ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大学のレポートの書き方がいまいち分かりません。
レポートとか論文のちがいはなんですか??

A 回答 (6件)

レポートは、自分が調べたことを基に、分析・考察して、自分の考えをまとめるもの。


論文は、自分が調べたことを基に、分析・考察して、「従来の研究にはなかった、新しい何か」を加えて、それがいかに妥当であるかを論じるもの。
レポートでは新規性や独自性はあまり求められていませんが(盛り込んでも良いです)、論文では、必須要件です。
    • good
    • 1

論文というものは、それまでに知られていない新規な事実であるとか、新規な考え方の提示など、何らかの新規性が必要。


レポートは既知の事実や知見をまとめたもの。もちろん、それに個人的な意見などを加えることも可能である。
    • good
    • 1

レポートには謝辞(Acknowledgements)、抄訳(Abstract)は原則不要。

脚注や引用文献も厳密には求められないし、査読もない。
要するにレポートはその単位を取るためだけに作成されるもの。論文は業績の評価を求めて作成されるもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 16:03

レポートは調べてまとめてお終い。


論文は各学問ごとに、書き方が決まっています。客観的。
    • good
    • 2

レポートは課題関連で調べたことを報告すれば良い。


論文は、それだけじゃダメで、論述の部分が評価対象ですよ。

ただし、レポートに論述を入れていけないわけではないので、わかりにくいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ほとんどの教科が講義もなく放送授業もなくもうどう書いたらわかんないから始まって、、

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 16:03

レポートは調べたことを。


論文は自分の考えと調べたことを書くものです。
頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/11/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科です! ミニカーってあるじゃないですか。 小さい子が遊ぶ小さい車のおもちゃのアレです。 あれって

理科です!

ミニカーってあるじゃないですか。
小さい子が遊ぶ小さい車のおもちゃのアレです。
あれって後ろに引っ張ったら、その分進みますよね。
同じ距離を同じ向きに何回か進ませたらその距離を進むまでの時間が毎回少し(0.1秒くらい)違ったのですが、
この時、速さや進む向きは一定..ではありないのでしょうか?

理科の授業で物理の、物体の運動のところをしていて宿題が出されたんです、書いてくるやつ。
ミニカーを進ませた時に(?)、変化する条件と変化しない条件なども書かなければならないのですがわからないのです。自分は「運動の向きには向きと速さが関係あるる」 と思い出し関係あるかなぁ?と思ったのですがなんかよくわからないです。
ヒント教えてください...

説明不足でしたら指摘してください!

Aベストアンサー

本当は、引っ張るではなく、ポンと押し出す法が理解しやすいのですが・・・・。
ポンと後ろを突けば、走り出しある程度走って止まります、強く突けばより遠くまで走ります。
次に一定の距離を決めておいて、そこに到着する時間を図れば、より強く突けば到着までの時間は短くなります。
変わるのは・・・ではなく、突く力が変われば・・・・・、速さが変わり、止まるまでの距離が変わります。
速さが変われば、同じ距離を移動するのに要する時間が変わります。
多分この関係を知る実験ではないかと思います。
したがって、
速さや進む向きは一定..ではありないのでしょうか、という勝手な思い込みではなく、何故同じ時間にならないのか?、と考える必要があります、
何が違うのか?、加える力が違いますね。
このように、まず決めつけ、が先ではなく、試した結果が前もって想像した結果と違うとき、何故?、違うのか考えるのが理科です。

Qドイツでアエムゲが、今はエエムジところがBMWアルピナは、エルピナでは無いし。ホンダは、アメリカでは

ドイツでアエムゲが、今はエエムジところがBMWアルピナは、エルピナでは無いし。ホンダは、アメリカでは、ヨンダ、じい様が言うベンツは消えメルセデス、今だにジャグラをジャガーと言う若者、言語は、どこで変わるのか?

Aベストアンサー

カタカナで書いてる限り正確にはなりません。
それにお書きのはドイツ語読み米語読み英国読みが混在しているようですから、違いがわかっていないならなおさら。
JAGUARをジャグラってもう違う単語だし。jugglerは曲芸師とかペテン師のことですよ。

Q公募推薦まで1ヶ月を切りました。小論文は型はできるようになりましたが知識不足と言われるばかりで新聞を

公募推薦まで1ヶ月を切りました。小論文は型はできるようになりましたが知識不足と言われるばかりで新聞を毎日読んでも添削するたびに知識不足と毎回言われます。毎年倍率は1.2とか1.3倍とかです。でも十分落ちる可能性もあります。1ヶ月も無い中、すべきこと、やった方が良いこととかありますか?知識不足を何とか解消したいです。

