グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は先日Wi-Fiの調子が悪く初期化をしました。
初期化をしたは良いもののそこからの設定について一切考えずに初期化をしてしまい行き詰まっています。
設定CDというものがあればインターネットのサービスを使用することができるようになるのでしょうか?
設定CDがあれば無線LANカードはいらないのでしょうか?
また、私の家に初めてインターネットに接続したのが7年前でその時にもらった書類を全て紛失しています。

私は本当にバカなことをしてしまいました。
設定にはどの書類が必要でどういう手順を踏んだらまたネットが使えるようになるのでしょうか。
どなたか詳しく教えていただけませんか…?

質問者からの補足コメント

  • 二段腹さん
    こんにちは。
    ルータです。裏の初期化スイッチを押しながら電源を付けたら初期化できると書いてあったので。

      補足日時:2018/11/01 15:46
  • ルータはprS300seです。
    プロバイダはヤフーです。毎月ヤフーに支払っているので。

    「Wi-Fiの初期化をしてしまいました。」の補足画像2
      補足日時:2018/11/01 17:03
  • 無線LANカードを使用しなければならない場合って
    どういう場合でしょうか…?
    今までそのようなものを使った事がないので教えてください。
    PPPoEの設定をしてしまえば必要ないのでしょうか?

      補足日時:2018/11/01 20:21
  • ここに回答してくださった全ての方々に深く感謝しています。
    説明書を引っ張って来ていただいたり、PPPoE設定に関する情報や、私が投稿した質問に対する答えを述べてくれたりどれもすごく分かりやすくて本当に本当に勉強になりました。
    無知な私のためにここまでしてくださった全ての方々に深く感謝をしています。
    私はこれからプロバイダの方に電話をする事にしました。これからどうするかはプロバイダと相談をして決めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/11/02 22:46

A 回答 (7件)

YahooBBですよね。

ここはルータに全ての情報を設定した状態で発送してきますから、プロバイダに送り返して再設定してもらうのが一番良いでしょう。とりあえず連絡すれば、送り返す前に再設定した別のルータを送付してくれる可能性もあると思います。ごちゃごちゃ説明したりする前に設定した製品を送り付けて問題解決を図った方が手間がかかりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね!
とりあえずプロバイダの方に電話してみます!

お礼日時:2018/11/02 22:40

PR-S300SEの取り扱い説明書(設置編)



https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_S300seri …

>無線LANカードを使用しなければならない場合

 家庭内でWi-Fi接続をする場合ですね。(PR-S300SEのカードスロットに
入れる事で、無線LAN=Wi-Fiが使えるようになる)
 有線接続PCが無い場合に、Wi-Fi経由で設定をしなければならない時。

>PPPoEの設定をしてしまえば・・・

 インターネットを使用する機器が有線のみか別途の無線LAN親機を
繋いでいるときは、無線カードは必要有りません。

 ソフトバンク(yahoo)の契約で、レンタル提供の無線内蔵機器が
有るならば、PR-S300SEには「PPPoE設定」は、不要ですよ。
 NTT東西会社の「ひかり電話」を契約している場合は、電話の設定が
必要ですね。
 ソフトバンクの光電話を使っているなら、PR-S300SEのONU部分だけ
使って、インターネット接続機能(PPPoE)や光電話・無線LAN機能は
スフトバンクからレンタル提供される機器を使う事になります。

 いずれにせよ、この場では質問者様の契約内容が、確定されてませんので
契約事業者に問い合わせるのが、最良です。
    • good
    • 0

>設定CDというものがあればインターネットのサービスを使用することができるようになるのでしょうか?



ゴミ設定CDなんて不要です。
そんなゴミがなくても利用出来ます。
ただ、ルータを設定しなければいけないから、設定CDがあった方が使いやすい人はいる

>設定CDがあれば無線LANカードはいらないのでしょうか?

