プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、レンタカー(日産セレナ)で車椅子の親戚と初めて旅行に行きます。
車椅子は折りたたんで車の後部座席を畳んでそこに積むのですが車椅子が悪くなったり、借り物の車が傷つかないか心配です。
幅の太いマジックテープで車椅子を縛った後、布で包もうかと考えていますがいかがでしょうか?
普段、あまり車に乗らないものでこれで充分かわかりません。
経験者の方のお話を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ここに気をつけた方がいいなど、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お考えの方法で構わないと思います。

布で包んであれば、人が乗っていられる程度の車の振動は問題ないですし、引っ越し業者がそうしますので、第一選択ですね。

自前の自動車(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3 …)に自前の車椅子を積んだことがありますが、その際には後部座席の足元にきっちりと入れることができたので、助手席をバックさせて動かないようにしました。

傷つくのは、要は動いて擦り傷を作るケースが多いので、動かないように気を付ければいいです。畳んだサードシートにひもで縛るのも有効です。

あと、車椅子は思った以上に重いケースがありますので、(入れる時には)中途半端な持ち方でバンパーを傷めないように、(出すときには)腰を痛めないようにご注意を。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

Dr-Field様
ご回答ありがとうございます。
動いて擦り傷。確かに運転中は固定していないとガタゴトしそうです。
アドバイスの通り、椅子に紐で縛っておくことにします。
入れる時のバンパーの擦りも心配なのでバンパー用に布をもう一枚持っていくことにします。
ところでホンダストリームにも車椅子が乗るとは思いませんでした。今回は人数が6人と多いのでセレナにしましたが少人数でいけたら、次回はストリームを借りようかと思います。
経験者の方のアドバイス、有難いです。
ありがとうございました。

引っ越し業者って、ある程度大きなものって、布でくるみますからね。

一般家庭なら、古い廃棄するような使い古しの毛布で十分です。
止めるとしても、簡単にはずれないようにやればいいので、ヒモで1回だけくくるとか面倒なら、洗濯ばさみもありかも。
※引っ越しとかだと、洗濯ばさみとかって雑な方法はとりません。ヒモでも、何カ所かくくりますので。

車椅子でも、そのまま乗せてもキズとか付かなかったりしますけどね。
あくまでも、日本国内の一般的な道路事情の場合の話です。本当に舗装もされていないで凸凹の山道とかを走るとかの場合は別ですけどね。
そんな道だと、セレナだと走れないと思うけども
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

て2くん様
ご回答ありがとうございます。
引越し業者さんも取られている方法と伺い、安心感が強くなりました。
惜しまず使える、そこそこきれいな毛布で包みます。洗濯ばさみでも大丈夫との事で意外です。大げさに考えすぎていたのかもしれません。
すこし、気が楽になりました。

やはり、セレナでは山道は厳しそうですか。
実は大きい車が初めてで高速代がしんどいので下道の山道も考えていたのですがて2くん様のこの書き込みで安全な広い道の高速道路にしようと考えが固まりました。
ありがとうございました。