【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

意味が違うんでしょうか、意味が違うの、意味が違いますか。この3つは意味がいっしょですか?

A 回答 (4件)

尋ねる趣旨は同じですが、相手によって使い分けます。

違うんでしょうかは、丁寧語です。
  違うの は、自分より年下に使います。
  違いますか=一般的に全ての人に使います。
    • good
    • 1

まぁ同じでしょうけどあえてニュアンスを汲み取れば


・(私は同じだと思うが)意味が違うんでしょうか
・(よくわからないけど)意味が違いますか
と取れるが場合にもよるので明確な違いとまではいえない

違うのに関しては
意味が違うの!
意味が違うの?
意味が違うの・・・
だと全部意味が違うの!
    • good
    • 0

意味が違うかどうかを疑問符で聞いているので3つは同じ意味です。

    • good
    • 0

いっしょに感じますが!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あしらう」って、こういう使い方もあるの?意味を教えてください

「あしらう」って、こういう使い方もあるの?意味を教えてください

Aベストアンサー

あります。
日本語は国語辞書で調べてください。
ネット上にも辞書はあります。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/4064/meaning/m0u/

https://kotobank.jp/word/%E9%81%87%E3%81%86%E3%83%BB%E9%85%8D%E3%81%86-196322

https://hyogen.info/word/7836230

Q「〔時間〕に~」と「〔時間〕から」の違いを教えてください。

例えば、
・会議は午後一時半に始まります。
・会議は午後一時半から始まります。

日常でこのように使っていると、両者の違いがあまりないように感じるのですが。

Aベストアンサー

まず結論を書きます。

・会議は午後一時半{から/に}始まります

「から」を使っても「に」をつかっても、ほとんど同じです。質問者が感じているとおりです。
 微妙な違いがあるのかもしれませんが、そんなことを考えている人はめったにいないでしょう。

 個人的には「に」を使うべきだと考えています。先行コメントにもそういう意見があります。下記のように使い分けるほうがいい気がします。
  会議は午後一時半に始まります
  会議は午後一時半からです
  (午後一時半から会議です)
   
 しかし、辞書の例文に下記があります。
https://kotobank.jp/word/%E3%81%8B%E3%82%89-467143#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89
===========引用開始
㋑時間的起点を示す。「会議は午後1時から始める」「朝から強い風が吹いている」 
===========引用終了

 こうなると、「から」はおかしいと主張するのは無理があります。
 この件に関しては20年近く前に原稿に書いたことがあります。
【【拡散希望】(笑)天下のNHKにパクられたかもしれない2 【板外編15】「カラ」と「ニ」の話】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1710.html
 以下は一部の抜粋(重言)。
===========引用開始
【練習問題23】
 次の表現のなかでヘンなのはどれか、考えてください。
  1)来年4月から発売する
  2)来年4月から販売を始める
  3)来年4月から販売する

 1)~3)は、雑誌の新製品の情報欄などでいくらでも目にする表現です(この「から」も「より」と同義なので、「から」に限って話を進めます。★ページ参照)。
 1)は明らかにヘンで、「来年4月に発売する」とするべきでしょう。時間的な始まりを示す「から」には、始まった事柄がそのあとも「継続」するニュアンスがあるので(継続期間の長短はあまり関係ないようです)、瞬間的な事柄の「発売する」に使うのはヘンです。「〇〇から発売が開始される」という「三重言」に近い表現を目にしたこともあります。

(略)

 2)は1)よりはマシな気がしますが、論理的に考えるとやはり「来年4月に販売を始める」にしないとヘンです。しかし、「から」の用例として「1時から始まる」を掲載している辞書もあるので、許容されていると考えざるをえません。
「来年4月から販売を始める」がさほどヘンではないのは、「始める」も瞬間的な事柄ではあっても、「販売」がそのあとも継続するからでしょう。「発売する」と「販売を始める」は、意味はほとんどかわらないと思いますが、「から」と組み合わせると継続性の違いが出てくるようです。
 3)は「から」の使い方としては問題がありませんが、使われる頻度は1)~3)のなかでいちばん低い気がします。「発売」や「始める」という言葉を使うほうが、新製品であることを強調する感じが出るからでしょうか。  
===========引用終了

まず結論を書きます。

・会議は午後一時半{から/に}始まります

「から」を使っても「に」をつかっても、ほとんど同じです。質問者が感じているとおりです。
 微妙な違いがあるのかもしれませんが、そんなことを考えている人はめったにいないでしょう。

