プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソリオ7月発売の車に社外のETCを付ける予定です。
社外のETCを付けた方でアンテナは取付禁止区域以外のどこに付けましたか?

社外のETCも付きましたか?

スズキに確認したら取付禁止区域以外につける様に言われ、社外の物は付くかはわからないと言われました。

質問者からの補足コメント

  • すみません書き足します。
    ソリオにはステレオカメラ(ディアルサポート)が付いているので、もしフロントガラスに貼っている方がいればどこに貼ってるのかなと。

      補足日時:2018/10/31 14:17

A 回答 (8件)

カメラは光学式ですからETCの電波は無関係かと思われますね。

    • good
    • 1

一番良いのは、メータークラスターの内部ですね。


外から見ないのですっきりしますし、
カメラなどとも干渉しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部に入れても大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 14:24

フロントガラスの上部か、もしくは、ダッシュボードの上で、前の方に取り付けるパターンが多いと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 14:23

ETCはセットアップが必要なんですが?


まさか不正を承知でネットオークションで中古のセットアップ済みの物をそのまま付けるんでしょうか?

通販の正規でセットアップ済みの物なら、販売店はある程度の情報持ってますので販売店に聞いてみて下さい。
製品に紙媒体の取り付け説明書が付いていて取り付け出来ないところは書いてありますが、無いならETCメーカーのダウンロードとかで読めませんかね?(と、思ったらレーザーレーダー付きですか・・)

セットアップがまだの物なら、セットアップは登録店ならどこでも良いです。
それこそスズキのディーラーでかまいません。
買った店でなくても大丈夫です。
その時にどこに付けたら良いか聞けば良いですよ。
経験と勘でコッソリ教えてくれるでしょう。

スズキへの確認は電話かメールですかね?
普通、ヒマそうなときにでも直に製品持っていけば「この辺」って教えてくれますが。
エスパーや販売元じゃないから、ETCの実物がどんな商品かなんて、いくらメーカーや品番伝えようが、スズキはETCのメーカーでも販売元でもないので知ったことじゃ有りませんから。
いい加減な情報は御法度ですし、調べてまで教えるほどサービスの良い会社は今時ないです。
ダッシュボードに付けるのと、窓に付ける。では貼り付ける面が違う物とか有りますしね。

ETCメーカーも全ての実車取り付けテストなんかしませんので、データ持ってなければ車屋に投げるでしょう。


で、自分が付けるなら、レーザーレーダーの物ならノイズ干渉が不安ですので、なるべく離してダッシュボード、エアバッグに干渉しない所に付けます。
一体型ってのもあるので、キッチリセンターで!という訳でも無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
新品でセットアップもちゃんとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 14:22

>フロントガラスに張り付けると「道路運送車両の保安基準」の違反になるので×


>ドライブレコーダーや交通安全のお守りなどもNGなので違反。
お守り以外はデタラメです。

http://www.mlit.go.jp/common/001056351.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 14:20

ダッシュボードの前の方に設置で良いかと。


充分反応しますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 14:09

フロントガラスに張り付けると「道路運送車両の保安基準」の違反になるので×


ドライブレコーダーや交通安全のお守りなどもNGなので違反。
指摘された際に即、外せば切符は切られないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETCのアンテナやドラレコをフロントガラスに付けるのは違反なんですか⁉️
みんな付けてるけど。

すみません、私の書き方が悪くうまく意味が伝わってないみたいですみません。

お礼日時:2018/10/31 14:39

「車の外側」に取り付けるということですよね。


雪が積ると送受信に影響が出てゲートが開かないことが考えられるから
通常は、「フロントウインドウ内のワイパーが拭き取る範囲」に取り付けるかと。

スズキ・ディーラーの社外品、ということなら
アンテナはダッシュボードの上、ワイパーが拭き取る範囲で良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん車の外じゃなく、純正じゃない社外の事です。

お礼日時:2018/10/31 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!