アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator、Photoshop、CLIPSTUDIOの扱うため
SurfacePro6の記憶容量256GBの購入を考えています

128GBと迷いましたが余裕があったので256GBにしたんですけど256GBもあれば上記のソフトは動きますか?

質問者からの補足コメント

• CPUはi5
    メモリは8Gで検討してます

A 回答 (3件)

動くか動かないかで言えば動きます

推奨するかしないかで言えば僕ならしないかな

それと、128GB、256GBってのは記憶容量の大きさであって、ソフトを動かせるかどうかの性能とはまた別物です、勿論記憶容量が大きい方がより沢山のデータを保存できるんで、少ないより大きい方が良いのは間違いないですけど
この手の絵を書くソフトに必要なのは、『CPU』と『メモリ』の性能です
メモリは8Gより16G、CPUはi5よりi7を選んだほうがサクサク動きます、ちなみにストレージが128か256GBかでいえば、ぶっちゃけそれを飛び越えて512GBは最低でも僕なら欲しいかな。

パソコンは
CPU=演算能力、頭脳
メモリ=RAMのこと、良く作業机の大きさに例えられる、ストレージから引っ張り出してきたデータを一時的に置いて使う場所、これが大きいと複数の作業を同時に進行できる
ストレージ=メモリが作業机だとするとこっちは倉庫、データを記憶しておく場所、あなたが書いた256GBってのはここのこと

この他にグラフィックボードの性能なんかも加味されるんですが、基本的に同性能の物を手に入れるなら、デスクトップと比べるとノートはずっと割高です
それと、絵を書く場合は地味に画面の大きさが重要になるんで、意外とSurfaceだと不満が出るんではないかなぁという気がします

なので正直な話、デスクトップPC+大画面モニタ+ペンタブを購入したほうが良いのではないのか、という気がします
まぁ決してSurfaceProは低性能のノートPCって訳でもないし、携帯性に優れても居るし、液タブとしても使えるし、駄目だとは思いませんけどね。
ただコアに使い込む気なら不満がでやしないかなぁっていう予測です

何にせよいちど家電量販店などで実物を触ってみるといいでしょう
同時にドスパラだとか、マウスだとか、ああいうBTOパソコンのクリエーター向けのPCも一度触ってから考えたほうが良い気がします。
    • 0

動きます CPUはi7なら大丈夫 ただ有ったらいいなカナ、

必要になれば増設も考えればいいこと。

だったらイイねとか考えると切りが無い
知り合いのデザイナーがMacを買ったので見て(見せびらかしメールが来た)
Mac pro 8コア、デュアルGPUこないだ使った
反則的に快適。
    • 0

動きますよ それよりも

CPUをCore i7でメモリーを16GBが必要かな。
    • 0
この回答へのお礼

メモリー8GB
CPUはi7では厳しいですか?