あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

何で、住民税を滞納すると、差し押さえになるのですか

A 回答 (9件)

納税は国民の義務。

取れなければ物品でそれでもだめなら懲役。

それでもだめなら体で払え何てね。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

君が差し押さえになったの?

ダ〇キ〇なんていう貧乏神の朝スレなんかにかかわるからだよ。
    • 2

差押えにして担保を取り上げなければ払わないからです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10803051.html
    • 1

国民の義務だからです。

• 1

滞納をそのままにしておけば、誰も

払わなくなります。

そうなると役所の人間の給料が払えなく
なります。
    • 1

何でって、義務を果たさないから権利者が法に則って権利を実現しようとしているからです。

法の手続きを踏まずに勝手に取り立てたら、いくら役所でも泥棒になっちゃいます。
という一般的な答えと、後は納税の義務は憲法でも定められた国民の義務ですから、他の債務に優先されますから、差し押さえもされてしまうのです。
    • 1

嫌いだから

• 1

払うべきものを払ってくれず、しかも連絡もないのですから、押収するしかないですよね。

自分から連絡すれば、分割納付などの相談に乗ってくれますよ。
    • 1

納税は国民の義務だからです。

• 1