Aベストアンサー

これとか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10762104.html
これのことなら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10765860.html

型なんてまったくできていないですよ。テーマを指定された語句から選んでいないのだから、まずダメです。「グローバル化の影響」が指定に沿っていたとしても、そもそもグローバル化とは何なのか。その写真で外国人観光客が識別確認できるのか。観光と移民と3K労務の担い手と異文化交流などをごっちゃにしている時点で知識不足以前に掘り下げが足りていない。

テーマ選定のまずさと自分に寄せたテーマなのにそれについても焦点が定まっていない、ということで、落とすための厳しいテストなら零点の可能性もあります。

小論文しかやることがないなら(一般に向けて学科対策の手を打ったほうがいい気もしますが)時間はたっぷりあるので、出来のよくない一つのアウトプットにこだわるより、ガンガン書いて添削してもらいガンガンダメ出しを食らうことです。ここに出すより指導の先生がいるならそちらのほうがいいでしょう。反応を待つ時間がロスです。

これとか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10762104.html
これのことなら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10765860.html

型なんてまったくできていないですよ。テーマを指定された語句から選んでいないのだから、まずダメです。「グローバル化の影響」が指定に沿っていたとしても、そもそもグローバル化とは何なのか。その写真で外国人観光客が識別確認できるのか。観光と移民と3K労務の担い手と異文化交流などをごっちゃにしている時点で知識不足以前に掘り下げが足りていない。

テーマ選定のまずさと自分に寄せた...続きを読む

Q飛行機の事について質問があります。 年に1〜2回飛行機で羽田空港から北九州空港、北九州空港から羽田空

飛行機の事について質問があります。

年に1〜2回飛行機で羽田空港から北九州空港、北九州空港から羽田空港へ利用してました。

3歳までは無料で抱っこで乗ってました。
現在は無料ではない年齢で3カ月後には4歳になります。
発達の遅れがあります。
療育は来月から開始されます。
詳しい検査は今年の12月の半ばに予約がやっと取れて待ってる所です。
その時に療育手帳が必要であれば発行してもらうつもりでいます。

今年は3歳なので初めて子供が有料での飛行機でした。
お金も払ってるしちゃんと座席があるので座らせてベルトをしようとしました。飛行機やヘリコプターを見るのは大好きなのですが機内を怖がってしまって私にしがみつき泣いて座ってくれませんでした。
乗務員さんに3歳過ぎてるお子さんは座らせてベルトして下さいと言われましたがどんどんギャン泣きパニックになってくのでそれを見てそんなに大きく無いので今回だけ抱っこで構いませんと言われて飛べました。
私に抱っこされてれば彼にとっては怖い機内なので北九州空港に着くまで驚くほど静かにできてます。

そして帰りは主人も一緒に飛行機に乗ったのですが、やはり説得してもオモチャやお菓子で釣ってもわたしから離れたくなくてパニックになり座れませんでした。
その時も乗務員さんに謝って謝って抱っこでの理離着陸をかなり仕方なく了承してもらいました。

子供の発達の遅れは簡単な検査をしたところ言語が1歳半程度、通常は110前後ですがうちの子のI.Qは74です。
こだわりも強くて癇癪もスイッチが入るとのたうち回って大暴れで凄いです。
飛行機では怖いからか癇癪のスイッチは入りませんでした。ただただしがみつくだけです。

質問はそんな状態なのですが、お金を払ってれば抱っこでも毎回大丈夫なのか…とこれから先体も大きくなり成長するので不安です。
同じような方どうされてますか?

新幹線では小倉駅まで片道5時間弱かかります。
2時間くらいは緊張してわたしに抱っこされて大人しくしてるのですが、2時間過ぎると慣れて来て大きな声を出したりしてしまうのでそれからは小倉駅に到着するまで廊下?の所でご迷惑にならないようにお菓子を食べたり外を見たりしてやり過ごしてます。
わたし的にかなり辛いのでなるべく飛行機がいいのですが、ベルトをしない事でご迷惑になったり安全面も考えると新幹線で頑張って行くほうがいいのではないかと考えてしまいます。

やはり座席のお金を払っていてもどんな理由があろうとも飛行機は避けるべきでしょうか?
年末帰るのにどちらを利用しようか迷ってます。

飛行機の事について質問があります。

年に1〜2回飛行機で羽田空港から北九州空港、北九州空港から羽田空港へ利用してました。

3歳までは無料で抱っこで乗ってました。
現在は無料ではない年齢で3カ月後には4歳になります。
発達の遅れがあります。
療育は来月から開始されます。
詳しい検査は今年の12月の半ばに予約がやっと取れて待ってる所です。
その時に療育手帳が必要であれば発行してもらうつもりでいます。

