アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3~4年、親(性別は女性)は、私が聞こえる範囲で「フゥーー」とため息(この行動をため息を表現してよいのか、わかりませんが一番近いのがそれなのでそう記述しているまでです)をついてきます。
理由は、わかりませんが、これが生理的に受け付けないのです。率直に言って我慢の限界を迎えています。

※ため息云々に関しては、近いものだと、「 」のCMが参考になるかもしれません。このCMにおいては、中年の男性が先述の行動を行っております。

勿論、殺意を抱く前に注意をしました。
一度、精神的な許容範囲を超えたので大声で先述の行動を注意したのです。2~3か月は、止めたものの、その後3~4年、今に至るまで再びこの不愉快極まりない行動を再開しました。

年齢的にいって更年期障害だなんだといわれても今までの感情を考えれば納得は、いきません。
頭に殺意がちらつくわけですが、殺意を解消する以外に方法もないので、この疑問にたどり着きました。

なぜ、私は、このような行動について、生理的に受け付けないのでしょうか。この質問に対する答えが仮に見つかるとすれば、何か"良い"進展を迎えられるかもしれないと思い質問しました。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。ご回答を閲覧し、心の奥底にある心情を改めて認識したように感じます。うすうす、心のどこかでため息ガーというより親(女)に対する憎しみがあったのだろうと思います。
    フゥーというため息?も人によっては、特に何も感じないので(CMは、ちょっときつかったのでチャンネルを変えるが)何でだろうと思っていましたが、やはりそうですね。

なぜ、親(女)に対し排除、憎悪を感じるのかというと理由は、一つしかないのですが、なかなか人に説明できないし、解決は、確実にできないので詰まってしまいました。

それにしても今回のご回答によって、心の奥底にある心情を改めて認識できました。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/06 11:30

A 回答 (2件)

親のため息が生理的に受け付けないのではなく、それは、親そのものの排除の気持ちが強く持っているので、ため息を切っ掛けにして親排除のプッシュボタンが押されるだけです。

問題は、何故親排除の気持ちが働くようになったのか、です。そこに解決のヒントがあるでしょう。

文書から、あなたの気持ちにゆとりもなく殺気だって周りになんか冷たい空気が流れているような雰囲気を感じます。それだけあなたは家族の人間関係で苦労されてきたように思います。

あなたは、親がため息をついたときに、生理的に受け付けないと感じる僅かな時間に、あなたの無意識が過去を瞬間的に想いだして親を拒否しているのでしょうね。それは、殺意がちらつく。と、いう言葉で証明可能です。
この回答への補足あり
    • 2

家族なら、「自分がこうなりたくないから」かなぁと思います。

あとは自分にとってタイミングが悪いときに聞いて不快だったことを思い出してしまうとか。

一人暮らしするまで我慢するか、自分の部屋に籠るかしかないですね。癖ならほぼ治らないですから。
    • 0