プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

先日大型トラックで追突事故をいたしました。
前の車は廃車になるほどの事故だったのですが

乗っていた1人は無傷。もう一人は軽症

3人目は おばあさまで その日は点滴を受けて
診断では問題は無かったようで帰宅 
しかし念のため 2日後に再検査をしました。
その結果はわかりませんが、痛み止めはもらっていたようです。

相手の方は人身事故にはしない・・・と言っているのですが、事故の後 救急車で病院に行って 点滴を受けて
再検査までしているのに 人身事故にしない・・・と
言う事は出来るのでしょうか?

仕事中の事故でしたので、保険は会社の保険を使用するつもりです。

1)人身事故にならないと言う事があるのでしょうか?

2)大型トラックでのこの事故ですと点数 罰金 などは
どの程度のものになるのでしょうか?

色々調べては見たのですが、よくわかりませんでしたので
ここに質問をさせていただきました。

ご存知でしたら貴重なご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人身事故と物損事故の違いは、

1 保険で、治療費分を使うかどうか。
2 業務上過失傷害(致死)になるかどうか。

です。
 今回の事故で、病院へ行ったが、ケガも軽傷で、車さえ直してもらえればかまわない。というのであれば、物損事故になります。
 ただ、その場合、治療費にかかる保険金は出ません。(初回分の3,4万円は出ますが)
 問題は、当初軽傷といっていたが、意外にケガが長引いた場合です。この場合は、怪我の期間が延びたことになりますので、処罰が伸びます。
 相手とよく話し合って、本当に物損事故でいいのか決めてください。

簡単に言うと、
人身事故=修理代のほか、通院の保険金が下りる。免停、罰金がついてくる
物損事故=修理代しか出ない。免停、罰金はなし。(点数も引かれません。)
です。

2 人身事故の場合、乗っていた車は関係ありません。(切符ではないため)点数は、軽傷とのことですので、

15日未満の怪我=点数5点
 30日未満の怪我=点数8点

となります。
 罰金は、業務上過失傷害で、50万円以下ですが、軽傷であれば、ないと思います。

あと、例えば診断書が「2週間」であっても、事故直後であれば「14日」ですが、1週間後に出すと、「21日」の怪我となります。はなしをするのであれば、早めにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間と貴重なご意見ありがというございました。
会社の保険屋にすべて任せてあるために、何も今の時点で情報がなくてとても心配をしておりました。
どうなるのかはわかりませんが、ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

警察へは届出は?

相手は言っているけど警察は人身扱いじゃない?
ざっと読むとこれは人身扱いのケースですよ。
保険会社が出さなくていいと言ったら録音を勧めます。
でも自分で判断して警察へ行きなさい。
最初が肝心。めんどくさいことになるよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社の保険屋に任せていたため、口出しが出来なく情報がなかったので 質問をさせていただきました。分かりにくかったところがあったことすみませんでした。
ありがとうございました。

相手の車が廃車になるほどですから、当然警察には届け出ていると思います。

人身になるかどうかは診断書を警察に届け出ているかによって変わりますが、警察に届け出ていれば、任意保険は使えます。物損から、人身に切り替える事も出来る筈ですから、保険屋さん等専門家に聞いてから行動しても良いのではないでしょうか?相手の一人も軽症等という書き方よりも、もっと具体的に書いたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

軽症では分かりにくかったですよね。(検査だけして、シップをもらって変える程度のことでした)すみません。
貴重な御意見ありがとうございました。

怪我の程度からすると、人身事故として処理した方が良いと思いますよ。

人身事故にしてあれば、保険から、治療費以外にも、休業補償や慰謝料もでますから、被害者にはメリットが多いです。それでまずまず補償はすむと思います。
逆に人身事故にしないと、後遺症等の補償ができません。
高齢者の人は怪我がなかなか治らないので結局困ることになるとお思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。

1)人身事故になるか、ならないかは、

被害者が警察に届け出を人身事故として提出するかしないかによります。

人身事故扱いにしない場合は、自賠責、任意保険とも適用されませんので実費を負担しなくてはいけません。

治療費は病院によって対応は違いますが、健康保険の適用外となりかなりの高額になる場合があるので注意して下さい。
(病院によっては被害者が交通事故で・・・と診察を受けた場合、健康保険の適用をしてくれない場合があります。)

2)免許の点数ですが、15日未満の軽傷であれば、
3点ほどでしょう。30日未満の軽傷でも6点ほどと思います。
罰金はありません。(おそらくですが・・・)

相談済みと思いますが、会社の担当の方と話し合われてみて下さい。保険会社への報告はお済みですよね。

個人的には、あとあと面倒な事にならないためにも、
人身事故として届け出て、保険会社の方に交渉をお任せした方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間と貴重なご意見ありがというございました。
会社の保険屋にすべて任せてあるために、何も今の時点で情報がなくてとても心配をしておりました。
どうなるのかはわかりませんが、ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。