今年は3歳なので初めて子供が有料での飛行機でした。
お金も払ってるしちゃんと座席があるので...続きを読む

Aベストアンサー

飛行機の予約の前に航空会社の方と相談して決めるのはどうでしょう。
事前に相談してれば、当日、協力してくださるでしょうし。

私、個人の意見としては、電車でいくほうがいいかなと思います。安全が第一です。何か事故が起こって、取り返しがつかなくなってからでは遅いです。
航空会社のルールは、命を守るためにもあります。

Q搭乗後の座席変更について

インターネット上で隣同士で購入(座席指定済み)した航空券を
搭乗後に席を交換することって可能ですか?
例えば2人グループで窓側の2列席を予約したときに
グループ間で搭乗後に指定した席を交換するといった感じです。

Aベストアンサー

交換なら問題はなさそうですが,その中の独りが相撲の選手のようにとても体重が大きい人だったりしたときは,CA さんによってはためらうかもしれません。あるとき,空席がたくさんあるのに,3人席に夫婦と僕(その夫婦とは無関係)が座ってたとき,離陸前に CA さんに「あそこに移動してもいい?」と聞いたら,「あ,いえ,あちらではなく,後ろのそこに移動していただくのでしたら構いません」と言われて移動しました。なにやら体重の分布を気にしている節がありますね。あとは,抱く子供の数の上限に決まりがありますので,もし子供同伴のどきに,席の交換で3人席に子供が二人いるとダメ出しされます。これは酸素供給のことと関係しているという記事を読んだことがあります。

Q運転初心者の質問です。 先日、一般道から間違えて高速道路の料金所へ続く道に入ってしまい、料金所の前に

運転初心者の質問です。
先日、一般道から間違えて高速道路の料金所へ続く道に入ってしまい、料金所の前にあった、係員のための駐車場(?)に車を入れて逆の車線に入り一般道に戻りました。
これは交通違反ですか?
また、交通違反なら警察から連絡が来るなどのことはありますか?

Aベストアンサー

料金所手前ですから問題ありません。

係員のための駐車場には、事務所も併設されていて、一般の人もその事務所に寄ることがあります。またはトイレが併設されていることもあり、進入禁止ではありません。一般の用事がある人が料金を払わずに一般道に戻れるようにつくってあるので、何も問題ありません。

Q理工学部の偏差値についての質問です。 子供が理工学部に関心を持っています。 細かい事は分かっていない

理工学部の偏差値についての質問です。
子供が理工学部に関心を持っています。
細かい事は分かっていないのに
明治大学理工学部を受験するのだと言っています。
理系大学は進学しても入ってみたら思っていたのと
違ったと言って辞める子が多いと聞きました。
理工学部は細かく学科が分かれていますが
はっきりした志望は決まっていない様です
そんな感じで受験しても大丈夫なのでしょうか?

それと、あるサイトで
筑波大学の偏差値61となっていて
明治大学の偏差値は62です。

私のイメージだと筑波大学の方がレベルが
高いと思っていました。
偏差値だけなら筑波大学よりも明治が上になって
いますが
偏差値だけ信じて良いのですか?

Aベストアンサー

親御さんなら合格が第一関心事でしょうから偏差値を気になさるのは仕方がないかもしれませんが,例えば工学部の○○工学分野の研究のレベルが,その大学に予備校が付けた偏差値の順番と同じかというと,全く関係無いと僕は感じています。
 組織として理学部と工学部が合体して理工学部と称する大学は多々ありますが,No.2 さんのご回答のように,中身はかなり違います。簡単に言うと,理学部は物理・化学・数学などの真理を追究する手法や問題解決について勉強します。ですから,旧来からの学科は,その物理とか化学という名称が使われることが多いです。理学部のことはこのくらいしか知りませんので終わり。
 工学部は,その物理・化学・数学などの理屈を用いて,目の前にある(社会にできるだけ役立つ:いますぐということではなく,もしかしたら・・・というのも含めて)問題解決策を探求する手法や解決法について勉強します。ですから,応用対象が学科名に使われることが多いです。最近は業界も理論も統合されることが多いのですが,ま,旧来のわかり易い名前では,電気・電子工学科(通信機器・電気素子・情報処理などなど)や機械工学科(自動車・飛行機・エンジン・ロボット・ロケットとか)とか,建築学科(建物の勉強:米国では工学ではありませんが),土木工学科(日本では建物以外の建設物に関する材料や設計などの勉強),造船工学科(文字通り),化学・生物工学科(ま,有機・無機化学を使って物質の性能を変化させるなどかな?僕は化学も生物も高校成績が最下位だったのでわかりませんが),材料工学科(種々の金属の応用や用いた装置たとえば超伝導などが一時有名になりました)などなどがあるわけです。
 明大や,それ以外の大きな大学の理学部・工学部の受験生向けあるいは学部生向けのホームページをたくさん参照してみると,中身がわかります。工学の場合は,必要悪として各分野ごとに順番があったりします。国立大学で例示すると,金属工学は京大と東北大とか,航空だと東北と名古屋にしか無いとか,得意な分野が受験偏差値とは無関係にあるわけです。これはなかなかネットだけではわからないかもしれませんが,高校の進路指導の先生がもしかしたらご存知かも。お子さんが,そのページにあるどういう分野に興味があるのかを探すのも無駄ではないと思います。

