gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

はじめまして、こんにちは。
悩んでいることがあり、投稿しました。
今勤めている会社の中に、自分がやりたかった仕事をしている部署があり、そこに所属変更できたらいいなと思っています。
かと言って、今所属している部が面白くないから、適当に仕事をしているわけではありません。
言われたことは、きちんとこなしています。
入社して3年目です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

会社における所属上長は誰でもあなたという人を最大限に活用したいと考えています。


あなたが別の部署の方が能力を発揮できると思えば、その能力を最大限に他部署にPRして、あなたを高く売って(異動させて)代替として自分の部署に(現部門での)あなた以上の高い能力の人間を獲得しようとします。
また、あなたが今の部署に必要不可欠(高い能力)と上長に思われれば、(その上長は)あなたを手放したりはしません。
結論として、あなたという人をいろいろな人に広く知ってもらい、その能力を知ってもらう事(所属上長や他部門の上長)、これが一番大切です。
人から(他部門上長含め)知ってもらうためには、あなたから様々な人に関心を持って接することが大切です。
論旨が飛躍するけれども、あいさつ一つで人生は劇的に変わります。
まず、そこから始めませんか?

説教くさくてごめんなさい。
あなたの活躍を心から祈ります。
    • good
    • 0

大きな企業だと、転勤があったり、年に2回くらい上司と面談して


希望の部署を言ったりするみたいですね。
希望が叶う人もいるし、叶ってもまた転勤になってしまうことも
あるし・・・

機会があるなら、上司に言ってみてもよいのではないでしょうか。

この回答への補足

kobaltさん、ありがとうございます。
大きいところですと、上司と面談する機会があるんですね。
うちの会社のそのようなシステムがあればいいんですが。

上司に時間を取ってもらい、相談していい方向に進めるようにしたいです。

補足日時:2004/11/12 12:49
    • good
    • 0

今晩は。


所属変更希望といっても、前向きな理由なので何とか応援してあげたいのですが、会社の雰囲気とか分かりませんし・・・。

一つの例を、参考にならないかも知れませんが

うちの場合は毎年自己申告で、何の仕事がしたいとか、自分の評価をしたり、目標を述べたりする書類を会社に提出してますが、これで移動できた人はいません。(笑)

ほとんどは、”引き”で移動です。どこかの部署に行きたいと思ったら、そこの人に”あの子が欲しい、花いちもんめ。”とやってもらう(笑)

所属部署との折り合いがつけば移動です。社内的な引き抜きはマイナス評価にはなりません。

質問者さんの所属する会社の社風にもよります。
直属上司には相談しにくいとかいう所もあるでしょうし。バランスを見て慎重に行動されて下さい。
”できたらいいな”を叶えてくれるような、太っ腹の上司だといいのですが。

この回答への補足

Trendyさん、ありがとうございます。
突然、私が希望する部署から引き抜きがあったら、うれしいものですね。
それには、アピールが必要ですね。
先ずはその部署でやっているけるようなものを作らなくちゃならないと思うので、ちょっと根気が必要になってくると思います。

補足日時:2004/11/12 12:51
    • good
    • 0

先ず、


どのような職種なのでしょうか?
会社では異動の希望を申請する仕組みは無いのでしょうか?

製品設計などの技術的な内容だと答えやすいですが、一般的な言い方ですと・・

・その異動したい部署の課題(製品、体制、・・)を把握し、改善のアイデアを提案する。

・新商品のアイデアの企画を提案する。

・その部署で使えそうな特許、実用新案をたくさん出す。

・そして、最終的にその異動したい先の上司、出来ればマネージャと話をして、欲しい人材と思わせ、現在の上司(マネージャ)に言ってもらえるようにする。

3年目ではまだ異動したいと言う希望だけでは実現しない可能性は高いと思います。いかに希望異動先に仲間を作り、欲しい人材と思わせるかです。そのためには、その職場での仕事、製品に関しての十分な知識を持ち、新商品の提案、(技術系なら)特許を出すなどのアピールが必要と思います。

この回答への補足

newton100さん、ありがとうございます。
まず、自分の紹介をしていませんでしたね。すみません。
私が担当している職種はオペレータです。
受託で請け負っていることをしています。
今私が希望している部署はプログラマー(SE含め)で、プログラム言語を使って開発をしている部署です。
私はSEになりたくて、開発系の仕事をしたかったんです。
でも最初に所属したのが今のオペレータ職種になりました。影ではちょっとしたソフトを作ったりしています。

補足日時:2004/11/12 12:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事異動のタイミングや決定方法ってあるのですか?

