【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

外車や珍しい車などを乗ってると えんすうと言う? 言われた事があるのですが、 えんすうとはどういう事ですか? 調べたら 都から遠く離れた地とありました。 教えてください❗ よろしくお願いしますm(._.)m 白バイに捕まった時も白バイの人が言ってました❗

A 回答 (3件)

Enthusiast(エンスージャスト)とは、熱狂的なファンとか熱中してる人という意味です。


特に珍しい車とか古い外車に乗っている人を指して言う事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 スッキリしました。 英語の略とは知らなかったです。m(._.)m

お礼日時:2018/10/31 18:26

エンスーとは、熱狂的な車好きを略した言葉で、車キチガイとか車オタクとかを少しカッコよく(昔は英単語を使うとカッコイイと思っていたのです)言った言葉で、はっきりいえば死語です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 英語とは知らなかったです。 去年 初めてきいて この前 白バイから聞きました。m(._.)m

お礼日時:2018/10/31 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(._.)m

お礼日時:2018/10/31 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q端的に質問させて頂きます。 私は現在社会人で愛車は2017年式のGT-R R35に乗ってます。 しか

端的に質問させて頂きます。
私は現在社会人で愛車は2017年式のGT-R R35に乗ってます。
しかしながらこの車を通勤用にも使うとなると様々な意味でよろしくありません。
そこでですが、GT-Rをサーキットや趣味用にしたいと思います。
その場合通勤用の車は?となるのですが
現行の新型クラウンRSではなくクラウンアスリート。
そしてレクサスLC500h
またはマセラティ グランツーリズモ
マセラティに関しては金額的に完全中古
どれがいいと思いますか。

Aベストアンサー

マセラティは、故障で「職場に行けず」というトラブルを起こしそうだから
トヨタ車で良いのでは。

都心部は、クラウンもLCもカローラより多く走っているから
どちらを選んでも周りの人は何とも思わないが、
ボディカラー/赤は、フェラーリ、ランボルギーニ以外あまり見かけないので
目立ちたいのなら赤LCでは。
(目立つ=カッコ良い、ではなく、何あれ、下品なの?!)ですね。
ローカルでの反応は分かりません。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q社会人1年目でフェラーリを中古で全額ローンで買う方法教えてください

社会人1年目でフェラーリを中古で全額ローンで買う方法教えてください

Aベストアンサー

親に金を借りる(親にローンを組んでもらって返す)

QベンツのローレウスエディションC180を購入したのですが知人からこれはベンツと呼べる物ではないと言わ

ベンツのローレウスエディションC180を購入したのですが知人からこれはベンツと呼べる物ではないと言われました
果たしてそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでそんな事を言うんだろう?もしかして妬み?
「じゃあ、なんて呼んだらいいんですか?」と聞いてみては?

Q今朝こんな感じの車を見かけたんですが、何て名前か分かりませんかね? (屋根は幌でした)

今朝こんな感じの車を見かけたんですが、何て名前か分かりませんかね?
(屋根は幌でした)

Aベストアンサー

ならこれでしょ?「MGミジェット」

Q日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込まれていました。
 基本的な法規では左ハンドル車の国内での販売は明確に禁止されており、輸入車は『特例』として認められているに過ぎません。故に日本のメーカーでは輸出用に左ハンドル車を大量に作っていても、国内で販売する為に右ハンドル車も製造するしかありません。
 しかし日本車でも左ハンドル車が時々見られますが、これは・・・
①設計が日本国内でも、製造が海外の工場製のクルマ。こういうクルマは書類上は『外車』となり、正規ディーラーが大量に輸入して販売出来ます。
②一旦輸出したクルマを、輸出先から『日本に輸出』という形式で入れているもの。いわゆる『逆輸入車』略して『逆車』と呼ばれているヤツがこれ。
 いくら『中のヒト』と言っても、法務関連の判断まで判るワケではありませんが・・・これ実は、製造が国内のモノもあるので法規上の判断が微妙なはずです。いまのところは、輸入業者が個人輸入に近いレベルでやっているだけなので(個人でクルマを海外から購入する分には、クルマにまつわる法規の幾つかは適用されません)、『グレーゾーン』という感じではないかと思います。正規ディーラーの規模で逆車を扱う様になると、きっと何か問題が起こるでしょう。

※過去の排ガス規制による
 日本は、北米に次いで排ガス規制を施行した国で、一方欧州には長らく排ガス規制はありませんでした。
 故に、並み居る欧州の自動車メーカーは、排ガス浄化装置が付いている北米仕様(これは当然左ハンドル)をベースにして日本仕様を作るのは当然です。
 右ハンドルが標準の英国車は、そのまま日本に輸出する方がラクなはずですが、日本向けには排ガス処理装置が必要な為、北米向けのクルマをベースに日本の法規に合わせていました。

※ステイタス・シンボル
 今のヒトには信じられないでしょうが・・・北米と、その自動車文化の影響を色濃く受けている日本では、かつてクルマはそのオーナーの人生での成功を意味するステイタス・シンボルになっていました。
 日本国内では、上述した様に左ハンドルは外車しか無く、当時まだ途上国レベルの人件費しかもらっていない日本の労働者にとっては、人件費の高い海外で製造されたクルマは高額過ぎて購入は困難でした。ローバー・ミニ(当時はBMCミニとかBLミニでしたが)それにVWビートル(勿論、空冷の初代ビートルです)さえ、非常に高価なクルマでした。
 クルマの知識がロクに無いヒトでも、左ハンドル車は高額な輸入車と言うことは知っており、つまり日本に於いては、左ハンドル車を所有するということは高額所得者であるという事を意味していました。
 その為、『輸入車に乗る理由の一つが左ハンドルだから』っというワケの判らん価値観がありましたが、その価値観はバブル景気前ぐらいまで残っており、バブル以前にコゾウ時代を過ごした連中は、いまだに『輸入車買うなら左ハンドル』という今となってはちょっと恥かしい願望を持っており、高級車の左ハンドルはそういうヒト達によく売れる、っということです。