親御さんなら合格が第一関心事でしょうから偏差値を気になさるのは仕方がないかもしれませんが,例えば工学部の○○工学分野の研究のレベルが,その大学に予備校が付けた偏差値の順番と同じかというと,全く関係無いと僕は感じています。
 組織として理学部と工学部が合体して理工学部と称する大学は多々ありますが,No.2 さんのご回答のように,中身はかなり違います。簡単に言うと,理学部は物理・化学・数学などの真理を追究する手法や問題解決について勉強します。ですから,旧来からの学科は,その物理とか化...続きを読む

Q女子大学3年生です。今現在、単位58単位しかありません。留年確定です。その理由は昼職のしすぎですが、

女子大学3年生です。今現在、単位58単位しかありません。留年確定です。その理由は昼職のしすぎですが、風俗も掛け持ちしてます。その風俗で、あがりの時間が遅れた時授業に間に合わなくて結局休んでしまうことがあります。本当バカです。今日もそれで結局夜まで働くことになりました。こんな私に喝をください。自分ですごいバカなことしてる、って分かってます。でも行動にうつせなくて、自分が嫌いです。大学なんてだいたいみんなフル単なのに、私はフルチンばかりを相手にして本当アホです。なんだか、辛いです。莫大な奨学金を借りて大学に通ってます。親泣かせです。でも親は大好きで尊敬してます。父は5年前に死にました。容姿だけが取り柄の中身すっからかんです。生きていることに罪悪感を感じます。
こんな私に、ご教示ください泣

Aベストアンサー

非常に単純で、何しろ今まで大学に行っていたことを無駄にしないために、留年してでも卒業するだけです。留年すると奨学金が止まりますので、返却猶予申請を出して下さい。あるいは医師に頼んで病的低血圧で授業時間に遅れるのは本人の責任ではないという診断書を書いてもらえると、一挙に解決ですがその目的で医師と関係を持つと後々面倒ですからそれはやめましょう。

Q等速直線運動をさせてください

力学台車を、何を使ってもいいので
等速直線運動させてください。
ただし、実際に可能なことでお願いします。

Aベストアンサー

昔、水時計というものがありました。
時間に正比例して水面が上下する(等速直線運動?)、それを針の回転運動に変換していた?。
重力で台車を引っ張る実験装置、重りを単につりさげるのではなく、水槽に浮かべた船に乗せ、水槽の水を適当な細いパイプで排出すれば?。
時間に比例して下がる水面の動きを台車の動きに変換できます。

Q箕面に紅葉見に行きます 車は混むと思うので、ギリギリまで車で近づいて阪急に乗ろうと思いますが、どこま

箕面に紅葉見に行きます
車は混むと思うので、ギリギリまで車で近づいて阪急に乗ろうと思いますが、どこまでならいけるでしょうか。

Aベストアンサー

出発地点とお出かけ日がわからないのでなんとも言えませんが、見頃の土日であれば石橋より先に近づかない方がいいです。というより同じ考えの人が多いのでパーキングを見つけるのが大変です。
ホント、道の混雑もさることながら駐車場探しは半端なくキツイですよ。
途中駅からの乗車だと満員状態での押し込みを食らうことも考えられるのでおとなしく電車で始発から乗ることを勧めます。どうしても車と言うなら大阪空港の駐車場に止めての蛍池あたりからの乗車はいかがでしょう?
こんなところで裏ワザ紹介していいのか分かりませんが、ハイキングコースを使う前提であればこういうプランはいかがでしょう?
※施設を使ってあげてくださいね。
minoh-spa.ooedoonsen.jp/access/pdf/img_bus-modal-2-1.pdf


人気Q&Aランキング