人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

病院で心臓のレントゲンを撮ったら医師に「アスリートみたいな心臓だね」と言われましたがこの因果関係を知りたいです。
当方、
・エナジードリンク(モンスター他)を毎日のように飲む事が ありました。多い日は3本程

・自転車の大会に何度か出場していました

自転車歴4年程で医師に指摘されるような立派なものになるわけがないだろうと思います。

海外で某エナジードリンクを大量に飲み心臓が肥大、破裂したなんて動画がありましたがフェイクでは?と。

実際にそんなことがあるのだとしたら私もそのせいではないかと。
意見お待ちしてます

A 回答 (2件)

心臓のレントゲンというのがよくわからないけど、胸のレントゲンを見れば心臓の形はわかるし、


それを見ての単なる感想だと思いますけど。
(心臓だけを目的としたレントゲンというのは??)
    • good
    • 0

幾らか普通の人より大きくて、一回の動作で沢山血液を送る事が出来る心臓なのではないかな?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイアスピリンは毎日飲む薬?

心臓血栓です。バイアスピリンは可逆性で効果が続くそうなので毎日飲まなくてもいいですよね。

Aベストアンサー

バイアスピリンはアスピリンを主成分とし、血小板の働きを抑えることで、血流を改善する薬です。

アスピリンの、効果発現のための至適濃度範囲は狭く、少なくすぎても多すぎても適当な効果は発揮できません。

また、アスピリンの効果は非可逆的で、血小板寿命が続く限りアスピリンによる血小板凝集抑制効果は持続します。
ただ、血小板寿命は7~10日と短く、血小板は毎日新しい血小板が作られます。
また、アスピリンの血中半減期は20時間ですので、毎日作られる新しい血小板に対し、適当なアスピリンによる血小板凝集抑制効果を発揮させるためには、約100mgのアスピリンを24時間毎に服用するのが最も適当とされます。

もし、48時間ごとに服用すると、アスピリンの血中濃度が低い時期が生じ、その間に作られた血小板は凝集抑制されませんので、血流改善効果も下がることになります。

バイアスピリンを基本は毎日飲んでいて、一週間に一回程度飲み忘れるぐらいであれば、あまり関係ないかもしれません。
しかし、一日おきに服用となると、適当な血中濃度の維持ができず、結果的に期待される血流改善効果も得られないことになります。

バイアスピリンはアスピリンを主成分とし、血小板の働きを抑えることで、血流を改善する薬です。

アスピリンの、効果発現のための至適濃度範囲は狭く、少なくすぎても多すぎても適当な効果は発揮できません。

また、アスピリンの効果は非可逆的で、血小板寿命が続く限りアスピリンによる血小板凝集抑制効果は持続します。
ただ、血小板寿命は7~10日と短く、血小板は毎日新しい血小板が作られます。
また、アスピリンの血中半減期は20時間ですので、毎日作られる新しい血小板に対し、適当なアスピリンによる血小...続きを読む

Qステレスで狭心症になることはあるのですか?

ステレスで狭心症になることはあるのですか?

Aベストアンサー

もしかして狭心症の治療の為にステントを挿入したとの間違いか?ステレルで狭心症ではなくストレスで狭心症の間違いでは?狭心症とは心臓へ血液を送る冠動脈と言う血管(3本有ります)その内のどれか1本が詰まりかけている状態です、その要因の一つにストレスは有りますが直接の原因では有りませんね、直接の原因は飲酒とか喫煙とか食生活とかですね。

Q免疫力、毒を持って 毒を制する の ことわざ、 タバコや日光浴、癌になる と言う噂、皆さん信じている

免疫力、毒を持って 毒を制する の ことわざ、
タバコや日光浴、癌になる と言う噂、皆さん信じている情報だと思います、
テレビでおなじみ、武田邦彦(東大出身 科学者)は 適度な量、タバコは20本、日光浴は小麦色に焼ける程度なら、免疫力を高め病気や癌になりにくい と明言しています、皆さん、論じて下さい!

