【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

1. 日本文と英文とは 構文ないし文型として 互いに対極を成すという見方です。

2. 初めから 《文》を扱います。文は 話し手の思想をあらわすものである。

3. 思想は 問いと答えとから成る。話者は ひとつの文の中で自問自答する。

4. 問いは 主題( T )として提示される。答えは 主題を問いとし それに答え
る論述( P )である。答えが さらにあたらしい問いになるという意味でも 論述も 
論述主題である。

5. すなわち 文は 主題( T1 / T2 /・・・)をつらね これらを最後に論述( P )
が承けてひとつの思想をしめくくる。:

T1 + T2 + … + Tn=P。

6. これは 日本文および朝鮮文にならって 三項形式に還元される。:

T1  + T2  + T3=P。

A ハ B ガ C ナリ。/ C スル。――(α)類型とする。

7. さて 議論を端折りますが 世に言う能格( ergative )言語(バスク語など)
では おおむね初めのふたつの主題提示( T1 + T2 ) を この日本文の類型と同じ
ようにおこなうことが ひとつの特徴です。 

8. つまりそのあと 論述主題( T3=P )にあっては 次のようにすでに述語動
詞の担う意味内容から見て その主体(主格)および対象(賓格)を わざわざあら
ためて示します。ていねいに あらわすかたちを採る。
この《 主格 ‐ 述格 ‐ 賓格 》を 英文にならって S - O - V で表わすこととしますと
次のような仕組みに成っています。

〇 能格言語の文の構成:

T1  + T2  + T3=P。

A ハ B ガ C ナリ。/ C スル。――日本文としての(α)類型

A-a   B-b   C= [ S′ - V - O′ ]。――能格言語の構文

・ A-a / B-b: 小文字のほうは 日本語のハ格やガ格に相当する格活用

・  S′ / O′: プライム( ′ )なるシルシは 人称接辞を示す。(つまり 
      むろん主題としての A や B を承けてそれらを示す接辞としての代名詞
      である)。

・ 賓格: 主格(主体)に対する賓客(客体)を示す格で おおよそ対格
     (ヲ格)か与格(ニ格)かである。

・ 述格: 論述主題( T3=P )に当たる《 C= [ S′ - V - O′ ] 》の述語動
     詞( -V- )の格である。つまり 主題提示〔における主格 S 〕に対応す
     る論述提示〔における述格 V )。

9. A-a や B-b なる主題提示を承けたあとの論述提示としての C= [ S′-V-O′ ]
の中の S′ や O′ はたとえば こうである。

英語‐ハ    彼‐ガ    話す。  :  (α)類型

英語(A)-a  彼(B)-b   B′‐話す‐A′: 任意に(μ)類型とする。

[ he-speaks-it ]

・ C= [ S′-V-O′ ] ⇒[ B′‐話す‐A′ ] ⇒ [ he-speaks-it ]という形である。

10. したがって 大胆不敵な推測としては 英文は ここから C= [ S′-V-O′ ]
⇒[ B′‐話す‐A′ ] ⇒ [ he-speaks-it ]の部分が突出し 独立した。つまり この論述
主題の提示の部分([ he-speaks-it ])だけでそのまま ひとつの文(思想)を表わす
かたちに成ったのだと。
むろん 代名詞( he や it )は 元の名詞に戻す。

10-1. つまり 言語一般における論述主題( T3 = P )が 日本文等で 論
述主題《 Cナリ。/Cスル。》という形になったそのあと 能格言語の文にあっては
C= [ S′-V-O′ ]という形式を採る。そしてさらに そのあと この論述主題の部分が 
そのまま文の全体に広がり しかもその言わば線形なる論理のみで文を形成すると
いうように展開した。のではないか?