有線で接続するなら、いらない。
無線を使いたいなら、無線LANカードが必要になる。
どちらにしろ、設定CDとか不要なんですけどね。

ソフトバンクと契約しているってことですよね?
ソフトバンクって、半強制契約のものがあったりしますから、それにより接続方法がことなります。
よってソフトバンクに問い合わせる方がよいです。

もし、ルータにPPPoEの設定が必要になるなら、IDとパスワードを再発行してもらわなければいけませんから、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1

こちらじゃないでしょうか?


https://flets.com/customer/tec/square6/setup/rou …

先の回答でお示しした「Yahoo」からの通知書を片手に設定してみてください。
    • good
    • 0

STEP1モデム・接続機器の接続|接続と設定|Yahoo! BBサービス|ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank


http://ybb.softbank.jp/support/connect/step1/ind …

Wi-Fiマルチパック/無線LANパック|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク
http://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/

リンクのだとかなり分かりにくいので、素直に付属の冊子を確認して、最初から(いちから)設定し直した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく助かります

お礼日時:2018/11/01 20:19

そのルーターのメーカーと型番、及びネットに加入契約されているはずですので、どちらのプロバイダーかを確認し補足ください。


合わせてそのプロバイダーに加入契約した際に送られてきた登録情報通知書?(書面のタイトルはそれぞれですが、利用者ID・パスワード、発行されたメールアドレス、などあなた固有の情報が記載された物)の書類がどこかに大事にしまってあるはずです。
それを探し見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PPPoEの設定に必要な書類を紛失してしまっているので明日ソフトバンクの方に電話して聞いてみます

お礼日時:2018/11/01 20:19

何(機械名)を初期化しましたか?



ルーターの設定?パソコン本体の設定?スマホの設定?
WIFIはただの電波の総称であって、初期化できるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
すみません。ルータです。本当に何もわからないので勘違いしていました。

お礼日時:2018/11/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さん、ネット回線の料金はいくらぐらい払っていますか? 私はドコモ光で毎月4,000円払っていますが

皆さん、ネット回線の料金はいくらぐらい払っていますか?
私はドコモ光で毎月4,000円払っていますが、これは妥当な金額なのでしょうか?

Aベストアンサー

アパート?ならキャンペーン期間とか終わったあとで満額払っているならそんなもんじゃないかな
うちは一軒家だからKDDIで月5000円超、乗り換えれば半額くらいにまで下げれるけど、今の回線は安定しているんで今回の契約期間が終わるまで様子見

Q「モバイルWi-Fi」についてお尋ねします。 モバイルWi-Fiは通信量に制限はあるのでしょうか?

「モバイルWi-Fi」についてお尋ねします。
モバイルWi-Fiは通信量に制限はあるのでしょうか?
例えば月に20GBまでとかです。
また、無制限に使えるものも存在しているのでしょうか?
無制限のものは月額料金はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

無制限プランであっても、3日制限があるのが一般的です。
3日でどれだけ使えば制限を受けるかは通信会社次第ですが、最も緩いのは3日で10GBのWiMAXになるでしょう。
ただし、ハイスピードモードしか使えないエリアになると無制限ではなくなります。
契約から8日以内ならクーリングオフというか違約金なしで解約できますから、試しに使ってみるのも手です。
費用はサイトを確認してください。
https://www.uqwimax.jp/plan/wimax/gigahodai3/

QWindows10インストールができません

Window10のPCが起動しなくなったため、マザーボード・CPU・メモリーを購入し、交換しました。
BIOSでは、CPU・メモリ・HDD・DVDを認識しているのですが、起動できなかったため、ネットで色々調べ、壊れたPCにインストールされたWindows10 HomeのUSBメモリのメディアで再インストールを行いました。
再インストールで途中までうまく言っていたのですが、『アップグレードを開始し、インストールメディアから起動したようです。アップグレードを続行する場合は、PCからメディアを取り出し「はい」をクリックします。クリーンインストールを実行する場合は、「いいえ」をクリックします。』のメッセージが出た後、PCからメディアを取り出し「はい」をクリックしても、BIOS画面のまま先にすすめません。