Aベストアンサー

予防接種も毒を持って毒を制するですよね。
子供にとって良いと信じて、除菌ばかりしているとアトピーになりやすくなったり…。
ある程度の毒は必要です!
武田邦彦先生はやはり科学的見地から物を見られるので、とても参考になりますね。
私はユーチューブでの虎ノ門ニュースも武田邦彦先生の回がとても楽しみです。

Q心電図検査

心電図検査に付いてお伺いしたいと思います。
検査の際に緊張して脈拍が早くなったり遅くなったり変動した場合、心電図検査の結果に問題が出て異常と判断されることは有りませんでしょうか?
御指導頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

緊張で脈が速くなったとしても異常がなければ正常な波形になります。
ですから検査で緊張してしまうタイプの人でも心配いりません。

Q鯖を毎日1缶食べて、三ヶ月後心電図でひっかっていたのが、良くなった、鯖は心臓病にいいとますが、ましで

鯖を毎日1缶食べて、三ヶ月後心電図でひっかっていたのが、良くなった、鯖は心臓病にいいとますが、ましで?知り合いが

Aベストアンサー

>鯖は心臓病にいいとますが、

全く初耳。

Q医師より入院中の腹違いの兄の病状の説明があるのですが、3人で行ったら邪魔になるでしょうか 現在、癌で

医師より入院中の腹違いの兄の病状の説明があるのですが、3人で行ったら邪魔になるでしょうか
現在、癌で入院してる12歳上の腹違いの兄50歳がいます。母が未婚で出産し、母の父母が養子として育てました。
高校生のときに、腹違いの兄だと聞かされました。
癌で入院し、先生から話があるときは、叔母と母がいってました。
叔母が心細いようです。兄は、見舞いに行ったときに
「なにも心配いらない」と言ってましたが本人が思ってる以上に病状は悪いようです。明日休みなので、私も話を聞きに行きたいと思うのですが、先生の話を聞きに3人は邪魔になりませんか?
ご経験のあるかた教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

インフォームドコンセント(説明と同意)はご家族とご本人に
病状と治療計画の説明を行う事ですので、
ご家族だけで話を聞かれる場合は、少し窮屈ですが
医師は断る事は出来ないですし、逆に
「絆の深いご家族だな~」と思われると思いますよ。
ですから、3人で行って医師の話を聞かれて
ご家族だけで話し合う事も必要でしょうからね。

お兄様がお元気になられることを願っています。

Q20代でお酒もタバコもしないですが人間ドックって何歳から受けた方がいいですか? 会社で人間ドックは実

20代でお酒もタバコもしないですが人間ドックって何歳から受けた方がいいですか?

会社で人間ドックは実施しているのですか?

Aベストアンサー

人間ドックは、様々有り、5万円位から、入院し、様々な検査を受ける高価なものまで、様々です。
しかも、健康保険適用外の為、全て自前です。
従って、会社や組織の社員や、従業員対象に、人間ドックを受けさせることは、有りません。
また、受ける年齢には、年齢差は、有りませんが、身体的に、問題が起きる、中年期の、50過ぎが良いでしょう。

Q先日テレビで、えごま油が心疾患に良いと言っていました。1日に小さじ一杯との事。 私は毎日EPA.DH

先日テレビで、えごま油が心疾患に良いと言っていました。1日に小さじ一杯との事。
私は毎日EPA.DHAのサプリを飲んでいるのですが、更にえごま油も摂ったら、血液サラサラになりすぎるかなと思うのですがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

油脂の種類がなんであろうと、
成人1日当たりの摂取上限は合計で「大匙一杯」。

この範囲に収まっていれば、油脂は栄養となる。
はみ出すと、その分の油脂は蓄積され場合によって体に害を及ぼす。

どんな油脂を摂ろうと、この原則は動かない。

したがって、
>更にえごま油も摂ったら、
その結果油脂の摂取量の合計が1日大匙一杯に収まっているなら、
えごまに含まれている栄養素に応じた恩恵は受けられると言える。

なお、女性の場合摂取上限は男性の8掛けであることが多い。
体格のゆえである。

Q抗がん剤は改良され副作用が軽減されたと聞きましたが、具体的にどのようなものですか? 詳しい方よろしく

抗がん剤は改良され副作用が軽減されたと聞きましたが、具体的にどのようなものですか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化学療法となる抗癌剤のほとんどは、細胞の代謝を阻害し細胞死となる劇薬であり、盛んに増殖する細胞がその毒を取り込んで死ぬことをねらった薬剤です。
盛んに増殖する細胞といえば癌細胞もそうですが、胃などの粘膜細胞や毛根細胞、そして白血球や赤血球を作る骨髄の造血細胞などです。
これらの細胞も死ぬため、吐き気が起き、脱毛が生じ、骨髄抑制により白血球や赤血球も減少します。それが俗に言う抗癌剤の副作用です。

