アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また「度しがたい愚考」と評されるかもしれませんが。

私(質問者)がやろうとしている事、目指している事、意図している事
が推測できる方にお尋ねしたいのですが、

それらの事で、この人(質問者)には明らかに無理でしょ、
と思えることは何ですか?

~~~~~
質問に不備、言葉足らずな面が大あり、そもそも質問自体がおかしい
かもしれませんが
一人で考えあぐねてもどうにもならないのは確かなので
質問させていただきました。

~~~~~
追記
基本的に私の質問はいつも、私自身を調べるために行っています。
これも意味不明でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私(質問者)固有の事をお尋ねしています。
    私のIDを質問本文に書くのは利用規約に触れそうな気がしたので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/31 22:44
  • そもそも自分の死とは何かよく分からない、というか
    考慮の必要がないと思うのです。

    自分が存在するかどうかは自分で決められないので。
    いや死ぬ、生きるとか自己決定してるでしょって?
    はい。自分の行動を決定、執行は出来ますが、
    物理的な機構は自分で決めていないので、
    自分が執行しても、物理世界の現象は自分で決めているとは言えません。
    もし言えるとしたら自分が神となってしまいますから。

    変ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/31 22:52
  • お礼文の後部の抜け、補足。

    多くの人に分かるように質問するためには、まず自分が分からないこと、質問したいことが何かを明確にする必要があります。
    →→→→ するとこの質問は予備質問という事になります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/31 23:18
  • >>要はあなた、人を振り回している

    繰り返しになりますが、
    人を振り回しているつもりも
    楽しんでいるつもり
    もありません
    もしそのような意図が無いのにそう思われるとしたら対策を考えます。
    ごめんなさい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/31 23:38
  • 最期に残るのは意識だけな気がするのです。
    自分が生きてるか死んでるかは分からないというか。
    ・・・これはすごく誤解を招きかねない表現ですけども。

    時刻tにおいて、死んでいる。自分が存在しない。あるいは意識がない場合、自分が出来ることは何もないので考慮の必要なし。
    準備と対策が必要なのは時刻tにおいて、自分が存在している(肉体が必要なのがどうかは私は知りませんが、自意識はあるとか覚醒状態とか。)場合にやることだけを考えれば、という。

    あと、時刻tというのも何だかよく分かりません。究極的に言うと今がいつだとか関係ないし。
    やることは状況認識と判断(と自然に動く自分)だけ。

    まあもっとも、日常生活を送るうえではもっと常識的でフツーの思考をする訳ですけども。

    変ですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/01 00:02

A 回答 (18件中1~10件)

無理ですね。



貴方には

貴方を諦めさせることは。

質問して

例え誰か無理だと言われたとしても、

カナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにしろ自分の死はない(普通の意味では死ぬ訳ですが)みたいな事を言ってるくらいですからね
さもありなん

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/14 16:35

光合成。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

座布団が値崩れする勢いです!!

お礼日時:2018/11/08 22:16

自分の認識を改めなければならないニュースを知ったので、少し追記します。


先回答で、町の清掃活動を続ける事を些細な事の例として挙げましたが、その認識を改めたいと思います。
というのも、膵臓癌を推して、短い余命を町の清掃活動に捧げた方が居たと知ったからです。
何が些細で、何が大変かと言うのは、人によって違う事は分かっていたつもりではありますが、その認識は全く徹底されていませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何が些細で、何が大変かと言うのは、人によって違う

大事なポイント
了解しました
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/14 16:28

★ 「度しがたい愚考」


☆ とは タコツボ節のことです。


これこれのことは:
★ この人(質問者)〔☆ であっても 誰であっても〕には明らかに
無理でしょ
☆ という問題は 問うても あまり意味がないと思います。

将来のことは 分かる程度に無理だと分かり 分からないところは分か
らないわけですから。

もし――けれども―― その人が《タコツボ節》をうたい続けているの
なら:
★ 目指している事、意図している事・・・〔は〕その人には明らかに
無理でしょ、
と思え
☆ ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独特の、そしてなんとなく分かりにくい喩え方がブラジェさんらしいですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/14 16:27

質問者か回答者かは関係なく、やる気が無いならどんな些細な事も出来ない。

例えば住んでいる町のゴミ拾いを地道に続ける、例えば少額募金を毎月続ける。

自ら身を投じて善き行いをしないのに、口先だけで正義漢のフリをする者の正体を人々は容易に見抜く。

他の悪を追求する事よりも、自己の悪を止める事の方が優れている。
自分は出来てない者の、やれよ、という言葉を誰が聴くだろう。
金槌の水泳指導よりも、愚者の言葉の役立たなさはまだ酷い。それは余計な混乱と諍いを招く。

だがさて、上の様に言ったが、ここで、この人には出来て、この人には無理だろうと言えるような事柄は、特に重要では無いと私は考える。誰しもに出来得るはずのことなのに、それが出来てない事の方が顧みられるべきだろうと思う。それは何か。

・人は誰しも幸せになり得る。
このように私は信じているし、そのような道を探している。

この事がどういう事かについて説明したい。
喩えとしては不遜かもしれないが、喩えば、子供達に将来の夢を語ってもらうと、野球選手とか、お嫁さんとか、お医者さんとか、クリエイターとか、総理大臣とか、社長とか、ケーキ屋さんとか、ノーベル賞とか、大工とか、様々な夢が語られる事だろうと思う。場合によっては、ウルトラマンとか、漫画やアニメなどのキャラクターかも知れない。大人達はそれらを聞いても、何一つ否定する事なく、かと言ってそれらを真に受ける事もなく、ただ、速やかに子供達が大人になる事を願い、それこそを内心では応援するだろう。勿論、サッカー選手になりたいという子供にサッカーを習わせら様な事もする。だが結果、子供の夢が叶わなかったとしても、大人達はそれを後悔しない。また、中には本当に子供の頃の夢を叶える人も出て来るが、その事によって夢を叶えた人が幸福ならそれで良いと思うだろう。子供の頃の夢とは違った者になる大半の人々についても、彼らがどんな夢を叶えたか、叶えられなかったかではなく、立派な大人になったか、幸せに過ごせているかを気にかけるだろう。しあわせになることは容易では無いからこそ、一層そのように気にかけるだろう。
しかも、大人になった彼ら彼女らに対して、自分の為し得る事は全てなし終えた事を悟って、あとは基本的には信じることくらいしか出来ない事も知っているだろう。

大人達は口には出さないが、夢を叶えることよりも、ちゃんと大人になる事の方が大事であり、それはどんな子供達にとっても、平等に備わった資質であることを知っているだろう。

この喩えに則れば、夢や希望、理想、他には具体的な計画を持った何某の目標などであっても、たとえ夢想空想であっても、絶対無理だとは私は言わない。しかし内心では全く異なる意味のことを、どの様な人に対しても願っている。
そしてまた、自分自身もその様に願われているに違いない、願われたに違いないと思っている。
喩えは思春期の子供が、次第に大人の心を身に付けて、子供から離れて行く様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国語の問題文に使われそうな文章ですね
苦手科目だった私にはなかなか消化がむつかしいのです
でもかなりの時間を掛けてなんとなく分かりました
素敵な回答ありがとうございました
如月さん

お礼日時:2018/11/11 17:14

その時が来たら祝福の辞を述べたいと思います。


だから、それまではここにいて下さい。

でも、ここで《答え》が見つかるかしら?

慮ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ忙しくて、と同時に自分の能力不足でお礼が押し気味なのです
お元気ですか?

お礼日時:2018/11/11 16:47

哲学的思考の世界から抜け出すこと!



d_y_nさんには明らかに無理でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でもそうじゃなくなる時がくるかもしれませんよ?

お礼日時:2018/11/01 13:58

▼ (G.ヘーゲル:無限と有限) ~~~~~~~~~~~~~



無限なものと 有限なものとの一体性・・・この矛盾・・・は 
どんな自然的なものも自分のなかにこれを持ってはいない 
ないしはこれを 我慢できないであろうが 
この矛盾を持ちこたえることができるのが 
人格(☆ ――もしくは《わが固有の時間》――)の高さである。

(『法の哲学』§35追加(講義録)藤野渉・赤澤正敏訳 1967)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ こういった問題ですか?

無限性は 生死――によって成り立っている有限性――を超えて
いること(つまり ナゾ)だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G.ヘーゲル:無限と有限
『法の哲学』§35追加(講義録)藤野渉・赤澤正敏訳 1967

時間とその他資源があればこの本を見てみたいですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 13:57

そう考えると人間の意識って何なんだろうなぁと不思議に思ったりします。

そんな事考えるのは全然変じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問本義から逸れる流れを私自身が作ってしまったのに、
脱線した話題にもご同意くださりありがとうざいます。

お礼日時:2018/11/01 00:23

人間は何の為に存在していて、何を目指して生きるべく神から命を与えられたのか?この世界とは一体何なのか? 科学も宗教も哲学も、アプローチの仕方は違いこそすれ、全てはこの究極の問いに答えるための試行錯誤なのだと思います。

そんな究極の答えが見つけられず苦悩する一方で人間は、「この酒うめぇなあ」とか「あの娘めっちゃ可愛いなぁ」とか、しょうもない事で一喜一憂しながら過ごしています。そう考えると、人間って滑稽だなって思います。
とりあえず究極の答えはすぐには見つけられないけど、そんな人間の滑稽な部分も神から与えられたものだと、それはそれで素直に楽しんじゃえ~という楽天的一面があっても良いのではないかという様な感じですかね?
自分で言いながら、何言ってんのか良くわからなくなって来ましたがそんな感じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最期に残るのは意識だけな気がするのです。
自分が生きてるか死んでるかは分からないというか。
・・・これはすごく誤解を招きかねない表現ですけども。

時刻tにおいて、死んでいる。自分が存在しない。あるいは意識がない場合、自分が出来ることは何もないので考慮の必要なし。
準備と対策が必要なのは時刻tにおいて、自分が存在している(肉体が必要なのがどうかは私は知りませんが、自意識はあるとか覚醒状態とか。)場合にやることだけを考えれば、という。

お礼日時:2018/10/31 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す