ちなみにBIOSでは、HDDは認識しているが起動用のドライブとは、認識されておりません。
UEFI BIOSであり、BIOSの設定の問題なのか、Windows10の問題なのかがわかりません。
対処方法がわかりましたら、教えてください。

<PC構成>
マザーボード:ASUS PRIME H370M-PLUS
BIOS Ver:0501
CPU:Core i5 8600
メモリ:DDR4 2666MHz(8G×2)
HDD:ST3500418AS(500.1GB)
DVD:DRW-24D5MT

Window10のPCが起動しなくなったため、マザーボード・CPU・メモリーを購入し、交換しました。
BIOSでは、CPU・メモリ・HDD・DVDを認識しているのですが、起動できなかったため、ネットで色々調べ、壊れたPCにインストールされたWindows10 HomeのUSBメモリのメディアで再インストールを行いました。
再インストールで途中までうまく言っていたのですが、『アップグレードを開始し、インストールメディアから起動したようです。アップグレードを続行する場合は、PCからメディアを取り出し「はい」をクリックします...続きを読む

Aベストアンサー

インストールを中止して、OSを起動させようとしております。
マザーが変わったので、OSが起動しないのでしょう。

マザーが変わっても起動する場合がありますが、基本的にはマザーが変わるとクリーンインストールをお勧めします。

Qコンパクトフラッシュの中見たいいのですが

教えてください
コンパクトフラッシュメディアを読み込みたいのですが
リーダーがありません
そこで添付写真のリーダーを使いたいのですが
(昔使っていたPCから抜き取って保存していたものです)
外付けで使用する方法はあるのでしょうか?
(MBとの接続ケーブルはあります)
素直にメディアリーダー買った方が良いですかね?
意地でも買いたくないのですが・・・(ちょっと確認するだけなので)

Aベストアンサー

外付け化となると、ちょっと面倒かも。

画像だけならば、キタムラとかの大手写真屋さんに行けば、ディスプレーで確認できるはず。
メモする感覚ならプリントしてもらえばいいし、重要なデータならば、DVD化してしまうという方法もあります。
ちなみにMBって何ですか?。

QIO-DATAのHDDはなんであんなに安いの?

IO-DATAのHDDはなんであんなに安いの?

IO-DATAのHDDと他のHDDだと「自分が買おうと思っているもの」圧倒的にIO-DATAの方が容量も多く一万円程安いですが、それぐらいIO-DATAは信用されていないんでしょうか? 
値段は一万円程で、3TBです。
USBは3.0の早いやつです。

逆に安すぎて大丈夫かなと疑いたくなります。

安いって事はそれなりの理由がありますよね?例えば設定が複雑とか。
ブランド価値が低いんですかね?

IO-DATAのHDDを使ったことがある方や詳しい方、意見をくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に使う分には問題ないです。

バッファローが有名ですが、中のHDDは基本的には同じもの。
バッファローやIOが独自につくっている訳では無くSeagateあたりから買ってきてケースだけ自分で作っている感じ。
逆にバッファローがブランド料でちょっと高いくらいでしょうか。
なので故障率はどのメーカーでもほぼ同じと思って下さい。

パナソニックとか日立(HGST)などの中のHDDに高価な高耐久な物を入れているものもあり、
仕事で使うならどちらかのメーカーをオススメしますが、
私用であれば普通の外付けHDDで十分です。

自分でHDDを買ってケースだけ買えば8,000~9,000円位になるので、
1万ちょっとでも売れればIO-DATAは利益になります。
まあでも1万ちょっとは大分セール価格になっていると思いますけれど(恐らく大抵は1万5千円とか)