 個人的には「に」を使うべきだと考えています。先行コメントにもそういう意見があります。下記のように使い分けるほうがいい気がします。
  会議は午後一時半に始まります
  会議は午後一時半からです
  (午後一時半から会議です)
   
 し...続きを読む

Q「向こうで」と「向こうに」のちがい

外国人に日本語を教えています。
問題:「天気がよければ、むこう(で/に)島が見えます。」
「に」か「で」を選ぶ問題ですが、「で」を選んだ学習者に「向こうに」と「向こうで」の
ちがいをわかりやすく説明するのにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

「天気がよければ、むこう(で)島が見えます。」
「向こうに移動すれば」の意味です。
「場所」ですね。

「天気がよければ、むこう(に)島が見えます。」
「向こうの方角に」の意味です。
「方向」ですね。

Q「やぶ遅く申し訳ありません」 「籔遅く申し訳ありません」

タイトルのような表現をする人がいるとは、恥ずかしながらごく最近まで知らなかったのですが、自分もこの言い方を使うよっておっしゃる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

夜遅くなら
夜分(遅く)に・・・

昼間なら
藪から棒に・・・
かも

Q漢字をひらがなに改める問題文の意味がわからなくて困っています。

「傍線部の漢字を、ひらがなに改めなさい」という問題があるのですが、どう回答すればよいかわかりませんでした。
その為、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

         ___
漢字を、ひらがなに改める

なお、私は下記の2つの解釈が考えられ、1かなと思いました。

1. 「改める」に傍線がひかれているものの、傍線部の漢字は「改」のみのため、回答は「あらた」。

2. 「改める」に傍線がひかれていることから、回答は「あらためる」。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「傍線部の漢字を、ひらがなに改めなさい」

この「の」は、
1ー㋒所在。…にある。…にいる。「大阪の友人」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/171157/meaning/m1u/%E3%81%AE/
という用法の格助詞と捉えて良いでしょう。

「傍線部にある漢字を、ひらがなに改めなさい」

みなさんおっしゃるように「あらた」で良いと思います。

Q「に」の使い方がよくわかりません。 朝ごはんに、うどんやにくまんじゅうを食べます。 朝ご飯に、ここの

「に」の使い方がよくわかりません。
朝ごはんに、うどんやにくまんじゅうを食べます。

朝ご飯に、ここの「に」ってどういう意味ですか。

Aベストアンサー

格助詞「に」の辞書における説明項目は山ほどあるので、判断に難儀します。わたしは「資格」を表す「に」と判断しました。「…として」
 「朝ご飯として、うどんやにくまんじゅうを食べます。」

Q禁断と禁止の違いがわかりません。 出来れば簡単に教えて頂きたいのですが宜しくお願いします

禁断と禁止の違いがわかりません。
出来れば簡単に教えて頂きたいのですが宜しくお願いします

Aベストアンサー

会話で表現すれば。
禁止→するな!、やめろ!。
禁断→抜け出せなくなるよ(直接禁ずる意味はなし)・・だからやめときなはれ。
禁忌→当然の結果として抜け出したくなるよ・・・・・・だからやめる(しない)ほうがいいよ。
禁止、禁忌は、するな、しない方がいい。
禁断、は抜け出せなくなる、状態の表現(形容詞としての働き)

Q細い、太いを一つの言葉で表現する時どう言いますか?

美しい、醜いだったら美醜ですが細い、太いだったら何と言いますか?

Aベストアンサー

基準の上下 が、いいでしょう。

Q「まがふらん」はどういう意味ですか。

『船中
ゆふべとなれば海原も
遠島山も煙るなり
今は忘れぬおもかげも
老いては夢にまがふらん』

「まがふらん」はどう意味がありますか。「おもかげも」は「老いては」とつながっていますか。

Aベストアンサー

「まがふ」
(1)分けることができないほどに入りまじる。まじりあって区別がしにくい。

(2)よく似ていてまちがう。見分けたり、聞き分けたりできないほどよく似ている。似通う。
「らん」 本来「らむ」の形で、「現在推量」「原因推量」の意味を表す助動詞。
     「であろう」

ここでは「きっと、(夢と)間違えるだろうなあ」の意。

Q忌み謹むべきだってどういう意味ですか?

忌み謹むべきだってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

間違いが起きないように気をつけるため、良くない事として避けるべきだ。

(例)歩きスマホは危険なので、忌み慎むべきだ。

「忌む」
あやまちや軽はずみなことがないように気をつける。慎重に事をなす。
「慎む」
嫌って、避ける。「革新を―・む」「退屈を―・む」


人気Q&Aランキング