イギリスとニュージーランドの語学学校を比べると、
費用の面でニュージーランドの方が遥かに安いのですが、
英語教育のレベル、学習環境などに違いがあるんでしょうか?
特に大きな違いがないのであれば、
ニュージーランドの方がかなりお得だと思うのですが・・・。
経験者の方、英語教育に詳しい方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いいですねー。

語学留学ですか?二年前に二ヶ月ほどニュージーランドにいっていました。もどりたい・・・。

>英語教育のレベル、学習環境などに違いがあるんでしょうか?
それは語学学校によると思います。ピンからキリまでですよ、どこいったって同じです。しいていえば日本人の多い学校には行かないほうが無難かと。せっかく海外まできているのに、日本の英会話学校に通っているのと変わらなくなってしまいます。私がそうでした。フフフ。

大きな違いといえばアクセントくらいでしょう。いいですよ~、はじめはなに言ってるのかわかりません。kiwiアクセント大好きです。

イギリスには行ったことがないのですが(というよりニュージーランド以外行ったことがないの)、ニュージーランドのほうがお得だと私も思いました。イギリスと比べたらはるかに治安もいいと聞きました。のんびりしてるし。

しかもクライストチャーチなら雨もふらず快適です。
特にHugly Parkは最高です。9月だと桜もみられます。
イギリスだと風も強いし天気悪いらしいですよ。

それと、日本の代理店は通さないで自分で直接語学学校にコンタクトをとるとかなりお安くなります。大学付属の語学学校だと安心できるはずです。図書館も利用できます。

ついでながら、ネイティヴスピーカーの友人を作りたいと思っているなら語学学校にいくだけではむずかしいと思います。周りには英語を勉強しに来ている人ばかりですから、語学学校のほかにカルチャーセンターに通うとさらにいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
イギリスは費用が高いので、長期だとキビシイなぁーと思ってたんですよ。
学校では、やはり日本人の少ないところを選んだほうがいいみたいですね。

お礼日時:2001/07/23 23:57

私はワーキングホリデーでニュージーランドへ行き、現地で3ヶ月間英語学校に通いました。


私が思う事は、将来英語で働いていこうと思ってらっしゃるならば、イギリスで訛っていない英語を学ばれる方がよいと思いますよ。私は英語初心者でしたので、どの程度訛ってるのかも全然分からないのですが(笑)。
それと、学校は現地で自分で探す方がいいです。業者を通すとものすごいお金を取られます。日本人向けのセンターが必ずあると思うので、そこで紹介してもらうのもよし。無料のはずですよ。
色んな学校の見学をしつづけて、英語学校気分を味わってた友人も居ました。自分で参加して見て、違いを感じて、数校行った頃には自分に会った学校が分かるようになるはずです。
参考程度にNZの授業料を書きますが、一日5時間ぐらいで週に5日、これで週300ドルぐらいです。1ドル55円ぐらいかな?私はパートタイムでしたので、一日3時間の週に5日で210ドルでした。
余談ですが、お金は絶対に円のTCで持って行ってくださいね。一度に換金せずに、レートと相談しながら崩して行って下さい。レートの1円の差で、ものすごい損になります。
生活費は明らかにニュージーランドが安いでしょう。自然が沢山で、旅行にも最適。とにかく素晴らしい国です。夢に向かって頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニュージーランドは、とても暮らしやすい良い国なんですねー♪
以前は、ニュージーランドには興味がなく、認識も薄かったのですが、
『欧米よりも、ずっと良いところなんだなぁー』って思えてきました。

お礼日時:2001/07/25 04:49

私は1年弱イギリスにいて語学学校に通っていました。



費用の違いは人件費などの違いだと思います。イギリスは生活費も日本と同じくらいかかりますから。ロンドンだと費用たくさんかかるかもしれませんが、確かに便利です。日本人もいっぱいいます。

あと、ご存知かもしれませんがイギリスは天気が悪いです。メシもマズイので私は自炊してました。イギリスでホストファミリーに料理の質を期待するのはやめましょう。(笑)

特に授業の質などに違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスの生活には憧れていたのですが、
私のイメージとは、ずいぶんと違うんですねー(苦笑)
やっぱり経験者の方に聞くのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 04:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドに住んでる方、住んでた方、教えてください!! ニュージーランドのウェリントンに長期留