「静音」などに触れていなければ当然その機能はないって事です。

回転数は書いていないですが、記載無ければ5400回転です。
これは遅い方が安いと言うこともありますが、壊れにくいので5400で良いかと思います。

機能ですが外付けHDDなら何も機能は要らないかと思います。
バグってデータ壊れても嫌ですし極力シンプルなので良いでしょう。

逆に複数台パソコンがあるならNASはおすすめで、
一カ所に置けば家中のパソコンやゲーム機、スマホなどからアクセスできる奴ですね。

有名なのはソニーのnasneですが、テレビの録画が出来たり、スマホからテレビが観られるようになったり、
インターネットでダウンロードした動画をテレビに配信したり、スマホから録画予約したり
パソコンのデータや、スマホの写真や動画、ゲームのセーブデータなどいろいろな物をバックアップしたり共有できます。

外付けHDDとNASどちらが良いかは使い方次第なので、用途に合わせて選んでみてください。

基本的には壊れるときは急に壊れるので、
パソコン+外付けHDDであったり、OneDrive(パソコンに標準で入っているクラウドストレージ)+外付けHDDみたいに
大切なデータは2重に保管するのが理想です。

参考になれば

普通に使う分には問題ないです。

バッファローが有名ですが、中のHDDは基本的には同じもの。
バッファローやIOが独自につくっている訳では無くSeagateあたりから買ってきてケースだけ自分で作っている感じ。
逆にバッファローがブランド料でちょっと高いくらいでしょうか。
なので故障率はどのメーカーでもほぼ同じと思って下さい。

パナソニックとか日立(HGST)などの中のHDDに高価な高耐久な物を入れているものもあり、
仕事で使うならどちらかのメーカーをオススメしますが、
私用であれば普通の外付けHDDで十...続きを読む

Qデスクトップパソコンをテレビに繋ごうと思ってるのですが、リビングにおくような大きめテレビの場合、グラ

デスクトップパソコンをテレビに繋ごうと思ってるのですが、リビングにおくような大きめテレビの場合、グラフィックボードも高性能じゃなきゃダメですか?

Aベストアンサー

23インチ程度でも50インチ程度のテレビでも、大きめの60インチのテレビでも、フルHDなら、1920*1080の解像度でありグラボの性能は関係ありません。
8Kなら、グラボの性能が要求されますけどね。4Kは標準のCPU内蔵のグラフィックでも表示出来るサイズになっていたはずですので。
グラボの性能はゲームに影響しますけども、ゲームをしないで、動画とかなら、それほど高性能なスペックは必要としません。

Q会社のPCについて 以前までネットもさくさく使用出来ていたのですが、 1m左に移動しただけで、ネット

会社のPCについて

以前までネットもさくさく使用出来ていたのですが、
1m左に移動しただけで、ネットの繋がりがすこぶる悪くなりました。

自動で接続のチェックを入れてるのにも関わらず、
毎回手動で接続を押さないとつながらず、
繋がっても5分足らずですぐに切れてしまいます。

仕事効率がかなり悪いので
原因を解明したいのですが、何が考えられますか?

Windowsです

ちなみに昨日席替えをして
1番最初にPCを置いていた位置よりも
LANが近くなったのに、ネット繋がり状態は変わりません。

教えてください。

Aベストアンサー

無線 LAN の場合は、場所によって強弱の違いが出ることがあります。これは波長の干渉によるもので、屋内では部屋の壁や床に反射したりの繰り返しで、特定のポイントだけ弱いスポットができたりします。数十 cm 動かせば逃げられると思いますが、それでも接続は切れてしまうのでしょうか? 駄目な場合は、ANo.6 さんが言うようにネットワーク管理者に相談です。
※無線 LAN のルータのアンテナの位置調整で直る場合もあります。

有線 LAN の場合は、ケーブルがおかしいかハブのポートが故障している可能性があります。これは、質問者さんでは対処できないでしょうから、これもネットワーク管理者に相談するのが一番でしょう。
※ケーブルの交換やポートの移動で直るでしょう。

"LANが近くなったのに、ネット繋がり状態は変わりません。"
→ 無線 LAN の場合、かなり特殊ですが最弱スポットは近場になると思います。ある程度距離が離れると、強弱の差が減ってきますので、逆に接続には問題がなくなりますね。

