電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学3年生でもうすぐ高校受験なのですが、
親に進路を反対されています。
小さい頃から夢だった職業に就くために
東京の高校に行きたいと思っていて、
寮生活を考えています。
ですが15歳、1人で生活することは変わりありません。
そして、学費も高いです。
奨学金ではなく、教育ローンという形になるみたいです。

出願を出さなければいけない時期が迫っていて
本当に悩んでいます。

みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • メイクさんになることが夢です。
    この前は生活できるのかというのも含めて
    1人で高校見学に行きました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/01 20:57

A 回答 (3件)

メイクさんと 東京の高校の繋がりが良く分かりません、他人の私でも 心配なプラン、近くの私立校狙いで良いのでわ、まだ若いので 夢も コロコロ変わるので! 遠くにいかないで!


親心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やっぱりすぐには出してくれませんよね。
ましてや、東京。
親の気持ちも私なりに分かってるつもりです。
ですが、色々わたしも考えて東京に上京という考えに行きつきました。
親だけには分かってほしいって
思っていました。

長々とすみません、

お礼日時:2018/11/01 21:32

私も同じ質問になりますが、具体的になにを目指しているのですか?


東京の高校に行かないと実現できないのでしょうか?

その進路の実現性や将来性、学費に生活費の負担(とても大きいです)、
その歳で一人で生活させること、親としてはいろいろ考えるところです。

それでも応援したいな、と思うのは、子どもの本気度でしょうね。
今現在それに向かってどれだけの行動をしているのか。
将来をどう考えているのか。それを示してあげないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学費も公立よりずっと高い金額です。
ですが、専門学校に行く予定がないので
高校はきちんと行きたいところを選びたくて、
東京の高校を考えました。
経験がたくさんできるのと、高い技術が学べる点で行きたいと考えていました。

私なりに色々と考え抜いた結果
東京に上京したいと思いました。

親だけには分かってほしいって思っています。

お礼日時:2018/11/01 21:35

夢は何ですか?


夢と東京の高校と しっかりリンクしていますか?
誘惑の多い 東京、親としては 心配でしょう。
未来 計画がちゃんとしていれば 誰も反対出来ない!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!