要は細胞毒による細胞破壊ですが、その種類として次のものがあります。
●細胞のDNAの働きを阻害することで、癌細胞を殺し増殖をおさえようとする劇薬の抗癌剤が古くからあります。
⓵ドイツの毒ガスの材料から来るナイトロジェンマスタードの誘導体によるアルキル化剤
②プラチナ(白金)製剤 としてのシスプラチン、カルボプラチンなど
③植物アルカロイド としての喜樹という植物からの劇薬としてイリノテカン、イチイ科植物からのパクリタキセル。その他ドセタキセル、ビノレルビンなど
④DNAの合成に必要な酵素を阻害するものとしてテガフール系(5-FUやTS-1)、メトトレキサート、ゲムシタビン(ジェムザール)など
⑤抗生物質でDNAの合成を阻害したりするものとしてマイトマイシンC、ブレオマイシンなど・・がありますが、
いずれも強い副作用が起きます。

その副作用を少なくする研究がなされ、
●癌細胞の増殖には酵素や細胞内に情報を伝えるための受容体を必要とすることから、これらの働きを阻害する以下の抗癌剤が開発されています。
⓵ホルモン剤として、乳がんや前立腺がんなど性ホルモンにより増大するがんに対してホルモンの作用を阻害する タモキシフェン 、リュープロレリン 、アナストロゾール などが劇薬にはなりますが特定の癌で使われます。
また、
②分子標的薬と言う癌細胞表面のタンパク質やがん細胞増殖に必要な酵素を特異的に攻撃することで抗癌作用を発揮するものとしてゲフィチニブ(イレッサ)劇薬、イマチニブ(グリベック)劇薬、トラスツズマブ(ハーセプチン)などが開発され使用されています。
分子標的薬の名称は〜マブと〜イブがあり、「〜マブ」はモノクローナル抗体製剤につける語尾で、「〜イブ」は 低分子化合物製剤につける語尾です。

---
そして近年、免疫の観点から、癌細胞が持つ分子(PD-L1)が癌細胞を攻撃しようとしているキラーT細胞の分子(PD-1)に結合し、抑制信号をだして攻撃させなくしていることが解り、PD-1を阻害する抗体薬としてオプジーボ(ニボルマブ)が開発されノーベル賞も得ました。これは免疫療法として報じられていますが、PD-1阻害薬で免疫全体を活性化する免疫療法ではありません。
 (添付しました図はPD-L1を持つ癌細胞がキラーT細胞を抑制している図です)

-------------------------------------------
広い意味での抗癌剤は以上のような流れで、それらを単独または併用で使用されています。
しかし、未だ治癒が得られるところまでは至っていません。
イレッサがおよそ1年、オプジーボが1年と少しですし、いずれも白血球減少という副作用が軽度と言えどもあります。
白血球が少しでも減少するようなものは最終的には治癒は得られません。

癌を駆逐し治癒するためには、毒性で殺すのではなく、健全な白血球が活性化し続け、癌細胞を異物として認知し排除し続ける免疫療法でなければなりません。

化学療法となる抗癌剤のほとんどは、細胞の代謝を阻害し細胞死となる劇薬であり、盛んに増殖する細胞がその毒を取り込んで死ぬことをねらった薬剤です。
盛んに増殖する細胞といえば癌細胞もそうですが、胃などの粘膜細胞や毛根細胞、そして白血球や赤血球を作る骨髄の造血細胞などです。
これらの細胞も死ぬため、吐き気が起き、脱毛が生じ、骨髄抑制により白血球や赤血球も減少します。それが俗に言う抗癌剤の副作用です。

要は細胞毒による細胞破壊ですが、その種類として次のものがあります。
●細胞のDNAの...続きを読む

Q海外で病気や癌の研究者として働けますか?

海外で病気や癌の研究者として働けますか?

Aベストアンサー

【2017年製薬会社世界ランキング】売上高トップはロシュ ファイザーは2位後退 3位はノバルティス
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/13709/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング