プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代国民年金だけで暮らしていけますか?

A 回答 (5件)

国民年金(老齢基礎年金)の満額支給額は平成30年度で年額77万円9300円ということですので、5大公共料金(電気・ガス・水道・電話・新聞)と質素な食事代が賄えるかどうかという金額でしょう。


その上に、家賃負担が有ったりスマホを持っていたりすると不足しそうな額です。車所有は無理、持ち家の場合でも修理も無理といった金額です。
    • good
    • 1

国民年金の平均月額は「55,464円」です。

 暮らしていけるはずがないでしょう。
    • good
    • 0

無理です。


政府は、老後の蓄えは各自でしてもらって、年金はそれを補てんするものと言っています。
しかし、半数近くは非正規雇用で年金の支払いもままならない収入状況なのに、将来の老後の蓄えなど出来るはずもありません。
そういう人は年金などもらえないか、もらえても月に2,3万円程度ですから、到底暮らすことは出来ません。
不可能です。
    • good
    • 0

暮らせません、足りない分は、生活保護を申請してね。

    • good
    • 0

とりあえず暮らしていけます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す