・・・・尚、余談ですがご参考まで。

 左ハンドルと右ハンドルは、確かにレイアウトによって都合がよい/悪いクルマがあります。

※がしかし、それはクルマによってマチマチです。あらゆるクルマで左ハンドルの方が設計上のツジツマが合っており運転し易い、とは限りません。

※FF車でエンジンが右側にあるのは、右ハンドルには具合が悪いのは間違いありませんが、これは左ハンドルを重視した為に採用されているレイアウトではありません。元々エンジン回転方向の問題で、エンジンを右に変速機を左に置いた方が都合がよかっただけです。一度そういうレイアウトが完成すると、トランスミッションやデフ、細かい部品など全ての部品が『エンジン右側』用に大量に作られるので、その後エンジン左側レイアウトを取ろうとしても、コスト的に不利になります。

※かつてホンダは、エンジン回転方向が他メーカーとは逆で、故にエンジンを車両左側に配置していましたが、やがてこの『エンジン以外の部品の量産効果』のデメリットが大きいと判断したのか、エンジンのモデルチェンジ時に回転方向を他メーカーに合わせました。
 またミツビシは、エンジン回転方向は他メーカーと同じでしたが、エンジン左側のメリットを重視して駆動系にワザワザ軸を1本増やして回転方向を逆転させ、それでエンジン左搭載を実現していました(折角シャフトを1本増やしたのでここにも変速ギヤを付けた結果が、初代ミラージュに付いていた『副変速機』です)。しかしこの方式はミツビシの生産規模程度ではモーレツなコストUPを生み、やがて廃止されて今日に至ります。
 実際、エンジンを左に置いて右ハンドルで大成功したクルマは、生産台数に於いても性能に於いても、初代CIVICぐらいでしょう。
 結局のところ、エンジン搭載位置の左右は、他の部分の設計やチューニングで補うことが十分可能な程度の差しかなかったということであり、それならコスト的に有利なエンジン右搭載を採用しない理由はありません。

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込ま...続きを読む

Q何度かフォルクスワーゲン ゴルフ の事をお尋ねしてしまい申し訳けありませんが、 本当に現代のフォルク

何度かフォルクスワーゲン ゴルフ の事をお尋ねしてしまい申し訳けありませんが、

本当に現代のフォルクスワーゲンゴルフでも故障続きで、3年、3万キロ走行を超えると極端に故障が多くなり、手放す方が多いのでしょうか?

機械物ですので当たりハズレもあるかとは思いますが、
平均で客観的に教えて頂けますと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まぁあれですよ。3年すぎると段々と交換しなくちゃいけない部品が増える傾向はありますね。
でも輸入車は部品交換しながら性能を維持するというコンセプトだから、別にワーゲンだけが特にどうこういうものではないと思う。
大体が、輸入車の初期不良率は、最近は低くなったけど基本は国産車より高い。初期不良をつぶして調子が出てきたところで3年位経過し、交換が必要な部品がポツポツ出てくる・・・こういう流れですよ。

輸入車なら普通だと思う。

Qアメ車の旧車によくある自転車のハンドルみたいなシフトノブの名前が知りたいです。 お願いします。

アメ車の旧車によくある自転車のハンドルみたいなシフトノブの名前が知りたいです。 お願いします。

Aベストアンサー

No.5さんに同意。
これはサイドブレーキのレバーじゃないですかね?
今の車のやつと基本は同じですが、今のが引き上げて固定するのに対して、グッと引っ張って固定します。
解除するときは、先端の取っ手を捻るとストッパーが解除されます。多分これでは?

Qアロファロメオの中古車ってなんで激安なんですか? 新車は高いのに。

アロファロメオの中古車ってなんで激安なんですか?

新車は高いのに。

Aベストアンサー

4万キロでタイミングベルト交換が必要だったりするから、
メンテナンスにお金がかかるのが要因でしょうが、
大概の輸入車は中古になると激安かと。

Q冬タイヤについて

いろいろ質問させていただき、マイカー購入できました。

次は、冬タイヤ(スタットレスタイヤ)について質問させてください。
東京、大阪、名古屋といった市部に住んでいる場合
スタットレスタイヤに替える必要がありますか?
一冬で降る積雪日が5日くらいしかないため、数万、数十万かけて変える必要があるか知りたいです。
積雪量の多い地域や、朝車に乗るといった環境ではないため基準教えていただきたいです。

Aベストアンサー

スキーとか雪の降る地域に行かないのだったら、冬タイヤを履く必要はありませんよ
履いていたら、そりゃ雪の日でも走れますが
そんな日は年に一回有るか無いかですから
それにこっちが冬タイヤを履いていたとしても、道路には夏タイヤで動けなくなった車だらけになるので、道は大渋滞になりますから
結局は走れません(^_^;

スタッドレス履いてて予備にチェーンも積んで4駆で完全なのにいつも10分の道で2時間掛かった事があります(T_T)
都会では、雪の日は乗らないのが一番ですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング