あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

夫は1型糖尿病です。
この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)
ヘモグロビンは11.5%でした。
数値的にかなりひどいです。
インスリンは打っていますが、ここ数日だるいみたいであまり体調が良くありません。
食欲などはあるのですが、すぐ疲れてしまうようで仕事が終わり家に帰ってきてもぐったりしてるような感じです。

糖尿病なのは結婚する前から知っていたことなので、ご飯はバランスに気をつけて作っていましたが、私が妊娠した為、4月から今までつわりでまともにご飯が作れませんでした。
その時はコンビニでお弁当などを買ってきてもらったり、外で済ましてもらってました。
(夫は料理ができない人で結婚前は毎日外食していたみたいです)

ですが、かなりひどくなっていて私もショックを受けてしまいました…
今妊娠9ヶ月でもうすぐ臨月に入りますが、妊娠初期から具合が悪くつわりで入院したりと夫のご飯に気を使ってあげられず…そのせいなのかなと思ってしまいました。

今やっとたまにしか吐かなくなってきたので、ご飯を作ろうと思いますが、献立に迷います。

バランスよく作ろうと思うとどうしても食費はかかってしまうし…
ヨシケイなどの食材宅配を頼んだ方がいいでしょうか?

とりあえず今はワタミの宅食という宅配弁当を頼んでいます。

お腹も大きいので、簡単に作れるものがいいです(>人<;)
安く済む食材やレシピなどあったら教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!
近くにスーパーがなく、食材を買うならネットスーパーを利用するしかないです。

A 回答 (2件)

血糖値が食後2時間後で448は高すぎます、自分で血糖値を計ったなら直ぐに医師


に連絡して、入院等の対処をしないといけない数値だと、私は思います。
ヘモグロビンA1cが11.5なら大変高いです、糖尿病の患者さんでも6%代です
奥さまが臨月では大変ですが、ご主人さんに医師に血糖値を連絡させて、入院等
の処置をしないと大変な状態になると思います。
今受診している病院ですが、糖尿病専門医がいますか、糖尿病教育入院が出来る
病院ですか、すぐにお父さんになる人なので、ここで一回糖尿病と向き合う必要
が有ると思います、1型糖尿病はインスリン注射は必要ですが、それ以外は目が
悪い人が、眼鏡をかけていれば問題無いのと同じで、インスリン注射と食事療法
を守っていれば、何でも食べられます。
御主人さんは、今まで糖尿病教育入院(2週間位の病院が多いかと思います)は受
けた事は有りますか、受診している病院で糖尿病教育入院は実施している病院で
すか、大学病院や大きな総合病院で実施しています、ホームページ等で確認して
下さい。奥さまも子育てで今後大変になるかと思いますが、昼間子供を誰かにみ
ていただけるか、子供連れで食事のカロリー計算に参加した方が私は良いと思い
ます、糖尿病専門医を張付けて置きます、参考にして下さい、食事のカロリー計
算が分からなければ、食事は必要なカロリーが指示されていると思いますので、
そのカロリーの食事が乗っている本が書店に行けば有ります、近くに書店が無け
れば、セブンイレブンの通信販売なら、近くのセブンイレブンのお店で受け取れ
ば、本代以外の手数利用は有りません、注文して中1日位でお店に届きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前通院している糖尿病の病院に一緒に行き、血糖値が448でした。
入院などの話は出ませんでした。
夫は仕事が忙しく入院の話が出ても拒否しそうです…
言うことも聞いてくれず困っています。

お礼日時:2018/11/03 20:24

病院食と同じような食事が今通販で取れます


https://wellness.nichirei.co.jp/shop/default.aspx

冷凍しておけばいいので楽です
ワタミも同じ湯な感じだと思いますが・・
野菜からまず食べてもらうとか
病院での食事の勉強はしたことあるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前にミールキットを頼んでしばらく続けていたみたいですが、食べることが大好きな夫はかなりのストレスだったみたいで…
宅配は飽きるし美味しくないから作って欲しいと言われています(`;ω;´)

お礼日時:2018/10/31 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方、66歳男性、1年前二型糖尿病を発病しました。 発病時は、数値はヘモグロビンが13.2 、血糖値

当方、66歳男性、1年前二型糖尿病を発病しました。
発病時は、数値はヘモグロビンが13.2 、血糖値が320でしたが、一年後現在は、ヘモグロビンが、5.2 血糖値が100
落ち着いておりましたところ、2日前に左目が飛蚊症になりました。糖尿性網膜症の恐れがありますか

Aベストアンサー

飛蚊症は加齢でも起きるので,眼科で眼底検査してもらう事です。多分,年齢から見て,加齢によるものでしょう。眼科検査で安心すれば良いですよ。

Q沢山食べて一回だけ、尿糖がでました。それだけで糖尿病?

沢山食べて一回だけ、尿糖がでました。それだけで糖尿病?

Aベストアンサー

空腹時血糖値で、74~106が標準値。理想的な数値は90台。薬が必要とされる糖尿病予備軍は140以上。140以下は食事だけで改善。

90、まったく闘病尿には無縁な状態数字です。

Q何故検診だと空腹時に尿糖を調べるですか? 食後の方が尿糖が出れば糖尿病、でなければ違うが はっきりし

何故検診だと空腹時に尿糖を調べるですか?

食後の方が尿糖が出れば糖尿病、でなければ違うが

はっきりしますが、

Aベストアンサー

平常時に高いのが高血糖症です。
食べてすぐはだれでも高くなるんです。
そして食べたものの影響が入ります。

Q糖尿病について 先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて

糖尿病について

先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて。長文申し訳ございません((T_T))
151センチ、体重44キロ 女性、35歳
8月に健康診断を受け、今まで正常だった血糖値が114に上がってしまい、要注意と出ました。(食事療法、運動療法などを取り入れ、主治医に 相談とのこと)ヘモグロビンalcは5.5%です。ちなみにこの日、生理と被ってしまい、尿検査は受けられてないです。ちなみに、健康診断ではジュースは×だが、貧血防止のため軽く食事をとってくださいといつも言われてますので私の不確かな記憶ですが、朝、六時半ぐらいにシリアルやヨーグルト、お昼は検査の二時間前ぐらいに冷やし中華(ミニサイズ)を食べたと思います。

前回の数値→血糖値100、ヘモグロビンalc5.0
前々回の数値→血糖値105、ヘモグロビンalc5.1
でした。

今まで健康だけが取り柄な自分だったため、この数値が出てしまい、すごくショックを受けています。本当は今すぐにでも病院に行きたいところですが、仕事の都合と、健康診断の時、尿検査が受けられなかったため、今、ちょうど生理がかぶり、生理が終わってから受けに行きたいと考えているので、約2週間は病院に行けないと思います。ですので本来ならお医者様に聞くのが一番ですが、少しでも早く前情報をと思い、こちらに書き込ませてもらいました。
私のこれまでの生活習慣や家系のことをお伝えしたいと思います。
私の薄い記憶ですが
・中学二年の時、学校の尿検査で引っ掛かり、総合病院に行った。その際、採血を何回かした。異常はなかったが、病院の先生に、家系的に血糖値が上がりやすいとのことで糖尿病にならぬよう、食事など気を付けてと言われた
・その後は健康診断などでひっかかることもなかった
・母からは、父方に糖尿病予備軍?血糖値がギリギリセーフの祖母がいるから気を付けるよう言われてた
・父も糖尿病一歩手前か糖尿病ギリギリぐらいの数値は出ているらしく、私は父方の家系とよく似ているので気を付けるようにと言われていた。ちなみに祖母も父も特に悪化はせず、祖母は現在95歳で長生き。最近、父と母が一緒に人間ドックに行った際、むしろ父の血糖値が下がっていて、母の方が高かった

ここからは私の生活習慣などです
・10年ぐらいほど学校、保育園、介護施設の調理を担当しているため、お昼はバランスのとれた食事をしている(ただし、自分は栄養士ではありません)
・高校まで実家ぐらし、その後、大学以降は一人ぐらしです。実家暮らしの時は、母はきちんとバランスのよい手料理を作ってくれていました。
・社会人になってから、夜はあまり自炊をせず、スーパーコンビニで買うことが多いです
・疲れていると、自分へのごほうび、、と甘えてしまい、結構、がっつりとした物を選んでしまうこともあります。
・外食は週に二回程度です
・お酒は家では飲まず、外食で誰かと一緒になら飲みます。普通にサワーやカクテルを4、5杯程度です。飲む頻度は週に一、二回程度です。
・睡眠不足な日、、は多いです。六時間を切ることも結構あります。
・ここ6、7年ぐらいは仕事で疲れていると、エナジードリンクに頼ってしまうことが多々ありました。毎日ではないですが、平均すると週一ぐらいです、、
・友人が風邪を引きにくくなったと絶賛していたヤクルトを二年ぐらい毎日飲んでいます

私の紹介が長くなってしまい、大変申し訳ございません。家系のこと、中学の時に検査を受けていた流れがあったにも関わらず、その後特に何もなかったため、健康だけが取り柄と勘違いをしていた自分に対して非常に反省しております。
今特に聞きたいことは
①病院のこと→近所などの個人の病院でもいいか??総合病院、大学病院ですと、土日がやっていないため、できれば土日に行きたいからです。仕事上、休むことが非常に難しいのです。近所でなくても、土日もやっていれば、糖尿病専門のところに行きたいです。
②今後お酒は控えた方がよいか→家では飲まないものの、友人や職場の人と飲みに行くのは好きなのです。また、飲んでもいいのなら、避けた方がいい、または逆に平気であるお酒はありますか?
③生理中でも行っても意味がないことはないか→前述では、出来れば尿検査も一緒にしたいと言いましたが、待ってられないなら再度採血だけでもしたい
④簡単な運動はした方がよいか→以前、社交ダンスを三年ほど週一でやっていて、今再開しようかちょうど迷っていたところでした。でも週一程度、一時間半ぐらいの運動量では意味がないか
⑤その他、総合的に見て、直した方がいいところはあるでしょうか

ほんとにほんとに長く細かくすみません。①~⑤、すべてにお答えじゃなくても全く構いません!少しでもアドバイスや知っていること、体験談などを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

糖尿病について

先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて。長文申し訳ございません((T_T))
151センチ、体重44キロ 女性、35歳
8月に健康診断を受け、今まで正常だった血糖値が114に上がってしまい、要注意と出ました。(食事療法、運動療法などを取り入れ、主治医に 相談とのこと)ヘモグロビンalcは5.5%です。ちなみにこの日、生理と被ってしまい、尿検査は受けられてないです。ちなみに、健康診断ではジュースは×だが、貧血防止のため軽く食事をとってください...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
家族の場合食べて行ってもいいと言われています
定期検査なので
初めてなら健康診断と同じ夜9時以降は食べ物を取らないほうがいいと思います
受付で伝えるといいですよ

Q糖尿病の方々は、食事をどうなさっているのでしょうか? 自炊の場合、何かアプリとかブログのレシピを参考

糖尿病の方々は、食事をどうなさっているのでしょうか?
自炊の場合、何かアプリとかブログのレシピを参考にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で計算して(簡単です)調理して食べればOKです。
出版物も沢山有りますので好きな物を選べば良いと思います。
今は糖質制限食とか言いますが、まずは必要な栄養素を必要なだけ摂取する事です
自分の身長と運動量(仕事内容)で必要なエネルギーが分かりますので、決してオー
バーしない様に、お酒もカロリーが有りつまみも考えなければなりません。
お酒は自宅では飲まず、会社等では控えめにする事です、慣れれば問題は無いです
下記に日本糖尿病学会の本を張付けて置きますが、普通の健康な人もこの本で食事
すれば良いと思います、詳しい事は保健所か大きな病院の糖尿病教育入院等を参考
にして下さい。

糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編 日本糖尿病学会/編・著 1200円+税

Q白血球増多症について 今日健康診断の結果を受け取りに来ました そしたら要再検査と書いてあったのですが

白血球増多症について

今日健康診断の結果を受け取りに来ました
そしたら要再検査と書いてあったのですが、
白血球が11000で、白血球増多症?と書いてありました。
要再検査だからまあ行かなくてもいいんでしょうけど、親に話したらそれは普通だから金もないし無視しろと言われました
大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

最悪ガンや白血病の可能性がありますよと言うことです。

Q糖尿病ではないと思うけど 糖尿病の検査検診って 何科で行うのでしょうか?

糖尿病ではないと思うけど
糖尿病の検査検診って
何科で行うのでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病の検査は、検査用ブドウ糖と血液検査が出来る医院やクリニックでも出来ま
す、出来れば糖尿病専門医で検査をすれば治療まで出来ます、糖尿病の怖いのは、
良い時と悪い時です、専門医ですと低血糖や高血糖時などの対処方法など教えて下
さると思いますが、対処方法を教えないで糖尿病薬を処方する医師がいます、良く
なると低血糖症状が現れた時に対処できないと、脳が駄目になる事が有りますので
治療を受ける時は糖尿病専門医が良いと思います、糖尿病専門医を下記に貼り付け
て置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

Q女性の全身麻酔手術

まだ手術と決まったわけではないのですが、手術室に入ってから出るまでで全部で2時間の手術を受けた人が、オペ室看護師は一人もつかずに、放射線検査技師3名と麻酔科専修医の合計4名は20代後半から30歳前後の若い男性達で、執刀医と部下の外科医はベテランだったというのですが、全員男性で、病室のパジャマを着たままで手術台に寝かされすぐに麻酔をかけられ、名前を呼ばれた時には、その検査技師達3名が手術室に残っていて、本人は病室のパジャマを着て、病室のベッドの上に寝かされていて、病室に戻るとバルーンカテーテルまで入っていてT字体だったというのですが、今時の手術室内の人員配置ってこれが普通なんでしょうか?!救急で手術になったわけではないのに、女性のオペ室看護師一人もつかずに、病室のパジャマの脱着からバルーンカテーテルの直接介助までその男性達にさせ、執刀医(主治医)は、退院してから2週間後に診察室で「僕にお礼を言って欲しい。みんなに見られちゃって嫌だったな~」と呟いたそうです。本人は居たたまれない思いをして、もうあの病院にだけは行きたくないと言ってました。しかも手術室が10室近くあって、手前1,2室だけ使われていたようなのですが、延々と廊下を歩いて行って突き当りのひっそりとした病室に案内され、ドアが開くや否や、両側に立っていたのは男2名ずつ合計4名でだったそうです。
もし手術を受けることになって、バルーンカテーテルだけは間違いなく女性看護師にお願いしたいと思っているのですが…私もその話を聞いてショックでしたが、最近は放射線技師に直接介助をさせてご自分が入れる外科医が多いそうなのですが、実態はどうなのでしょうか?

まだ手術と決まったわけではないのですが、手術室に入ってから出るまでで全部で2時間の手術を受けた人が、オペ室看護師は一人もつかずに、放射線検査技師3名と麻酔科専修医の合計4名は20代後半から30歳前後の若い男性達で、執刀医と部下の外科医はベテランだったというのですが、全員男性で、病室のパジャマを着たままで手術台に寝かされすぐに麻酔をかけられ、名前を呼ばれた時には、その検査技師達3名が手術室に残っていて、本人は病室のパジャマを着て、病室のベッドの上に寝かされていて、病室に戻るとバルー...続きを読む

Aベストアンサー

私も、手術は数回、数病院で
経験があります。

ほとんどの病院は、
昔は丁字帯を使用しましたが、
今はショーツのまま 手術着に病室で着替えて向かいました。
オペ室に入り、ストレッチャーに乗ります。
大学病院が多かったので、オペ室は多くありましたが、その全てがオペ中だったと思います。
ストレッチャーに乗ってオペ室に入る時、
看護師(男女)が数人付き、緊張をほぐすように気を使って下さっていました。
術台に移り、ラインをとったりして
オペに備えて 麻酔の導入をしました。
陰部の毛は手術する部位により、前日に看護師が剃りますが…。

カテーテルは 麻酔中にしたようで
覚醒中は行なっていません。

執刀医が外来医ですが、
そんな失礼な事は言われませんでした。
また、手術室での事は 秘守義務があるので 他に話す事は無いとされています。

Q血糖値についてです。 8月に耐え難い腹痛を経験し、病院受診したときの血液検査で、血糖値が137でした

血糖値についてです。

8月に耐え難い腹痛を経験し、病院受診したときの血液検査で、血糖値が137でした。
その日は朝食前に救急車で運ばれました。
その日のうちに腹痛もなくなり、それからは普通に過ごしています。
が、どうしても血糖値が気になり、検査結果を持って病院へ行こうかとも悩みましたが、時間が取れず行っていません。
今まで健康診断で血糖値異常はなかったのですが、今回のように、何かのきっかけで一時的に高血糖になることもあるのでしょうか?
それともやはり糖尿病か何かのホルモン亢進症などの可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

空腹時血糖137は高いですね。
なにか飲み物はとっていませんでしたか?

今回の腹痛の原因はなんだったのでしょう?膵臓が原因であれば、血糖値の変動も有り得ます。

どちらにしても一度、時間を作って内科受診されることをお勧めします。

何も無ければ良いですね…

Q糖尿病の治療について

はじめまして。
糖尿病と診断されてから20年になります。
当初Hba1cが15%ありました。
1番最初の病院からずっとインスリン治療をしてきているのですが、現在通院している病院(転居したりで3病院目になります)の先生に1型ではなく2型なのかもしれない。それか1型に近い2型か……と言われました。
今思えば、最初から1型糖尿病とは言われなかった気がするんです。また自分自身も糖尿病に関して無知な状態で、病院の言われるがままにやっていたように思います。
昔の検査結果も見返すとCペプチドも0.1の時もあれば0.6の時もあったりします。
今となっては1型でも2型でもどちらでも構わない。と思ってはいるのですが...
今のところ合併症は、一年前くらいから尿蛋白が出始め、血液検査ではクレアチニンが高くなり始め半年前くらいから尿酸値、カリウム値等の数値が基準値よりもあがり始めました。
そこで、減塩食にしたりカリウムをなるべく取らないよう果物は殆ど食べなくなりました。野菜もくたくたになるまで茹でこぼしたりと頑張っていたのですが、先月の血液検査の結果を見て先生に薬を増やされ、今はインスリン、血圧降下剤、尿酸値、カリウム値を下げる薬を服用しております。他も挙げればコリンエステラーゼやアミラーゼも基準値より高いです。
先生には腎臓が悪いせいもある。とは言われました。
今は中止になったのですが、上記の薬と一緒に腎臓の働きを助ける?薬を出されて飲んでいたのですが、血糖値が下がりやすくなるから低血糖に気をつけるように言われたのですが、血糖値など全く下がらず、体重が減ってしまい1ヶ月で5kgも痩せてしまったために中止となりました。
もともと痩せ型なほうではあるのですが、この薬は1型には効くはず。だから2型なんじゃないか?これ以上痩せられたら困るから、やっぱり服薬は使えないな。と言われました。服用したのはジャディアンスと言うお薬です。

これからもっと合併症が酷くなってきたら透析になるんだろうな。とか思っていたのですが、先日先生に遺伝子の検査を受けて見ないか?と言われました。
それからミトコンドリア糖尿病の遺伝子検査も。
透析になるのを遠ざけるために治療法を探してくれる為?なんだろうなとは思ったのですが、ミトコンドリア糖尿病とか言われましても…
ネットで色々調べては見てますがミトコンドリア糖尿病の情報は少なくて...
しかもネットに載っていたのは低身長、痩せ型、筋力低下、難聴、心筋異常…と書かれておりました。
全部が私に当てはまっている訳ではないんです。
保険もきかない検査だと言われたのですが、受けるべきなのでしょうか?
遺伝子の検査は受けて、糖尿病の型?を調べると何かよい治療法が見つかるのでしょうか?
このまま月1回の健診で糖尿病の状態を診ていくのでは遅いほど状態が悪い?事なのでしょうか?
クレアチニンは1.34
尿酸値7.8
カリウム値5.2
HbA1cは6.1です。

長文乱文で申し訳ありません。
これらの事について何かコメントを頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

はじめまして。
糖尿病と診断されてから20年になります。
当初Hba1cが15%ありました。
1番最初の病院からずっとインスリン治療をしてきているのですが、現在通院している病院(転居したりで3病院目になります)の先生に1型ではなく2型なのかもしれない。それか1型に近い2型か……と言われました。
今思えば、最初から1型糖尿病とは言われなかった気がするんです。また自分自身も糖尿病に関して無知な状態で、病院の言われるがままにやっていたように思います。
昔の検査結果も見返すとCペプチドも0.1の時もあ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、病院行って相談して治療していきましょう


人気Q&Aランキング