礼日時:2018/10/31 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooカテで、提案したことが、採用されたことはありますか?

私は、以前、この教えてgooカテで、
アプリ版の場合、フリートークカテゴリーの質問を締め切れないので、締め切れるようにして欲しい、
という要望を投稿しました。
そうしたら、
「近日中にアプリ版からも「フリートーク」質問の締め切りができるよう改修予定です。」
というお知らせが、運営からアナウンスされました。
私の投稿を読んだからかなーと、嬉しくなりました。
皆さんは、教えてgooカテで、自分の投稿した要望が、採用されたことはありますか?

Aベストアンサー

ハイジさんこんばんは。要望が通ったとはスゴイっすね!

私は要望した事ありませんが、もし要望するなら他サイトにある「お絵かき添付機能」でしょうか。
gooと別れる前だったかもしれません。その機能を使って「ドラえもんのヘタ絵描いてください」とか「何も見ないで日本地図描いてください」って質問立てたら、すごく面白かったんです。かなり爆笑させていただきました。でもパートナーサイトから入ってる人はその機能が無かったようで常連さんが参加できないのが残念でした。

便利なお絵かきソフトで上手に描いてもいいんだけれど、不自由なお絵かき機能も何とも言えない味がある絵になって面白いんですよ♪

ハイジさんは絵画に関して造詣がとても深いですが、描く方はどうなんでしょう? ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

Qgooの2大勢力とは?

gooの2大勢力とは何だと思いますか?
ユーザー層、集団、グループなどで大別して下さい。

Aベストアンサー

正体がばれないように入会退会を繰り返す人
     対
ひとつのユーザー名を守る人

Q大好きなユーザーさんが、突然退会してしまいました(T . T)

一年くらい前から、私の質問によく回答を寄せて頂いていたユーザーさんがいました。私もその方の質問を見かけたら必ず回答していました。その方は、とても楽しく優しく賢い方で、この上なくいい方で大好きでした。
それなのに、その方は突然退会されてしまいました。
とてもショックです。

皆さんは、そういうご経験はありましたか?
どう対応しましたか?
その後その方は戻って来ましたか?

注意) 個人名、特定のユーザー名の記載はご遠慮下さい。
誹謗中傷など、投稿ガイドラインに反する投稿は禁止です。

Aベストアンサー

私の、フリートーク内の有るスレの回答に対するお礼が、
彼女が退会をする原因に繋がったのかもしれません。

その方は、基本的に良心的なユーザーでした。

お互いに距離を置きたかっただけですが、
喜劇が悲劇を呼び起こしてしまったような心境です。

>その後その方は戻って来ましたか?

新しいアカウントを取り直して、
戻ってくる事を期待して願っています。

Q教えて!goo あったらいいね、こんな〔ボタン〕

他のユーザーのプロフィールを見ると、質問履歴、回答履歴という2つタブのほかには「ブロックする」というボタンが1つあり、自分の質問に回答できなくするという機能があります。
 このボタンですが、1つだけでは物足りないと思いませんか。もういくつか追加するとしたら、どんな機能を持ったボタンがあるといいですか。

Aベストアンサー

質問者をブロックする機能。
質問一覧のページにその質問者が建てた質問が出ないようにしてほしい。

Q質問が荒れてる状況とは?

限りなくアンケートに近い質問です
貴方が質問を見て
「この質問荒れてるな」
と思う状況はどの様な時ですか?

荒れてる状況を考える際の参考と
したくて質問してみました

Aベストアンサー

彼氏の自慢職。
彼氏が○○○に入るのが決まったけど中々会えなくなると寂しいから○○○に就職しました。公務員で勝ち組ですよね?
つか、時分で一番志望の職業決まったのに夢壊すし、時分で決断出来ないヘタレ彼氏の自慢話。
あとは、大人なのに子供みたいな考えの人。
その考えちょっと違いますけどみたいな。
あとは、返答が気に入らなく暴言する人でしょ。中傷お断りみたいな。。。
ここには、子供から大人まで年齢も様々なんだから。。。
荒れてもベストアンサーは、同じ考えの人(笑)

Q教えてgoo! 運営の人達

全く機能していないと思うのですが、皆さんどうですか?

Aベストアンサー

フリーカテに関しては、アンカテからの移行に伴って運営自ら「基本的に規約フリー」と宣言しました。
「基本的に」というのは、よほどの悪質投稿は削除しますよという意味ですが、そうでない限りは放置されます。
また雑談という位置付けのため、まさに雑な話もOKとされます。
フリーカテに関してはそういう状況のため、環境として荒れやすい=運営のチェックが見えにくいとも言えます。
運営の本音としては人的なコスト削減のため、チェックはキーワード検索で削除して、具体的なクレームが来た時のみ人力でチェックしに行く姿勢なのかもしれません。
ちなみにそれ以外のカテは、結構まともにチェックしていそうです。

Qあなたにとって、このサイトはどんな存在ですか?

あなたにとって、このサイトはどんな存在ですか?
私にとっては、なくてはならない存在です。

Aベストアンサー

私のつたない経験がお役に立てる事をわからせてくれた。日々悩んでいる人がたくさんいる事もわからせてくれる。中にはリアルで相談されたよりも深い事柄も有った。

Q利用停止中なのに、質問したり常連と馴れ合い回答したりしているユーザーがいます。 そのユーザー絡みで常

利用停止中なのに、質問したり常連と馴れ合い回答したりしているユーザーがいます。

そのユーザー絡みで常連のなりすましも発生しています。
常連さんはお気の毒ですが、

利用停止中ユーザーがこれからも反抗的な態度でいるなら
また常連さんの被害者が出ますか?

Aベストアンサー

>利用停止中ユーザーがこれからも反抗的な態度でいるなら
>また常連さんの被害者が出ますか?

さあ?
そんなことを気にしたことは無い。

てか、被害者ってナニ?

Qgooて、何の為にあるのでしょう!?

gooて、何の為にあるのでしょう!?

疑問を質問して、ユーザー達が回答して解決していくコミュニティの場だと思っていましたが……

Aベストアンサー

ケンカする場所じゃないですよね~

Q回答したい人がいますが、ブロックされているため出来ません。

回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
そして、その方の質問に答えたくて回答するを押したら「ブロックされているため出来ません」と表示されました。
私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

Aベストアンサー

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング