外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ダスティーミラーの栽培中です。丸葉の部分が白くなっています。切れ目のある葉は、明らかに白い毛ですが、丸葉の所はうどん粉病に見えるのですが…。近くにあるパンジーの苗には同じような症状は見えません。同じように毛なのでしょうか?

「ダスティーミラーの栽培中です。丸葉の部分」の質問画像

A 回答 (5件)

今は秋なので葉は枯れることもあるでしょう、下の葉がうどんこ病のようですが消毒をやったらいいと思います。

秋なので薄めの方が効き目があります。パンジーとは遺伝子が全く違うのでくらべなくてもいいでしょう。ダスティミラーって初めて聞きます。私も花を作っているのでその種か苗をほしいです、どうしたら譲ってもらえますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。ダスティーミラーの、和名は白妙菊です。葉の変種があります。タキイで購入ました。寄せ植えなどに重宝してます。

お礼日時:2018/11/10 20:47

ちなみにメネデールで葉緑素は増えませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/07 13:08

多分、下葉が弱ったところに2次的にカビがはえているんだとおもいます。


薬というより、水のかけすぎとか、高温になりすぎたりして、下葉が弱ったからではないでしょうか?
上の葉が元気そうなので、今後は大丈夫だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/07 13:07

鹿沼土と言うことは、挿し木ですか?


親株から切り分けた時には、全体が白かった葉が、メネデールなどの二価鉄イオンの影響で、葉緑素が増えて緑に変わってしまったと言う事は考えられませんか?
日照量不足で葉が緑に変わる性質も、光合成に関係があるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/07 13:06

時期的に見てうどん粉病の可能性は低いと思うがね。


そう、今頃はあまりうどん粉病は発生しないのだが。
そして、この画像では判別は不可能に近いだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございました。私もすごく悩んでます。手でしごくと毛のような、粉っぽい??うどん粉病は時期的にも合わないですよね。ねんのために薬剤噴霧しておこうと思います。ご返答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの実はなんの実ですか? なんの木?教えて下さい。 よろしくお願いします。

この実はなんの実ですか?
なんの木?教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://blog.goo.ne.jp/konasuke_2012/e/0ac30f9ccc5a7538a175a68c59ccbe18
https://michikusanojikan.at.webry.info/200808/article_12.html
ウワミズザクラの実によく似ています(^v^)
ご参照ください。

Q海岸に近い場所に生える 不明の樹木について

樹高が4メートルぐらいの樹木です。
葉には鋸歯が無く、葉序は互生に見えます。
トベラかとも思ったのですが葉が短く、実も全く付いておりません。
モッコクにしては葉が太すぎるように思います。
何の樹でしょうか…?

Aベストアンサー

補足です。トベラは雌雄異株ですので雄株なのでしょう。添付画像の幹はトベラの幹です。雄株には実はつかないでしょう。

http://www.geocities.jp/kbg_tree/tobera/tobira.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/pittosporaceae/tobera/tobera3.htm

トベラの幹
https://www.photolibrary.jp/img251/28524_1956389.html

Q植物の名前を教えてください。 5ミリ程の黒い実が穂状になって雑草に混じって地面から伸びてました。 葉

植物の名前を教えてください。
5ミリ程の黒い実が穂状になって雑草に混じって地面から伸びてました。
葉は見当たりません。
茎の長さは30センチくらい、木ではありません。
触ると紫色の汁がつきました。
相模湖近くの山の上で見かけました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはヤブランですね。
ヨウシュヤマゴボウとは実の形態が異なります。
手前の緑色の細長い葉が恐らく葉っぱでですね。

Qこの植物の名前は何ですか?

この花の名前を教えてください。

家の近所に雑草のように、咲いています。
今の時期に花が咲きます。

Aベストアンサー

アベリア(ハナツクバネウツギ)によく似ています。
公園の生垣や街路樹によく使われる丈夫な木です。
https://shiny-garden.com/post-10908/
http://www.hana300.com/averia1.html

Qワシントンヤシとワシントンワシモドキは何年で花が咲きますか

ワシントンワシモドキ、現在、発芽3年ほど経過で10cmくらいです。ワシントンヤシとワシントンワシモドキは何年くらいで? どれくらいの高さで?、花が咲きますか

Aベストアンサー

正確な記録はないと思うが、少なくとも、高さが5メートルくらいにならないと花は咲かないと思うが。
年数は「十数年?」
実生で鉢植えでは何年経っても咲かないと思うよ。

Qサボテン(マミラリア)を種から育てようと思って購入しました。 上手に育てたとして100均で売られてい

サボテン(マミラリア)を種から育てようと思って購入しました。
上手に育てたとして100均で売られているくらいの大きさにはどのくらいの期間でなりますか?

Aベストアンサー

半年ぐらいは掛かります。

Q花木になりますが、名前をお教えください。

2019_02_26_愛媛の砥部町で見ました。名前をお教えください。

Aベストアンサー

「シキミ 樒 イリキウム・アニサツム  花柴(はなしば) 花の木」シキミ科Illicium(シキミ)属

Qこれってミセバヤでしょうか? 種類も教えて

モノ乾しに吊るしてあるビャクダンの鉢の下のほうに沢山出ています。
径は1cmないくらいです。
これってミセバヤでしょうか? そうでしたら種類も教えて

Aベストアンサー

「ミセバヤ」であることは間違いないと思うが、種類の特定は不可能に近いです。
山地によって違う名前がついているだけで、ほとんど区別はつかないくらいよく似ています。
周りに枯れた茎があるので、子持ち蓮華ではないよ。
ちなみに、子持ち蓮華はランナーを伸ばして増えるので、上には伸びないから。

が・・・・。
枯れた茎が太いところを見ると「ベンケイソウ」の可能性もあるが。
ベンケイソウはミセバヤよりかなり大きくなるよ。

Q公園で見かけた変わった花の名前を教えて頂けないでしょうか。

公園で見かけました
花弁が紙のようで素敵です
この可愛い花の名前を
教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネモフィラ(ルリカラクサ)の変種で アトマリア だと思います。

http://garden-vision.net/flower/nagyo/nemophila.html

Qユッカ 青年の樹 葉が丸まります

9月に頂いたユッカ。
当初は上向きで元気だったのですが、葉が下向きに。
日当たりが原因と書いてありましたので、1日窓際の日が当たるところに置いてあります。
しかしあまり改善されない上、今度は丸まって来てしまいました。

水不足かとも思いますが、調べたら冬場は1週間に一度が目安との事。
三日前にあげましたが土の表面がパサパサしてましたので、先程お皿に少し水が染み出る位水やりしました。
このまま枯れてしまうのではと、毎日気になって仕方がありません。
今1番何をしてあげるのがいいのでしょうか。
写真から分かる事がありましたら、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず初めに。
日光不足です。
が、いまさら日光に当ててみても古い葉は元には戻りません。
元来は日光が大好きな植物なので、室内栽培ではこうなるのが普通です。
後、水も比較的欲しがるが、水不足でもすぐに枯れてりはしません。

今してあげることは・・・・。
よく日に当てて水もしっかりと上げることだろうね。
寒さにも比較的強いので、温暖地なら屋外でもいいんだがね。


人気Q&Aランキング