プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が全然家事をやってくれません。
一日のスケジュールは
朝ごはんは自分たちに作らせ、父のお弁当を作り、全員が家を出た後自分のご飯を食べ、身支度して仕事(パート)に行き、昼頃に帰ってきて簡単にご飯を食べ、家事ではないけどやる事やって、ごろごろして、ちょっと家事やって夕食を作り、出かけ(用事)、帰ってきて、自分のご飯を食べてやるべき事をやって寝ます。

お弁当と言っても冷凍食品ばっかやし、夕食も週4~5日はスーパーなどのお弁当とか、(用事のない日は)外食とか、手抜きや簡単に出来るものです。
食器洗い服をたたんだりも何かがめっちゃ溜まるまでやりません。もう乾いた洗濯物の中から着る服を選ぶことが日常です。

普通じゃないと思います。もう嫌です。私が年齢的に反抗期なこともあって、説得していますが、全然やってくれません。どう言ったらやってくれるでしょうか。いい意見あれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 母親の仕事以外の用事などははっきり言って宗教関係です。
    父親も普通に正社員で仕事しながら宗教活動してるし正直なところ父親はこんなにかつかつで頑張ってるのになぜ母はこんなにぐうたらなんだろうかと思ってしまいます。
    私も6時に家を出て19時に帰ってくるような生活で、正直帰ってきたらへとへとやし前の質問見てくれたらわかりますが寝不足です。ちなみに起きている時もだいたい勉強。スマホも見たりましますが娯楽は学校くらいしかないです。

      補足日時:2018/11/01 05:51

A 回答 (5件)

書いてある内容を見る限り、お母さんが忙しくて疲れているとは思えません。


でも、宗教にハマっているということは何か悩みがあり精神的にきている可能性あり。

それでなくても家事が嫌い、家事能力なしの女性はいます。
食べるものは食材を用意していない、買ってこないというわけではないのでもうそれで良しとするしかないですよ。
一人ひとり能力が違いますからね。
ささっと美味しいものを作れる人もいれば、箱のカレーを作るだけでも大騒ぎの人もいますから。

食事は買えばいいくらいに頭を切り替え、その他の家事を自分のことを中心にするのはどうでしょうか。
洗濯物も自分のものだけでしたら簡単ですよ^^
成長したら家を出ていきますから、そうしたら反面教師で頑張って色々なものを作ってくださいね。

やらせようとすることにエネルギーを使うより、自分自身が快適に暮らせるには自分でどうしたらいいかって考えるようにするといいと思います。
    • good
    • 1

全然やっていなくもないのに、厳しいですね。


では、あなたは学年で常に1番の成績で毎回のテストですべて100点を取っていますか?

あなたのいう事はそういうこと。常に100点満点で毎日を過ごせというようなもの。
家事はお母さんだけの問題ではない。
外国では5歳を過ぎたら出来ることを毎日やらせます。
その子の成長に合わせて、毎日が基本です。特にアメリカやオーストラリアなどは
厳しく躾けます。

誰の為でもない、家事を苦も無く大人になってやり切っていくには子供のころから
修養していく必要があるのです。
貴方やお父さん、兄弟は何をしていますか?
お手伝いなどというレベルではつまりません。
あなた自身も大人になって、できないほうののレベルになります。

今は7割以上の女性が働く時代になりました。これからは男女ともに家事は億劫がらず
時短でやらないといけないのです。時間をかけていてはダメです。
もう、これだけの文章が書ける歳なのですから夕食は毎晩とは言わないまでも
休日の前など定期的に自分が家族の分を一人で作ってもいい。手早く、です。

私は13歳のころから毎年おせち料理20品作っていました。
日常の料理が出来ないとおせちも作れない。
大人になって、子供時代やっておいてよかったと感じます。
どうぞ、頑張っていただきたい。
    • good
    • 1

>家事ではないけどやる事やって


>出かけ(用事)
>帰ってきて、自分のご飯を食べてやるべき事をやって寝ます

この、家事ではないけどやるべき事
出かけ(用事)というのがわからないとなんとも言えません
補足をお願いします

これがお母さんの趣味や楽しみではなく
たとえば介護や在宅での仕事など、家族や家計の為に動いているのだとしたら
お母さん働き過ぎですよ。手伝ってあげてください。
    • good
    • 0

お母さん疲れてるんでしょ。


あなたが進んで手伝ったら?

お母さんの気持ちも、何となく分かるね。
弁当作るだけでもマシ。
    • good
    • 0

そんなお母さん見ていながら親父は何も言わないの?



子どもにそんな空しい思いをさせているなんて
とにかく情けないぐらい母親ばかりでなく親父も不甲斐ないな・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!