C= [ S′-V-O′ ]

⇒ He speaks English. : (ω)文型とする。

11. 言いかえると 英文は 主題(つまり T1⇒Aや T2⇒B)の提示を省く
ようになったということである。日本文や能格言語文では 主題提示層とそして線
形論理層との二層から成る構文である。

11-1. すなわち 英文は 次の図式の中の[線形論理層]のみから成るのだ
と。つまり二層から成る日本文(α類型)では 《英語ハ》のハ格は――[主題提示
層]において中心主題( T1=A )を提示しますという役目を担うほかに――[線形
論理層]においては  論述動詞( T3=P ⇒ Cスル ⇒ 話す) につらなる意味
連絡としては ヲ格(対格)をも担う。《英語ハ(=英語二ツイテイエバ) / (ここ
で断層があって 線形的な意味連絡の層に移る) 英語(O)ヲー彼(S)ガ―話す
(V)》。

(α)類型の文: 英語ハ        彼ガ          話す。

[主題提示層]: 中心主題(T1=A)・・・関係主題(T2=B)・・・論述主題

[線形論理層]: ヲ格(英語‐ヲ)・・・・ガ格(彼‐ガ)・・・・・述格(話す)
          対格(O)―――――― 主格(S)―――――― 述格(V)

・ ハ格は 中心主題格(~~二ツイテイエバ)とたとえばヲ格(対格 O )との  
    ふたつの役割りを担う標識である

12. 重ねて述べるなら 英文は 主題提示層を無しで済まそうとしたのではない
か? 《 A ハ B ガ C ナリ。/ C スル。――(α)類型 》の構文を 《 S - O - V 》
文型へと進化させた。それ以上の進化がないとすれば (ω)言語類型の(ω)文型で
ある。

13. 中国文は しかし これらの構文や文型の決まりにはいっさい目もくれず 文
法無しの文法でやりくりしている。言いかえると (α)構文における主題提示の部分
もあれば 線形論理の S-V-O なる(ω)文型をも堂々と許容している。

14. (α)構文と(ω)文型との中間に 能格言語の(μ)構造文があり 一般にこ
の(μ)形式文と英文の(ω)文型とのあいだにいろんな進化形態が 諸言語において見
られるようである。

☆ 以上を問います。ご見解をどうぞ。

質問者からの補足コメント

• ★ ・結局何が言いたいの?
    ★ 日本語と英語では文法が違う。故に話し言葉として英語は自己主張的、
    日本語は曖昧的って言いたいの?
    ☆ たとえばこの具体例としての見解が いかなる言語としての事情から来
    ているのか? それが知りたいという問題です。ゆえに 哲学カテです。

たとえば 日本語で対話がなされる場合は 線形的な論理(意味連絡)で内
    容を厳密に伝えようとしなくても 主題を互いの前に放り出すことで すで
    にその主題をめぐって起こりかけている事態や情況のことが分かるようにな
    る。 

それによって 或る程度こころの通い合いも成され得る・・・かも知れない。
    といった社会における人間関係の問題が 明らかになり得ます。

文化のあり方の違いも明らかになっていくでしょう。

もっとも英語社会でも 人びとは言葉に表わさなくても その相手の心や気
    持ちがまったく分からないわけではない。でしょうが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/01 09:27
  • №4つづき1

☆ その心は 述語動詞にすでに主語は示されていますから 文頭の It は 
    見方によれば 線形論理から外れた一種の《 主題提示 》であるかも分からな
    いわけです。

細かくみれば そういった問題点(?)も出て来ます。でも 基本は α 構文
    と ω 文型とに――対極のごとくに――分け得るとは見ています。

★ 述部動詞が文末に来るほうが自然で優れていると思っています。
    ☆ これは 一概には言えないと思います。セム諸語やケルト諸語では 論述
    用言(述部動詞)が 文頭に来ます。そのあと主語です。

★ 英語のように、述部が動詞で始まる言語構造では、必然的に修飾語に前か
    ら修飾するものと後ろから修飾する2種類ができてしまい、その使い分けが生
    まれ、文法が複雑になります。
    ☆ これは 主語のあとに動詞が来るという意味でしょうか?

