gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

はじめまして、こんにちは。
悩んでいることがあり、投稿しました。
今勤めている会社の中に、自分がやりたかった仕事をしている部署があり、そこに所属変更できたらいいなと思っています。
かと言って、今所属している部が面白くないから、適当に仕事をしているわけではありません。
言われたことは、きちんとこなしています。
入社して3年目です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

会社における所属上長は誰でもあなたという人を最大限に活用したいと考えています。

あなたが別の部署の方が能力を発揮できると思えば、その能力を最大限に他部署にPRして、あなたを高く売って(異動させて)代替として自分の部署に(現部門での)あなた以上の高い能力の人間を獲得しようとします。
また、あなたが今の部署に必要不可欠(高い能力)と上長に思われれば、(その上長は)あなたを手放したりはしません。
結論として、あなたという人をいろいろな人に広く知ってもらい、その能力を知ってもらう事(所属上長や他部門の上長)、これが一番大切です。
人から(他部門上長含め)知ってもらうためには、あなたから様々な人に関心を持って接することが大切です。
論旨が飛躍するけれども、あいさつ一つで人生は劇的に変わります。
まず、そこから始めませんか?

説教くさくてごめんなさい。
あなたの活躍を心から祈ります。
    • 0

大きな企業だと、転勤があったり、年に2回くらい上司と面談して

希望の部署を言ったりするみたいですね。
希望が叶う人もいるし、叶ってもまた転勤になってしまうことも
あるし・・・

機会があるなら、上司に言ってみてもよいのではないでしょうか。

この回答への補足

kobaltさん、ありがとうございます。
大きいところですと、上司と面談する機会があるんですね。
うちの会社のそのようなシステムがあればいいんですが。

上司に時間を取ってもらい、相談していい方向に進めるようにしたいです。

• 0

今晩は。

所属変更希望といっても、前向きな理由なので何とか応援してあげたいのですが、会社の雰囲気とか分かりませんし・・・。

一つの例を、参考にならないかも知れませんが

うちの場合は毎年自己申告で、何の仕事がしたいとか、自分の評価をしたり、目標を述べたりする書類を会社に提出してますが、これで移動できた人はいません。(笑)

ほとんどは、”引き”で移動です。どこかの部署に行きたいと思ったら、そこの人に”あの子が欲しい、花いちもんめ。”とやってもらう(笑)

所属部署との折り合いがつけば移動です。社内的な引き抜きはマイナス評価にはなりません。

質問者さんの所属する会社の社風にもよります。
直属上司には相談しにくいとかいう所もあるでしょうし。バランスを見て慎重に行動されて下さい。
”できたらいいな”を叶えてくれるような、太っ腹の上司だといいのですが。

この回答への補足

Trendyさん、ありがとうございます。
突然、私が希望する部署から引き抜きがあったら、うれしいものですね。
それには、アピールが必要ですね。
先ずはその部署でやっているけるようなものを作らなくちゃならないと思うので、ちょっと根気が必要になってくると思います。

• 0

先ず、

どのような職種なのでしょうか?
会社では異動の希望を申請する仕組みは無いのでしょうか?

製品設計などの技術的な内容だと答えやすいですが、一般的な言い方ですと・・

・その異動したい部署の課題(製品、体制、・・)を把握し、改善のアイデアを提案する。

・新商品のアイデアの企画を提案する。

・その部署で使えそうな特許、実用新案をたくさん出す。

・そして、最終的にその異動したい先の上司、出来ればマネージャと話をして、欲しい人材と思わせ、現在の上司(マネージャ)に言ってもらえるようにする。

3年目ではまだ異動したいと言う希望だけでは実現しない可能性は高いと思います。いかに希望異動先に仲間を作り、欲しい人材と思わせるかです。そのためには、その職場での仕事、製品に関しての十分な知識を持ち、新商品の提案、(技術系なら)特許を出すなどのアピールが必要と思います。

この回答への補足

newton100さん、ありがとうございます。
まず、自分の紹介をしていませんでしたね。すみません。
私が担当している職種はオペレータです。
受託で請け負っていることをしています。
今私が希望している部署はプログラマー(SE含め)で、プログラム言語を使って開発をしている部署です。
私はSEになりたくて、開発系の仕事をしたかったんです。
でも最初に所属したのが今のオペレータ職種になりました。影ではちょっとしたソフトを作ったりしています。

• 0