Q一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが

一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが、マザーボードのドライバーが何故かインストール出来ませんでした!
詳しく書くとinstall driver [Y/N]と出てYを押すと、インストール出来ず無限ループします。
助けて下さい!
PC構成
マザーボード
Z77 pro3
CPU
corei5 3570k
OS Windows7

Aベストアンサー

OS購入時に部品とセットで購入するものです。
ハードディスクとセットで購入するとそのハードディスクが壊れるとそのOSは使えなくなります。

ですから普通は永久保証のメモリーと購入するのが普通です。

もしあなたのOSがセットのものでは無く使うと著作権法違反となります。

いまはネットで管理していますからインストールしても使えなくなると思います。

Q外付けHDDの読込速度

最近6TBの外付けHDD(WD社)を買いました。現在2TBくらい使っています。
ところがそのHDDを開くと読込に若干時間がかかるのです。
大容量の外付けHDDってそいうものなんでしょうか?
接続も問題なく、PC自体も遅くなったわけではありません。
読込に時間がかかるといっても2TB使用現在で7~8秒くらいです。今はそんなものなのですが、これから3TB、4TB使用量が増えていくと、それに伴い遅くなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、回転数が一定なので外周部の周速が最も速く、データの転送速度も高くなります。内周に向かうにつれ周速は遅くなって行き、最内周では転送速度が最も低くなります。実際の転送速度は、外周部に対して約 1/2 程度まで低下します。これは、HDD ではごく普通の現象で、メーカーによる差はありません。

もしこれのことを仰っているならまさにその通りですが、機械的な HDD にとっては宿命的な問題なのです。これを避けられるのが SSD となります。フラッシュメモリを使った電気的なアクセスには、こういった制限はありません。

これについては、下記のサイトに書かれています。
http://www.btopcshop.com/info/parts/hdd.html

HD Tune のフリー版をインストールすると、グラフを見ることができます。ただ、私の環境では、Windows 7 では正常に表示されていたのですが、Windows 10 になって一寸表示や動作がおかしいのです。下側が一寸切れてしまっていて、完全には表示されていませんし、容量の認識も変です。まぁ、これは私のところだけかも知れませんが。

また、少容量の HDD では速度の低下が発生しないことがあります。現在は、500GB や 1TB のプラッタを使って容量制限し、 100GB や 250GB 等の小容量の HDD を製作ています。そうすると、外周部のみを使いますので、上記の問題が緩やかになり目立たなくなります。

あと、外付け HDD では WD は Western Digital の HDD を使っていますが、IO Data の場合、使っている HDD は Seagate だったり Western Digital だったりします。どちらが入っているかを知りたければ、CrystalDiskInfo を使って見て下さい。機種名のとことの型番に "ST" と付いていたら Seagate 製、"WD" と付いていたら Western Digital 製の HDD が入っています。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

勘どころ。
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.html

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、...続きを読む

Q10万以下の新品ノートパソコンってないんですか?

東芝dynabookT451/57から買い換えるのですが、似たような仕様で探すと通販サイト12万からでした。
似たようなのはバイオ、パナソニック。
今のdynabook覗いてもやはり12万でした。

そのdynabookT451発売2011年当時は、新品で7万ぐらいで買ったんですが。業界値上がりしてても10万ぐらいで買えるかなと思ってたのですが。
流石に5年たてば5万値上がりもしますか?パソコン詳しいわけじゃないので相場分からないので。

どちらにせよノートパソコンは買うので、また色々探しますが。

Aベストアンサー

発売当時の相場の情報がないので、7万円ってのがどういう位置づけの価格だったか分かりませんけど、仕様を見る限り当時でも破格だったと思いますよ。
決算絡みの在庫処分とか、法人向け特別割引とかだったんじゃないですかねえ。
(私もそれで半額近くまで下がったLet'noteを手に入れたことがあります)

おっしゃるクラスの商品は当時も10万円以上した、と私は認識しています。
パソコンの相場は長年下がり続けていたんですが、ここ数年で言えばやや上昇基調にあります。といっても10%も20%も変わるような話ではないです。


人気Q&Aランキング