つづく

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/01 13:50
  • №4つづき2

★ 述部が動詞で始まる言語構造は人工的に整えられたものと推測します。
    ☆ いや――わたしの感触では―― S-O-V と S-V-O と V-S-O との三つ
    の語順形式に分かれると思います。互いに中立的に。

★ 実際、利用者が使いきれないほど、数式的、符合的に、必ずしも必要のな
    いことまで常に文法が要求するように仕上がっています。無駄にややこしいわ
    りに、日本語で常に表しているニュアンスの違いが表せていません。
    ☆ ニュアンスの違いを出しにくいという点に同感です。

★ 多義語が多く、同じ形で様々な意味を兼ねます。結果、文脈がないと分か
    らないことが多いです。語順や人称や性による使い分けは、英語に限らないわ
    けなので、古代ローマ時代あたりを疑っています(そこまではまだ勉強できて
    いません)。
    ☆ ここは さらに詳しく問い求める必要があるかとは思います。

つづく

• №4つづき3

★ ちなみに、日本語で動作主の明示を必要としないのは、動詞の形が非常に
    表現豊かにそろっているため、動作主を言わずとも、動詞の形だけで、動作主
    が分かるからです。
    ☆ そうですね。どちらかと言うとわたしは 主題の提示によってその《文脈
    で 主‐述‐賓の関係具合いが分かる》のだとは思っています。

★ ・・・世界の言語学界にはこの事実がまだあまり知られていないようで、
    3人称単数の -s のような印が何もないと書かれてあります。
    ★ 「私はうなぎ」とか「今日は雨」などが取り上げられて日本人の言語感覚
    が笑われてきましたが、日本語が動作主を言わないことは有名です。
    ★ いったいどうやって意思疎通していると思っているのかと腹立たしささえ
    感じられます(笑)。
    ★ 英文法もまだ研究途上です。日本語の存在が、世界諸言語の研究の進捗を
    助けるだろうと思います。
    ☆ 同感です。

• №5つづき1

★ 実際、動詞がないと、何を言いたいのか分からないですよね。
    ☆ それは 論述部( T3=P )で話し手の判断がくだされるところです。

★ 文脈はいつでも一番ヒントになります。それで日本語が時制の必要のない
    ・・・
    ☆ 過去・未来といった時制は 動態用言(動詞)の相を 完了か不完了かで分
    けたりしますね。意向 (話者について) や推量(相手や第三者)の相で 将来
    や未来を指し示します。

★★(A№4) 日本語で動作主の明示を必要としないのは、動詞の形が非常に
    表現豊かにそろっているため
    ☆ これは 補充用言(=助動詞)がそれだけで 尊敬・謙譲・丁寧の相を示し
    て 主客のあいだの人間の身分関係などを表わすといったことだったでしょうか。
    次のご指摘ですね。
    ★ ほかにも、敬語、受け身、可能、自発、使役、終助詞などのために、動作主
    の明示が必要ありません。

つづく

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/02 10:21
  • №5つづき2

★ また、日本語の動詞表現は、自・他動詞の別が、活用しているのかと思いた
    くなるくらい違う形を持つ組を成す動詞がたくさんあります(例:開ける、開く、
    伸びる、伸ばす)。英語にも少しありますがたいてい一つの動詞で兼ねてしまい
    ます。
    ☆ そうですね。この点については もう少し詳しい分析を俟ちたいとは思いま
    すが。

★ 『フラニーとズーイ』・・・自己顕示欲の話なんですね。
    ★ で、egoism(エゴイズム)は哲学などの専門用語にも使われるそうですが、
    一般的には egotism の意味でも使われると辞書にありました。
    ☆ そうでしたか。無知でした。ふたつを しっかりと――利己主義と自己中心
    主義とに――分けて覚えていました。

