ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大学のレポートの書き方がいまいち分かりません。
レポートとか論文のちがいはなんですか??

A 回答 (6件)

レポートは、自分が調べたことを基に、分析・考察して、自分の考えをまとめるもの。

論文は、自分が調べたことを基に、分析・考察して、「従来の研究にはなかった、新しい何か」を加えて、それがいかに妥当であるかを論じるもの。
レポートでは新規性や独自性はあまり求められていませんが(盛り込んでも良いです)、論文では、必須要件です。
    • 1

論文というものは、それまでに知られていない新規な事実であるとか、新規な考え方の提示など、何らかの新規性が必要。

レポートは既知の事実や知見をまとめたもの。もちろん、それに個人的な意見などを加えることも可能である。
    • 1

レポートには謝辞(Acknowledgements)、抄訳(Abstract)は原則不要。

脚注や引用文献も厳密には求められないし、査読もない。
要するにレポートはその単位を取るためだけに作成されるもの。論文は業績の評価を求めて作成されるもの。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レポートは調べてまとめてお終い。

論文は各学問ごとに、書き方が決まっています。客観的。
    • 2

レポートは課題関連で調べたことを報告すれば良い。

論文は、それだけじゃダメで、論述の部分が評価対象ですよ。

ただし、レポートに論述を入れていけないわけではないので、わかりにくいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ほとんどの教科が講義もなく放送授業もなくもうどう書いたらわかんないから始まって、、

ありがとうございます!

レポートは調べたことを。

論文は自分の考えと調べたことを書くものです。
頑張って下さい
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!