新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

元請けによって項目は様々ですが、安全協力費、安全会、補修費、補償工事費、補償金、協力会社親睦会、事務手数料、手形郵送代等々が売掛金から差し引かれています。
その際の仕訳は何になるか教えてください

A 回答 (2件)

>毎月売り上げの〇パーセントと修繕がなくてもひかれます…

そういうことなら名目がいい加減なだけであって、実態は値切られているということです。
従ってこれも「売上値引」となります。
    • 0

仕訳は

【○○費用 00円/売掛金 00円】

「○○費用」はそれぞれ、
・安全協力費、安全会・・・租税公課
・協力会社親睦会・・・租税公課

・補修費、補償工事費、補償金・・・何を補修や補償したのかによりますが、「修繕費」とか「損害賠償金」など適宜に。

・事務手数料、手形郵送代・・・これはあなたが本来負うべき経費ではありません。
先方が勝手に引いてきたのは、鞄を避けて集金に行ったら少し負けてよと値切られたのと同じ扱いで「売上値引」。
「売上値引」も経費科目の一つです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補修費は特に修繕もなく毎月売り上げの〇パーセントと修繕がなくてもひかれます。仮に修繕があった場合別途差し引かれるため、修繕費でもなくなやんでいました。