ニュージーランドに住んでる方、住んでた方、教えてください!!
ニュージーランドのウェリントンに長期留学するのですが、現地で自転車を買いたいです。どのような店で、いくらくらいで購入できますか?
ママチャリのようなものではなく、マウンテンバイク、もしくはクロスバイクのような形のもので、できるだけ安く買いたいです。

よろしくお願いいたします‼

Aベストアンサー

市内中心部からは少し離れていますが、ニュージーランド国立博物館の近くにあるBike Barnというお店が、品揃えが豊富でオススメです。
350~500NZドルくらいの予算があれば、それなりのものが購入できます。
それから、ヘルメットの着用が義務になっていますので、持っていないなら50ドルくらいのものを買ってください。
あと、ニュージーランドは日本と比べて日差しが強く、紫外線もかなり強いので、サングラスをかけた方がいいと思いますよ。

Qイギリス語学留学

イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

お薦めはないので費用のことだけ。
学校によってピンキリだと思いますが、4年ほど前に約半年公立の学校に
通った際の費用は:
学費:£2,000くらい
滞在費(ホームステイ):£1,700くらい
教材費(テキスト他):£200くらい
でした。
その他にも休暇時の旅行代、娯楽費(映画、雑誌、喫茶など)等
かなり使いました。
探せば学費のもっと安い学校もあります。
滞在費もフラットシェアなどで自炊すればホームステイよりは
安くなるかと。

ちなみに私が行っていたときは£1=¥220くらいでした。

Q4月のニュージーランド・ウェリントンの気候は?

4月~6月にニュージーランドのウェリントンに行きます。気候はどのようなのでしょうか?行き先の会社に問い合わせたのですが、具体的な返事をくれないので、お尋ねいたします。東京周辺の何月頃と考えたらよいのでしょうか?どの程度寒いのでしょうか?特に服装を考える上で気を付けることがあったら教えてください。特に、カジュアルな服装について教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

11月~5月まで南島に住んでいたものです。
私の場合 Tシャツの上にフリースで大丈夫でした。
ウエリントンは南島より北なので暖かいと思われます。
ただし、風がきついので気をつけてください。

ウエリントンのミュージアムは見ごたえありますよ。

Qイギリスでの生活、インドでの語学留学

 初めまして
イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン
でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。
フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう?
それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか?
(2ヶ月くらいを予定しています。)

また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか??

その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか??

ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム
で、約、1万5千円
くらいでした。

安さを追求しています。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
momomo78さんのロンドンの語学学校は安いですね!
ただ、滞在費はロンドンはかなり高いと思います。
ゲストハウスもそんなに安くはありません。
ロンドンを避けて郊外に行った方が、ホームステイにしてもB&Bステイにしてもかなり安くなると思います。
他のエリアでも安い語学学校はあると思います。
ただ、安いとその分授業の質と生徒の質は落ちると思いますので成果はかなり違ってきてしまいます。
どうせなら、北イングランドや南イングランドの普通料金の学校を選んでステイ代を浮かせたらいかがでしょうか。
B&Bなどでもついてから部屋を見せてもらって選ぶこともできますし、長くいればディスカウントもしてもらえますよ。

Qニュージーランドのおトイレ事情 <(_ _*)>

ニュージーランドをレンタカーで40日程周るのですが、
日本のように「道の駅」みたいなものは無いですよね?^^
ネイピアからウェリントンへ、
ネルソン→グレイマウス→ウエストランド→クイーンズタウン→ダニーデン→クライストチャーチと進み、1日6時間のドライブになる日もあるのですが、
「ニュージーランドのおトイレ事情」はどうなのでしょう?
恐ろしく汚いトイレは使えない潔癖気味なので心配しております。
回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です
入国の時オークランドやクライストチャーチの空港にあるi-SITE ビジター・センターを覗いてください。ここで様々な情報が入手できます。
i-SITE はNZ全国にある公式観光案内所のネットワークで、交通機関、見所、宿泊施設などの情報提供や予約を無料で行ってくれます。 i-SITEは大きな町でなくてもあるので、看板を見つけたら立ち寄って周辺情報を入手しましょう。

参考URLはi-SITE のロケーション・マップです。
pdfで2MB以上あります。 同じロケーション・マップを空港で入手することもできます。 
http://www.newzealand.com/travel/library/h86903_6.pdf


>ガススタンドは何百キロ間隔くらいであったか
レンタカーを借りるときに必ず地図をもらってください。かなり小さな町(人口200人以下でも)まで地図に載っています。そして地図に載っているほとんどの町には ガススタンド(細々としたモノも売っています)とスパーマーケットがあり、クレジットカードも使えます(99%)。
ただし、大きな町のガソリンスタンドでも、5時過ぎには閉店してしまうことが多いので気をつけてください。
また、時速100kmくらいで運転するのが普通なので、燃料消費が早いので南島のドライブでは、早めに補給するように心がけてください。

Napier~Wellingtonまでの2号線沿いなら20分~40分も走ればガススタンドがあります。
Nelson~Greymouth~Queenstown~Dundinは少し不便で50~90分くらい、Dundin~Christchurchの1号線なら20~50分くらいで見つける事ができます。

同一車両のまま北島、南島間を渡ることはでき無いので、ウエリントンで一度返却し、フェリーで渡ったあともう一度借りる事になります。
料金は別々に精算する方法と、通し料金で契約する方法がありますが、通しの場合、フェリーの時間や借り入れ時間などが細かく決められているので必ず確認してください。


 

No.1です
入国の時オークランドやクライストチャーチの空港にあるi-SITE ビジター・センターを覗いてください。ここで様々な情報が入手できます。
i-SITE はNZ全国にある公式観光案内所のネットワークで、交通機関、見所、宿泊施設などの情報提供や予約を無料で行ってくれます。 i-SITEは大きな町でなくてもあるので、看板を見つけたら立ち寄って周辺情報を入手しましょう。

参考URLはi-SITE のロケーション・マップです。
pdfで2MB以上あります。 同じロケーション・マップを空港で入手することもできま...続きを読む

Q具体的な学校による学習範囲の違いは?。そして学習範囲と受験範囲の相互は?

  
 最近、教育を受ける側から離れて、ふと考えるんですが、教育機関で行われている学習内容ってどう違うんでしょうか?。
 例えば有名大学付属小学校と公立の小学校では学習範囲って、どう違うんでしょうか?。
 やはり、公立とは差にならない程の、高レベルな学習がされているんでしょうか?。

Aベストアンサー

現在の大幅にカットされた教育指導要綱の問題点のひとつに「それ以上教えてはいけない」というのがあります。
たとえば、小学校では、台形の面積の計算は、いまは、四角形と三角形の合計で計算します。(上底+下底)×高さ÷2という計算方法を、なんと、「教えてはいけないのです」。中学でも解の公式も教えず、他の方法で求めます。
公立ではそれを忠実に守っていますし、国立大学の付属でも、実験的な教育を除いてそれを守っているようです。
ところが、私立(私立大学の付属も)では、従来通りの教え方を継続しています。新指導要綱で中学や高校へ棚上げした内容を、今までどおり継続しています。
でも入試は基本的に新指導要綱に基づいて出題されますので、特に有利不利はないと思います。

Qニュージーランドの新しいホテル、モーテルの探し方

ニュージーランドにある新しいモーテル又はB&B、 YHを探しています。
以前、年季の入った所に泊まり懲りたので、「新しさ」重視で探しています。
www.aatravel.co.nz 等のサイトは色々チェックしているのですが、
築何年とか書いてあるわけではないので、「新しい」にこだわると探すのが難しいのです。
売り物件のように「築何年」とか書いてあればいいのですが、、、^^
NZ現地に行けば、インフォメーションにおいてあるAA本にはNEWとか、何年にオープンしたばかりとか書いてあるそうですが、
そのAA本の内容が見れるサイトを御存知の方いらっしゃいますか?
又は、「NEWとか、何年にオープンしたばかり」などの記載があるサイトがあればいいのですが。

オークランド、ウェリントン、ネルソン、ロトルア、クイーンズタウン、クライストチャーチに宿泊予定です。
どうか宜しくお願いします。 √|○

Aベストアンサー

私は以前(3年前)東京の浜松町にあるNZ観光局へ行き英語版ホテルリストを貰った事があります。
今は手元に無いので、何という名前の本か判らないのですが、厚さが10cm位の分厚い物で、
街ごとにホテル・モーテル・コンドミニアム・B&B別に載っていました
市販している物というよりは、旅行会社やインフォメーションで使う資料だと思います。
2003年度版と書いてあったような気もします(うろ覚えですみません)

今も貰えるのか?遠方の場合送ってもらえるのか?など判りませんが
問い合わせてみてはいかがですか?

