アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑法各論、刑法総論どちらかで卒論のテーマを考えています。

あまり古い事件ではなく、発表を聞いた人が関心を持ちやすい、せめて平成に入ってからの日本での事件や出来事に関係しているテーマにしたいです。

胎児性致死傷に興味がありますが、これは最高裁判決に賛成反対にしろ扱いが難しすぎると思い断念しました。医療過誤や危険運転、鉄道事故などが良いかと漠然と考えています。

皆さんならどんなテーマにするのかと理由を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

書きやすいテーマかは別として、平成17年4月のJR福知山線の脱線事故はどうでしょうか。

電車の遅延で運転士がスピードを出し過ぎてカーブを曲がり切れずに線路脇のマンションに突っ込んだ大事故でした。
事故や裁判の詳細は自身で調べてもらうとして、折りしも先週台湾で特急列車が事故を起こしたばかり、その映像を見た時に、頭にパッと福知山線の事故が思い浮かびました。
こちらの事故は運転士が生き残り、事故原因について最大限に捜査に協力すると遺族の前で約束する姿が見られました。
タイムリーなテーマであると思います。
    • 0