街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友達。

同性の友達について、皆さんのご意見が聞きたいと思い投稿しました。

①皆さんは友達と仲違いしたら、例え相手が悪くても自分から謝りますか❔

②修復出来ずに絶交した場合、どうやって自分自身の悲しい空虚な気持ちを回復させますか❔

✳②については、時間が解決する等の答えはなしで 具体的な解決策が聞きたいです。

✳特に②の答えをお訊きしたいと思います。

✳私が男なので、男性の方のご意見を特に歓迎します。

✳真剣に訊いているので、真剣な回答をお願いします。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これは話そうかどうか迷ったのですが、思い切って話します。

    実は私は以前いたSNSで身に憶えがない無実の罪を着せられ炎上しました。

    周りが誰も私を信じてくれてない時に、その友達は私を信じてくれました。

    私はリアルでも彼と会い、仲良くしていました。(少なくとも私は)

    事件から2年が経ち、つい先日彼からラインが来て その真犯人

    (状況証拠しかないので真犯人にほはぼ間違いないと言うべきですが)

    のグループに寝返った事を知りました。

    私は彼を詰り責めました。

    すると彼も怒りブロックすると言って来たのです。

      補足日時:2018/10/31 21:52
  • 奇しくもそれは今日の事で、掲示板で知り合い仲良くなった方からも同じ今日に絶交宣言をされたんです。

    掲示板で仲良くなった方はこちらが車で待ち合わせするので酒を飲まない様に言われたので、それならあなたも飲まないで欲しいと言ったら「価値観が違いすぎる」と言われ絶交されました。

    (彼は自転車なのですが、自転車も飲酒運転は違反なのではないかと言ったら怒り出しました。)

    今日は1日で二人の友人を失いました。

      補足日時:2018/10/31 21:53
  • おはようございます。

    色々な励ましのおことばをありがとうございます。

    ひとつ気になる事があります。

    一人目の方の元友達なんですが、私がgooをしていることを一切話していないのに 知ってるみたいなんです。

    もしかして真犯人グループの「影の黒幕」が調べて教えたのではないかと思うと戦慄が走りました。

    ここ数日の捨てIDに依る投稿と「黒幕」との関連性も気になるところです。

      補足日時:2018/11/01 05:22
  • 私の補足や世師留さんやすみるんさんの回答も削除されたみたいです。

    やはり一般カテゴリーは厳しいですね。

    今回投稿の方にも書いた様に真剣に質問しているので、回答になっていないコメントについては通報させて頂きます。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/11/01 13:35
  • おはようございます。

    皆さんのおかげ様で、かなり気持ちが楽になりました。

    これからは別れた友人とは運命だったと見切りをつけて、新しい出会いを捜そうと考える事で気持ちの踏ん切りがつきました。

    本当にありがとうございました。

    BAは中々決められないので、もう少しお待ちください。

      補足日時:2018/11/02 07:52
  • 2番目に知り合った方の投稿履歴を見ていて今気づきました。

    なるほどそう言う考え方だったのかと。

    もう後の祭りですね。

    2度と同じ誤ちを繰り返さない様にしないと と思います。

      補足日時:2018/11/04 06:16
  • 色々考えてしまいました。

    SNSって何なんだろうと。

    今回疎遠になってしまった二人の方は共にSNSで知り合いました。

    SNSなんてない時代に育った私からすれば、知らなければこんなに傷つく事もなかったのかなと。

    でもこうして素敵な皆さんと知り合う事も出来ました。

    何だか考えがゴチャゴチャになってしまい、済みません。

      補足日時:2018/11/07 11:02

A 回答 (34件中1~10件)

関係が切れてもお友達対する愛があるなら、綱がっていると思います。

きっと自然に良いタイミングで出会える時が来ると思います。その時はお互いに成長しているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても素敵なご意見だと思います。

お礼日時:2018/11/11 22:29

ダイキリさん、こんばんわ



私は、インターネットを通じて、様々な人と交流をする中で癒やされてますよ^_^

それは、誰かがくれるものでもなく、単に私が勝手に頂いてるんですがね^_^
また、誰かの些細なやり取りをみて、元気を貰い、また勝手に感謝してます。笑

きっと、インターネットがなかったら、実際に生活で出会う人達だけの交流で人生を終えていただろうなぁって、
それはそれで良いかもしれないけれど、私にとっては与えられたものも大きいかなぁって(*˘︶˘*).。.:*♡思います。

インターネットがなくても、あっても人間関係は一生の課題ですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 20:08

だいちゃん~前にも話したこと有りますが



私もYahoo!知恵袋で、荒らしを少し注意しただけで

20件以上の脅迫投稿
私が辞めた後も続き

警察沙汰になったと言ったでしょう(>_<)ゞ

だからSNSは善悪の表裏一体だと思うのです。

だいちゃんの方が詳しいよね!