ニュージーランド観光局
〒150―6112 東京都港区浜松町2-4ー1 世界貿易センター12階
電話: (03)5400-1311

ちなみに私が行った時もクリスマス~お正月にかけてですが、クリスマス前後は休む宿もあるので、必ず予約することをお薦めします

Q知識詰め込み教育→ゆとり教育→???教育

私は専門知識を大人に教える仕事をしています。
(学校ではありません。)


学校教育はこれからどのように変わっていくのでしょうか?


知識詰め込み教育からゆとり教育になって、
ゆとり教育が失敗だったから、ゆとりはやめたという感じなのでしょうか?


インターネットが全普及した今、知識詰め込み教育に戻したところで、良い方向へ向かうとは思えません。
ゆとり教育の「知識詰め込み部分を少なくして、ほかの事に時間を使う」っていうのは間違っていない気がします。
~20年前とは違い、グーグル先生・ヤフー先生に聞けば大体の知識は手に入ります。


知識を詰め込む部分ではなくて、基本知識を実践(応用)するところを教えていくのが良いのではないかと思っています。
例えば、お小遣い帳をつけるとか、
     校内バーチャルビジネスをやるとか
     地域の○○問題改善に取り組むとか
     書籍を買わずにPCで無料ダウンロードで済ませる実習とか
     学校で習った言葉を実際の仕事で使っている文章に照らし合わせて分析するとか
実践系授業を増やすのが良いのではないかと思っています。
今はそういう系統の授業があることは知っていますが、
知識詰め込みを少なくしてもっともっと実践する時間を増やしていけば良いのではないかと思っています。
(ちなみに、先生方1人1人の事柄について書いているわけではありません。
 現在でも色々な先生が居て、先生によっては実践的なことばかり行う人も居るかもしれません。)


小中高校生はやはり知識つめこみが大切なのでしょうか?


教員免許や教師になる人も(一部分)変えていかなければ実現は出来ないと思いますが。
この先日本の教育はどうなっていくのでしょうか?
知識詰め込み型に戻していくのが良いのでしょうか?

私は専門知識を大人に教える仕事をしています。
(学校ではありません。)


学校教育はこれからどのように変わっていくのでしょうか?


知識詰め込み教育からゆとり教育になって、
ゆとり教育が失敗だったから、ゆとりはやめたという感じなのでしょうか?


インターネットが全普及した今、知識詰め込み教育に戻したところで、良い方向へ向かうとは思えません。
ゆとり教育の「知識詰め込み部分を少なくして、ほかの事に時間を使う」っていうのは間違っていない気がします。
~20年前とは違い、グーグル先生・...続きを読む

Aベストアンサー

一つの概念を他の教科と結びつけて
その成り立ちをしっかり教えるべきだと思います。
例えば、微分の概念を物理の自由落下に関連した
速度と加速度の式等で説明するとか。

後は、仰る通り、灘中学の伝説の国語教師であった橋本 武さんのように
小説の中に、かるたが出て来れば、みんなでかるたをやってみたり
駄菓子屋が出て来れば、駄菓子屋に行ってみるとかの
実践系授業であれば、理解も随分深まるかと思います。

問題は、受験重視の親や子供がついて来れるのか
はたまた、それだけの力を持った教師を育てられるのかでしょうね。

Qニュージーランドのオークランド

とウェリントンでは、どちらが日本人が多いですか?

Aベストアンサー

それはオークランドの方が多いです。なんといってもニュージーランドの経済の中心地ですし、外務省の調査(平成23年度)によると在留邦人約13,000人のうち、3,438人がオークランド(全体で41位)にいるのに対し、ウエリントンは50位(中国、天津 2,631人)以下となっています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/12/pdfs/WebBrowse.pdf

語学学校の数もオークランドの方がウエリントンより多いですから、短期滞在者も同様にオークランドの方が多いと考えます。

Q英語・中国語・韓国語を同時に選べる語学学校

ご質問させて頂きます。

東京にて、
英語・中国語・韓国語を同時に選択して勉強できる会話学校をご存知ではないしょうか?
別々の学校に行っても良いのですが、
もしあれば便がいいのでと思っております。

ご存知であれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみました。

参考URL内の下のほうで以下の3校がみつかりました。
・ベルリッツ・ジャパン
・アイザック
・大学書林国際言語アカデミー

もしかしたらまだまだあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.paseli.co.jp/brushup/manabi/ser_tg2/gaikokugo.html


人気Q&Aランキング