つづく

• №5つづき3

★ 好き嫌いが分れる作品で、サリンジャーは作家生命を賭けて書いたようです
    が、自己顕示欲がテーマのせいだろうと思います。幸い、好感を持つ人も多かっ
    たようです。
    ★ 「自我」が強すぎるのが「自己顕示欲」ということになりますか?
    ☆ つねにイニシアチヴを握りたがることと〔たとえそうではなく また メン
    ツがつぶれたとしても〕つねに利益(おカネです)を追求し 自分が得をすれば
    よいという行き方 こういった区分ではないかと。

A 回答 (6件)

>★ egoism(エゴイズム) egotism

>☆ そうでしたか。無知でした。ふたつを しっかりと――利己主義と自己中心
主義とに――分けて覚えていました。

分けられたら正解です。単に一般人に混乱があるだけです。私も分かりません(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

あっ そうなんですか。慣用句などとして派生した意味があるのかも
と思ったのでした。

ほっとしてよいのですね。どうも。

>対極のごとくに――分け得るとは見ています。

世界の言語構造を知っているわけではないですけど、日本語と英語の作りは、語順だけでなく、いちいち違います。対極ととりあえず、形容しても構わないと思いますよ。と言っても、意外なところで、言葉の普遍性なのか、共通していることもあります。こういう例を一つ一つあげようとすると、大変な作業になってしまうので割愛させていただきますが。

>★ 英語のように、述部が動詞で始まる言語構造では、必然的に修飾語に前から修飾するものと後ろから修飾する2種類ができてしまい、その使い分けが生まれ、文法が複雑になります。
>☆ これは 主語のあとに動詞が来るという意味でしょうか?

はい、「述部が動詞で始まる」ということが、そういうことになります。
英語は動詞が述部の頭に来るので、つまり、主語の次に来るのが動詞です。

まあ、自然形成があってそれにだいたい沿う形だったろうとは思いますけど、英文法に歴史的に人の手が加わってきたことは分かっています。ラテン語やフランス語を模範とした時代があり、また、数式的な性質のための宿命でなにかと人が安易にルール化してしまいがちなのが欠点です。”規範文法”というのがそれで、イギリス人の書いた文法書に、”規範文法”とは一部の人の趣向で英文法が変化しないように決められたものだと、そういうのが山ほど作られてきたと、書いてあります。ここ50年くらいの間にだいぶん、改善されたものもあります。私の時代もたとえば to不定詞の to と動詞の間に副詞を挟んではいけないと言われましたが、これは今ではすっかり良いことになりました。

動詞が文の先頭に来る言語は、実際は知りませんけど可能性としてこれも、前にも後にも修飾語を置けますね。日本語よりは英語に近いと言えそうですね。

最近の学説では、文は動詞が中心になっていると考えます。
日本語では昔から「連用修飾語」と言って、動詞を修飾していると捉えてきました。もちろん、これは動詞がたまたま文末に来る構造なので、簡単にそう見えます。
実際、動詞がないと、何を言いたいのか分からないですよね。

>☆ そうですね。どちらかと言うとわたしは 主題の提示によってその《文脈で 主‐述‐賓の関係具合いが分かる》のだとは思っています。

もちろん、文脈はいつでも一番ヒントになります。たとえば、それで日本語が時制の必要のないことを証明しています。基本的に日本語は時制は副詞表現で表現しています。あとは、物事の起きた順序を言う方法があれば済みます。これが「た」です。一音節なので省くことがありません。

また、日本語の動詞表現は、自・他動詞の別が、活用しているのかと思いたくなるくらい違う形を持つ組を成す動詞がたくさんあります(例:開ける、開く、伸びる、伸ばす)。英語にも少しありますがたいてい一つの動詞で兼ねてしまいます。ほかにも、敬語、受け身、可能、自発、使役、終助詞などのために、動作主の明示が必要ありません。

それで、話が変わりますけど、この間話していた『フラニーとズーイ』を読みました。ご関心のある箇所かどうか分かりませんけど、フラニーの言葉に doesn't mean I'm not as egotistical and self-seeking as everybody else. というのがあるので、自己顕示欲の話なんですね。で、egoism(エゴイズム)は哲学などの専門用語にも使われるそうですが、一般的には egotism の意味でも使われると辞書にありました。