私も教えてgooで救われた一人です

だいちゃんも、もう忘れて
ここで楽しもうよ(●´ω`●)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その話を夜遅くにしましたよね。

ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2018/11/07 20:07

①謝ります。

②自分に落ち度があったか?自分に魅力がないか?相手と継続したい人で有れば自分の人格を上げ魅力ある男に成るように努力します。何れにしましても葬儀には参列します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 22:59

こんばんは、自分の場合は一度仲たがいしたら、それまでの縁だとすっぱり切ります。

例え仕事が絡んでもです。ですから、すべてにおいて自分から妥協します。実は表向き妥協しますがフリをして、こちらのペースになるように仕向けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/11/04 05:15

みたいなんです?



それこそ
誤解かもしれないよ?

ダイキリさん
あなたはどうしたいの?

あなたがどうしたいか
じゃないの?

そりぁ、相手がいるから思い通りにはいかないかもしれないけどさ、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の気持ちを考えたら、はっきり価値観が違い過ぎると言われてしまっていますし ラインもブロックするとまで言われているので 嫌われたと感じます。

自分の気持ちだけで、心が離れた相手に対して再度確認するなんてあまりにも傲慢なやり方ではないでしょうか。

そう言った観点から、気持ちの切り替え方をお訊きしました。

お礼日時:2018/11/04 05:13

私にとって必要だと感じたのなら


時価に話したいです
それでNoと言われたら諦めます。

やれる事はやりたいです
嫌われたら終わりだけど
モヤモヤしたくないので
白黒ハッキリとさせたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌われたみたいなんです。

お礼日時:2018/11/03 23:28

こんばんは、ダイキリさん


①謝りません
キチンと話しあいます。
②その人は自分には必要のない人だと割り切ります。

必要な人だと気付いたのなら
関係を修復する努力をします


私は生死をさ迷い
生かされた命なので死ぬ時は後悔したくないので
出来る事はしたいと思ってます

女ですが真剣に考えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

②の場合ですが、向こうが離れているのに修復する努力をするのですか❓

余計に嫌われませんか❔

お礼日時:2018/11/03 23:20

おっさんです。

お名前はよく見かけますが「はじめまして。」かもしれません。

>①
まず、自分にマズい所があったのかという事実を、いろんな立場で考えます。
それでも分からなければ、不満の理由や気持ちを当人に尋ねることまでします。
その上で自分が正しいのなら、謝ることはしません。
自分にウソをついてしまうと、正しさという基準を見失います。
それは、誰のためにもなりません。

>②
そもそも絶交というものをしたことがありません。
濡れ衣から、怒って去っていった友はいます。
そこに生じた空虚に対しては、特に何もしないので何年経っても回復することはありません。そのままです。
その部分は空虚にしておいたとしても別フォルダとし、自分の実生活とは切り分けます。
守る者がある立場なので、生活軸を揺るがすほどにメンタルを崩すことはありません。
いつか誤解が解けて空虚が埋まれば、それが理想だと思いますから、間口は開いています。

関係を育てたりキープするのはそれなりに努力も必要ですが、ブロックとか絶交とかそんな選択ならいつでもできます。
一時の感情で取り返しのつかない行動に及ぶよりは、キズとしてでも残しておきたい面倒なタイプです。
空虚であることを受け容れれば、それを基とする不安からは解放されます。
直接的な回答ではありませんが、②のヒントにはなるのかもしれません。

…と、ココまで書いて読み返してみましたが
自分は怪しいクスリや変な宗教はやってませんヨー^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。

面倒なタイプとは思いません。

私には理想のタイプです。

お礼日時:2018/11/01 22:35

そっか、相手はダイキリさんに謝って来ないのね



なら、仕方ないわよ
私は謝って電話かけてきた親友の電話にでなかったり
メールも無視したの
怒り心頭だったの

無視したことや意固地になりすぎたことに対して、ごめんって意味ね

2番?ああ、、
悲しい空虚な気持ち?
確かに嫌な気分だったけど、私も子供小さかったし、家族がいたから、空虚にならずにすんだわ
今、もし同じように空虚になるなら、仕事増やすか
趣味見つけるかな

時間が解決するかどうかわからないし、時間無駄になりそうよね

忘れようとするってことは
まだ意識してるわけだからね

うまいもん探すわよ
ゆみログに載ってない店探して、違う友達見つけて
飲んだり歌ったり
シャウトしたり~

なんなら、ダイキリさん
ワタクシのオハコ聞きます?

あなたが欲しい~
あ◯こが欲しい~って(笑)

バカな飲み会して忘れる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しい回答ありがとうございます。

少し楽になりました。

お礼日時:2018/11/01 09:27
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!