レンタカーや会社の車で「後日検挙型」の交通違反をした場合、どのような手順で取り締まりを受けるのでしょうか?
「後日検挙型」ってのは、その場に運転手がいない、駐車違反のワッカやオービスみたいに、あとから呼び出しを食らうもののことです。

また、この手順の定めに従わない場合は、やはり逮捕されることもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が以前勤めていた会社で1度ありましたが確か警察から連絡が入り、「○日の○時○分頃○○道路の○○で会社の車が写っていたので運転手の確認に来て」と言った内容で常務が確認に行ったところ会社の営業補佐の20歳女の子が言い訳できないほどしっかり写っていたそうです。

かなりのスピードオーバーで罰金も高かったようですし免停のままでは仕事にならないので会社を休んで講習を受けに行ったりしていましたが会社は一切ノータッチでした。
(まあ当然と言えば当然なのですが・・・)

レンタカーや会社の車でも必要があれば連絡が入るわけですし、身元が判っている以上悪質な場合「逮捕」と言うのも有り得るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に私がいまその状況に追い込まれているとかではないのですが、ちょっと気になりましたもので。

会社の場合、いくらノータッチでも実際に迷惑かかるわけですし、後々気まずい思いしますよね。
レンタカーにしても、次から借りにくくなるだろうし。
逃げ得とかは考えませんが、それよりもこういう二次的なところで嫌な思いするのは、結構辛いですね。

私も、たまにレンタカーを借りているので、無茶しないようにしなくちゃ・・・と思うのでした。

神奈川県警では駐車違反や速度違反者の未出頭者を

1年に1回程度逮捕しており、
逃げ得くは許していません。

また、会社所有の車で何度も駐車違反を繰り返すと
使用停止処分になります。(なっています)

レンタカーの場合は簡単に運転者を割り出すことができますので
逃げることは不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際に私がいまその状況に追い込まれているとかではないのですが、ちょっと気になりましたもので。

やはり、普通に考えられるような措置(ナンバーから所有者を割り出し→使用者を聞き出し→検挙)でお縄になるのですね。
会社の車はともかく、レンタカーって、事故の場合の説明はするんですが、違反した場合のことは全くしないので、ちょっと気になっていたんです。
「普通に考えればわかるでしょ?」って言われれば、確かにそうなんですけどね・・・^^;
失礼しました。

一般的に車のナンバーから所有者に連絡を入れているみたいです。

友人が車を他の人に貸していた時にやはり所有者に連絡が入り、
日時を指定して、この車を運転していた方という感じで連絡が、入るらしいです。

レンタカーの場合も同様に、レンタカーの会社に連絡が入り、その時に貸していた方の名前を教えて下さいといった感じになり、警察から連絡が入るのではないでしょうか?当然、運転していた人の過失になると思います。

後は、連絡が無いのを祈りましょう!オービスなら3,4ヶ月連絡が来なければセーフでは、ないでしょうか?運転には気を付けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

実際のケースがわかり、大変参考になりました。
私も、たまにレンタカーを借りているので、無茶しないようにしなくちゃ・・・と思うのでした。