書店提供の要約サイトや、雑誌提供の読書会なども見たのですが、フラニーの気絶とか、『ズーイ』の結末も、それまでの流れから納得できないくらいあっけなくて、コミック的ですけど、風刺というわけでもないのかもしれません。好き嫌いが分れる作品で、サリンジャーは作家生命を賭けて書いたようですが、自己顕示欲がテーマのせいだろうと思います。幸い、好感を持つ人も多かったようです。

「自我」が強すぎるのが「自己顕示欲」ということになりますか?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

★ 〔日本文と英文を〕対極ととりあえず、形容しても構わないと思いますよ。
☆ 《進化》の跡を示します。

【Jap.】: 時ハ 〔それ=時 ガ〕 金なり。―― α 構文

【French】: Le temps, c'est de l'argent.  ―― 主題提示を残している。
(逐語訳): the time, it-is 〔part of〕the money.

【English】: Time is money. (← Time it-is money. )――ω文型

☆ すなわち 第一主題の提示(Aハ)のあとに 断層があるのが 仏文ではな
お残っているけれど 英文では ほぼ消えているといった変化です。

★ 英語は動詞が述部の頭に来るので、つまり、主語の次に来るのが動詞です。
★ まあ、自然形成があってそれにだいたい沿う形だったろうとは思いますけど、
英文法に歴史的に人の手が加わってきたことは分かっています。・・・
★ 私の時代もたとえば to不定詞の to と動詞の間に副詞を挟んではいけないと
言われましたが、これは今ではすっかり良いことになりました。

★ 動詞が文の先頭に来る言語
△ ( Genesis 1:1 )https://www.blueletterbible.org/kjv/gen/1/1/t_co …
בְּרֵאשִׁית בָּרָא אֱלֹהִים אֵת הַשָּׁמַיִם וְאֵת הָאָֽרֶץ׃
(逐語訳): In-beginning created God the-heaven and the-earth.
(KJV): In the beginning God created the heaven and the earth.
☆ 《初めに》が文頭に来なくても V-S-O という語順です。

つづく
(テーマごとに(あるいは そうでなくても) ご回答を二件なら二件に分けて
いただくと ありがたいです)。

>話者は ひとつの文の中で自問自答する。

確かに、ある意味、〈主部〉が自問で、〈述部〉が自答と言えそうです。
でも、第2主題やそれ以上の主題があるとは限りませんし、第1主題が主題で、その他の主題は述部の一部です。
 T1= (T2 +) O/C + V 〔日本語構造〕

その後#10は何を仰ってのかよく分かりませんが、

>11. 言いかえると 英文は 主題(つまり T1⇒Aや T2⇒B)の提示を省く
ようになったということである。

英語も〈主語〉は一応、〈主題〉であって、その証拠に subject と言いますが、それ以前に、動詞の動作主であることに強い”こだわり”を持っています。

しかし、英語も動作を言うわけではない場合(be動詞や seem などです)に動作主を言う必要が自ずと失われて、純粋に文の主題の役目が残ります。

また、件名的な表現(例:About ~)とか日時(例:Yesterday)など副詞的内容を第1主題として主語の前に置くこともあります。

その後は何を仰っているのかよく分かりませんが、

述部動詞が文末に来るほうが自然で優れていると思っています。英語のように、述部が動詞で始まる言語構造では、必然的に修飾語に前から修飾するものと後ろから修飾する2種類ができてしまい、その使い分けが生まれ、文法が複雑になります。

述部が動詞で始まる言語構造は人工的に整えられたものと推測します。実際、利用者が使いきれないほど、数式的、符合的に、必ずしも必要のないことまで常に文法が要求するように仕上がっています。無駄にややこしいわりに、日本語で常に表しているニュアンスの違いが表せていません。多義語が多く、同じ形で様々な意味を兼ねます。結果、文脈がないと分からないことが多いです。語順や人称や性による使い分けは、英語に限らないわけなので、古代ローマ時代あたりを疑っています(そこまではまだ勉強できていません)。

ちなみに、日本語で動作主の明示を必要としないのは、動詞の形が非常に表現豊かにそろっているため、動作主を言わずとも、動詞の形だけで、動作主が分かるからです。が、Wikipedia の記述を見ると、世界の言語学界にはこの事実がまだあまり知られていないようで、3人称単数の -s のような印が何もないと書かれてあります。「私はうなぎ」とか「今日は雨」などが取り上げられて日本人の言語感覚が笑われてきましたが、日本語が動作主を言わないことは有名です。いったいどうやって意思疎通していると思っているのかと腹立たしささえ感じられます(笑)。英文法もまだ研究途上です。日本語の存在が、世界諸言語の研究の進捗を助けるだろうと思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

★ でも、第2主題やそれ以上の主題があるとは限りませんし、・・・
 T1= (T2 +) O/C + V 〔日本語構造〕
☆ 第一主題(Aハ)と第二主題(Bガ)のあとにも 主題は いくつでも続
き得ます。

〇 英語ハ 彼ガ 訪れたアメリカ人(B1)二 上手な英語(B2)ヲ 話す。

☆ 言いかえると 論述主題の用言(動詞)の述格は これらすべての主題
を 支配しそれぞれにしかるべき格活用を要求します。

★ 英語も〈主語〉は一応、〈主題〉であって、その証拠に subject と言い
ますが、それ以前に、動詞の動作主であることに強い”こだわり”を持っていま
す。
☆ 主格(動作主・現象主・定義主etc.)が 述格と密接な意味連絡を持つこ
とは 当然です。あるいは:

〇 Regret, I had a few.

☆ のように確かに英文でも 主題を――主語だけではなく目的語についても
――提示する機能は ほんとうのところ あります。

つまり これは 初源の言語( α 類型)から進化したあと その痕跡を残して
いると捉えるわけです。

★ しかし、英語も動作を言うわけではない場合(be動詞や seem などです)
に動作主を言う必要が自ずと失われて、純粋に文の主題の役目が残ります。
☆ 現象主の場合などは 確かに:

〇 It rains.

☆ のごとく 線形論理の層としてはそのまま成り立っているけれども 意味
じょうは 主題提示のごとくであるかも知れません。この場合などは むしろ
主題は 隠れている(隠したままとなっている)のかも分かりません。

★ また、件名的な表現(例:About ~)とか日時(例:Yesterday)など副
詞的内容を第1主題として主語の前に置くこともあります。
☆ おっしゃるとおりですね。α 構文での《Aハ= Aニツイテイエバ》と同じ
ような形式で 主題提示をおこなうことが出来るようです。

《痕跡》とか《余韻》と呼びたいのですが 詳しくは 次のようになります。

〇 It rains. : ここで rains は 実際には it-rains という形式と意味
とを持つ。

つづく

申し訳ない

何度か読み返してみて途中の論理で
「ん?」「( -_・)?」と理解できなくなってしまいます

私個人の素養の無さ、bragellone的哲学思考への
理解力の無さの為だと判断しました

私の回答は無視しても構いません
    • 1
この回答へのお礼

№1のご見解が 的を射ていると思いますが?