会社に勤めていれば、年1回ほど人事に異動の希望を出せると
思うのですが、

希望を出してもぜんぜん変わらない人もいれば、希望出してなにのに
異動する人もいますよね?

あれはどのように決めてるのでしょうか?

人事異動で希望通り行く人になにか特徴あるのですか?
それとも希望だしたら、うまいこと席が空けば入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
凡そ次の様な順序で決まります。
1.人が欲しい部署が人事に依頼を出す
2.人事が依頼に基づき対象部署に候補を募る
3.欲しい部署が候補から選ぶ

別の手順
1.人員が余剰で(或いは本人から要求があった時)出したい部署が人事に報告
2.人事が関連部署に人材が必要か問い合わせる
3.必要と回答があれば決まる。

上記のいずれでも人事を通さず部長間で直接取引きが完了するときもあります。

いずれにしても双方が納得しないと異動は決まりません。

 

Q異動の打診への返事

異動の打診をされました。
昨日異動の打診を受けました。当方現在秘書に勤務しておりますが、業務監査関連の部署で女性社員の欠員が出る為異動を検討してくれないかという事です。返事は大体何日ですればいいでしょうか

ちなみに打診は社長自らで、まだ異動先の部署の責任者へも現部署の責任者へも一切話はしてないとのこと。(口止めされています)

現在の会社へは秘書勤務として中途採用されました。だからといって
異動がないとは考えていませんが(異動を申し出る事もできる)、異動先といわれている部署は今までの経験(事務職)がまったく関係のない場所で出張が多く、特に私のようにそういった経験のない人にしてみれば相当ハードです。

勘繰るわけではありませんが、もしかして秘書としては・・・・と思われたのかな、とも考えています。ストレートに言うと「辞めてほしい」ということかな、と。また社長の身内のコネで秘書として最近入ってきた社員がおり、その兼ね合いもあるのかとも思います。

何より社長直々なので、断れば退職を視野に入れなければいけないことは確実です。

もちろん「内示」というより「打診」の段階なので何と言えませんが・・・・

こうった場合はいつまでに返事をするのが妥当でしょうか。

社長としては「誰にでも異動を頼める部署ではない」という言い方はしていただきましたが、イマイチ唐突過ぎて真意は分かりません。

異動の打診をされました。
昨日異動の打診を受けました。当方現在秘書に勤務しておりますが、業務監査関連の部署で女性社員の欠員が出る為異動を検討してくれないかという事です。返事は大体何日ですればいいでしょうか

ちなみに打診は社長自らで、まだ異動先の部署の責任者へも現部署の責任者へも一切話はしてないとのこと。(口止めされています)

現在の会社へは秘書勤務として中途採用されました。だからといって
異動がないとは考えていませんが(異動を申し出る事もできる)、異動先といわれている...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

わたしが営業関係の仕事をしていた時、女性事務員がいなく本社から応援で3日ぐらい来てもらいました。しかし、女性一人なのでよっぽどやだったのか、本社に帰りました。その後、女性派遣社員を雇いました。

やっぱり、女性一人ではつらいですね。

移動先は、交通的に通える範囲でしょうか。それでは、3日ぐらい移動して、やっぱりダメですと正直に社長に断るしかないです。

あなたは、秘書勤務として仕事をしているのであなたが抜けると誰がそこのポストになるのでしょうか。

このことは、きっぱりと他の部署は派遣などで検討して下さいと断ることを推奨します。

上司は口がうまいので、だまされないように注意して下さい。

ご参考まで。

Q人事異動って、どんな人を動かすのですか?

サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、
人事以外からしたら不思議な事だらけです。
もし、分かる方がいたら教えてください。

1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか?
(希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし)

2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで
人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか?
(よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます)

3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが)

私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。
自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため
こういう仕事をしたいのです。

2、

Aベストアンサー

項目1
会社によりますね。規模とか業務内容とかによっても違いますし、会社の方針によることもあります。一般的には回答者1番さんのおっしゃるとおりかと思います。

項目2
これは、残念ながら出世は遠のきます。特に鬱病は、再発しやすい病気ですから、復職後は、まず軽めの業務につかせます。当然、責任も軽めのポジションです。そこで様子を見つつ、大丈夫そうならそこで初めて発病する前のポジションに戻る、ということになります。そこでまた様子見。要は本人にしてみれば、足踏みです。どんなに頑張っても、これで4~5年は同期から遅れます。また、4~5年後輩と肩を並べても、やはり同程度の能力評価なら、病気・休職経験のない人間の方がストレス耐性の強い人間として先に階段を上がっていきます。

項目3
これは、完全に会社によって異なります。形式的には異動意向を聞くがほとんど反映されない会社、希望を尊重して配置をする会社(あまりないと思いますが)、全く何も意向を聞かず、人事や上司の判断だけで異動を決める会社など。。。また、仮に人事異動内示を断れば、ローテーションが狂う訳ですから、わがままを言う奴だ、ということで左遷されることの方が圧倒的に多いと思います。

項目1
会社によりますね。規模とか業務内容とかによっても違いますし、会社の方針によることもあります。一般的には回答者1番さんのおっしゃるとおりかと思います。

項目2
これは、残念ながら出世は遠のきます。特に鬱病は、再発しやすい病気ですから、復職後は、まず軽めの業務につかせます。当然、責任も軽めのポジションです。そこで様子を見つつ、大丈夫そうならそこで初めて発病する前のポジションに戻る、ということになります。そこでまた様子見。要は本人にしてみれば、足踏みです。どんなに頑張...続きを読む

Q異動が多いのは仕事ができないから?

異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
小売業で働いているものです。
3年前から、あちこち店舗を異動しています。店を異動してきたばかりでも、翌月からまた他の店に異動する時もありました。
他の人はあちこち異動がないため、自分だけがあちこち異動している状態です。
他の店で、大問題が起きたためその穴埋めに行ったり、新人教育をするため、人手が足りないからとかでの異動が多いです。
今回の異動は、異動先の売上がすごく悪くなっているから、その売り場にいき改善してもらいたいことが目的みたいです。
役員同士でその店の現状を話し合い、人を送る話になった際に真っ先に自分の名前が挙がったみたいです。
異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は良い理由での異動にします。

次に2は、ヒットマン的役割。仕事も人間関係も上手くやれる人だと、どこの店舗にもっていっても上手いことやってくれる。
こいつなら売上を上げてくれるだろう、問題解決してくれるだろうという会社からの大きな期待と信頼があっての異動。
将来の幹部候補生には積極的に色々な店舗や部署に異動してもらい、社内の人間関係作りと様々な経験を積ませたいと考えます。
この場合の異動理由はほぼ真実。

3、仕事は人並みにちゃんとできる人。
ただ異動はけっこうみんな嫌がる。
異動をお願いしたら素直に行ってくれ、次にお願いした時も素直に行ってくれた。
こいつはありがたいってんで会社は便利に穴埋めとか、とりあえず緊急で人が必要なところに、簡単に動いてくれる人を異動させます。
この場合異動理由もほぼ真実。
ここで実績をしっかり残せば、会社からの評価は非常に高い。
だけど、こいつは文句言わないで異動してくれる奴という迷惑な印象がなかなか拭えないので、家族を持ったりするとキツくなる。
他の同僚と同じように断ると、他の人達よりも何故か印象が良くなくなるという点が悲しい。

といった感じでしょうか。

役員がこぞって質問者様を推した状況から、なんとなくですが2か3かな?という印象。
決して仕事ができなからの異動では無いと思いますよ。

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は...続きを読む


人気Q&Aランキング