《進化》の骨組みとしては:

初源   T1   + T2   + T3=P。

α類型  A ハ  B ガ   C ナリ。/ C スル。――日本文など
    (英語ハ 彼ガ  話す。)

μ類型  A-a   B-b    C= [ S′ - V - O′ ]。――能格言語(バスク語など)
                 ↓
 ・・・(主題が省かれた)・・ S' - V - O'.  
      ↓          ↓
ω類型     S - V - O. (He speaks English. )――英文

ん?待てよ、、、

日本文として提示されてる
T1 + T2 + … + Tn=P。って
この質問の文体の事?
そうだとしたら
この文章が「代表的な日本文」になる
って事?
    • 1
この回答へのお礼

★ そうだとしたら
この文章が「代表的な日本文」になる
って事?
☆ むろん そういう意味ではありません。

★ ん?待てよ、、、
日本文として提示されてる
T1 + T2 + … + Tn=P。って
この質問の文体の事?
☆ 主題(T)の羅列は 言葉の始まりにおける文のかたちです。

そこから 日本文がそうであるように 三項形式に落ち着きます。
→(6)を参照。

この《A ハ B ガ C ナリ。/ C スル。――(α)類型》に 日本
文もその起こりの初めから そう成ったのでもないとは思います。

基本的な要素として 三項から成り それが 主題提示(その層)
とそして〔むろん文の意味を表わす形式としての〕線形論理(そ
の層〕との二層構造なのだと見ています。うんぬん。

そのように落ち着いて行ったのだと。

・なんで英語と日本語で方程式が違うの?そも、方程式が違うなら対極にはならんでしょ

・なんで主要な言語である英語と日本の母語日本語だけメインで比べるの?
・ソレって「主要な言語である英語」と「日本の母語日本語」だから
 考察を開始して結果対極をなすって結論になっただけじゃないの?
・と、いうか結論ありきの持論なんじゃないの?
・なんで主題が一文内に複数あるの?そんな構成の文なんて読みにくくない?
・なんで文法、主語、述語、動詞と言った言葉使わないの?自分の頭の中の用語を用いて回答せよ
 って傲慢なんじゃないの?
・結局何が言いたいの?(意味が解らないという意味では無い。対局を成すから何なの?と問うてます)
 日本語と英語では文法が違う。故に話し言葉として英語は自己主張的、日本語は曖昧的って言いたいの?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

★ ・なんで英語と日本語で方程式が違うの?そも、方程式が違うなら対極
にはならんでしょ
☆ 初めっから両者を類型としての対極だと見なして 取り上げるのではあ
りません。

結果として 文の成り立ちにおいて互いに対極を成していると捉えた結果で
す。報告としては あたかも日英が対極だという仮説をあたまから掲げて述
べています。

★ ・なんで主要な言語である英語と日本の母語日本語だけメインで比べる
の?
☆ 人類にとって言葉が持たれるようになり――そしてその起源という問題
は取り上げていませんが―― その曲がりなりにも文法体系を持つ言語と成
ったとき その初源の成り立ちは 日本語や朝鮮語に見られるのではないか
と仮説したからです。

その仮説に従うと 英語は その進化の最後のかたちではないかと見たから
です。(たまたま そうなっていた)。

★ ・ソレって「主要な言語である英語」と「日本の母語日本語」だから 
考察を開始して結果対極をなすって結論になっただけじゃないの?
☆ 初源は 主題の羅列。進化の果ては S-V-O 文型なる線形構造〔の一
本〕。そういう必然性があると見ています。

★ ・なんで主題が一文内に複数あるの?そんな構成の文なんて読みにくく
ない?
☆ 《象は 鼻が 長い》のように 三項形式が 言わば普遍性を持つよう
です。

中心第一主題(A=象)を まづポンとその会話の場へ投げ込みます。
そのあと この主題に関係する別の主題(B=鼻)を 持ち出して来る。
あとはそのような主題をめぐる話し手の答え(論述)(C=長い)が来ます。

B ガ の B が 関係主題だというのは 《象の鼻が〔長い〕〕》というよう
に A ハのハ格をノ格(属格)に代えても意味が通じるというようなところ
からです。

★ ・なんで文法、主語、述語、動詞と言った言葉使わないの? 自分の頭の
中の用語を用いて回答せよって傲慢なんじゃないの?
☆ ああ 《主語》だけは使ってないですね。主格に立った語(体言ないし
名詞)が 主語です。=鼻ガ。

補足欄へつづく